指導対局自戦記
 駒落ちならプロにも勝てる!   はずなんだけどなぁ・・・

スポンサーサイト


棋譜再現への道 【1】 棋譜入力(1) 

玉頭銀さんから「自分のサイトでも棋譜再生をしたいので、方法を教えて欲しい」とのコメントをいただきました。
同じ事を考えている人の参考になればと思い、玉頭銀さんとの連絡をここで行ないたいと思います。

> 一応私のパソにはkifu for windowsというのは入っています。
> 今私がわからないのは、その画面を開いて、
> そっからどうやって手順をいれていったらいいのか、
> それをどうやって保存したらいいのか、
> さらにそれをどうやって自分のサイトに貼ればいいのか、だと思います。

とのことなので、まずは kifu for windows で棋譜入力するところからですね。


【 kifu for windows で棋譜入力する方法 】

1) kifu for windows のアイコンをクリックして kifu for windows を立ち上げます。

2)ツールバーの[対局]をクリックするとプルダウンメニューが出てくるので[新規対局]をクリック。

3)新規対局のウィンドウが開くので、対局者名と棋譜情報を入力します。

4)[OK]をクリックすると kifu for windows の画面が(対局中)になって時計が動き出します。

5)動かす駒をクリックして、棋譜の通りに指していくと棋譜が入力されていきます。

6)最後に[投了]をクリックすると棋譜の保存のウインドウが開くので保存します。
  棋譜を管理しやすいように、前もってフォルダを作っておくと良いと思います。

7)一度 kifu for windows を閉じて、また立ち上げてください。

8)ツールバーの[ファイル]-[開く]とクリックして保存したファイルをクリックします。

9)ツールバー右側にある三角形のボタンで一手進めたり戻したりしてみてください。
  これで駒が動けば入力成功です。
  

ここまで出来たらコメントをください。
わからない事があったら遠慮なく質問のコメントをください。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
出来ました!
懇切丁寧な解説ありがとうございます。
再生までできました。軽く感動しました 笑 
2011/05/12(木) 13:29 | URL | 玉頭銀 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

RAY

Author:RAY
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アフィリエイト・SEO対策
