指導対局自戦記
 駒落ちならプロにも勝てる!   はずなんだけどなぁ・・・

スポンサーサイト


第百六十三局 石橋幸緒四段戦

11月26日、芝浦サロン二局目の指導対局です。

38
44
47
多田先生の指導対局が終わり、たいふー先生の指導対局が始まるまでの間、この日指されていた竜王戦を美樹先生とたいふー先生で大盤解説。
駒込ではいつもの事だったのですが、芝浦に移転後は大盤解説が無くなってしまったので少し物足りなくなりました。
やはり大盤解説もあると、サロンの一日に変化があって楽しいですね。

64
六面での指導対局開始。

75
それではたいふー先生とのサイン勝負を見てください。







45手目の局面は下手が勝っているのではないかと思うのですがどうでしょうか。
要の成銀と4四の銀の交換は損な取引でしたよね。
49手目の局面で▲6四金から角を苛めればまだ下手にも楽しみがあったよう。
たいふー先生が受けに銀を使ってくれたので、早い攻めは無いと思って指した54手目の▲2四歩が敗着でしたね。
駒が無いので攻めは切れていると思ったのが間違えで、△5七歩が入ってからは下手の勝てない形勢になってしまいました。

たいふー先生はそう簡単にはサインをくれませんねぇ。
飛車落ち卒業扇子はたいふー先生のサインが無くては格好が付きません。
この扇子にたいふー先生のサインが入るまで挑戦し続けます。

たいふー先生、ありがとうございました。
またよろしくおねがいします。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
>不利飛車迷人さん
コメントありがとうございます。

▲3六歩は△3五歩と位を取られるのを気にしたからなんですが、上手は直ぐに△3五歩とは突かないんでしょうか。
まぁ、3筋の位を取られても直ぐに悪くなるわけではないと分かってきたので、今後は▲3六歩を突くとしてももっと後に指すようになると思います。

不利飛車迷人さんを満足させられるような将棋を指せる様になるまでは、まだまだ先が長いとは思いますが、少しずつ前進できるようにがんばりますね。
2011/02/01(火) 23:25 | URL | RAY #-[ 編集]
負けの要因
45手目の局面云々と言うよりもそれ以前の局面を検討したい。

何故10手目▲3六歩なのでしょう。
RAYさんは以前からこの指し方が多いですね。
その狙いとは何なのでしょう?
私には上手に▽6四角の筋を狙われキズを作っているだけの手で損だと思うのですが。
序盤玉を囲う手よりも優先させているのですからよほど重要な意味があるのでしょうね。

本局もサッチャンは▲3六歩を見て▽3一角と行動を開始しましたね。
以下上手は予定通り▽5四歩~▽6四角と理想型に組み上げました。
一方RAYさんは▲4六歩,▲5六歩,何を指したいのかさっぱり伝わってこないのです。
しかも▽6四角に▲4七銀とは・・・・仕掛けを封じるなら▲3七銀でしょう。
上手に▽4五歩の仕掛けをいつでも狙われる権利を与え損だと思います。
サッチャンが何故▽4五歩をしばらく見送っていたのか分からないのですが、最初の仕掛けを回避できたので▲3七桂~▲4八金と組むチャンスであったと思う。
こう指せば上手の狙う▽4五歩の仕掛けを封じることが出来たのでは無いだろうか。
しかしRAYさんはそんなそぶりは微塵も見せない。
上手からの▽4五歩の仕掛けは怖くないのだろうか?
誘いの隙か?ただの隙か?

いずれにしても10手目の▲3六歩が上手から攻められるアドバンテージを与えた事は間違いないだろう。



RAYさんの指し方を見ていると上手に仕掛けさせておいてカウンターを狙っているようにも見えます。
この戦い方はいつ戦いが起こるか分からない上に玉を充分囲えないうちに戦いになりやすいのでやはり上手にアドバンテージを握られる作戦は損な指し方では無いでしょうか。


45手目の局面でどちらが勝ちかと言うよりも結果的に負けていますね。
その負けた要因の20~30%が10手目に指した▲3六歩とこの▲3六歩を活かした指し方をしていないRAYさんの方針ではないでしょうか。

私には序盤早々負けの要因がたった1手の▲3六歩で20~30%をが占めていると判断している訳ですから相当の悪手だと考えます。


玉を囲わず戦う予定なら10手目▲3六歩は理解出来るが、攻めるつもりがないならまず玉の整備を最優先すべきではないだろうか。

▲3六歩はいつでも突ける歩なので相手の陣形を見ながら攻めの構想を練れるはずだと思います。

序盤10手目に▲3六歩と付くからには次12手目の手は▲3七桂或いは▲3七銀と指さなければ10手目に▲3六歩を突く意味が無い手なので無駄手と烙印を押されるのです。
その上、上手から角のラインで狙われる筋を作るだけなので悪手と言うことになるのです。
2011/01/31(月) 20:55 | URL | 不利飛車迷人 #dDm6s.8Q[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

RAY

Author:RAY
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アフィリエイト・SEO対策
