指導対局自戦記
 駒落ちならプロにも勝てる!   はずなんだけどなぁ・・・

スポンサーサイト


第二十九局 大野八一雄七段戦

27
1月8日、大野教室での新年最初の指導対局です。

23
20
手前の部屋に七面、奥の部屋に二面の九面指しでの指導対局です。

それでは2011年指し初めの一局を見てください。







30手目の▲5七銀と34手目の▲4八飛が良かったようで、上手が少し動きすぎだったようです。
40手目は自分の棋風ではないのですが、▲4六銀からゆっくりと指して、8八の角を使う方針のほうが勝っていたようですね。

1月12日には植山先生が、翌13日には大野先生が、共に今年最初の公式戦を勝利で飾りました。
幸先の良いスタートを切った2011年、両先生が好成績を残せる年になるよう応援しています。
指導共々、公式戦でもファンを喜ばせてください。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
>不利飛車迷人さん
コメントありがとうございます。

たしかにチグハグな指し方になってしまった様ですね。
不利飛車迷人さんの指摘を参考に、少しでも良い手が指せるようにしていきたいとは思うのですが、なんと言ってもまだまだ棋力がおぼつかなくてねぇ(苦笑)。
大野教室で快勝譜が生まれるのは何時の事になることやら…。


2011/01/20(木) 17:11 | URL | RAY #-[ 編集]
RAYさんの狙いは?
>玉の囲いが不十分の状態で決戦してはいけませんね。


>わたしは戦いたくなかったんですけどねぇ。
>大野先生が許してくれませんでしたね。


大野先生が許してくれないのではなくRAYさんが攻めを誘発したのでしょう。



この将棋RAYさんが何を狙っていたのか良く解らない一局でした。


▲4八銀~▲5六歩?・・・・・そうか▲5七銀と中央を手厚くするのか。

▲3六歩??・・・・・・・・・そうか▲3七銀~▲2六銀の攻めを狙っているのか。

▲4六歩???・・・・・・・・ウ~ン良く解らない、どんな戦型に組み上げたいのだろう?

▲7八銀~7七銀????・・前に指した▲5六歩,▲3六歩,▲4六歩,との関連が悪く、その上敵陣に利いている角道を止め、この局面では大悪手といえるでしょう。

上手が▽2二角或いは▽3三角の状態でいつでも▽4五歩と開戦される状態の時下手が▲7七銀と自らの角道を遮断することは非常に危険でしょう。
上手の大砲ともいえる▽2二角を牽制しているのは▲8八角以外無いのだからそれを止める手はほとんど悪手といえるでしょう。


持久戦を目指すのであれば▲3六歩,▲4六歩,▲5六歩が不急の手で、特に▲3六歩が急戦を目指す狙いの手なので持久戦を目指す指し方とはバランスが悪いでしょう。

この将棋RAYさんが▲7七銀、▲6六歩と角道を二重に止めた所で、後は上手に好き放題暴れられるだろうなと、勝手に予想してしまいその予想が見事に的中してしまいました。

この後の見所は▲4四歩の切り返しが見事でしたが、攻めにも受けにも適さない陣形では勝負処は皆無と言っていいでしょう。




玉をしっかり囲ってから戦いを起こす持久戦を目指すのであれば序盤特に▲3六歩は不急の1手で上手に▽5五角を狙われて攻めを誘発する損な指し方といえるでしょう。

以前にも同じようなことを書いた記憶があります、急戦調の指し方から持久戦を狙うのは方針がチグハグで作戦負けになりやすいと言うことを会得していただきたい。





RAYさんのこの将棋に関して言えば、攻めも中途半端、守りも中途半端の状態で戦いに突入しているので、常にRAYさんを応援しながら観戦している私にとって哀しい棋譜でしかありませんでした。

次譜では快勝譜を見せてくれることを期待しております。
2011/01/19(水) 21:13 | URL | 不利飛車迷人 #dDm6s.8Q[ 編集]
>さわやか風太郎さん
コメントありがとうございます。

>玉の囲いが不十分の状態で決戦してはいけませんね。
わたしは戦いたくなかったんですけどねぇ。
大野先生が許してくれませんでしたね。
やっぱり40手目に▲4六銀と打って角を引かせ、▲5五歩から玉を囲った方が良かったのでしょうね。

らぶ先生との指導対局は二面指しでした。
六面だったらうっかりかもしれませんが二面ですからねぇ。
今思うに、らぶ先生は北海道にいて指導対局の機会が少ないので、サインをプレゼントするつもりで緩めてくれたのではないでしょうか。
69手目の△8五桂も形作りで、▲5二歩成と指してもらいたかったのかもしれません。
しかしわたしの棋力では△7七角成に▲6九玉で勝ちだとは読めませんねぇ。
らぶ先生の期待に応えられなかったという事でしょう。
2011/01/18(火) 22:20 | URL | RAY #-[ 編集]
No title
玉の囲いが不十分の状態で決戦してはいけませんね。
上手の玉が5一なら成算ありですが。
2011/01/17(月) 22:20 | URL | さわやか風太郎 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

RAY

Author:RAY
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アフィリエイト・SEO対策
