指導対局自戦記
 駒落ちならプロにも勝てる!   はずなんだけどなぁ・・・

スポンサーサイト


第十八局 大野八一雄七段戦

5月15日の大野教室での二局目です。

33
本日のおやつ。
おやつで脳にエネルギーを供給して二局目に挑みます。

55
大野教室での十八局目を見てください。







感想戦で指摘された46手目の▲3八飛を逃してからは一方的になってしまいました。
上手玉と反対側の2筋3筋方面に銀を進出させたら、銀が遊ばないようにしないと良くなりませんね。

大野先生、ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
レス
コメントありがとうございます。

>SwallowDragonさん
わたしも初めはフラ盤を使おうとしました。
フラ盤は軽くて良いのですが、プロの先生の将棋を見てもらうのには見た目がちょっと安っぽいかなと思い、KIFU FOR FLASHを使うことにしました。
使う上での不便はありませんが、ちょっとサイズが大きいので、見るときに多少時間が掛かるのが難点ですね。

>さわやか風太郎さん
まずは詰め将棋カレンダーでの受賞、おめでとうございます。

やはり▲3八飛が筋なんでしょうね。
ここで端に手を付ける事はまったく考えませんでした。
手はあるんですねぇ。
盤面を広く見ないといけませんね。
2010/09/09(木) 16:59 | URL | RAY #-[ 編集]
No title
もっと嫌な手。
歩を沢山持てば、9五歩、同歩、9三歩、同香、9二歩。
8二玉で歩成は受かるが不安定この上ない。
2010/09/04(土) 22:53 | URL | さわやか風太郎 #-[ 編集]
46手目
3八飛からの角銀を手持ちにする。
もう一つ。3四歩と取り込み、同銀に1五歩。同歩に1三歩。
1五同歩に代えて3五歩なら1四歩、1二歩、2五銀。
こういう手が浮かぶなら平手の手合でしょうけれど。
2010/09/04(土) 22:48 | URL | さわやか風太郎 #-[ 編集]
No title
うーん・・・
僕が局面の次の1手あーだこーだいうのは力不足なので、申し上げれませんが・・・

KIFU FOR FLASH いいですね。(棋譜再生の)
僕も、それじゃない盤使ってますが、見た感じどちらがいいのかなー、と思っております。

それは、ブログ掲載の際使っていて何か不便なこととかありますか?
2010/09/04(土) 00:46 | URL | SwallowDragon #IhZZGhto[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

RAY

Author:RAY
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アフィリエイト・SEO対策
