指導対局自戦記
 駒落ちならプロにも勝てる!   はずなんだけどなぁ・・・



ご教示お願いします

先日、将棋倶楽部24で指した将棋です。



このまま一気に負かされてしまいました。
21手目の▲5五角が良くなかったのは分かるのですが、それ以前の指し方にも問題があったのでしょうか。
このような形で△3七角と打ち込まれて潰されてしまう事がよくあります。
正確に指せば振り飛車の攻めは無理なのだと思うのですが、正確に指す棋力がありません(苦笑)。
この無理やり3筋を突破する指し方に対する居飛車の対策を教えてください。
よろしくおねがいします。
関連記事
コメント
>para
なるほど、▲3九歩から▲5八角ですかぁ。
こういうところが、多少悪くなっても崩れないで勝ちに結びつけるparaさんの強さなんでしょうね。
2010/08/05(木) 14:06 | URL | RAY #-[ 編集]
粘る(2)
▲4六角△2八角成▲同角△4九飛の場合に考えていたのは▲3九歩。次に▲5八角での飛車捕獲が狙いです。
2010/08/01(日) 22:47 | URL | para #9balLIT6[ 編集]
>paraさん
おぉ、そうか、角ですか。
△2八角成▲同角△4九飛には▲3九角で頑張りますか。
悪くなってもこういう粘り方が出来るようになると、逆転の可能性が少しでも出てくるようになるんでしょうね。
2010/07/29(木) 22:45 | URL | RAY #-[ 編集]
もう少し粘りたい
25手目▲4六銀では、▲4六角として、悪いながらももう少し粘りたいと思います。
2010/07/25(日) 23:30 | URL | para #9balLIT6[ 編集]
>SwallowDragonさん
確かにこの戦法が多いですよね。
早指しだと特に間違えやすいので、勝率がいいのでしょう。
多分こういう人たちはレーティングが上がると勝てなくなるんじゃないでしょうか。
最低限の受け方、指し方は知っておかないといけませんね。
2010/07/25(日) 21:35 | URL | RAY #-[ 編集]
No title
ご無沙汰してます

これに似た将棋、僕はやったことがあります。
11-15タブで指してると、vs石田流に遭遇するのって多いですよね。

僕は、64角のところは55とうたず、65と打ちます(角成狙い)
乱戦模様になりますが、これは相手が途中で間違えてくれることを祈っ・・・

すいません。
でも、まじめにこういう将棋は研究が必要ですよね
それでは。
2010/07/23(金) 18:25 | URL | SwallowDragon #IhZZGhto[ 編集]
レス
コメントありがとうございます。

>さわやか風太郎さん
21手目に▲3五歩で受かっていそうですね。
居飛車良しとはいえなくても、悪くはなっていなかったんですかね。

>俊さん
13手目、玉が7八まで寄っているので▲3六同歩と取っても大丈夫なんですね。
玉が6八だと△5五角があるので気をつけないといけませんけどね。

>KKさん
▲4八銀は3筋を伸ばされると反射的に上がってしまうんですよねぇ。
玉が先の方がいいんですね。

>フットサル大好きさん
▲2七飛を考えていましたが、秒に追われて▲5五角と打ってしまいました。
▲6六角(▲7七角)も考えましたが、△4六角の時にどうするか迷っていて時間がなくなってしまいました。
▲6六角△4六角には一旦▲3三歩ですかね。
でも△2八角成と飛車を取られてしまいますよね。
▲4六同歩には△3七銀から3筋を破られてしまいます。
30秒では難しいですね。

>よっしーさん
こんなに皆さんに教えていただいては、指導料の取立てが怖くて、もうサロンへは顔を出せなくなりました(笑)。

>Rallyさん
角交換して▲2四歩を狙うんですね。
狙いが分かっていると▲6八玉を指す事が出来そうです。
また通りかかった時には気軽にコメントください。



2010/07/18(日) 12:11 | URL | RAY #-[ 編集]
No title
はじめまして

通りがかりですが、7手目に▲7八金あるいは▲6八玉で不満のない展開だと思いますよ。

9手目でも上記の手は有力です。

上記の狙いはどちらも角交換して▲2四歩狙いです。

後手早石田は基本的は無理筋なので、攻めの構想が間違っていなければ先手が悪くなることは無いと思います。

2010/07/16(金) 17:35 | URL | Rally #nxRZzWBg[ 編集]
受け方いろいろ
こういう記事は大歓迎です。
勉強になります。

7手目:▲68玉
KKさん指摘の通り。
△14歩の意味がよくわかりません。

13手目:▲24歩
△88角成には▲同銀で大丈夫。

21手目:▲56角
例えば、以下△46角▲同歩△37銀▲18飛として、
△38銀成▲同飛△37歩成▲同桂△27金には▲33歩として先手優勢。
△46銀成なら▲23角成△22銀▲32馬△同金▲68金として先手優勢。
でも、ここからが結構大変かも。

指導料は、今度お会いしたときにいただきます(笑)。
2010/07/15(木) 22:39 | URL | よっしー #-[ 編集]
▲5五歩の代わりに
▲2七飛で受けきりを狙うのはどうでしょうか。
自分は受け将棋なので、そういう将棋が好きです。

攻めるんだったら▲6六角。
▽2二銀と受ければ▲5五銀で角を召し取れます。
2010/07/15(木) 21:51 | URL | フットサル大好き #umQT2STQ[ 編集]
7手目
▲4八銀では、▲6八玉として、6七を守っておけば、後手は8手目△3二飛とはしづらいでしょう。(▲2二角成△同銀▲6五角に△3四角の打ち返しがきかない)

11手目▲7八玉も、3筋交換から△7六飛が王手となる筋で危険と思います。
2010/07/15(木) 21:45 | URL | KK #-[ 編集]
いやー
この負け方はキレますねー。さわやか風太郎さんの手順はなるほどです。私は、13手目▲3八金では、▲同歩とするかもです。以下、△8八角成▲同銀△6四角には▲3七角とか。△3六飛車なら、▲6四角△同歩▲4五角とか。しかし、△8八角成では△同飛がありました。やっぱり、さわやか風太郎さんの手順がいいかも。手順の最後、▲2六角には△3三飛でしょうか。先手良しだと思いますが、歩切れなのがなー・・。思ったよりも微差な気がします。
2010/07/15(木) 21:02 | URL | 俊 #-[ 編集]
No title
5五角は大ポカかな。
3五歩と打ってみたい。以下4六角、同歩、3五飛、2六角でどうでしょう。
4六角で3五飛は同銀、2八角成、同金、4八飛に6八飛と受ける。
他にも何かありそうですが。
2010/07/15(木) 20:25 | URL | さわやか風太郎 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

RAY

Author:RAY
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アフィリエイト・SEO対策
