指導対局自戦記
 駒落ちならプロにも勝てる!   はずなんだけどなぁ・・・



第百五十七局 植山悦行七段戦

4月30日の金曜サロンの様子です。

203
サロンへ入って受付をしようと思ったら、植山先生の指定席に奈津子先生と真由美先生が座っていました。
カメラを向けるとお二人でピースサイン。
指導対局の写真はNGの真由美先生ですが、この日の写真はOKを頂きました。
受付に植山先生がいないのは…

204
今年度から第五金曜日のサロンは特別バージョンになったからです。
特別企画第一弾は植山先生の指導対局とナイタートーナメントです。
わたしが受付を済ませた時にはもう六面での指導対局が始まっていました。

209
手合い係りの時はカジュアルなスタイルの植山先生ですが、この日は『プロ棋士 植山悦行七段』としての登場なのでスーツ姿です。

218
指導対局の順番待ちをしていると、奈津子先生がお手製のケーキを持ってきてくれました。
甘さが丁度良い、おいしいケーキでした。

219
226
指導対局の順番が回ってきて席へ付くと真由美先生が「写真を撮りましょうか。」と声を掛けてくれました。
カメラを預けてわたしの指導風景を撮っていただきました。
普段は写真を撮る側なので自分の指導対局の写真はほとんどありません。
なので、この写真は嬉しいのですが、女流棋士との写真だったらもっと嬉しいんですけどねぇ。
いえ、決して植山先生に不満があるわけではないんですよ。
でもねぇ…(笑)。

240
241
一手指しては棋譜を付けていきます。
棋譜を取りながらだと集中できないという意見も聞きますが、慣れてしまうと全然気にならなくなります。

236
それでは植山先生との将棋を見てください。







78手目で取ると詰むということが読めていれば勝てていたかもしれません。
かおりん先生の『玉をしっかり囲いましょう』の教えを守らなかったのがいけませんでしたね。
それにしても植山先生の棋風は攻めると弱いはずなんですけどねぇ(笑)。
棋風に合わないはずの攻め将棋にやられてしまいました(笑)。

250
255
その後も指導対局は続きます。

259
まだ指導対局はすべて終わっていなかったのですが、指導対局を中断して大盤解説が始まりました。

274
284
290
奈津子先生の聞き手で、植山先生の自戦解説です。

303
311
自称『口下手で普段はあまりしゃべらない』植山先生の、笑いの絶えない楽しい解説でした。

323
大盤解説が終わり、初めての企画『ナイタートーナメント』の開始。
参加者がカードを引いて、奈津子先生がトーナメント表に名前を書き込んでいきます。

329
いよいよトーナメント開始。

325
326
家に帰って写真を見るまで撮られていたのを知りませんでしたが、奈津子先生がわたしの対局姿を撮ってくれていたようです。
わたしは残念ながら一回戦で敗退。
勝ちがあったのですが、棋風通りの終盤のミスで負けてしまいました。

339
仕事が終わってからなので、サロンへ来るのが遅くなったかをるさんは、トーナメントへ参加せずに植山先生の指導を受けていました。

343
その後ろには、奈津子先生の四段の免許状が額に入れられて飾られていました。

344
帰り際にリーグ戦3位の賞品を頂きました。
中井先生のミニ色紙です。

リーグ戦と違い一日で決着するトーナメントなので、毎回参加出来ない方でも参加しやすいのではないでしょうか。
なかなか楽しい企画だったので次回も楽しみです。



関連記事
コメント
レス
コメントありがとうございます。

>フットサル大好きさん
同歩。

>さわやか風太郎さん
▲3二歩かぁ、なるほど好い手ですね。
2010/07/15(木) 15:13 | URL | RAY #-[ 編集]
間違えた
最終手上手3二銀は下手の3二歩があって打てない。
下手の圧勝だ。
2010/07/13(火) 22:39 | URL | さわやか風太郎 #-[ 編集]
最初の写真
二人ともいい笑顔ですね。
2010/07/13(火) 21:04 | URL | フットサル大好き #umQT2STQ[ 編集]
53手目△3一金
ここで▲2三飛成でもなんとかなりそうですが、力の差を考えるとどうだったのでしょう。
3二歩を打ってみたいですね。素直に4一金なら、そこで2三飛成。両取りを受けて3三銀と打たれても、同桂成、同角、2一竜、3二銀。いずれにしても乱戦は避けられないが、駒の損得なしで竜が出来ている。
2010/07/13(火) 20:57 | URL | さわやか風太郎 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

RAY

Author:RAY
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アフィリエイト・SEO対策
