指導対局自戦記
 駒落ちならプロにも勝てる!   はずなんだけどなぁ・・・



第百五十四局 松尾香織初段戦

4月9日、金曜サロン2部の様子です。

106
113
134
2部担当はかおりん先生です。
美樹先生の指導対局に並行してかおりん先生の指導対局も始まりました。

139
美樹先生の指導が終わって、かおりん先生の指導を中断して大盤解説が始まります。
かおりん先生がサロンへ入ってきた時に、わたしはご挨拶のあと「先日の倉敷藤花は矢倉で勝ったそうですね。今日の大盤解説は是非その将棋を観せてください。」と言いました。
「終盤で悪くしちゃって、良い将棋じゃなかったからねぇ…。他の将棋にしましょうよ。」と、かおりん先生。

156
146
154
160
しかし、結局わたしのリクエストが通って、3月31日に指された倉敷藤花戦、対古河彩子二段戦を美樹先生の聞き手で自戦解説。
矢倉といえば植山先生の得意戦法でもあるので、植山先生の意見を聞きながらの解説でした。
マッカラン効果(笑)で見事勝利!
かおりん先生、おめでとう!
応援している先生が勝つと嬉しいですね。
これからももっともっとファンを喜ばせてくださいね。

164
176
それではかおりん先生との飛車落ちを見てください。
飛車落ち卒業を掛けてのサイン勝負です。







ヨレヨレになりながらも、なんとか勝たせて頂きました。
やはりまだまだ終盤に難在りですね。

186
191
寄せは及第点には程遠いのですが、結果は出せたので飛車落ち卒業扇子へサインをして頂きました。

193
飛車落ち卒業扇子も少しずつサインが増えてきて、半分揃いました。
年内卒業を目標にがんばります。

かおりん先生、ありがとうございました。
またよろしくおねがいします。


関連記事
コメント
>夏の子さん
なるほど、先に▲8五桂を決めるんですね。
局面によっては含みに、手持ちにしたままの方が良い時もあるだろうし、ケースバイケースで難しいですね。
2010/06/08(火) 16:50 | URL | RAY #-[ 編集]
No title
70手目8五桂にて7二金なら6三銀成にて寄り。
2010/05/28(金) 00:12 | URL | 夏の子 #-[ 編集]
>さわやか風太郎さん
28手目に▲2二歩ですか。
気がつきませんでした。
早い△5三歩は馬を作るスキになる可能性があるんですね。
100手目、▲7三金△同玉▲8五桂は読んだのですが、△8四玉の後が分からなかったので本譜の順を選びました。
2010/05/16(日) 20:49 | URL | RAY #-[ 編集]
No title
99手目7二角と受けた局面。
ここから、7三金、同玉、8五桂、6四玉、6五歩、同玉、5五金でどうでしょうか。
2010/05/16(日) 18:38 | URL | さわやか風太郎 #-[ 編集]
No title
27手目上手5三銀と上がったのは大ポカ。
すかさず下手に2二歩とされて敗勢に陥るところであった。
5三銀では先に5二金が正着。2二歩と打たれて下手に馬は作られるが、上手歩得と角の手持ちでこれからの勝負。
2010/05/16(日) 18:05 | URL | さわやか風太郎 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

RAY

Author:RAY
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アフィリエイト・SEO対策
