指導対局自戦記
 駒落ちならプロにも勝てる!   はずなんだけどなぁ・・・



第百四十四局 大庭美夏1級戦

2月19日、金曜サロン2部の様子です。

259
275
1部担当の奈津子先生の指導対局と並行して美夏先生の指導対局が始まりました。
この日の金曜サロン担当の奈津子先生と美夏先生は『笑顔が素敵』という同じ理由で、マイファンランキングトップ10に入っています。
プロとしては将棋の内容でファンになって欲しいと思われるかもしれませんが、わたしは居飛車党なので…。

245
246
美夏先生は手作りのケーキを焼いて持って来て、会員さんに配ってくれました。
ふっくら柔らかく、とても美味しいケーキでした。
ごちそうさまでした。

289
292
今年に入ってからず~っと20名前後の会員さんで賑わっていた金曜サロンですが、この日は久しぶりに12~13名と、少し落ち着いた会員数だったので、大盤解説を行ないました。
大盤解説を頼まれた植山先生は「一公さん、代わりに大盤解説をやってみませんか。」
急遽一公さんが大盤解説をする事になりました。
笑いを散りばめながらの、プロ顔負けの面白い解説でした。

281
四面指しでの指導対局です。
美夏先生には二連勝中なので、飛車落ち卒業試験のサイン勝負をお願いしました。







真由美先生に続いて二人目の飛車落ち卒業を果たしました。

296
まずは棋譜ノートにサインを頂いて、指導対局が終わるのを待ちました。

300
301
306
美夏先生の優しい指導が一局、また一局と終わっていきます。

311
313
指導対局が終わって、扇子にサインを頂きました。

316
わたしにとっては三本目の扇子です。
たいふー先生にお願いして、右側に「飛車落卒業」と書いて頂いた扇子です。
しかし『勝利記念(飛車落卒業)』と書いた後に、小さく『なるか』と書かれています(笑)。
無事に飛車落卒業扇子に最初のサインが入りました。

大野教室で鍛えられた効果か、今年に入ってサロンでの指導対局は7勝3敗になりました。
駒落ちは指し分け位に指せるようになったら手合いを変える方が良いと思っていたので、これからは三連勝に拘らずにサイン勝負をお願いして、サインを頂いた先生から順に角落ちで教わろうと思います。
そして、この扇子がサインで埋まったらサロンでの飛車落ちは卒業にしようと思います。

美夏先生の次の担当予定は4月2日ですね。
またケーキが頂けるかなぁ、楽しみだなぁ(笑)。
美夏先生、ありがとうございました。
またよろしくおねがいします。
コメント
>さわやか風太郎さん
詰んでましたか…。
イントロ以下、△4二玉は▲4三金で簡単ですね。
△5四玉は▲3二角成ですね。
△4四玉は▲4三金ですか。
5五の馬が手厚いので、上へ追ったら詰まないと思ってしまいますね。
実戦では▲4一銀から詰まないかと読んだのですが、一枚足りないのでと金を寄りました。
2010/03/08(月) 01:07 | URL | RAY #-[ 編集]
即詰めあり
75手目上手3二同玉の局面。
実戦的には5三とが正着です。詰めそこなったら悲劇です。自玉に必死がかかっていれば別ですが。
で詰手順のイントロ、4三銀、同玉、2一角、3二銀、5二銀以下。
2010/03/03(水) 20:14 | URL | さわやか風太郎 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

RAY

Author:RAY
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アフィリエイト・SEO対策
