指導対局自戦記
 駒落ちならプロにも勝てる!   はずなんだけどなぁ・・・



第百四十局 石橋幸緒四段戦

2月5日、金曜サロン2部の様子です。

55
62
2部担当はたいふー先生です。

136
たいふー先生は髪型を変えました。
パーマをかけて、髪の毛がピンピンと跳ね返っています。
たいふー先生の元気さを表しているようで似合っていますね。

56
あっこ先生の指導対局と並行して、たいふー先生の指導対局が四面指しで始まりました。
指導対局を受ける会員さんにもいくつかのタイプがあります。
わたしは駒落ちで勝負を挑んでいますが、中には平手で戦形指定して勉強する人もいます。
この日も一人の会員さんがたいふー先生に「対中飛車を勉強したいので、先生は中飛車にして下さい。」とリクエストしました。
するとたいふー先生は「中飛車ですか。わたしの中飛車は久保棋王より少し弱いですけどいいですか(笑)。」

119
リーグ戦も進行しています。
わたしは今期大金星を二つ上げたのですが、他で負けているので、上位入賞は難しい情勢になっています。

121
四面で始まった指導対局ですが、会員が増えて来たので六面指しになりました。
わたしも六面指しでの指導を受けました。

122
「先生、サイン勝負でお願いします。」
「分かりました。」
「ではお願いします。」と、対局開始の挨拶をすると、たいふー先生は「そうですかぁ…。」と呟いて、腕組みをして固まってしまいました。
暫しの沈黙の後「初手から長考ですかぁ(笑)。」

127
「うふふふふ…。どうしましょうかねぇ(笑)。」
10秒ほどの長考の末(指導対局で上手が10秒も考えるのは長考の部類に入ります。しかも初手ですからねぇ(笑))、初手△6二銀!。

145
たいふー先生とは二連勝の後二連敗して、2勝2敗での5局目になります。
では△6二銀から始まった第百四十局を見てください。






最終盤に金を渡してしまった為に79手目の△3五角が詰めろになってしまいました。
金を渡さずに攻めていれば、まだチャンスがあったようです。

144
とにかくたいふー先生の指導対局は賑やかで楽しいです。
指導対局だけのランキングならたいふー先生が1位です。
一公さんが指導対局の楽しさだけでランキングを付けても、たいふー先生の名前は上位に入るんじゃないでしょうか。

148
先週は矢倉を指していたKKさんの将棋を見てみると、KKさんは飛車を振っていました。
しかし、たいふー先生の研究をぶつけられて、酷い目にあわされたそうです(笑)。

164
165
帰りがけに植山先生から「紅茶は飲みますか。」と、声を掛けられました。
見ると昼間は無かった箱が積んであります。
ブルックボンドの紅茶です。
一箱頂きました。
大型たいふーさんの差し入れだそうです。ありがとうございます。

笑いの絶えない楽しいサロンでした。
たいふー先生、ありがとうございました。
またよろしくおねがいします。

関連記事
コメント
>よっしーさん
> これで、ゆっくり寝られます。
おやすみなさぁい(笑)。
2010/02/24(水) 12:22 | URL | RAY #-[ 編集]
そうか
なるほどー(あっこ風)。

解説ありがとうございます。

これで、ゆっくり寝られます。
2010/02/14(日) 00:22 | URL | よっしー #-[ 編集]
レス
コメントありがとうございます。

>さわやか風太郎さん
当然▲7五桂は考えたのですが、まだ攻め駒が少ないので、王手は追う手で5二~4一~3一と逃がしてしまって良くないと考えました。
そこで、▲2二歩△同金と壁にしてから▲7五桂にしようかと思いましたが、やはり桂馬を打ってしまうと銀一枚では攻めが細いので断念して、角を捕獲する事にしました。
やはり▲7五桂から▲5四銀でしたか。

棒銀が最良ですか…。
でも勝てないんだから最強の戦法ではないということですかね(笑)。

>KKさん
なんだか最近はKKさんもWさんのように癒し系になってませんか(笑)。

>よっしーさん
眠れましたか~?(笑)
わたしの読みとしては、上手の角筋が変わったら▲2四歩から▲5一角成を見せた攻めをするつもりでした。
なので△6六角には▲7七桂も入れずに、すぐに▲2四歩と行っていたかもしれません。

>さわやか風太郎さん
よっしーさんへの睡眠薬の処方ありがとうございました(笑)。
2010/02/12(金) 11:42 | URL | RAY #-[ 編集]
No title
眠れないと困ります。上手6六角には7七桂。ここで3九角成としないと意味がない。
そこで2四歩、同歩、同角、3三桂、同角成、同金、2一飛成として、上手に勝ち目はない。
2010/02/12(金) 00:48 | URL | さわやか風太郎 #-[ 編集]
47手目
△9四歩に代えて、△6六角はありませんか。
なぜそう指さなかったのかを考えると、夜も眠れません(笑)。
2010/02/11(木) 22:01 | URL | よっしー #-[ 編集]
酷い目に
あわされました(^^;)。

狙ったわけではないのですが、マイナビのとある対局と出だしが同じに。当然、負かされますわな。

たいふー先生との対局は、いつも楽しいです。ほんとに。
2010/02/11(木) 00:30 | URL | KK #-[ 編集]
No title
対振り飛車に右玉はもう20年以上前に指されていましたね。プロの実戦譜にあったかどうかは定かではありませんが、アマの5,6段クラスでは常識でした。
でもやっぱり棒銀が最良の戦法です。
誰もが知っています。月光仮面と同じです。
2010/02/10(水) 23:37 | URL | さわやか風太郎 #-[ 編集]
No title
60手目8五銀は何なんですか。7五桂と打ちませんか。
5二玉なら5四銀が厳しい。
6六金のぶつけを含みに攻めれば上手はマイっていましたね。
2010/02/10(水) 23:17 | URL | さわやか風太郎 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

RAY

Author:RAY
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アフィリエイト・SEO対策
