指導対局自戦記
 駒落ちならプロにも勝てる!   はずなんだけどなぁ・・・

スポンサーサイト


第百三十九局 中倉彰子初段戦

2月5日の金曜サロン1部の様子です。

81
まずは植山先生にご挨拶。
3日前の棋王戦予選、対中尾敏之五段戦に勝って、ごきげんの植山先生です(笑)。
次は2月10日の竜王戦、対飯野健二七段戦です。
がんばってください。

1
3
幻冬舎版のどうぶつしょうぎがディスプレイされていました。
盤は見たことがあるのですが、ルールブックは始めて見ました。
かわいらしくて良いですねぇ。

6
1部担当はあっこ先生です。
四面指しでの指導対局です。

14
Wさんは自分の盛り上げ駒を持ってきて、指導対局に使っています。
かおりん先生が「この駒が欲しい。」とWさんに言うので、「タイトルを取ったらプレゼントします。」との約束をしています。
その約束の話をあっこ先生に話すと、「じゃぁ、わたしは誕生日が来たら貰うというのはどう?」
「なんですか、それは(笑)。必ずプレゼントすることになっちゃうじゃないですか(笑)。」とWさん。
あっこ先生もタイトルを取ったら、Wさんは喜んでプレゼントすると思いますよ。
なんといっても、Wさんのファンランキング1位(多分(笑))なんですから。

28
35
116
少女らしさを残す笑顔も魅力的ですが、キリッとした大人の女性の雰囲気も素敵です。

21
あっこ先生は事情により棋譜の紹介が出来ませんが、局面図を載せる事は許可して頂いているので見てください。

47
わたしの▲5二銀に対して、3六に居た飛車先を止めようと△3五歩▲同飛に△3四銀と打ったところです。
二枚換えをするつもりで仕掛けたので、飛車は取らせるつもりでした。
▲3四同飛△同金▲4一銀成だと角取りの先手なので△6四角でしょうか。
手番は握れるのですが、△3九飛▲6八玉△2九飛成と桂馬を取られると、△3七角成と馬まで作られそうです。
その順が嫌だったので、本譜は▲4一銀成△3五銀▲3一成銀と角を取る順を選びました。
居玉のまま攻めたので、王手で飛車を下ろされて危ない形でしたが、駒得を活かして攻め合って、なんとか勝つ事が出来ました。

46
53
その後も指導対局は続きます。
この日も多くの会員で賑わっていて、植山先生は手合いを付けるのに苦労しています。
お客さんが来なくて暇を持て余す事を考えれば、嬉しい悲鳴で贅沢な悩みですね。
それでも見事に手合いを付けて捌いていくので、最近は『捌きのアーティスト』と呼ばれています(笑)。
大盤解説をする時間が無く、時間いっぱいまであっこ先生は指導対局をこなしました。

あっこ先生、ありがとうございました。
またよろしくおねがいします。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
レス
コメントありがとうございます。

>さわやか風太郎さん
『様々な表情』といっても、今回は鬼の様な形相(笑)は撮れませんでした。
あっこ先生はやっぱり笑顔がいいですね。

>BLUEFAIRYさん
そうですね。
でも以前のようなキャピキャピしたところが見られずに、落ち着いた大人の雰囲気でした。
2010/02/10(水) 22:21 | URL | RAY #-[ 編集]
No title
しかし、彰子さんはフケないんだなあ…。。
2010/02/10(水) 14:13 | URL | BLUEFAIRY-505 #-[ 編集]
No title
あっこ先生は表情が豊かてすね。
RAYさんは本当に撮影が上手、よくあっこ先生の様々な表情を捉えています。
2010/02/09(火) 18:19 | URL | さわやか風太郎 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

RAY

Author:RAY
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アフィリエイト・SEO対策
