指導対局自戦記
 駒落ちならプロにも勝てる!   はずなんだけどなぁ・・・

スポンサーサイト


第百三十八局 島井咲緒里初段戦

1月29日の金曜サロン2部の様子です。

3
5
8
2部担当はペコ先生です。
ペコ先生が最後に金曜サロンを担当したのが08年の12月26日だったので、丸々一年ぶりの登場です。
初めは四面指しで指導対局が始まりました。

10
女流棋士との親睦将棋会の時にはペコ先生を知らなかったので、その存在は全く気になっていなかったのですが、初のミネルヴァファンクラブイベントでペコ先生を見て、「綺麗だなぁ。可愛いなぁ。素敵だなぁ。」と、いっぺんにファンになってしまいました。
久しぶりに間近で見るペコ先生も素敵でした。

58
翌々日の『ペア将棋選手権』出場の為にらぶ先生が上京してきました。

56
早速棋譜並べの勉強を始めました。

40
会員が増えて来たので、テーブルを追加して六面指しになりました。

41
わたしも六面指しでの指導を受けました。
ペコ先生の伝家の宝刀、△3三銀を指すところです。

53
46
ペコ先生にも飛車落ち卒業を掛けてサイン勝負をお願いしました。
今年になってサロンでの指導対局は負け無しの三連勝。
このままの勢いでペコ先生からも飛車落ち卒業出来るでしょうか。








『シマイ攻め』に押し切られてしまいました。
負かされて悔しいのですが、ペコ先生らしい将棋を見られて、ファンとしては嬉しく感じました。
終局後、他の指導対局の局面を見て回ると、どこも下手の玉の近くにペコ先生の駒がありました。
この日は『シマイ攻め』炸裂の日だったようです。
もうすぐ女流名人位戦予選ですね。
この日の指導のように、ペコ先生らしく『シマイ攻め』でリーグ入りを決めてください。


59
73
帰りがけに「ファンの為にサービスを。」と言って、らぶ先生にカメラ目線をいただきました。
3月29日のマンデーレッスンのゲスト講師に登場です。
わたしは残念ながら参加できません。
金曜サロンへの登場を楽しみにお待ちしています。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
>さわやか風太郎さん
同歩(笑)。
だからわたしは対局中は極力顔を見ないようにしています。


2010/02/08(月) 23:50 | URL | RAY #-[ 編集]
やっぱり
島井先生の瞳が素敵なんですよ。
神秘の輝きをもつエメラルドグリーン。その奥深さに私は吸い込まれていくのです。もう将棋どころではありません。
そういう想いを抱くのは私一人ではないと思います。
2010/02/07(日) 22:56 | URL | さわやか風太郎 #-[ 編集]
レス
コメントありがとうございます。

>さわやか風太郎さん
五月の誕生石はエメラルドですね。真珠は六月です。
ウィキペディアによると『石言葉は「健康・富」』。
ペコ先生は去年体調を崩していたので、真珠パワーで健康を維持できると良いですね。

>フットサル大好きさん
ん?飛香?
香落ちの間違えでは?
フットサル大好きさんの棋力で飛香落ちでは手合い違いではないですか。

11月に東京へ来ていたんですね。
今度東京へ来る時は連絡を下さい。
一杯やりましょう。
2010/02/07(日) 15:19 | URL | RAY #-[ 編集]
シマイ攻め
この間、マンデーレッスンで、初めて飛香落ちで勝てました。
攻め筋が色々出てきて、シマイ攻めは最後まで怖かった。

でも、ファンとして嬉しい気持ちも、良くわかります。
楽しくさせたようで、良かったですね。
2010/02/04(木) 18:28 | URL | フットサル大好き #umQT2STQ[ 編集]
No title
スゲェ、真珠のネックレス。二重だよ。
島井先生の誕生石は何でしたっけ。5月なんですが。
2010/02/04(木) 00:45 | URL | さわやか風太郎 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

RAY

Author:RAY
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アフィリエイト・SEO対策
