指導対局自戦記
 駒落ちならプロにも勝てる!   はずなんだけどなぁ・・・

スポンサーサイト


第百三十七局 神田真由美二段戦

1月29日の金曜サロン1部の様子です。

2
いつものように植山先生にご挨拶。
「日曜は大野教室に行かれたんですか。」
「はい。今までとは違う指し方で、コテンパンにやられました(笑)。その将棋を見てもらいたいんですけど。」

第十三局の26手目に▲2四歩とした時の変化を見てもらいました。
その変化手順での33手目に、わたしは△2八飛を考えましたが、植山先生は△2六飛と控えて打ちました。
なるほどと思いました。
龍を作る為に敵陣へ打つ事が目に付きますが、控えて打って、飛成を受けて▲3九金なら△3八歩でしびれます。
結論としては、飛車角交換から角打ちは無理のようです。

本日1部の担当は真由美先生です。
真由美先生にも再確認すると、諸事情により写真の紹介は遠慮して欲しいとの事でした。
素敵な笑顔を皆さんに紹介できないのが残念ですが、また事情が許すようになった時には写真を紹介したいと思います。

「今日は飛車落ち卒業試験なので、緩めず厳しくお願いします。もし、今日勝ったら、次からは角落ちで教わる予定です。」
「そうですか、分かりました。他にも卒業した人はいるんですか。」
「いや、まだなんですよ。奈津子先生は最初に卒業されるのは嫌だからと、卒業の一番に勝たせてくれないんですよ(笑)。」


棋譜の紹介については引き続き許可を頂いたので、飛車落ち卒業を掛けた一番を見てください。







47手目に△5二銀左だったら、同じ様に進んだ時に、上手は金を手持ちに出来ていたので紛れていたかもしれませんね。
また、真由美先生が見えていなかった59手目の△8五桂でも難しくなっていたかもしれません。
並べ返して冷静に見ると、42手目の▲4一角は無理筋だったのかもしれません。
上手も指し手が難しそうなので、42手目は▲8六歩と指して、上手にもう一手指させるのが良かったのかもしれません。

多少反省点はあるにしても、とりあえず結果を出しました。

76
77
棋譜ノートにサインをお願いすると、サインの他に『卒業しました!負けました!』と書いてくれました。

真由美先生とは次回からは角落ちの手合いでお願いする予定です。
真由美先生、ありがとうございました。
またよろしくおねがいします。

奈津子先生に業務連絡です(笑)。
飛車落ち卒業第一号は真由美先生になりました。
最初の飛車落ち卒業は奈津子先生ではなくなったので、次からは優しくご指導お願いします(笑)。

飛車落ち卒業試験は六連敗か七連敗していたので、やっと勝ててホッとしました。
ホッとするのも束の間、植山先生がわたしと一公さんのリーグ戦の手合いを付けました。
一公さんは現在までに三回リーグ優勝をしているサロンの主です(笑)。
今まで角落ちで全敗していると植山先生に言うと、「では飛車でやりますか。」
一公さんは「えぇ~っ!飛車は厳しすぎるでしょう。」と言いつつも、飛車落ちの手合いを受けてくれました。
序盤から変化をされて、時間を使いながら慎重に指し進めました。
悪くしないようにと序中盤で時間を使ってしまった為に、早くも時間を使いきって30秒将棋になってしまいました。
一公さんはまだたっぷりと時間が残っています。
しかし、秒に追われたのが逆に幸いして、変な事を考える時間が無いので、逆に思い切った手を指す事が出来ました。

37
盤面は7七にいた角を切って、4四の金を取ったところです。
手としては第一感だったのですが、角を渡すので怖い手です。
▲3七桂とと金を払う手や、▲6四飛車と活用する為に角筋を止める▲5三銀などを考えました。
しかし、ゆっくりしていると△4七とが間に合うし、と金を払っても△5七銀から飛車を苛められて紛れそうだなぁ…。
こんな事を考えていると、時計は無常にピッピッピッピーーー。
角を切った後の手は読めてはいなかったのですが、秒に追われて角を切りました。
「負けました。」と、一公さん。
えぇ~っ!投了ですかぁ!
挨拶の後、「角を取られた後が分かってないんですけど…。」
「▲7一銀を決めてから▲9五歩くらいでこちらは指しようがありませんね。いや、完敗です。RAYさん強くなりましたねぇ。でも次ももう一度飛車落ちで指しましょう。」
なんと、前回の風太郎さんに続いての大金星です。
優勝候補最右翼の二人から金星をあげました。
相撲なら敢闘賞物ですね。
一公さん、ありがとうございました。
またよろしくおねがいします。
スポンサーサイト
コメント
お~い、KKさぁ~ん!
なんだか風太郎さんがすっとぼけた事を言ってますよ~(笑)。
2010/02/10(水) 22:25 | URL | RAY #-[ 編集]
No title
RAYさん、有難う。そうなんですよ、KKさんには香を落として貰わないと。
2010/02/09(火) 23:51 | URL | さわやか風太郎 #-[ 編集]
>さわやか風太郎さん
今期のリーグ戦でKKさんに飛車落ちで負かされました。
風太郎さんとKKさんとで同じ手合いはどうかと思いますが…。
前回は飛車香で勝たせていただいたので、次は飛車で教わりましょうか。
2010/02/07(日) 15:36 | URL | RAY #-[ 編集]
駒落ち
香落ち云々。石橋先生に叱られてしまった。
無理だよ、私が香を落とすなんて。絶対にRAYさんとの手合を変えるべきでしょう。
2010/02/06(土) 01:09 | URL | さわやか風太郎 #-[ 編集]
レス
コメントありがとうございます。

>よっしーさん
わたしも所司先生の駒落ち定跡を見て4八の銀が気になりました。
角交換になった時、△3九角を消しているので、△4九角・△5八角成・△4八馬と、銀を取るのに三手掛けさせる事で働いているんだと解釈しています。
なので、上手が角交換を拒否する形では攻めに使いたいと考えます。
それから、飛車落ち卒業は、今のところ真由美先生だけなので、初角落ち指導対局はまだ先になると思います。

リーグ優勝の件、ご指摘ありがとうございます。

>一公さん
間違えてすみません。優勝回数は訂正しました。
1~3回がM氏、次に風太郎さんが勝って、その後一公さんがず~っと勝っていると思っていました。
去年はいつも勝っていて、毎回優勝しているイメージがありました。
2010/02/03(水) 14:14 | URL | RAY #-[ 編集]
風太郎さんに反論(笑)
わたしが風太郎さんに香のみを落としてもらう。冗談ですよね(笑)。
指導将棋だからこういう結果になっているだけですよ。
1対1だったら二枚落ちでも勝ち越せないでしょう。
ということで、次も飛車香落ちが相当ですね、風太郎さん(笑)。
2010/02/03(水) 13:29 | URL | RAY #-[ 編集]
よっしーさんの主張どおり
金曜リーグは、よっしーさんが指摘されているように、私は第6回は優勝していません。ひどい成績で、入賞もできませんでした。
2010/02/02(火) 18:46 | URL | 一公 #udg4x/Zk[ 編集]
初投稿
先日はどうも。
コメント名人のよっしーです(笑)。

飛車落ちは卒業だと思いますが、4八銀の存在がちょっと気になります。

細かいことですが、リーグ戦第6回の優勝は風太郎さんだったと記憶しています(一公さんは旅で忙しかったような)。
二位はWさん、三位は私。

いずれにしても、下手に白星が増えることはよい傾向ですね。
2010/02/01(月) 23:28 | URL | よっしー #-[ 編集]
RAYさんに反論
私が女流棋士に香を落とせ。冗談ですよね。
指導将棋だからこういう結果になっているだけですよ。
1対1だったら結果は火を見るより明らかです。
ということで、次は角落ちか香落ちが相当ですね、RAYさん。
2010/02/01(月) 23:25 | URL | さわやか風太郎 #-[ 編集]
レス
コメントありがとうございます。

>さわやか風太郎さん
風太郎さんはサロンの多面指しではほとんど勝ってますよねぇ…。
そうすると風太郎さんの香落ち上手で丁度良い手合いですよねぇ…。
女流に香落ち上手の風太郎さんと飛車落ち下手のわたし…。
やっぱりわたしと風太郎さんは飛車香で丁度良い手合いじゃないですかぁ!
やっぱり植山先生の手合いは絶妙ですねぇ(笑)。

>ルーシーさん
指して楽しむ将棋はサロンで十分満喫しているので満足しています。
後は応援する楽しみをもっともっと与えて欲しいと思います。
LPSAの先生方は、公式戦で勝って、ファンに喜びを与えて下さい。




2010/02/01(月) 22:32 | URL | RAY #-[ 編集]
卒業おめでとうございます
一つ殻を破りましたね☆
これからもっと将棋が楽しくなるといいですね。
2010/02/01(月) 17:42 | URL | ルーシー #umQT2STQ[ 編集]
手合違いだよ
いよいよ角落ちですか。
なのになんで私たちは飛車落ちとか飛車香落ちとかになるんですかね。
女流棋士と指すときはこちらが香を落とさなくてはならないではないですか。
ということで、リーグ戦は昇段ですね。
2010/02/01(月) 11:59 | URL | さわやか風太郎 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

RAY

Author:RAY
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アフィリエイト・SEO対策
