指導対局自戦記
 駒落ちならプロにも勝てる!   はずなんだけどなぁ・・・

スポンサーサイト


1月24日 大野教室

1月24日の大野教室の様子です。

12時33分川口駅着。
少し早いので駅前の喫煙スペースで一服してから教室へ向いました。
教室へ向って歩いていると、道路の反対側からわたしを呼ぶ声が…。
声の主はWさんでした。
Wさんが道路を渡ってきました。
挨拶をして、一緒に教室へ。

1
教室へ入ると生徒さん1名がすでに到着していました。
早速駒を並べて三面指しでの指導対局が始まりました。

12
指導対局が始まってすぐに生徒さんが一人、また一人とやってきました。

11
あ~れよあれよあれよと言う間に(『悲惨な戦い』を知っている人はほとんどいないんだろうなぁ(笑))十面指しになりました。

32
本日使用の駒は第九局の時と同じ『中野玄舟作 水無瀬書 彫り駒』です。

6
それでは第十三局を見て下さい。







なんだか序盤からいつもと指し手が違うなぁと思いました。
大野先生の方から攻めてくるなんて初めてですね。
やはり▲4六歩・▲4七銀型に組んでしっかり玉を囲われると、上手は指しずらいのでしょうか。
本気で負かしに来ていると感じました。
まぁ、プロを本気に(といっても駒落ちですが)させるなんて、アマチュア初段としては誇らしく思いますね(笑)。

良い所無く、コテンパンにやられたので、気分転換に外へ出て一服。

18
20
21
22
他の指導は続いています。

30
本日のおやつです。


25
おやつで脳に糖分を補給して二局目の指導を受けます。
第十四局です。








116手目で▲9七玉と逃げた時の詰め手順が分かりません(涙)。
駒を動かしてしばらく考えたのですがねぇ…。
十面指しだったにしても、大野先生でもパッと見詰まないと思ったくらいなので、終盤の苦手なわたしには詰ませられないのも当然でしょうかねぇ。
詰め将棋の得意なさわやか風太郎さんかparaさんが、詰め手順のコメントを投稿してくれるでしょう(笑)。

途中からは大差になっていると思っていましたが、意外にも一手違いでした。
指している時はなんとか食らい付こうと必死でしたが、並べ返して見てみると、詰むや詰まざるやの終盤は面白いですね。

『厚みを相手の駒にぶつけていく』という考えはとても勉強になりました。
これで香車一本とはいかなくても、歩一枚強くなった気がします(気がしているだけで、実際はそれほど変わっていないのでしょうが(笑))。

大野先生、ありがとうございました。
またよろしくおねがいします。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
>レス
コメントありがとうございます。

>さわやか風太郎さん
詰みはありませんか。
大野先生はどこか見落としていたのでしょうか。

>paraさん
桂打ちを決めずに▲6六角ですか。
言われてこの手が詰めろだと気付きました。
玉が逃げた時に香の利きを遮ってしまうので、▲9三角成で詰みなんですね。
▲9三角成は△同香だと思い込んでいました。
脳内でも正確に盤面を把握できるようにならないと駄目ですね。
やはり詰め将棋で読む事に慣れないといけませんね。



2010/02/01(月) 01:38 | URL | RAY #-[ 編集]
詰まないと思いますが。。。
大野教室での第14局ですが、▲9七玉△5三角に▲8六金ならば△9九飛成以下詰みますが、▲7五金で即詰みはないように思います。
戻って、▲7三桂打を決めずに単に▲6六角の詰めろで下手勝ちではないでしょうか?持ち駒に桂馬があると、前述の△5三角には▲6四桂です。
最後まで勝ち筋があったので残念でしたね。今後もこのような力の入った面白い将棋を期待しています。
2010/01/29(金) 01:30 | URL | para #9balLIT6[ 編集]
No title
9七玉が最善手。即詰みはありません。但し下手勝てないと思います。9七玉、5三角に対し8六歩は8七金以下詰み、また8六金と持ち駒を使って受けるのは8四歩(同角とは取れない)ぐらいで十分だし、7五歩も8四銀と打たれて次に8五銀が詰めろになる。
2010/01/28(木) 21:22 | URL | さわやか風太郎 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

RAY

Author:RAY
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アフィリエイト・SEO対策
