指導対局自戦記
 駒落ちならプロにも勝てる!   はずなんだけどなぁ・・・



第十三局 飯野愛女流1級戦

6月30日、月曜日、曇り。
この日はLPSA芝浦サロン最後の日。
サロン最終日を見届けようと有給休暇を取りました。
駒込金曜サロンの常連だったジョナ研メンバーは、最後の金曜ということで、27日のサロンに集まりました。
『芝浦サロン 最後の訪問』
『さようなら、LPSA芝浦サロン』
本当はわたしも27日に休みを取って、みんなと一緒に将棋を指したかったのですが、会社で通常業務以外の作業に時間を取られ、しばらくは週末に時間を空ける事が難しい状況が続いています。
27日は同業他社の経験者からアドバイスを貰うための会合で、わたしの趣味の為に予定変更をしてもらう事は出来ませんでした。
それならばと、サロン最終日となる30日に休みを取って、将棋漬けの一日とすることにしました。
LPSAに予約の電話を掛けて、4コマ全て予約しました。
続けて将棋会館道場に電話を掛け、スーパーサロンにも10時からの回に予約を入れました。

『この味がいいね』と君が言ったから七月六日はサラダ記念日
  俵 万智  河出書房新社 「サラダ記念日」より
『角打ちがだめね』と先生言ったから六月晦日はヘボ将棋の日
かくして、6月30日は将棋バカがバカ将棋を指す一日となりました。

58
この日のスーパーサロン担当は飯野愛女流1級です。
愛先生の指導対局は二局目です。
前回の指導対局の時は女流2級でした。
今年の5月9日に女流王将戦で本戦入りを果たし、女流1級に昇級しました。

2
15
10時の回は4面指しです。

4
6
「おねがいします」
指導対局開始。

27
わたしの指導対局も始まりました。

43
50
35
69
それでは愛先生との指導対局を見てください。







前局は時間が無くなって半分指し掛けの状態で終わってしまいましたが、本局は愛先生も時間を気に掛けていたのか、長考することなく終局まで指せました。
一目で▲4一角には△2四角と見えるのはプロらしい早見えなのですが、飛車切りをうっかりするのはいけませんでしたね。
ただ、普通なら飛車切りも考えるのでしょうが、愛先生が感想戦で言っていた「玉を上がったので数手は駒組が続くと思いました。」は本当なのでしょう。
▲6八玉ではなく▲9六歩だったら、少し考えて△4四銀▲4一角△2四角に▲同飛がある事に気付いたでしょう。
プロならば『しばらく玉の整備』という先入観がなければ、飛車切りに気付くのに10秒あれば十分でしょう。
▲6八玉が結果的に油断させて△4四銀を誘った形になりました。
しかし、相変わらず寄せがヘタでどうしようもないですね。
37手目の局面は、高段者なら下手必勝と判断するのでしょう。
しかし、わたしの棋力では寄せ切るまでが一苦労です。
▲4三馬は良いとしても、そこからもっとスマートに寄せられないものでしょうか。
愛先生が指摘した▲9一角成から▲5二金が最善でしょうか。
それとも、もっといい勝ち方があったのでしょうか。

81
わたしが早指しした事もあり、真っ先にわたしの将棋が終局。
駒をかたずけて暫し観戦しながら写真撮影。

103
94
122
118
10時からの指導対局は11時半までですが、ほぼ時間内に四局指し終わっていました。
10時半からの三局もどうやら終わりそうな局面まで進んでいました。
やはり前回の反省から、愛先生は時間内に終わるようにと考えて指導をしたのかもしれません。
あとはもっと強くなって、このくらいの早指しでも7局全部に勝つくらいになって貰いたいと思います。
愛先生、ありがとうございました。
またよろしくおねがいします。

勝って気分良く芝浦へ向かいました。

関連記事
コメント
レス
コメントありがとうございます。

>Fujさん
確かに6筋は壁ですね。
▲2一馬△2九飛成▲1一馬△5三銀引▲9二香△同香▲9一角と詰めろを掛ける筋が見えます。
本譜よりその方が早い寄せでしたかね。

>さわやか風太郎さん
△4四角からの△2六歩は大介先生に指された手ですね。
その時は銀が4筋だったので▲6六角△同角▲同歩△6七角▲2六飛△8九角成に▲2一飛成と出来たのですが、本譜は銀が2二にいるので飛車を成り込めませんね。
その筋を経験しているので、23手目に△2六歩だったら、多分▲6六歩と突いたと思います。
▲6六歩△6四歩▲4六歩△6五歩と6筋をこじ開けに来たら▲6五歩と取り込んで下手が指せそうです。
2014/07/15(火) 17:21 | URL | RAY #-[ 編集]
22手目
下手5七角と引いた局面。ここで5四歩が緩手。
2六歩と垂らしたい。次に7七角成から2七銀で飛車を手に入れる。
もっとも下手に丁寧に応接されると無理筋ですが。
本筋は2三歩。6六角には3五角、3六歩、2四角ぐらいでしょうか。上手から動いてはダメですね。
2014/07/02(水) 20:37 | URL | さわやか風太郎 #-[ 編集]
補足その2
ちなみに3九金2六飛成のあとは6七金とはしません。2六飛成の後は2一馬として以下5六龍には1一馬として以下5三銀8六香と進めます。で、7四歩なら9五桂、9四歩なら7五桂とします。
こうやって寄せるのがいいかと思います。
2014/07/02(水) 08:38 | URL | Fuj #-[ 編集]
補足
寄せのことだけを考えると、上手の金銀がいるところをいきなり攻めるのは得策ではありません。この場合だと、6一金、6二銀を壁とみなしてみましょう。そうすると、弱点は8三の地点ということになります。ここを攻めると考えた場合、欲しい駒が桂馬、香車ということになりますので、だったら、2一馬として桂、香を拾いましょうということになります。これは遅い手ではないと思います。
私の場合、単に2一馬とすると、飛車を成られ、さらに桂馬を取られるので、その後、7一桂と受けられること、及び自陣のリスクを考えると、3九金としたほうがより安全と判断しました。
勝つことを考えれば、これが一番確実と思います。
金を手放すよりも、手順に桂香を入手したほうがこの場合は寄せが早くなるとも判断しております。
2014/07/02(水) 08:32 | URL | Fuj #-[ 編集]
>Fujさん
コメントありがとうございます。

実は▲3九金は考えました。
▲3九金△2六飛成▲6七金で何もさせないよと。
実際に「ここで▲3九金はFujさんの手だよなぁ」と、本当に思いました。
まさか本当にFujさんからコメントで指摘されるとは!(笑)
上手に手段を与えないのはいいのですが、金は攻めに使いたいと思い、本譜の順を選びました。
2014/07/01(火) 21:50 | URL | RAY #-[ 編集]
快勝
相手に見落としがあったとはいえ、お見事でした。これといった悪手はなかったと思います。ただし、私なら38手目には3九金と打って、以下2六飛成に2一馬として、桂香を拾っておきます。そうすれば、上手やるたなしで、あとは8六香7五桂の筋を狙うなどすれば楽勝です。でもまあ攻めきるのがRAYさんの棋風ですから、私の真似などはしないほうがいいかもしれません。
2014/07/01(火) 21:10 | URL | Fuj #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

RAY

Author:RAY
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アフィリエイト・SEO対策
