指導対局自戦記
 駒落ちならプロにも勝てる!   はずなんだけどなぁ・・・

スポンサーサイト


Android 4.2 に Flash Player をインストール

今年の夏ごろから、嫁さんのスマートフォンの動作が不安定になってきました。
使用しているのは、2010年12月に購入した初めてのスマートフォン、IS03です。
わたしは電話が使用できれば仕事に差し支える事はありません。
しかし、嫁さんはネットが使用できないと仕事に支障をきたします。
嫁さんは機種変更しようかといいながらも、暫くは騙し騙し使っていました。
秋ごろになると、わたしのスマートフォンも怪しくなってきました。
ブラウザを立ち上げてWEBページを閲覧している時に電話が掛かってくると、フリーズして電話に出られません。
電話が掛かるたびにブラウザを閉じて、こちらから掛け直す事になります。
流石にこれは面倒で、わたしもだんだん機種変更したくなりました。

11月17日の朝刊に携帯電話ショップの折り込み広告が入っていました。
それを見た嫁さんが「ちょっと見に行ってみようよ。」と言ってきました。
直ぐに機種変更するかはともかく、遅かれ早かれ機種変更する事になるでしょう。
この日も会社で会議があります。
会議後の食事はパスして帰宅。
最寄り駅近くのauショップへ家族で出かけました。

店内には今年の春夏モデルと最新の秋冬モデルが陳列されています。
『デカッ!』
画面の大きさにびっくりしました。
これは見やすい。
わたしは、電話が使えて、メールが出来て、このブログへのコメントが確認出来ればいいので、機能に関してはどの機種でも問題はありません。
なので、機種の選定は嫁さんに任せるつもりでした。
嫁さんが候補に挙げたのは『GALAXY Note』と『AQUOS PHONE』でした。
ギャラクシーノートは画面の大きさが、アクオスフォンは生活防水が魅力とのこと。
わたしは生活防水にそれほど魅力を感じませんでしたが、家事で水仕事をする嫁さんには大きなプラスポイントのようです。
「ギャラクシーノートが生活防水仕様なら迷わず選ぶんだけど…。」
ただ、ギャラクシーノートは、わたしには大き過ぎます。
女性はバッグを持ち歩くので、この大きさの差は気にならないのでしょうが、ポケットに入れて持ち歩くわたしとしてはアクオスフォンの方がいいと思いました。
嫁さんが店員さんに色々と質問している間に、店頭に展示してあるギャラクシーノートのデモ機をいじってみました。
ブラウザを立ち上げてグーグルを開き、『RAY 駒落ち』で検索。
以前は『Blu-ray DiscやDVD再生時に、コマ落ちや音飛びがする』が上位に表示されていましたが、今はこのブログがトップに出てくるんですね。
検索結果に出てきた『RAYの駒落ちdeGO』をタップして開きました。
あれっ?文章は表示されているのに盤面が表示されない…。
今度はアクオスフォンで同じ事をしてみました。
やはり盤面が表示されません。
FC2側に問題があるのかもしれないので、試しに自分のIS03でもブログを表示してみました。
IS03では盤面は表示されています。
ちゃんと駒も動いて棋譜の再生も出来ます。
店員さんにIS03とアクオスフォンの画面を見せて、「これは自分で書いているブログで、フラッシュを張り付けているのですが、アクオスフォンでは表示されないのですが…。ギャラクシーノートでも同じなんですよ。フラッシュプレーヤーがインストールされていないだけで、インストールすれば見られるんですよね?。」と、尋ねました。
暫くスマートフォンをいじった後、店員さんは奥へ行ってしまいました。
戻って来た店員さんが「調べてみたのですが、アドビはアンドロイド4.2には対応していなくて、4.2用のフラッシュプレーヤーを配布していませんね。現在、最新機種ではフラッシュは見られません。今後対応するのかもわかりません。アドビはアップル寄りの会社なので、アンドロイドを軽視しています。もしかすると、今後もアンドロイドへのフラッシュプレーヤーの対応はしないかもしれません。」とのこと。
嫁さんはどちらにしろ機種変更するだろうけれど、フラッシュが見られないのでは、仕事中の息抜きの楽しみであるニコ生のタイトル戦中継も見られないので、わたしは機種変更するのは止めておこうと思いました。
が、念のためにネットで検索してみました。
すると、みんな同じように思っているようで、ネット上にはアンドロイド4.2でフラッシュを見る方法の質問と回答がいっぱいありました。
いくつかを読んでみると、どうやらアンドロイド4.2でもフラッシュを見る事が出来そうです。

結局、ギャラクシーノートは大き過ぎてシャツの胸ポケットに入らないとの理由で、アクオスフォンに決定。
わたしは、初めて買った携帯がauで、以来ず~っとauです。
しかも、auのイメージカラーのオレンジ色をずっとチョイスしてきました。
しかし、残念ながら最新機種のアクオスフォン『AQUOS PHONE SERIE SHL23』には白・黒・青の三色しかありません。
嫁さんは白にするというので、わたしは青にしました。
下見だけのつもりだったのですが、スマートフォン二台を購入して帰って来ました。

初期設定を済まし、電話帳などのデータを引越し。
メール関係の設定が終わり、とりあえず仕事に支障の無いようになりました。
次はいよいよフラッシュプレーヤーのインストール。
ネットで調べた通りにダウンロード。
不安をよそに、あっけなくインストール終了。
ブラウザを開いて、このブログを見てみました。
盤面は無事表示されました。
ボタンをタップして棋譜再生も問題無い事を確認。
ニコ生を見てみると、こちらも問題無く動画を見る事が出来ました。

普段は将棋の事しか書かないこのブログですが、フラッシュを使用したブログを書いている身として、このブログをスマートフォンでも見られるように、また、最近将棋ファンの大きな楽しみになっている、ニコ生のタイトル戦中継が見られなくなる事が無いように、今後、皆さんが機種変更した時の参考になればと思い、このエントリをアップします。
以下にアンドロイド4.2端末のアクオスフォンにフラッシュプレーヤーをインストールする方法を記します。

使用端末は『AQUOS PHONE SERIE SHL23』、OSはAndroid™ 4.2です。

まず『設定』→『ロックとセキュリティ』の『提供元不明のアプリ』をチェック。
これはAdobeがAndroid4.2に対応しなくなったので、Google PlayによるFlash Playerの提供が停止されたため、提供元不明の扱いになったからです。
次にAdobeの公式サイトを開きます。

このページの真ん中より下、上から大体3分の2位の所に『Flash Player for Android 4.0 archives』があります。

アドビ

その下にフラッシュプレーヤーのファイルのリンクがあります。
一番上の『Flash Player 11.1 for Android 4.0 (11.1.115.81)』をタップしてダウンロードします。
ダウンロードの通知をタップして『インストール』をタップ。
インストールが終わったら『完了』をタップ。
最後に『設定』→『ロックとセキュリティ』の『提供元不明のアプリ』のチェックを外して終了です。
これでAndroid 4.2でもFlashが表示されます。

わたしはブログの閲覧や竜王戦のニコ生中継の視聴などで2週間使用していますが、現在までトラブルは起こっていません。
しかし、Adobeが想定していない使用方法だと思うので、インストールは自己責任で実行してください。
何かトラブルがあったとしても、当方では責任を取れませんので、そこのところはご了承ください。







スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

RAY

Author:RAY
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アフィリエイト・SEO対策
