指導対局自戦記
 駒落ちならプロにも勝てる!   はずなんだけどなぁ・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第百七十二局 渡部愛3級戦

8月5日、午前のスーパーサロンで勝って、気持ち良く芝浦へ向かう予定が…。
上手の時間攻めにやられたような感じですが、負けは負け。
気持ちを切り替えて芝浦へ向かいました。
サロン担当はらぶ先生です。
この日のサロンは14時と15時半の二回を予約しました。
予定では、まず飛車落ちでのサイン勝負に勝って、らぶ先生のサインをゲット。
次は銀落ちで腕試し。

サロンへ入ると奈津子先生が受付に座っていました。
「あらRAYさん、随分久しぶりですね。」
奈津子先生はわたしの来場に少し驚いた様子。
「そうですね、奈津子先生とお会いするのはお久しぶりです。でもサロンへは先月も来てますよ。」
サロンへは予約をしないで行くことも多いのですが、この日は二局指すつもりだったので、予約を入れてあります。
予約表にわたしの名前が書かれているはずですが、奈津子先生は誰が来るのかはチェックしていなかったようです。
「今日はらぶ先生のサインをもらいに来ました。」
「まだサイン勝負を続けていたんですか。でも、もう何本もサイン扇子は揃っているでしょう?」
「今は四本目の扇子です。これは飛車落ち卒業扇子で、らぶ先生のサインを貰って、最後にボスキャラを倒せばコンプリートです。」
奈津子先生とらぶ先生が同時に「どっち?」
わたしの言うボスキャラは中井先生とたいふー先生のどっちだろうかと思ったのでしょう。
飛車落ち卒業扇子には既に中井先生のサインはゲットしています。
「ラストのボスキャラはさっちゃんですよ。」
奈津子先生もらぶ先生も『ボスキャラ』という言葉のイメージにピッタリだったのか「あぁ、なるほど。」と納得したように笑っていました。

先客は一名。
その方の隣に座って、改めてらぶ先生にご挨拶。

35
前回お会いした時はまだツアー女子プロでした。
女流3級のらぶ先生とは初めてお会いします。
らぶ先生といえばメガネがトレードマークでしたが、コンタクトに変えたようで、この日はメガネを掛けていませんでした。

57
これは去年のらぶ先生。
メガネで印象が変わる部分もありますが、一年で随分痩せたようですね。
今のらぶ先生の方がスリムで綺麗だという人もいるでしょうが、個人的には去年のらぶ先生のかわいらしさの方が好みですね。

17
制服最強説を唱える一公さんはこのらぶ先生の方が好きなのでしょう(笑)。

サイン勝負を申し込んで指導対局開始です。
らぶ先生とは3三角が二局、飛車先を受けない形と3三銀が各一局で四連敗しています。

五連敗を阻止してサインゲットなるか。
それでは二面指で始まったらぶ先生との指導対局を見てください。







負けたぁ~!
綺麗に一手違いの投了図。
わたしのような級位者同士だと、一手違いはどう転ぶか分かりませんが、プロの一手違いは大差だと植山先生は言っていました。
らぶ先生の△2二歩~△3三桂~△2三金の指し回しは流石だと思いました。
感想戦では64手目の▲8六香が見えていなくて、▲7三歩成を玉で取ったのは危険だったかもとの事でした。
66手目の▲4八銀も分からなくはないけれど、▲8三香成から角と桂を手持ちにされていたら負けていたかもしれないとの感想でした。
△4五歩と突かれたので▲3六歩と突きましたが、飛車のコビンを開けずに棒銀に出ていった方が良かったかもしれません。

残念ながらサインゲットならず。


関連記事
スポンサーサイト
コメント
レス
コメントありがとうございます

>一公さん
やっぱりそうですか(笑)。
わたしは特に制服に萌えるということはないのですが、ティーンが背伸びして大人びた服を着るよりは制服の方が可愛いと思う事はありますね。

>Fujさん
なるほど、▲8八玉~▲7八金の二手が入ると、景色が全然違いますね。
45手目が△2二香だったら▲1四飛の予定でした。
△2二香▲1四飛△2九香成▲1一飛成△3七角成▲2一竜△4二金左に▲2四角と飛び出せば、結構下手も手になっていると思います。
48手目は△3三桂が2五への飛車の逃げ道を無くしているという狙いに気付けずに▲1四飛と指してしまいました。
確かに▲1二歩成が良かったですね。

2013/09/04(水) 16:25 | URL | RAY #-[ 編集]
感覚として
本局は残念でした。相変わらず序盤はうまくさせていらっしゃると思うのですが。本譜の場合、上手から早い攻めがあるわけではないのですから、仕掛ける前にじっくりと玉を囲ってから攻める方がいいと思います。私としては、38手目のところ、まずは8八玉とするのを考えたいです。場合によっては飛車を7八に振って玉頭戦にすることも視野に入れてのことです。せっかく好形に組めているのですから、仕掛けるところは2筋よりも7筋かと思います。
そうはならなくても、8八玉から7八金、9六歩などとしてから仕掛けを考えていけば、終盤の玉の安全度が違うと思います。このあたりは棋風の差もありますが。
まあ、本譜の順でもいいかと思います。渡部さんの2二歩のところは2二香の方を考えたいですがまあ難しいところです。
48手目の1四飛が悪手でここは1二歩成でした。以下2三香1四飛2九香成4八銀となり、先手は飛車が突破できるので、この方が良かったと思います。
2013/09/03(火) 00:43 | URL | Fuj #-[ 編集]
No title
愛先生の制服姿は最高ですね。レジェンド企画で、また着てくれないかな…。
2013/09/02(月) 21:58 | URL | 一公 #udg4x/Zk[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

RAY

Author:RAY
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アフィリエイト・SEO対策
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。