指導対局自戦記
 駒落ちならプロにも勝てる!   はずなんだけどなぁ・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第六局 相川春香3級戦

8月5日は一日将棋バカになりました。
まずは将棋の聖地、東京千駄ヶ谷の将棋会館でのスーパーサロンへ。
月曜日の担当は安食総子初段。
あじあじ先生には初めてのスーパーサロンで負かされているので、ここはリベンジを果たしたいところです。
8月1日に連盟道場に電話を掛けて予約を取ると、「担当は相川3級ですが、よろしいですか?」
えっ、あじあじ先生じゃないの?
相川3級って誰?(失礼)
「安食先生ではないんですか。それでは検討してまた電話します。」
スーパーサロンに行く気マンマンだったのに、名前を知らない先生では盛り上がりに欠けるなぁ…。
翌2日、やっぱり将棋を指したい気持ちに変わりなく、もう一度連盟道場に電話。
もし、予約が埋まっていればしょうがない。
しかし、まだ空いているとしたら、それは将棋の神様が相川春香女流3級に会いに行けと言っているのでしょう。
予約を確認すると、まだ空いているとの事。
それでは行きましょう。
10時半の回を予約しました。

8月5日10時、JR千駄ヶ谷駅に降り立ち、いざ将棋会館へ。
10時10分過ぎに連盟道場で受付。
あれっ、指導対局をしていない。
10時の回は誰もいなかったのかな…。
外の喫煙所で対局前の一服。
再び二階に上がると、すぐに名前を呼ばれました。
「右奥の研修室です。」
道場内を見回すと子供がいっぱいで、ほぼ全ての盤が対局者に挟まれています。
夏休みで子供の来場が多いので、いつもとは違い、別室でスーパーサロンを行う事にしたのでしょう。
10時半の回はわたしの他にもう一名いました。
二人で指示された研修室へ向かいます。

2
研修室へ入ると四面指しで指導対局を行なっていました。
相川春香女流3級にブログで写真と棋譜を紹介したいと申し出ると、「はい、どうぞ。」と、笑顔で快諾してくれました。

1
6
対局開始前に数枚写真を撮って、席に着きました。

7
13
16
22
26
相川春香女流3級は、あどけない少女の面影を残した可愛らしい女性でしたが、そこは勝負師。
手を読む姿には厳しい表情も見られました。

それでは春香先生との六面指しでの将棋を見てください。







う~ん、もうちょっと時間が欲しかった。
スーパーサロンは時間をキッチリ守るので、上手に時間を使われてしまうと下手は待たされてしまい、結果時間切れとなってしまいます。
スーパーサロンで指導対局を担当する先生は、時間の事も気に止めて頂けたらと思います。
正直、春香先生に六面指しは厳しいのではないかと感じました。
春香先生にはもっと強くなっていただき、スーパーサロンの指導対局くらいは難無くこなせる様になって欲しいと思います。

春香先生、ありがとうございました。
また挑戦したいと思います。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
レス
コメントありがとうございます。

>さわやか風太郎さん
10時の回が4人までで、10時半の回は10時の回と合わせて7人までです。
最多七面指しになります。
▲2二歩は玉が逃げた55手目の局面からどこかで利かせようと考えていました。
攻め駒を手に入れてからと思いましたが、利かせるのなら62手目でしたか。
居飛車の▲2四歩と同じで、手抜かれないギリギリで利かせるのは難しいですね。

>Tさん
風太郎さんへのレスにも書きましたが、▲2二歩のタイミングは難しいです。
50手目にジッと▲8五歩ですか…。
ここで▲8五歩を指せるのはもう手合い違いという気がします。

スーパーサロンは終わりの時間を決めるのではなく、対局時計を使って、下手の持ち時間を決めるのが良いと思います。
30分なり40分なりの持ち時間を使い切ったら感想戦にするというのであれば納得できます。
2013/08/15(木) 17:19 | URL | RAY #-[ 編集]
時間で強制終了は・・・
まず、本棋譜についてコメントさせて頂きます。

44手目の局面。

▲7五歩では、代わりに▲2二歩を効かしたいと思いました。
△同金なら▲7五歩で本譜より得でしょう。


50手目の局面。

▲7二角成は△8五桂があるので良くありませんでした。
△8五桂を防ぐ▲8六歩が本手だと思います。
次の▲7二角成や▲7四歩が受けづらく、
暴れるのも▲8三角が受けに効いているので難しかったはずです。

最後の方は時間に追われたようで残念でした。

実はスーパーサロンで私も同じ思いをした経験があります。
こちらはノータイム指しなのに考えるのは全て先生側。
これからいいところという局面で突然担当者?と思われる人から
「もう時間なので終わらせて下さい」と言われ、
「そんなバカな!」
という実体験があります。

時間がない状況ではまともに考えられませんよね。
解ります。
それ以来、スーパーサロンには行く気を失いました。
一番問題なのは女流の先生ではなくて運営側だと思いました。
団体名はあえて出しませんが(笑)。
誰も得してるとは思えず、誰の為にやってるの? と、言いたくなります。
この件に限らず、他のイベント等でも運営側の立場のみを重要視する姿勢が見受けられます。
運営側には常に上から見下ろされてるような印象があります。
貴重な将棋愛好者に冷たい運営側の対応は残念な限りです。


2013/08/13(火) 10:28 | URL | T #BqfhpIYE[ 編集]
61手目
5二金の局面が2二歩を利かす最後のチャンス。
2013/08/12(月) 21:03 | URL | さわやか風太郎 #-[ 編集]
時間制限
通常は3面だったような。
それは兎も角、時間が短か過ぎ。料金が安いからかな。
2013/08/12(月) 19:40 | URL | さわやか風太郎 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

RAY

Author:RAY
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アフィリエイト・SEO対策
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。