指導対局自戦記
 駒落ちならプロにも勝てる!   はずなんだけどなぁ・・・



LPSA FAN 秘密基地3号

第3試合は8月11日に決まりました。
対戦相手は『OneHour』チームさんです。
メンバーは
チーム名:OneHour
(チームログイン名:@OneHour)
リーダ:kimuchimushi(2799)
メンバ:otaota13(1360)
メンバ:mikiya.s(1117)
メンバ:safran(1089)
合計最高R: 6365
コメント:今年も仲良しメンバーと参加します!控え選手 yoshinba
投稿者:kimuchimushi
です。

kimuchimushi(2799)さんは居飛車党です。
otaota13(1360)さんも居飛車党です。
mikiya.s(1117)さんは振り飛車党のようですが、相居飛車で角換わりも何局か指しています。
safran(1089)さんも振り飛車党です。

第1試合のメンバー順は
1将 safran(1089)さん
2将 otaota13(1360)さん
3将 kimuchimushi(2799)さん
4将 mikiya.s(1117)さん
です。



第1試合は四間飛車でした。


第2試合のメンバー順は
1将 safran(1089)さん
2将 mikiya.s(1117)さん
3将 kimuchimushi(2799)さん
4将 otaota13(1360)さん
です。
2将と4将を入れ替えてきました。



第2試合も四間飛車でした。

多分次も四間飛車でしょう。
こちらは居飛車急戦でいきます。
3将がアマ名人級の棋力で、れなーどさんは大変でしょうが、俊さんとコーヒーくんの力で十分勝てると思います。
焼肉目指してがんばろー!(笑)



8月11日 追記
相手メンバー決定です。
OneHour
@OneHour (6122)
1将 safran(1089)さん
2将 mikiya.s(1117)さん
3将 kimuchimushi(2799)さん
4将 mikiya.s(1117)さん

otaota13(1360)さんは都合が悪いのか欠席のようで、mikiya.sさんが代打で2将と4将で指す模様。
戦形は四間飛車対居飛車急戦になると思います。
こちらはRAY・俊さん・れなーどさん・コーヒーくんという、いつもの順番です。
ポイントは俊さんがどこまで優勢に出来るか、れなーどさんがどこまでリードをキープ出来るか、ですね。
結果はどうあれ、楽しく指しましょう!
関連記事
コメント
レス
>Fujiさん
よく見つけましたねぇ。
スパイ活動ご苦労様です(笑)。
あなたはジェームズ・ボンドかジム・フェルプスか(笑)。
初手9六歩を咎める事は出来ないんでしょうねぇ。

>コーヒーくん
棋譜を探して相手の作戦を予想するようなことは、どこのチームもやっているでしょう。
相手チームがこのブログを探し当てる可能性はゼロではありません。
なので、見られても良いように、秘密基地としてパスワード設定しています。
さて、相手の順番ですが、前日までにオーダー登録をして、当日にならないとオーダーはわかりません。
safran(1089)さんが1将だったら、まず振り飛車で間違いないでしょう。
うちは2将も3将もレート2000選手なので、相手の立場になって考えれば、1100と1300を2将・3将にしたら、4将に回る時には敗勢になってしまうと思うでしょう。
なので、kimuchimushi(2799)さんが4将ということはまず無いと思います。
一番可能性が高いのは、第1試合や第2試合のオーダーでの振り飛車です。
もう一つの可能性。
わたしのミスを期待して、otaota13(1360)さんを1将、kimuchimushi(2799)さんを2将にして、奇襲戦法をぶつけてくることです。
何かしらのハメ手で、わたしに一手バッタリの手を指させ、2将がそのまま勝勢にするというものです。
横歩取り4五角などは十分考えられますね。
とりあえず、当日のオーダー発表を待ちましょう。
2013/07/31(水) 19:02 | URL | RAY #-[ 編集]
向こうも研究してるんですね
四将に強い方を持ってこられたらどうしようかと気が気でないです。
2013/07/30(火) 22:38 | URL | コーヒーくん #umQT2STQ[ 編集]
No title
相手もうちのチームのことを研究しているようです。
http://mikiya.fc2-rentalserver.com/

作戦掲示板には入れませんでした。
2013/07/30(火) 12:21 | URL | Fuj #-[ 編集]
S
1局目も2局目も2将で致命的な悪手が出てますね。特に2局目の8二香は超S香ですね。7三桂とはね、8一香成に6五桂で困っていた感じです。
とにかく2将で優勢を築き、3将で防戦一方にしてしまうのがいいですね。
それはそうと、初手9六歩の意味はなんでしょうか?感じとしては対抗系を好むという感じでしょうか。そのために居飛車か振り飛車か態度を保留しているのでしょうか?
2013/07/30(火) 01:35 | URL | Fuj #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

RAY

Author:RAY
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アフィリエイト・SEO対策
