指導対局自戦記
 駒落ちならプロにも勝てる!   はずなんだけどなぁ・・・

スポンサーサイト


第18回リレー将棋 予選 第2試合

7月28日18時20分、携帯電話のメール着信音が鳴りました。

~ ~ ~ ~ ~
今全力で三重に向かってますが、アクシデントがあり最悪15分ほど遅れるかもしれません。
よろしくお願いします。
れなーど
~ ~ ~ ~ ~

チームのエース、れなーどさんからのメールでした。
対局開始は21時なので、まだ二時間半以上時間はあります。
「随分早くの連絡だなぁ。」と思いました。
あれっ?今日は社団戦の日だ…。
ひょっとして、れなーどさんは社団戦に出場して、東京から三重に向かう新幹線の車中の人なのかな?

前回はパソコンの調子が悪くて、準備に時間が掛かってしまいました。
今回は余裕を持って19時にパソコンを立ち上げて、対戦相手のメンバー順を確認。
トラブル無く、パソコンは動いてくれました。

予選第2試合の対戦相手は『S-1』チームさんです。
いつものように秘密基地で事前に対策を考えます。
対局は終了したので『LPSA FAN 秘密基地2号』は公開します。
『S-1』チームさんのメンバー順は予想通りでした。
『LPSA FAN 控え室』を設置して、対中飛車3八飛戦法の手順を復習しながら、メンバーが来るのを待ちました。

20時半過ぎに『S-1』チームさんの控え室が設置されました。
『S-1』チームさんの控え室を訪れて、メンバーが遅れるかもしれない旨を伝え、対局開始時間を遅らせていただきました。

『LPSA FAN 控え室』にメンバーが集まってきました。
対局開始前にみんなで雑談しながら、れなーどさんの到着を待ちます。
shun1101 > こんばんは
RAY VAUGHAN > byf@yf
Rovert > こんばんはー
RAY VAUGHAN > こんばんは~
shun1101 > かな入力ですか^^
RAY VAUGHAN > はい
RAY VAUGHAN > れなーどさんが少し遅れるので
RAY VAUGHAN > 21時15分対局開始予定です
shun1101 > 了解です
RAY VAUGHAN > 最悪俊さんが
RAY VAUGHAN > れなーどさんの代打で指すことは可能なので
RAY VAUGHAN > 不戦敗にはなりません
shun1101 > 了解です。
RAY VAUGHAN > 相手の順番は第1試合と同じなので
RAY VAUGHAN > 多分中飛車でしょう
shun1101 > ノーマル中飛車であれば、3八飛車戦法ですね。
RAY VAUGHAN > はい
RAY VAUGHAN > 後手でも同じように進めて
RAY VAUGHAN > 大丈夫ですか?
shun1101 > 厳密には厳しいかもしれませんが、まあ、なんとかなると思います。
shun1101 > 3八飛車戦法でいきましょう。
RAY VAUGHAN > らじゃぁ
shun1101 > れなーどさんは、社団戦でお会いしました
RAY VAUGHAN > やっぱりそうでしたか
RAY VAUGHAN > 夕方にメールが来て
RAY VAUGHAN > 三重に向っていると
RAY VAUGHAN > で、
RAY VAUGHAN > 15分位送れそうだとありました
shun1101 > 三重に帰ってるのかー。大変だ。
Rovert > みなさん社団戦後なのですか?
RAY VAUGHAN > わたしはパスしました
RAY VAUGHAN > 今年は1チームになったので
RAY VAUGHAN > 強い人ばかりで
RAY VAUGHAN > わたしは足を引っ張るので
RAY VAUGHAN > メンバーが足りない時には
RAY VAUGHAN > 参加しますと伝えてあります
shun1101 > お待ちしてます
shun1101 > ちなみに今回の結果ですが、
shun1101 > チームは3勝1敗。個人は1勝2敗。
Rovert > おー
RAY VAUGHAN > これで7勝1敗ですか
shun1101 > そうですね
Rovert > おー!!
Rovert > 凄いですねー
RAY VAUGHAN > 昇級出来そうなので
RAY VAUGHAN > 尚更参加しずらい…
shun1101 > 最後、3勝4敗でおしかった。
shun1101 > いやいや
shun1101 > 是非参加していただきたいです。
RAY VAUGHAN > 個人戦には
RAY VAUGHAN > 行こうかと思ってます
shun1101 > こんばんは
RAY VAUGHAN > こんばんは~
fujisato44 > こんにちは
shun1101 > 今日はお疲れ様でした
Rovert > こんばんはー
fujisato44 > ただいま帰ってきました。
RAY VAUGHAN > 3勝1敗だと聞きました
fujisato44 > そうですね。
RAY VAUGHAN > れなーどさんは
RAY VAUGHAN > 社団戦が終わってすぐに
RAY VAUGHAN > 三重へ向ったようです
RAY VAUGHAN > 対局開始は21時15分予定です
fujisato44 > 了解
fujisato44 > 社団戦最後とりこぼしちゃいましたが
fujisato44 > まずますの成績でした
shun1101 > fujiさんは個人全勝で流石でした
Rovert > すごいですねー
fujisato44 > ありがとうございます。これで8連勝です。
fujisato44 > 勝運が付いています。
RAY VAUGHAN > リレーでも
RAY VAUGHAN > その運を
RAY VAUGHAN > 分けてもらいましょう
fujisato44 > 昨年と比べて手渡しの度胸が着きました。
fujisato44 > 困ったときには手渡しというのも
fujisato44 > 立派な戦術です
fujisato44 > 特にリレーの棋譜を見ていると
fujisato44 > よっぽどの高段者以外は
fujisato44 > まず攻めてきます
RAY VAUGHAN > ↑わたしです(苦笑)
shun1101 > ゴキゲン中飛車では、超速ですね。
RAY VAUGHAN > はい
fujisato44 > 超速は後手の対応により
fujisato44 > いろいろな変化があります。
RAY VAUGHAN > 相手は1将勝負にしたいだろうから
RAY VAUGHAN > 穴熊で
RAY VAUGHAN > 手数を伸ばすことを
RAY VAUGHAN > してくるかもしれません
fujisato44 > 相手のチームは比較的レートが平均的でしたね
RAY VAUGHAN > 中飛車で穴熊はあるんですか?
shun1101 > あると思います。
RAY VAUGHAN > 隙あらば仕掛けますが
RAY VAUGHAN > 中飛車穴熊はほとんど
RAY VAUGHAN > 経験が無いのでわかりませんね
fujisato44 > 中飛車穴熊の場合、金が左にいるのなら
fujisato44 > おそるるに足らずです。
shun1101 > 中飛車穴熊には、個人的には相穴熊が多いです。
shun1101 > 急戦でも1局です。
fujisato44 > 厚みで勝負するのもよし。急戦でもよしです。
RAY VAUGHAN > ▲3八飛戦法に進めて
RAY VAUGHAN > 俊さんに任せれば
RAY VAUGHAN > なんとかなるでしょう
shun1101 > がんばります
fujisato44 > がんばってください
RAY VAUGHAN > 対局前に(^。^)y-.。o○
RAY VAUGHAN > いってきます
Rovert > 緊張しますねー
fujisato44 > まあ、最悪今日は負けても次があるので
fujisato44 > 気楽に指してください。
shun1101 > おお
Rovert > こんばんはー
tankentai > すみません
shun1101 > こんばんは
tankentai > 遅くなりました><
fujisato44 > あつかれさまです
fujisato44 > お疲れ様です。

21時10分、れなーどさんが到着しました。

Rovert > 対局開始が
shun1101 > 21時15分対局開始とのことです
tankentai > どうもです
fujisato44 > 移動お疲れ様でした。
tankentai > わかってはいましたが
tankentai > やはり大変でした><
tankentai > まあ将棋に影響が出ないように
tankentai > がんばります!
fujisato44 > でこぼこフレンズも初日が出てよかったですね
RAY VAUGHAN > ただいまぁ
tankentai > どうもです^-^
RAY VAUGHAN > こんばんは~
RAY VAUGHAN > 間に合いましたね!
tankentai > ですです
RAY VAUGHAN > では着替えてきます
tankentai > お騒がせ&ご心配おかけしました><
@LPSAFAN > >俊さん
shun1101 > はい
@LPSAFAN > わたしの対局中のチャットを
@LPSAFAN > また送ってもらえますか?
shun1101 > 了解です
@LPSAFAN > よろしくです
@LPSAFAN > 相手チームに15分開始と
@LPSAFAN > 言って来ましたので
@LPSAFAN > ボチボチ開始です
tankentai > ぉぉ
shun1101 > がんばれー
tankentai > フレーフレー
@LPSAFAN > お~
@LPSAFAN > いってきまぁす!
fujisato44 > がんばれ

いよいよ予選第2試合の開始です。
1将はわたしとsigeru0712(1276)さんです。
それでは見てください。







ここで2将と交代です。
一旦控え室に戻って、選手交代時の3分間の作戦会議です。
### チャットウインドウ
### 先手: , 後手: * LPSA FAN
### 残時間delayは通信渋滞で指し手到着遅れの意味。
(注)ゲストの方からの観戦チャット送信はできないです。
感想戦中です。
@LPSAFAN > 次は、同歩・同飛ですね
fujisato44 > まあ1歩持って7四飛あたりに引くのでしょうかね
@LPSAFAN > 7四か7二か迷います
tankentai > どちらもありそう
fujisato44 > この形はいつ6五歩と仕掛けるかがポイントですね
tankentai > ええ
tankentai > ただ、左右バランス型なので
tankentai > 長い将棋のほうがいいかも
fujisato44 > そうですね。
fujisato44 > まあ俊さんに任せておけば
fujisato44 > 安心ですね
tankentai > ですねw
@LPSAFAN > わはは
RAY VAUGHAN > ですです(笑)
Rovert > 向こうが
tankentai > ぉ
Rovert > 待ちです
@LPSAFAN > ではいってきます
fujisato44 > がんばれ!
RAY VAUGHAN > がんばれ~
Rovert > がんばって!! 

こちらは予定通りに進めたので、それほど相談することもありませんでした。
2将は俊さんと pakapaka1971(1735)さんです。







60手になったので中断です。
選手交代のため控え室に集まりました。
が、ここでのチャットを保存し忘れたようです。
アドバイスとして出ていたのは、▲2四歩△同歩▲2五歩には△同桂と取りましょうという事でした。
3将はれなーどさんとnyanchu(1999)さんです。







この局面で90手になりました。
選手交代です。
メンバーが控え室に集まりました。
### チャットウインドウ
### 先手: , 後手: * LPSA FAN
### 残時間delayは通信渋滞で指し手到着遅れの意味。
(注)ゲストの方からの観戦チャット送信はできないです。
感想戦中です。
fujisato44 > お疲れ様でした
shun1101 > おつかれさまでした
RAY VAUGHAN > おつかれさまでした
fujisato44 > 途中苦しかったけど
shun1101 > 最善のがんばりでした
@LPSAFAN > お疲れ様でした
tankentai > (言い訳タイム中)
fujisato44 > 少し盛り返しましたね
shun1101 > 私がおかしかったです
RAY VAUGHAN > これは楽しみが出てきた?
tankentai > 面目ないですが、あとは任せました><
@LPSAFAN > がんばりまっす!!!
shun1101 > 次は言うまでもなく1八歩ですね
@LPSAFAN > はい
@LPSAFAN > 5筋には
@LPSAFAN > 歩で受けた方がいいんでしょうか
@LPSAFAN > 金で受けた方がいいんでしょうか
fujisato44 > 現時点では金ですね。
tankentai > 香車がなくなれば
tankentai > 歩をうちたいのですが
fujisato44 > 5四香車もきついので
shun1101 > どちらもありそう
fujisato44 > 5一金に再度の6一歩とかのほうがいいかも
tankentai > あと99飛の回転も気をつけてください><
fujisato44 > どこかで9八とを入れたほうがいいかもしれませんね
shun1101 > そうですね
tankentai > 今は消したはずだけど、どこかで復活しそう
@LPSAFAN > はい
@LPSAFAN > 負けたらごめんね!!
@LPSAFAN > 頑張る!!
shun1101 > がんばってください
tankentai > お願いします><
fujisato44 > 最悪盛り上がっていけば入玉もありかも
RAY VAUGHAN > 自信を持って
RAY VAUGHAN > がんばれ~
@LPSAFAN > 入玉ーーー
fujisato44 > いや
RAY VAUGHAN > わたしを
RAY VAUGHAN > ヒーローに
RAY VAUGHAN > しなくていいですから
tankentai > ぉぉ
RAY VAUGHAN > (笑)
tankentai > 自ら名乗り出るとは^-^
@LPSAFAN > ヒーローはRAYさんだぁぁぁ
RAY VAUGHAN > 決め時には
RAY VAUGHAN > ビシッと
RAY VAUGHAN > 決めに行って下さい
fujisato44 > 1四香から1九歩成として上に逃げれば相当寄らない形です
tankentai > RAYさんをヒーローにする大作戦
RAY VAUGHAN > (笑)
@LPSAFAN > 向こうはまだ考えてるみたいですね
fujisato44 > 客観的に見て
fujisato44 > 形勢はかなり接近していると思います
shun1101 > そうですね
shun1101 > 流石でした
fujisato44 > 今日の社団戦の2局目の私の将棋がそうで
tankentai > うぅ
fujisato44 > 苦しかったのですが、端の攻防でひっくり返りました
tankentai > ぉぉ
fujisato44 > そろそろですかね
tankentai > ええ
tankentai > がんばって!
@LPSAFAN > はい!!
shun1101 > がんばれー

もう選手交代の3分は過ぎているのですが、相手チームがなかなか来ません。

RAY VAUGHAN > まだ来ませんね
fujisato44 > 相手は時間が残っているので厳しいですね
@LPSAFAN > 向こうが待ちにならないですね
RAY VAUGHAN > レート差があるので
RAY VAUGHAN > コーヒーくんは
RAY VAUGHAN > 強気に
RAY VAUGHAN > 脅しをかければ
RAY VAUGHAN > 間違えてくれます
@LPSAFAN > 強気ですね
fujisato44 > この形
@LPSAFAN > はい
fujisato44 > もし2四香とか打ってきても
fujisato44 > 2三香とかうって
@LPSAFAN > はい
fujisato44 > 金を盛り上げて
@LPSAFAN > はい
@LPSAFAN > にゅうぎょくー
tankentai > 相手が待ちにならないようですねw
fujisato44 > 玉を中段に構える方がよりにくい
tankentai > おぺれーしょん:いりたま
@LPSAFAN > ふりかけみたいですね
RAY VAUGHAN > (笑)
tankentai > ^-^
@LPSAFAN > まだこないですねー
tankentai > うーむ
RAY VAUGHAN > 相手は相当焦っているのでしょう
shun1101 > 3分過ぎているような^^;
RAY VAUGHAN > 対局開始を待ってもらったので
RAY VAUGHAN > おおらかに
fujisato44 > そうですね。
RAY VAUGHAN > 待ちましょう
tankentai > お手数おかけしました><
RAY VAUGHAN > いえいえ
fujisato44 > まあこちらは方針がはっきりしているので
fujisato44 > ある意味楽ですね。
fujisato44 > 相手のほうが大変ですね
@LPSAFAN > ですねー
tankentai > ですねぇ
RAY VAUGHAN > いまのうちに(^。^)y-.。o○
tankentai > ww
tankentai > 充電ですか、いてらーw
fujisato44 > しかし、こちらはゼロSですね
tankentai > ぉ
fujisato44 > あいての金銀をSにしたい
shun1101 > れなーどさんの指し方が絶品でした
fujisato44 > ですね
tankentai > ^-^;
@LPSAFAN > ここで向こうが
@LPSAFAN > 中央に逃げたら
@LPSAFAN > どうしますか?
fujisato44 > 4九玉なら
@LPSAFAN > 49なら
fujisato44 > 1八歩からどこかで9八とですね
@LPSAFAN > 向こうきました!!
tankentai > いてら=
shun1101 > がんばってください
RAY VAUGHAN > がんば!
@LPSAFAN > 頑張ります
@LPSAFAN > りょうかい
@LPSAFAN > いってきます
fujisato44 > がんばれ!

4将はコーヒーくんとryuunoji(1292)さんです。
コーヒーくんのレートは1701です。
レートの差があるので、相手チームは作戦会議に時間が掛かったのでしょう。
選手交代に10分ほど掛かりましたが、クレームをつけずに対局再開しました。







ここで120手になりました。
選手は再び1将に交代です。
### チャットウインドウ
### 先手: , 後手: * LPSA FAN
### 残時間delayは通信渋滞で指し手到着遅れの意味。
(注)ゲストの方からの観戦チャット送信はできないです。
感想戦中です。
@LPSAFAN > おつかれさまでした
shun1101 > おつかれさまでした
Rovert > おつかれさまでした
tankentai > おつかれさまでした
fujisato44 > おつかれさまでした。
shun1101 > 1八飛を間に合わせる感じでしょうか
tankentai > まあ、RAYさんなら
tankentai > ばしっときめてしまわれるかとw
@LPSAFAN > 次は?
tankentai > 14歩ですかね
fujisato44 > とりあえず、2三歩ですかね
fujisato44 > ここで同金はつまされそうな感じなので
@LPSAFAN > 2三歩には△3三玉?
tankentai > 33は角うたれますよ
shun1101 > 33玉は、11角
shun1101 > なので、角の王手が無い方向に逃げてください
tankentai >寄るしかないですねえ
@LPSAFAN > 1二ですか
fujisato44 > 1二玉は5二龍で即死です
shun1101 > 32の方がいいような
fujisato44 > 2三歩には3二玉が絶対手です
@LPSAFAN > 清算するのは?
fujisato44 > 精算するのは再度1五桂と打たれ
fujisato44 > 以下1四玉2三角1五玉2七桂で負けです
tankentai > 33銀~31馬と
tankentai > 馬を償還する最終手段があります
tankentai > とりあえずここは気合でしのいで
shun1101 > 23歩には32玉ということで。
tankentai > 18飛車を間に合わせる
Rovert > 局面は劣勢ですか。
tankentai > 金がはいれば27金を目指す
@LPSAFAN > はい
tankentai > 整理すると
tankentai > 23歩には32玉で
@LPSAFAN > はい
tankentai > よいのかしら?
fujisato44 > 1四歩には堂々と同金ととってください
tankentai > ですです
@LPSAFAN > はい
fujisato44 > 桂馬を抜けば
fujisato44 > 相当寄りません
@LPSAFAN > はい
tankentai > ヒント:97馬をひきつけよう大作戦
shun1101 > 相手の攻めが遅くなったら、1八飛車で
@LPSAFAN > はい
@LPSAFAN > いきなり
@LPSAFAN > ▲5二龍が
@LPSAFAN > 詰めろ
@LPSAFAN > ということは
@LPSAFAN > ないんですね
shun1101 > 同歩と応じて、5筋に脱出できると思います
tankentai > わからないですが、同歩でまけたらしかたないです^-^;
@LPSAFAN > りょうかい
fujisato44 > あと4一角は詰めろでないので2八成香で攻めあいです
@LPSAFAN > ではいってきます
fujisato44 > がんばれ!
shun1101 > がんばれーー
tankentai > がんばって!

みんなの応援を背に、いざ出陣!







詰まされました。
う~ん、残念。

### チャットウインドウ
### 先手: @S-1 , 後手: @LPSAFAN
### 残時間delayは通信渋滞で指し手到着遅れの意味。
### あなたの負けです。つぎがんばりましょう。
@LPSAFAN > 「投了」
@LPSAFAN > ありがとうございました。
@S-1 > ありがとうございました。
pakapaka1971 > お疲れ様でした
g-neko > お疲れ様でした
nyanchu > お疲れ様でした
tankentai > おつかれさまでしたー
@S-1 > ありがとうございました。
pakapaka1971 > ありがとうございました~~
pakapaka1971 > いやぁああ、激戦、熱戦でした
whisky cat > おつかれさまでした~
shun1101 > おつかれさまでした
@LPSAFAN > 頓死でしたか
pakapaka1971 > LPSAの皆様、ありがとうございました。
yamasuki > おつかれさまでした
nyanchu > でもまあ、難しい局面ですので
@LPSAFAN > ありがとうございました
nyanchu > 仕方ないところもあるでしょう
pakapaka1971 > また、ご観戦の皆様、ありがとうございました。
@LPSAFAN > 角成ではなく
@LPSAFAN > と金引きしか
@LPSAFAN > 考えていませんでした
nyanchu > なるほど
@LPSAFAN > 角を成られて
@LPSAFAN > 飛び上がりました
@S-1 > ^^
@LPSAFAN > (苦笑)
@LPSAFAN > ブログでリレーの将棋を紹介しているので
@LPSAFAN > この将棋も
@LPSAFAN > 紹介する予定です
@LPSAFAN > よろしくおねがいします
@S-1 > はい^^
pakapaka1971 > お恥ずかしいところもありますが
pakapaka1971 > よろしくお願いします。
@LPSAFAN > 今日は
@LPSAFAN > わたし以上に
@LPSAFAN > 恥ずかしい人は
@LPSAFAN > いませんね(笑)
@S-1 > よかったら、そのブログおしえてくだされ
@LPSAFAN > はい
pakapaka1971 > いえいえ
pakapaka1971 > 多かれ少なかれ
pakapaka1971 > 手筋が見えないもの
@S-1 > 決勝で待っていますよ
@S-1 > 次、頑張ってください
@LPSAFAN > はい
@LPSAFAN > ありがとうございます
fujisato44 > 皆様ありがとうございました
Rovert > ありがとうございました
@S-1 > こちらこそ
tankentai > ありがとうございました。
@S-1 > ありがとうございました。
pakapaka1971 > LPSA FANの皆様
@S-1 > では、控室にもどりましょう。
pakapaka1971 > ご健闘をお祈りいたします。
pakapaka1971 > ありがとうございました。
@LPSAFAN > ありがとうございました
pakapaka1971 > それでは引きます。
tankentai > ^-^
@LPSAFAN > では
pakapaka1971 > ご観戦の皆様
@S-1 > 失礼します
pakapaka1971 > ありがとうございました。
tankentai > 失礼しますー
pakapaka1971 > それでは失礼いたします。
### < @S-1 >さんは、去りました(^o^)/~~~
tankentai > 対局ありがとうございました

控え室に戻りました。
みんなで感想戦&雑談。

### チャットウインドウ
### 先手: , 後手: * LPSA FAN
### 残時間delayは通信渋滞で指し手到着遅れの意味。
(注)ゲストの方からの観戦チャット送信はできないです。
感想戦中です。
tankentai > おつかれさまですー
shun1101 > おつかれさまでした
RAY VAUGHAN > おつかれさまでした
RAY VAUGHAN > すみませんでした
tankentai > いえいえ
RAY VAUGHAN > まぁ
RAY VAUGHAN > これがRAYの癒しの終盤です(笑)
tankentai > まあしょうがないです
tankentai > 次勝ちましょう!
RAY VAUGHAN > ですね
shun1101 > そうですね
RAY VAUGHAN > とりあえず
RAY VAUGHAN > 予定ですが
fujisato44 > 皆様お疲れ様でした
tankentai > おつですー
Rovert > お疲れ様でした
shun1101 > おつかれさまでした
tankentai > RAYさん>どうぞ
RAY VAUGHAN > 8月11日でどうでしょう
shun1101 > 今のところ大丈夫です
tankentai > たぶん大丈夫です
Rovert > 私も大丈夫です
RAY VAUGHAN > 了解
RAY VAUGHAN > 第二希望は
RAY VAUGHAN > 4日か10日ですが
RAY VAUGHAN > どちらにしておきますか
tankentai > 平日はしんどいですが
RAY VAUGHAN > では
RAY VAUGHAN > 4日に
RAY VAUGHAN > しますか
RAY VAUGHAN > ほぼ
tankentai > あ、7月みてたw
RAY VAUGHAN > 第一希望で
shun1101 > 4日は微妙です
RAY VAUGHAN > 大丈夫だと思います
shun1101 > すいません
RAY VAUGHAN > いえいえ
shun1101 > 大阪にいるかもなので
tankentai > ナンデスッテー
RAY VAUGHAN > では10日(土)を第二希望にしておきます
tankentai > 了解です
shun1101 > 4日しかなければ、何とか調整しますので。
shun1101 > お手数おかけします
fujisato44 > 4日は大野教室ですね。
tankentai > 全体的に忙しい感じですか
tankentai > @4日
fujisato44 > まあ、その日はアフター早退します。
shun1101 > 皆さんが問題なければ、第二希望は10日でおねがいいたします
RAY VAUGHAN > 登録完了
tankentai > どうもですー
RAY VAUGHAN > 10日になったら
Rovert > ありがとうございます
shun1101 > ありがとうございます
RAY VAUGHAN > わたしは有休を取るので
RAY VAUGHAN > その方が楽かも(笑)
shun1101 > おお
shun1101 > チャットのログは、ブログの秘密基地にはっておきます
RAY VAUGHAN > はい
RAY VAUGHAN > どうもです
RAY VAUGHAN > 最後は
RAY VAUGHAN > △1二同玉と
RAY VAUGHAN > と金を取るんでしたか
tankentai > うーん
tankentai > それしかないようですねえ
shun1101 > その少し前で
tankentai > 13金~11角成がとんでくるけど
fujisato44 > 3二玉はなかったですか
shun1101 > 23金ではなく22金と角を取るとか
tankentai > なるほど
fujisato44 > 何よりも4五歩に対して2一香が良かったと思います。
tankentai > せめごまをせめるー
RAY VAUGHAN > なるほど
shun1101 > 思い返えせば、私が悪かった
Rovert > そんなことないですよ
RAY VAUGHAN > いえ
tankentai > 私が悪くした><
Rovert > 自分があそこまで…
RAY VAUGHAN > 勝利は5人のもの
RAY VAUGHAN > 敗戦は
fujisato44 > 私も入玉入玉と言いすぎたのが悪かったですね
RAY VAUGHAN > リーダーの責任です
tankentai > ぉぉ
tankentai > まずは本戦入りして、RAYさんに焼肉をご馳走してもらう作戦ですね
RAY VAUGHAN > なにっ
shun1101 > ぉぉ
RAY VAUGHAN > そんな話しが決まっていたのか!
tankentai > 今きまりました^-^
shun1101 > おごりはともかく、本戦入りしたら焼肉もいいかもですね
RAY VAUGHAN > 本戦入りではなく
RAY VAUGHAN > もし
RAY VAUGHAN > リレー優勝したら
tankentai > ぉ
shun1101 > ぉ
RAY VAUGHAN > みんなで焼肉と
RAY VAUGHAN > いきますか
fujisato44 > いいですね。
tankentai > おお^-^
RAY VAUGHAN > では
RAY VAUGHAN > 優勝目指して
RAY VAUGHAN > 頑張りましょう
shun1101 > がんばります
fujisato44 > 頑張りましょう
Rovert > がんばります
fujisato44 > 何か、今日は将棋漬けの一日でした。
shun1101 > 一つ思うこと。今日の将棋、選んだ作戦がまずかったかも。
shun1101 > 私が選んだんですが・・
RAY VAUGHAN > そうですか
tankentai > というと?
RAY VAUGHAN > 序盤はまずまずだと
RAY VAUGHAN > おもいますが
fujisato44 > でもまあ、持久戦はRAYさんらしくないので
fujisato44 > 仕方ないですね
shun1101 > 指し方が難しくて分からなかった
fujisato44 > 途中は少し悪いとは言え
tankentai > んー
fujisato44 > そんなにひどいことにならなかった。
shun1101 > 8五角で悪いと、その前の指し方が問題なので
tankentai > ぃゃぁ、85角~75銀とは
tankentai > 恐れ入りました><
fujisato44 > 8五角の時なんですが、
fujisato44 > 本譜のことを思えば
tankentai > 73桂
fujisato44 > 7三桂はなかったですか
tankentai > 後から気づきました
tankentai > 時間内に見つけきれず、、、シクシク
shun1101 > 87歩から一瞬桂得になりますが
fujisato44 > 8七歩には8五飛同桂同桂で桂得でした
shun1101 > 飛車をおろされて、駒損を回復されそう
tankentai > ほんぷ桂馬が質で終わりましたからねえ
tankentai > なら裁けばよかったです
fujisato44 > ただし、7七歩があるので
fujisato44 > なかなかでした
tankentai > いかんせん、87歩と35歩を本線に気にしていたので
tankentai > うーん
shun1101 > れなーどさんの粘りが勉強になった
fujisato44 > まあ8五角は実戦的にはいい手でしたね
fujisato44 > そうそう
tankentai > こんなのどうするのぉ、とか思いながら
tankentai > 必死にがんばったのですが^-^;
shun1101 > 銀引いたり
fujisato44 > そうですね。
fujisato44 > 銀引きは粘りのある手でした
tankentai > 5筋自分から仕掛けておいて引くのもなぁとは
tankentai > 思ったんですけどねぇ
Rovert > 最初に技が掛かった時点で6七歩の垂らしはどうだったのでしょうか。
shun1101 > 67歩のたらしは、85角のとき?
Rovert > 7六飛車で
Rovert > 8六飛車と回らないでですね
tankentai > 46手目あたりですかね
shun1101 > あるかも
tankentai > いい手っぽい
shun1101 > 同飛車だと89角の狙いですか
Rovert > ええ
Rovert > 金だと飛車が回って
Rovert > 銀取りの先手なので
tankentai > おー
Rovert > 紛れはないような…
fujisato44 > なるほど
tankentai > さすがです^-^
fujisato44 > 6七歩同飛8九角に8七角ですかね
fujisato44 > でも8六飛か
RAY VAUGHAN > わたしは
RAY VAUGHAN > 50手目で
RAY VAUGHAN > △6七歩を
RAY VAUGHAN > 考えていましたが
RAY VAUGHAN > なるほどですね
tankentai > ほんぷ、優勢ではあるけど
tankentai > 先手が持ち直したかんも正直あったんですよねえ@50手目
Rovert > いっぷ損ですからね
tankentai > ええ
fujisato44 > 最後は詰めろでなかったのですが
fujisato44 > やはり、上に逃げるという意識がはたらいたのですかね
RAY VAUGHAN > です
fujisato44 > まあ仕方ないところです。
RAY VAUGHAN > 『いりたま』が
RAY VAUGHAN > 頭から
RAY VAUGHAN > 離れなかった(笑)
tankentai > w
Rovert > わたしもです
tankentai > 詰め将棋50問のけいですかねw
fujisato44 > がんばりましょう!
RAY VAUGHAN > げげっ
RAY VAUGHAN > うちに
RAY VAUGHAN > 詰め将棋の
RAY VAUGHAN > 本がない
tankentai > ナンデスッテー
RAY VAUGHAN > 三手詰めを買うか…
shun1101 > 詰め将棋は裏切らないby勝又さん
tankentai > 三浦先生の3手詰のやつ
tankentai > おすすめですよ
tankentai > いきなり5手は解けないとモチベーションが下がるw
fujisato44 > 7手詰までですが
fujisato44 > 中には難しいものもあります。
RAY VAUGHAN > 終盤強くなっちゃうと
RAY VAUGHAN > RAYの将棋じゃ
RAY VAUGHAN > なくなるからなぁ…
tankentai > いやー
fujisato44 > 得にさわやか風太郎さんのとか
tankentai > そこは成長していただいて大丈夫ですw
shun1101 > 簡単な詰め将棋を一冊読みきるのがいいかも
fujisato44 > 詰将棋をやると
fujisato44 > 今日もそうでしたが、
fujisato44 > ど終盤の詰むやつまざるやの場面で
fujisato44 > 手が見えやすくなります
tankentai > それはありますねー
fujisato44 > これだけで勝率が1割違ってきます
RAY VAUGHAN > 可愛気がなくなるけど
tankentai > メモメモ
RAY VAUGHAN > 少し強くなってみるか(笑)
tankentai > みんなでがんばりましょう^-^
fujisato44 > まあ本当の意味で終盤の魔術師になってください
shun1101 > 私もがんばらないとなあ
RAY VAUGHAN > むり~
tankentai > 友達をなくすくらいがちょうどいいと
tankentai > えろい人がいってた
shun1101 > えろいですかw
tankentai > ですです^-^
shun1101 > 嫁の小言が始まったので、そろそろ落ちます
tankentai > おつかれさまですー
tankentai > あらら^-^;
shun1101 > 今日はお疲れ様でした。
Rovert > おつかれさまでいsた
shun1101 > おやすみなさい
fujisato44 > じゃあ私もそろそろ
RAY VAUGHAN > おつかれさまでした
RAY VAUGHAN > では
RAY VAUGHAN > おひらきにしましょう
fujisato44 > 今日の社団戦の棋譜並べして反省会を一人でします
tankentai > さすがですw
RAY VAUGHAN > バカですねぇ(笑)
tankentai > ←へとへとで並べる『気力』がないひと
fujisato44 > おやすみなさい
RAY VAUGHAN > はい
Rovert > おやすみなさい
RAY VAUGHAN > おやすみなさい
Rovert > 私も落ちます
tankentai > zZZ
RAY VAUGHAN > おつかれさまでした
tankentai > おやすみなさいー
RAY VAUGHAN > ではわたしも
tankentai > ノシ

と、いうことで、23時半頃に解散しました。
LPSA FANはこれで1勝1敗です。
第3試合で予選突破を掛けて、1勝1敗同士のチームが戦います。
勝って本戦入りを目指します。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
>Fujさん
コメントありがとうございます。

1)無難に進められて一安心ですね。

2)そうですか。通常の美濃から高美濃に組み替える時、銀を上がった瞬間に仕掛けたくなりますよね。居飛車党としては、ここは仕掛けたくなる所だと思います。

3)やはり△6七歩は有力でしたか。しかし、それに対しての▲5七銀はなかなか指せないですよね。これはアマチュアの手ではないですね。

4)わたしも△6七歩は考えていました。

5)▲8五角で逆転ですか。うちのチームはこの手順がまったく見えていなかったので、相手チームが一枚上手だったということですね。

6)ということは、80手目で△5一歩と打っておかなければいけなかったんですね。

7)流石れなーどさん。次局以降も力を発揮してもらいましょう。

8)△3三玉もアマチュアには恐く感じますね。△3三玉に▲2五歩なら△2九とと飛車を取って良しですか。

9)普通、押さえ込んでいた飛車を▲1七飛成とさせたくないと思いますよね。△8八馬から△2六歩は読み切っていないと指せない、プロならではの感想だと思います。

10)△7一馬▲4四歩△4五香は考えました。しかし、▲2四香を防いでいるという事までは思いつきませんでした。

結果は残念でしたが、二転三転するリレーらしい将棋で面白かったですね。
リレーの、一局の将棋をみんなで作っていく楽しさは、社団戦などの団体戦とも違う、まったく別の面白さがあります。
去年Fujさんも体験して楽しさを実感したのではないでしょうか。
来年はFujさんも参加できるようにチームが組めるといいのですが…。


2013/08/07(水) 16:41 | URL | RAY #-[ 編集]
No title
ありがとうございます。
2013/08/04(日) 23:21 | URL | 一公 #udg4x/Zk[ 編集]
Re: No title
>一公さん
ご指摘ありがとうございます。
棋譜データーの指定を間違えていたようです。
訂正しましたので、今度は見られると思います。
2013/08/04(日) 17:16 | URL | RAY #-[ 編集]
No title
お疲れ様でした。
121手目以降の指し手が見られないのですが、読者のみなさんは何とも思わないのでしょうか。
2013/08/03(土) 01:57 | URL | 一公 #udg4x/Zk[ 編集]
お疲れ様でした。
この棋譜を某先生に見てもらいました。主なところでは以下の通りです。
私の指摘も一部間違っていました。ごめんなさい。
①RAYさんの序盤の立ち上がりはまあこのようなもの。無難に指せていた。
②結果的には8六歩からの仕掛けが急ぎすぎだったか。
③コーヒーくん指摘の46手目6七歩は有力だった。その場合、5七銀と引いて、8六飛8七歩8二飛7六歩となり、先手は4九金を5八に寄せて6七金として歩を取りに行く形になるのではないかとのこと。歩損になるかもしれませんが、私個人としては金を玉から離しておけば、リレー将棋なので紛れやすかった。
④60手目は6七歩と一目打ちたいところ。(これも歩損にはなりそうです)
⑤8五角にはやはり7三桂の方がよかったとのこと。(本譜の順に比べれば)
しかし、ここでは悪いとのこと。
⑥81手目2四歩がぬるい。ここは1五歩と攻め、以下歩の連打から2六桂とかされたら、ほぼ終了だったとのこと。確かに1段目に飛車がいるので厳しいですね。私も2四歩の筋ばかり気にしておりました。
⑦90手目2六桂の時点ではかなり形勢は接近していた。(れなーどさんの指し方が良かったと思います。)
⑧100手目2三香では3三玉が勝るとのこと。(これは完全に私のアドバイスミスでした。すいません)
⑨104手目8八角と打つのはどうだったか。ここは8八馬として以下9三飛成2六歩ととりこめば優勢だった。7七金が質駒になるのも大きい。
ちなみに私の9八香はやはりやめたほうがいいとのこと。
⑩126手目の5三馬が最後のチャンスを逃したとのこと。ここは私指摘の2一香かあるいはそのまま7九馬と入る手が勝負手とのこと。先手玉の退路を防ぐとともに、2四香を防いているとのこと。(私も思いつきませんでした。)
最後はトン死になりましたが、これ以降は勝ちがないとのことです。
2013/07/30(火) 01:23 | URL | Fuj #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

RAY

Author:RAY
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アフィリエイト・SEO対策
