指導対局自戦記
 駒落ちならプロにも勝てる!   はずなんだけどなぁ・・・



LPSA FAN 秘密基地2号

予選第2試合の対戦相手チームは

チーム名:S-1
(チームログイン名:@S-1)

リーダ:sigeru0712 (1276)
メンバ:nyanchu (1999)
メンバ:pakapaka1971 (1735)
メンバ:ryuunoji (1292)
合計最高R: 6302
コメント:補欠にhh----さん

です。

第1試合でのオーダーは
1将 sigeru0712(1276)さん
2将 pakapaka1971(1735)さん
3将 nyanchu(1999)さん
4将 ryuunoji(1292)さん
でした。
第2試合は第1試合に勝ったチーム同士の対戦となります。
うちもそうですが、一度勝っているので、オーダーはいじらないのではないかと思います。

1将の sigeru0712(1276)さんは三間飛車と四間飛車を指しています。
四間飛車はKKSではなく、角道を止めるノーマル四間飛車です。
2将の pakapaka1971(1735)さんはゴキゲンではない、角道を止める中飛車を多く指しています。
3将の nyanchu(1999)さんは棋譜が残っていませんでした。
4将の ryuunoji(1292)さんは居飛車党で、相居飛車では角換わりを指しています。

予選第1試合の棋譜


相手は第1試合と同じく中飛車ですかね。
あくまでも級位者レベルとしてですが、ゴキゲン中飛車対策は出来ています。
ただ、最近角道を止める中飛車を相手にする事が少ないので、序盤の駒組に不安が残ります。
わたし以外の3人は、みんな相手よりレートが高いので、30手までを無難に指し進めれば勝てるでしょう。
先手後手それぞれの30手までの駒組のアドバイスをお願いします。
ちなみに、相手がノーマル中飛車対策をしてくると考えて、作戦を変えてくる可能性もあります。
ゴキゲンで来た場合は▲5八金右超急戦と▲4七銀超速のどちらがいいですか。
相手がノーマル四間飛車だったらオーソドックスな急戦にします。


7月26日 追記
控え室の作り方をアップしました。
またパソコンのトラブルがあるかもしれません。
20時45分になっても控え室が設置されない時は、誰かが控え室を作ってください。

関連記事
コメント
No title
3八飛車戦法でいきましょうか。皆さんのご意見お待ちしています。
2013/07/27(土) 00:25 | URL | 俊 #/.OuxNPQ[ 編集]
>俊さん
コメントありがとうございます。

3八飛戦法を見ました。
俊さんがよければ30手まではこのように進めます。
2013/07/26(金) 21:04 | URL | RAY #-[ 編集]
No title
私は、ノーマル中飛車には、いつも居飛車穴熊にします。しかしRAYさんは急戦党なので、どうでしょうか。
急戦といえば3八飛車戦法。定跡はここです。http://www3.pf-x.net/~pokashogi/catalog/catalog_na-1-1.html
ゴキゲン中飛車に対しては、5八金右超急戦だと力が出し切れない可能性があるので、超速希望です。
2013/07/22(月) 23:49 | URL | 俊 #/.OuxNPQ[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

RAY

Author:RAY
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アフィリエイト・SEO対策
