指導対局自戦記
 駒落ちならプロにも勝てる!   はずなんだけどなぁ・・・



第百三十四局 松尾香織初段戦

12月25日の金曜サロン後半の様子です。

321

355
351
たいふーサンタの後はトナカイかおりんの登場です。
女子高生には敵わないから(笑)。」と言っていましたが、トナカイかおりんもかわいらしいですよ。

361
スタッフのいでぽんさんが珍しく指していました。
対戦相手は金曜サロンリーグで第一回から第三回まで三連覇をした初代サロンチャンピオンです。



357
それでは2009年最後の指導対局、トナカイかおりんとの将棋です。







二枚の金の守りがあるので大丈夫だと思っていたら、かおりん先生の見事なプロの技で一気に寄せられてしまいました。
この終盤力を少しでも吸収したいと思います。
かおりん先生、ありがとうございました。
関連記事
コメント
>paraさん
コメントありがとうございます。

『桂を跳ねたら端』は頭に入れておきます。
8一の桂も跳ねているので、駒が入ると9筋の攻めも狙えそうですね。
2010/01/11(月) 22:34 | URL | RAY #-[ 編集]
端攻めは?
引き角に△3三桂とされた場合には端攻めを狙ってはいかがでしょうか?
本局だと64手目▲6六銀の所で▲1五歩と仕掛けて、以下素直に応じると△同歩▲1三歩△同香▲4五歩△2二金▲3七桂の予定。この桂は左右どちらに跳ねても面白そうだと思います。
2010/01/09(土) 23:35 | URL | para #9balLIT6[ 編集]
>さわやか風太郎さん
コメントありがとうございます。

そうですね、△6八飛成が取れないんですね。
ということは、▲6八歩は受けになっていなかったんですね。
受けるなら86手目で▲6八歩でしたか。

この時間に投稿しているという事は今日はサロンへは行ってないんですね。
来週はかおりん先生なので、たっぷり叱られてください(笑)。
2010/01/08(金) 18:00 | URL | RAY #-[ 編集]
最終手
6七金でも決まっていますが、6八飛成が本筋。
余計なことを書いてしまったかな。あとで、かおりん先生に叱られそう。
2010/01/08(金) 16:51 | URL | さわやか風太郎 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

RAY

Author:RAY
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アフィリエイト・SEO対策
