指導対局自戦記
 駒落ちならプロにも勝てる!   はずなんだけどなぁ・・・

スポンサーサイト


第17回リレー将棋大会の顛末

仕事の都合で会議が重なり、時間が無くてブログを更新する気力が全く無くなってしまい、すっかりほったらかしにしてしまいました。

さて、今年も将棋倶楽部24のリレー将棋の季節が近付いてきました。
リレーに参加するつもりですが、その前に去年のリレーの結果を記しておこうと思います。



予選を2勝1敗で通過したLPSA宙組は、8月25日に決勝トーナメント1回戦を戦い、見事勝利を収める事が出来、ベスト16に進出したLPSA宙組は9月1日に決勝トーナメント2回戦を戦う予定でした。

『LPSA宙組 秘密基地5号』に於いて、相手チームの情報をメンバーに伝えました。
2回戦の対戦相手は『サトラレA』チームさんです。
『サトラレA』チームさんは、このメンバーでのLPSA宙組のデビュー戦の相手でもありました。

情報を共有して準備をしましたが、対局の前々日、8月30日に義祖父が亡くなったとの連絡があり、対局日の9月1日が通夜と重なってしまいました。
嫁さんの実家から車で3~4分のスーパーに、ネットカフェがテナントとして入っていたので、通夜が終わったらネットカフェへ行ってリレーに参加しようと考えました。
ネットで電話番号を調べて営業時間を確認しようとしましたが、電話は繋がりません。
どうやら震災の影響(というより福島第一原発の事故の影響)で閉店してしまったようでした。
チームメンバーに状況を連絡し、れなーどさんに代打を探してもらうように伝えて南相馬へ向いました。
実家へ着いてから、一縷の望みを掛けてネットカフェのあったスーパーへ行きました。
が、残念ながらやはりネットカフェは営業していませんでした。
あとは代打が見つかる事を祈るばかりです。

通夜が終わり親戚一同で飲み始めました。
しかし、リレーの結果が気になって気が気ではありません。


9月1日 20時22分 れなーどさんからのメール
 すみません
 あてが外れてしまい、つかまりませんでした
 今東京道場で探し中です

9月1日 21時24分 れなーどさんからのメール
 すみません
 結局みつけられず、不戦敗となってしまいました
 申し訳ないです

いえいえ、理由はどうあれ申し訳ないのはわたしの方です。

9月2日 9時29分 Fujiさんからのメール
 RAYさんへ報告します。
 れなーどさんが必死にさがしてくださったのですが、レートの制約が厳しく、
 結局、代打は見つからず、運営の方に事情を説明しました。
 こちらの負けでいいので、RAYさんの代わりに俊さんが入って、
 練習将棋で指すことをお願いしました。
 相手のチームの方に事情を説明したところ、ご理解いただきました。
 ただし、運営によると、形式上は不戦敗になるとのことでした。
 とはいえ、対局はできました。
 将棋自体は相手のミスが序盤で出たため、それを咎め、優勢になり、
 終盤に少しややこしくなりましたが、コーヒーくんが、見事に寄せきり、
 最後は俊さんが相手の王手ラッシュを受けきり勝ちました。
 我々の大会はこれで終わりましたが、最後に勝ちで終われたことは良かったです。
 というわけでRAYさんの出番がなくなってしまい申し訳ございませんでした。
 ただし、残りの4名は将棋を指せたので、それなりの満足感はありました。
 24には不戦敗と表示されますが、事情は以上の通りです。
 お取り込み中のところ、申し訳ございませんが、報告させていただきます。
 
わざわざご報告いただきありがとうございました。


ということで、LPSA宙組のリレーは不戦敗という形で終わってしまいました。
メンバーの皆さんとれなーどさんを紹介していただいたでこぼこフレンズの皆様、ありがとうございました。
そして、こんな形で終わらせてしまい申し訳ありませんでした。






関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

RAY

Author:RAY
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アフィリエイト・SEO対策
