指導対局自戦記
 駒落ちならプロにも勝てる!   はずなんだけどなぁ・・・

スポンサーサイト


第百三十三局 石橋幸緒四段戦

12月25日、2009年最後の金曜サロンの様子をお伝えします。

この日は普通に仕事へ行きました。
朝の忙しさが一段落する10時過ぎに、一服しながら携帯でサイトをチェックするのが日課になっています。
この日も携帯でサイトを見て回ると、LPSAのホームページに『金曜サロン(25日の常駐棋士が変更になりました。)』というのを発見しました。
年内の金曜は仕事でサロンへは行けないので、常駐棋士が誰なのかは最初から気にしていませんでした。
誰から誰に変更になったのかなぁと思って見てみると、奈津子先生からたいふー先生へ変更になったとありました。
一部がたいふー先生で二部がかおりん先生です。
一公さんのファンランキングではランク外のお二方ですが(笑)、わたしのファンランキングでは2位と4位の先生です。
五十余名の女流棋士の中で、2番目と4番目に好きな先生に指導を受けられるとあっては、居ても立ってもいられなくなりました。
この日は一年で一番忙しくなるだろうと思われている日です。
昼間に少しサボっても、夜に挽回できるだろうと考え、昼に棋譜ノートやカメラなどを取りに家へ戻って、サロンへ向いました。

サロンの向かいにあるコインパーキングに車を入れて、サロンへ行きました。
インターフォンから植山先生の声が聞こえました。
そういえば、12月19日の大野教室の放課後、中井先生が植山先生に「25日はクリスマスだから、あなたはサンタの格好をしてね。」と言っていた事を思い出しました。

299
サロンへ入って植山先生にご挨拶。
わたしが年内の金曜は仕事で、サロンへ来られない事を知っているので、植山先生は驚いて「今日はどうしたんですか?」
「いやぁ、ホームページを見たら、担当がたいふー先生に変更になったと書いてあったので、これは仕事なんかしてる場合じゃないと思って来ちゃいました(笑)。」

301
「あれっ?植山先生、サンタの格好をするんじゃなかったんですか?」
「いやぁ、すでにあちらにサンタがいるのでわたしはいいでしょう(笑)。」

307
たいふー先生がサンタの衣装をまとっていました。

298
受付のテーブルにクリスマスバージョンのどうぶつしょうぎがありました。

318
初めは奥で四面指しでした。
いつも一部は人数が多くないので、奥で四面指しが標準の配置です。
二部は手前のスペースでの四面指しが標準です。
しかし、二部は仕事帰りの会員さんで人数が増える事が多いので、手前のスペースにテーブルを増やして六面や八面にする事があります。

344
この日は早くから会員が多く訪れたので、指導対局をこなせなくなってはいけないという事で、わたしの指導対局が始まってすぐに、手前に場所を移動して六面指しになりました。


338
暫くすると植山先生もサンタに変装。
この後、最後までこの姿で手合い係りを務めていました。

321
325
327
たいふー先生にサイン勝負を挑みました。
この将棋は対局後に『流れるような素晴らしい手順』と褒められた将棋です。
それでは見てください。








84手目の▲5三角成に気付かなかったのが残念ですが、実戦の流れの中で▲5三角成が指せるようならば、もう飛車落ちも卒業でしょうね。
勝ち将棋を一手バッタリで落とすという、わたしならではの将棋でした。
一公さんはわたしが逆転される将棋が面白いと、以前ブログに書かれていました
また一公さんを喜ばせてしまいましたね(笑)。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
>佐々さん
コメントありがとうございます。

値段は人それぞれの経済状況によるので、あまり関係ないですよ。
良い盤駒というのは高い盤駒というよりも、一生大事に使う気持ちになる盤駒ということだと思います。
もう時効でしょうから白状しますが、160万の盤と40万の駒は会社の交際費で落としました。
なので、普段使っている自分の小遣いで買った35000円の駒と野月先生のサイン入りの布盤の方が愛着があります。
佐々さんも愛着の持てる盤駒を手に入れて、将棋を楽しんでください。
2010/01/25(月) 01:22 | URL | RAY #-[ 編集]
200万円って!!!
200万円の盤駒とか、凄まじいですね!!!

僕みたいに、一万円ぐらいの彫り駒かなあ、って悩んでるレベルじゃないですね^^汗
2010/01/23(土) 01:22 | URL | 佐々 #mQop/nM.[ 編集]
>佐々さん
コメントありがとうございます。

佐々さんこそ将棋を続けてくださいね。
わたしは将棋を始めるときに、大山十五世名人の『強くなるには良い盤駒を使いなさい』という言葉を知り、二百万円位で盤と駒を買いました。
まぁ、バブルの頃でお金に余裕があったからですが、それでもこれだけお金を使うと簡単に止めようとは思えなくなりますよね。
少し奮発して良い盤駒を使って棋譜並べをすると気持ちがいいものですよ。
佐々さんも気に入った彫り駒があるのなら、思い切って買ってみてはどうでしょうか。
2010/01/22(金) 18:35 | URL | RAY #-[ 編集]
No title
せっかくの強い人が将棋をやめるなんてもったいないですよ!!  ぜひ、続けてください^^

LPSA陣もそんなこと絶対望んでいないでしょう!
LPSAのサロンやイベントにもどんどん参加されたらいいと思います!


僕レベル(将棋を本格的に始めようか迷ったまま、24で時々指したり、NHK杯や竜王・名人戦見たり…。彫り駒を買っちゃったら、今の棋力では示し・格好がつかない。汗)だと、やめるのも簡単なんですが。。

僕ぐらいの棋力の人間に将棋を続けさせることが棋界全体の課題かもしれません。。
2010/01/19(火) 01:20 | URL | 佐々 #mQop/nM.[ 編集]
レス
コメントありがとうございます。

>フットサル大好きさん
地方在住でサロンへ来られない人にも、サロンの様子をお伝えできればと思います。
またお会いできる日を楽しみにしています。

>KKさん
毎回とはいきませんが時々サロンへも行く予定です。
そのうちお会いできるでしょう。


2010/01/11(月) 22:25 | URL | RAY #-[ 編集]
すれ違いですね(^^;)
今日のサロンは盛況でした。
アフターの帰りに、「ラブちゃん、がんばってね」と言って帰ろうとしたら、「え、ラブちゃんだけがんばれなの」とどなたかの声が。いまさら2トップにがんばれも言えないじゃないですか、ねえ(笑)。

またサロンでお会いできる日を楽しみにしています。
2010/01/09(土) 01:36 | URL | KK #-[ 編集]
祝・再開
写真つきの楽しいレポートは、RAYさんならではですね。
クリスマスならではの、指導対局は楽しそうですね。
2010/01/08(金) 23:05 | URL | フットサル大好き #umQT2STQ[ 編集]
レス
コメントありがとうございます。

>KKさん
たいふー先生に変更になったというのは▲2四歩と突かれた様なものですよ。
これはサロンへ行くという△同歩の一手でしょう(笑)。
まどか先生去りし後、LPSAでの指導対局はたいふー先生が一番楽しいです。
でも残念ながら今日はサロンへ行けないんだよなぁ。

>佐々さん
こちらこそよろしくおねがいします。
実は正直、もう将棋を止めようと思っていました。
一度大野教室にも行きますと大野先生と約束をしていたので、最後の指導対局だと思って大野教室へ行きました。
しかし、大野先生との将棋が楽しくて、とりあえず大野教室には通い続けようと思い直しました。
大野教室が終わった後に一緒に食事に行きます。
そこで植山先生から「来られるようになったらまたサロンへも来て下さい。」と言って頂きました。
大野先生からは「RAYさんが行くとひろべえが喜ぶから行ってあげてください。」と言って頂きました。
そんななか、12月19日の大野教室の放課後、中井先生も一緒に食事をしました。
わたしのファンランキング不動の一位の中井先生から直々に「またサロンへも来てください。」とお誘いを受けました。
中井先生にそう言われては無下に断る事は出来ません。
大野教室もあるので、今までのように毎回とはいきませんが、また、少しでもサロンの楽しさを伝えられればと思っています。
しかしイベントなどには大人の事情で行く事は出来ませんが…(笑)。
2010/01/08(金) 16:23 | URL | RAY #-[ 編集]
No title
RAYさんがブログを再開したと聞いて、飛んで参りました!!^^

以後、どうぞヨロシクお願い致します!^^
2010/01/07(木) 15:56 | URL | 佐々 #mQop/nM.[ 編集]
これは…
行く一手だったなあ。仕事してる場合じゃなかった(笑)。

今年もブログを楽しみにしております!
2010/01/06(水) 23:00 | URL | KK #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

RAY

Author:RAY
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アフィリエイト・SEO対策
