指導対局自戦記
 駒落ちならプロにも勝てる!   はずなんだけどなぁ・・・



LPSA宙組 秘密基地4号

本戦トーナメント一回戦が決まりました。

8月25日(土)21時 大阪道場

いつものように8時半までに控え室を用意します。

 
対戦相手は『スイハンジャー』チームさんです。
 @Suihanger (6189)

 リーダ:okirakushi (982)
 メンバ:nishi-hiro (1404)
 メンバ:slime-1 (1736)
 メンバ:swim47 (2067)



第1試合のオーダー
 okirakushi (982)
 slime-1 (1736)
 nishi-hiro (1404)
 swim47 (2067)





第2試合のオーダー
 kira_desu_ 代
 nishi-hiro(1404)
 slime-1(1736)
 swim47(2067)



『kira_desu_さんは基準点がなく参加資格ありませんので、スイハンジャーさん反則敗けになります。』
ということで、将棋には勝ったけど不戦敗扱いのようです。



第3試合のオーダー
 okirakushi (982)
 slime-1 (1736)
 nishi-hiro (1404)
 swim47 (2067)





相手は四間飛車でくるでしょう。
相振りは指さないので第3試合は参考になりませんね。
第2試合は1将が代打なので、これもあまり参考にはできません。
相手は第1試合と同じオーダーを組む事を予想します。
こちらは
 RAY - Fujiさん - れなーどさん - コーヒーくん
のオーダーで居飛車急戦でいきます。

第1試合の15手目の穴熊明示が早いので、この局面になった場合は△8五歩~△5三銀~△7四歩~△7五歩と仕掛けます。
相手は4将に2067のエースを持ってきているので、穴熊で4将勝負にすることを考えているでしょう。
こちらは2将・3将のレーティングが相手よりも高いので、急戦で優勢にして4将に回したいところです。
カギはFujiさんとれなーどさんがどこまでリードを奪えるかと、2067の粘りにコーヒーくんがキッチリ勝ち切れるかでしょう。
今度のわたしの相手はわたしよりもレーティングが高いので、第2試合や第3試合のような逆転はまず無いと思ってください。
再度わたしに回る時は、第3試合のFujiさんの時のような局面になっていないと、逆に逆転されてしまう恐れがあるのでよろしく(苦笑)。

まぁ、予選突破出来ただけでも十分の成績なので、変にちじこまらずにガンガン攻めましょう。
みんなガンバロー!

関連記事
コメント
No title
順番の件、了解しました^-^
次回もよろしくお願いします!
2012/08/21(火) 01:10 | URL | れなーど #-[ 編集]
訂正
すいません。39龍には55銀から角を抜く手が有り難しいですね。39龍の代わりに、15歩同馬24銀として馬を抜く方針で後手勝ちを目指したほうがいいですね。お詫びして訂正します。
2012/08/15(水) 12:32 | URL | Fuj #-[ 編集]
第1局
敵のエースが指した115手目67金は危険な手。55銀から角を抜かなければいけなかったでしょう。本譜は17桂成としたので、先手勝ちですが、116手目に18歩とうてば、以下同玉17桂成同玉(同銀、同桂は詰み)16香同馬とすれば、後手玉の詰めろが消えるので39龍で後手勝ちだったのでは?
相手のエースは強いとは思いますが、前回のhope lightさんのような絶対的な強さは感じませんので、コーヒーくんなら十分立ち向かえるでしょう。
2012/08/15(水) 12:14 | URL | Fuj #-[ 編集]
了解しました
RAYさんの作戦に同意しました。今は穴熊には相穴熊などの持久戦が多いので、一目散に穴熊に囲う人は急戦の受け方を知らない可能性がありますね。私も前回の攻め方は知らなかったので、急戦の攻め方を一通りおさらいし、勉強しておきます。
2012/08/15(水) 09:56 | URL | Fuj #-[ 編集]
了解です
居飛車急戦の終盤は丁寧に指すことに心がけます。
一回戦の二の舞は避けたいところです。
2012/08/14(火) 22:08 | URL | コーヒーくん #umQT2STQ[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

RAY

Author:RAY
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アフィリエイト・SEO対策
