指導対局自戦記
 駒落ちならプロにも勝てる!   はずなんだけどなぁ・・・

スポンサーサイト


第17回リレー将棋大会 第3試合

予選二試合を終えて、我がLPSA宙組は1勝1敗となりました。
予選突破を掛けて1勝1敗同士のチームが第3試合を戦います。
LPSA宙組は対局希望日を8月11日に登録しました。

対戦相手の組み合わせは
『組合せ方法:
 ○ 合計R点をひっくりかえし、その小さい順に上から並べ
 ○ 上半分、下半分にして
 ○ 上1番目対下1番目、上2番目対下2番目、・・・というように組合せました。
 ○ こうすることにより、同じチームとあたることは、まずありません。』
となっています。
その結果決まった対戦相手は 『さざんか』チームさんとなりました。

 @SAZANKA
 リーダ:hope light (2769)
 メンバ:banmesi +_+ (1016)
 メンバ:thukanbo (1747)
 メンバ:sawayaka (320)
 合計最高R: 5852

合計レーティングはLPSA宙組の方が高いのですが、なんといってもリーダーのレーティングが凄過ぎます。
秘密基地3号で作戦の相談をしていました。
第3試合は終わったので『LPSA宙組 秘密基地3号』も公開します。

それでは第3試合を見てください。
1将はわたし RAY VAUGHAN(722) と sawayaka(320) さんです。







矢倉としてはちょっと変則的な形にしてしまいました。
2将は fujisato44(1880) さんと thukanbo(1747) さんです。
選手交代の時に控え室で相談します。
「▲9六歩と受けたので棒銀を考えて指しました。」と伝えました。
少し指しずらいかもしれませんが、ここはFujiさんの実力に期待しましょう。
Fujiさん、がんばれ~!







選手交代です。
3将は tankentai(2046) さんと hope light(2769) さんです
れなーどさんは秘密基地3号に『負けたら坊主にします。 がんばります! 皆さんよろしくお願いします。』と気合の入ったコメントを投稿しています。
相手のレーティングは2769の県代表クラス。
相手がこんなに強い、しかもれなーどさんは振り飛車党なので苦戦が予想されます。
しかし、多少不利でも敗勢とまでいかなければなんとかなると信じて、れなーどさんを送り出しました。
れなーどさん、がんば!

でも、れなーどさんの現在の髪型からすると、坊主にしてもそれほど変わらないような気がするのですが…(笑)。







かなり厳しい形勢に追い込まれましたか…。
レーティング2769は伊達ではありませんでしたね。
流石のれなーどさんでも五分の戦いをするのは難しかったようです。
これで負けたら宣言通りれなーどさんには頭を丸めてもらいましょう(笑)。
しかし、まだまだ諦めませんよ。
4将は Rovert(1711) さんと banmesi +_+(1016) さんです。
レーティングはコーヒーくんの方が高いので、逆転を期待して応援します。
コーヒーくん、ガンバレ!







棋力の差が少しずつ影響したのか、コーヒーくんが多少盛り返してくれました。
しかし、まだまだ先手が優勢の局面です。
再度1将のわたしと sawayaka(320) さんがここから指し継ぎます。
交代時の相談で「▲6三香と打ってくるでしょう。△5二飛車打と粘るくらいですか。それでも▲5四銀とされるくらいで厳しいですね。相手が間違えてくれる事を期待しましょう。」と言われて送り出されました。
半分諦めの気持ちで対局に向いました。
投了は今年のリレー大会の終了を意味します。
チームリーダーのわたしがその役を引き受けましょう。







この手での詰み手順を確認する時間はありませんでした。
詰まなかったとしても先手には持ち駒が無いので、Fujiさんが何とかしてくれると考えて桂を打ちました。
2将のFujiさんが再度登場です。







途中のコメントにも感想戦の内容を載せたので、重複するところをカットして、感想戦のチャットを載せます。

### チャットウインドウ
### 先手: @SAZANKA , 後手: @LPSAChuGumi
### 残時間delayは通信渋滞で指し手到着遅れの意味。
(注)ゲストの方からの観戦チャット送信はできないです。
(参考)観戦中のチャットは対局者には聞こえません。
### まで、後手の勝ちです。
@SAZANKA > 「投了」
@SAZANKA > ありがとうございました。
@LPSAChuGumi > ありがとうございました。
hope light > お疲れさまでした~(・∀・)つ目!
tankentai > お疲れ様です。
enamelnavi > お疲れ様でした。
RAY VAUGHAN > おつかれさまでした
@LPSAChuGumi > ありがとうございました
gecho-shogi > お疲れ様でした
shun1101 > ありがとうございました
Programmer > お疲れ様でした
TIKUTIKUDASU > おつかれさまです
sawayaka > おつかれさまでした
kirisisho > お疲れ様でした
Rovert > お疲れ様でした
banmesi +_+ > お疲れ様でした
RAY VAUGHAN > さざんかチームのみなさん
RAY VAUGHAN > ありがとうございました
u-maku > おつかれ~
@SAZANKA > ありがとうございました。
@LPSAChuGumi > ありがとうございました
hope light > ありがとうございました<(_ _)>
### < @LPSAChuGumi >さんは、去りました(^o^)/~~~
sawayaka > ありがとうございました
tankentai > ありがとうございました

対局終了すると一斉に挨拶が交わされます。
Fujiさんは退場してしまいました。

RAY VAUGHAN > 途中は負けを覚悟しました
@SAZANKA > まさか僕に投了ボタンが回ってくるとはww
RAY VAUGHAN > (笑)

fujisato44 > お疲れ様でした。

リレーIDでログインしていたFujiさんが、自分のIDでログインしなおして戻ってきました。

hope light > ちょっと自分の攻めは
hope light > 無理筋っぽかったですけどね
tankentai > どうさせばよかったですか><
hope light > 最後の受けが
hope light > 正確でした
RAY VAUGHAN > 4将の最初は
RAY VAUGHAN > 香を打つ手を
RAY VAUGHAN > 読んでいました
hope light > ほー
RAY VAUGHAN > 歩を垂らされて
RAY VAUGHAN > パニック!(笑)
tankentai > 笑
tankentai > 一言も作戦会議で出ませんでしたね><
RAY VAUGHAN > 121手目は
RAY VAUGHAN > ▲6三香に△5二飛打
RAY VAUGHAN > をアドバイスされて
RAY VAUGHAN > 出て行きました
hope light > ほー
hope light > 63香車良い手ですね・・・
hope light > さわさんごめんなさい<(_ _)>
RAY VAUGHAN > ただ
RAY VAUGHAN > ▲5四銀とされて
RAY VAUGHAN > こちらがダメだろうけどと…
hope light > そうか63香車良い手ですね
hope light > いやー
hope light > 63香車ですかー
RAY VAUGHAN > 諦めていたので
RAY VAUGHAN > かえって
RAY VAUGHAN > 強気強気に
RAY VAUGHAN > 指せました
hope light > そうか
hope light > 63香車打ちは
hope light > 確かに良い手ですね
hope light > まだ正確には
hope light > 勝ちがあったんですか・・・
RAY VAUGHAN > 自分の良い手を指さずに
RAY VAUGHAN > 相手の良い手を見つけてもなぁ…(笑)
hope light > ^^A
tankentai > でもこの将棋に関しては
tankentai > いい手がいっぱいありましたよw
tankentai > (たぶん)
fujisato44 > そうですね。
RAY VAUGHAN > 本戦でも
RAY VAUGHAN > さざんかさんの分まで
RAY VAUGHAN > がんばらねば!
tankentai > です!
fujisato44 > がんばります
shun1101 > です!
hope light > 頑張って下さい!^^
Rovert > がんばります
@SAZANKA > 金メダルを狙ってください^^
RAY VAUGHAN > ありがとうございます
hope light > ^^
fujisato44 > ありがとうございます。
sawayaka > 本戦もがんばってください
RAY VAUGHAN > ではこのへんで
RAY VAUGHAN > 控え室にもどります
@SAZANKA > (^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
tankentai > ありがとうございました。
fujisato44 > ありがとうございました。
shun1101 > 本当にお疲れ様でした。&ありがとうございました。
RAY VAUGHAN > おつかれさまでした
banmesi +_+ > ありがとうございました
hope light > ありがとうございました<(_ _)>
@SAZANKA > ありがとうございました。
RAY VAUGHAN > ありがとうございました
sawayaka > ありがとうございました。
tankentai > ご丁寧に感想戦ありがとうございました。
hope light > こちらこそ
hope light > 勉強になりました^^

感想戦は30分ほどだったでしょうか。
感想戦を終えてメンバーが控え室に集まりました。

## チャットウインドウ
### 先手: , 後手: * LPSA宙組
### 残時間delayは通信渋滞で指し手到着遅れの意味。
(注)ゲストの方からの観戦チャット送信はできないです。
感想戦中です。
tankentai > いやー
tankentai > レイマジック
RAY VAUGHAN > おつかれさまでした
tankentai > 恐れ入りました><
RAY VAUGHAN > いやぁ~
fujisato44 > 凄すぎですね。
shun1101 > おつかれさまでしたー
tankentai > おつかれさまですー
Rovert > お疲れ様でした
RAY VAUGHAN > 二度もこんなことが起こるなんて
shun1101 > ほんと、マジックでしたね。
fujisato44 > 最後おいしいとこ持って行ってすいません。
RAY VAUGHAN > いえいえ
fujisato44 > ほとんど考えることのない局面でした
shun1101 > 正直、絶対負けると思いました。
fujisato44 > でも150手目に秒読みで
fujisato44 > 65桂と跳ねないことだけを祈ってました
shun1101 > そうそう。
shun1101 > 桂打ってくれたので、ほっとしました。
RAY VAUGHAN > それだけは
RAY VAUGHAN > 気を付けてました
tankentai > ノータイムで指されていたので
tankentai > ちょっと心配してました><
fujisato44 > 75歩に65角だけは早かったですね
tankentai > ええ
shun1101 > すごい早かった。考慮時間1秒でしたよ!!
tankentai > 勝ったと思ったときが一番危険です><
RAY VAUGHAN > 狙ってました
RAY VAUGHAN > 角にマウスを合わせて
RAY VAUGHAN > 歩を突いたら
RAY VAUGHAN > 角を打つと
tankentai > w
RAY VAUGHAN > 決めてました
shun1101 > もう、RAYさんの術中だったんですね。
tankentai > ちなみに
tankentai > 95桂で詰みがありました
shun1101 > 絶叫しながら、観戦してました
tankentai > つませーーーーーってw
shun1101 > まだ詰めろだ。大丈夫だって。
shun1101 > まあ、48飛車でも確実な手でした
RAY VAUGHAN > れなーどさんは
RAY VAUGHAN > 知らないと思いますが
tankentai > はい
RAY VAUGHAN > わたしの
RAY VAUGHAN > 終盤が
RAY VAUGHAN > 弱いのは
tankentai > fmfm
RAY VAUGHAN > みんな知ってることなんです
tankentai > いあいあw
fujisato44 > そうなのですが
fujisato44 > このリレー将棋はその片鱗がありません。
shun1101 > ほんと、どうしちゃったのでしょうか。
fujisato44 > 特に86歩などの勝負術は凄かった
shun1101 > そうそう。
tankentai > あのタイミングで95歩は
tankentai > 僕はさせないですね
tankentai > 恐れ入りました。
shun1101 > 勝負手でしたね。
RAY VAUGHAN > もう
RAY VAUGHAN > ひらきなおってましたから
Rovert > かっこよかったですよ
RAY VAUGHAN > てへぺろ(笑)
tankentai > w
shun1101 > 相手が63飛・62金と
shun1101 > 攻めたときは、Sと絶叫しました
fujisato44 > そうですね。
fujisato44 > 正確に指されれば
fujisato44 > 負けでしたが、
fujisato44 > あそこまで行けば
fujisato44 > あの指し方が正解です。
fujisato44 > 実際投了図はひどい3Sですね
fujisato44 > こっちは95角の1S
tankentai > そう使うのかメモメモ
RAY VAUGHAN > w
tankentai > いやーでも
tankentai > あれはもうマジックとしかいえないw
shun1101 > 夢を見てるのでしょうか
fujisato44 > そうですよね。
fujisato44 > 2回続くともはや
fujisato44 > すごいとしか言い様がないですね
tankentai > レイさんに誘導されてた><
RAY VAUGHAN > 相手は弱いと
RAY VAUGHAN > 自分に言い聞かせて
RAY VAUGHAN > 脅しをかけました(笑)
shun1101 > RAYさん一流の勝負術ですね。
RAY VAUGHAN > 本戦は
RAY VAUGHAN > 8月25日の土曜で
RAY VAUGHAN > どうですか
shun1101 > らじゃ
fujisato44 > OKです。
tankentai > 大丈夫ですー
Rovert > 保留でいいですか?
fujisato44 > 次の日は社団戦なので勢いをつけましょう
Rovert > 予定を
Rovert > 確認してでいいですか?
Rovert > 職場に行かないと
Rovert > ちょっとわからないもので
Rovert > すいません
RAY VAUGHAN > はい
shun1101 > トーナメント戦?
RAY VAUGHAN > はい
RAY VAUGHAN > 次からは
RAY VAUGHAN > トーナメントです
shun1101 > 負けたら終了ですね。
RAY VAUGHAN > はい
RAY VAUGHAN > でも
RAY VAUGHAN > 二回も
RAY VAUGHAN > 勝ったのですから
RAY VAUGHAN > 今年は
RAY VAUGHAN > 上出来です
fujisato44 > そうですよね。
fujisato44 > 奇跡的な大逆転ですよね。
RAY VAUGHAN > あとは
RAY VAUGHAN > おまけだと思って
RAY VAUGHAN > 楽しくいきましょう
shun1101 > 将棋は最後までわからない
tankentai > 終盤術がすごい
RAY VAUGHAN > 社団戦でもこの終盤が出れば
RAY VAUGHAN > 勝てるかもしれないなぁ…
fujisato44 > RAYさんは本物の
fujisato44 > 終盤の魔術師になったのですね。
shun1101 > 終盤の癒し系は、返上ということで。
tankentai > 悪い局面はれいさんにお任せw
Rovert > そうですね
tankentai > 終盤の癒しけいwww
RAY VAUGHAN > みんな一斉に
RAY VAUGHAN > なんてことを
tankentai > w
fujisato44 > とにかく、手の善悪はともかく、
fujisato44 > 相手が迷う手を指しているのが
fujisato44 > 変わったところです。
RAY VAUGHAN > これが
RAY VAUGHAN > 多少
RAY VAUGHAN > 良いと思うと
RAY VAUGHAN > 緩手が
RAY VAUGHAN > 続くんですよねぇ(苦笑)
fujisato44 > 気持ちはわかります。
tankentai > 幸か不幸か
tankentai > 悪い展開にしてる私><
RAY VAUGHAN > それも作戦のうちということで(笑)
tankentai > ナンデスッテー
fujisato44 > まあれなーどさんは
fujisato44 >相手がとびきり強いので
fujisato44 >仕方ないです。
Rovert > もっと悪くしてる私
shun1101 > 逆転キモチイイ
tankentai > れいさんの実力を引き出す手ごまですね><
RAY VAUGHAN > w
shun1101 > すいません、ちょっと所用ができましたので、
shun1101 > そろそろ失礼します。
RAY VAUGHAN > はい
tankentai > はーい
RAY VAUGHAN > おつかれさまでした
shun1101 > おつかれさまでしたーー
fujisato44 > お疲れ様です。ですね。
Rovert > お疲れ様でした
tankentai > おつかれさまですー
fujisato44 > そろそろお開きにしましょう。
RAY VAUGHAN > ですね
Rovert > ええ
RAY VAUGHAN > ではみなさん
RAY VAUGHAN > おやすみなさい

感想戦では冷静を装っていましたが、メンバー全員が負けを覚悟していたので、思ってもみない逆転勝ちに、控え室ではちょっとはしゃぎ過ぎましたね(苦笑)。
もしこれを『さざんか』チームさんのメンバーが読んだら気を悪くするかもしれませんね。
『さざんか』チームさんには謝罪いたします。
すみません。
でもチームメンバーでこのようにワイワイ騒ぐのがリレーの楽しみの99パーセントですからね。
将棋の勝ち負けは残りの1パーセントです。
『さざんか』チームさんはリレーに10年出ている名門チームですから、控え室で思わずはしゃいでしまうというのは理解していただけるでしょう。

これでLPSA宙組は見事予選を突破しました。
本戦トーナメント一回戦は8月25日(土)21時より、将棋倶楽部24の大阪道場特別対局室で行なわれます。
対戦相手は『スイハンジャー』チームさんです。
20時30分までに将棋倶楽部24の大阪道場に『LPSA宙組 控え室』を用意します。
お時間のある方はどうぞひやかしにいらしてください。

決勝トーナメントもガンバロー!




関連記事
スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/08/25(土) 22:59 | | #[ 編集]
No title
勝利おめでとう。
でも78手目2七歩が分からない。ここは6四角と出たいが何かありましたか。
2012/08/14(火) 23:45 | URL | さわやか風太郎 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

RAY

Author:RAY
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アフィリエイト・SEO対策
