指導対局自戦記
 駒落ちならプロにも勝てる!   はずなんだけどなぁ・・・



LPSA宙組 秘密基地3号

第3試合の対戦相手が決まりました。

8月11日 大阪道場 21時 
『さざんか』チームさんです。
 @SAZANKA
 リーダ:hope light (2769)
 メンバ:banmesi +_+ (1016)
 メンバ:thukanbo (1747)
 メンバ:sawayaka (320)
 合計最高R: 5852



第1試合のオーダーは
sawayaka(320)
thukanbo(1747)
hope light(2769)
banmesi +_+(1016)
でした。



第2試合は不戦勝だったようで、棋譜はこの一局のみです。

メンバーの棋譜を検索して見たのですが、みんな矢倉を指しています。

(1)RAY-Fujiさん-れなーどさん-コーヒーくん
のオーダーで矢倉にするか、

(2)RAY-れなーどさん-Fujiさん-コーヒーくん
のオーダーで四間飛車にするか、

俊さんが角換わりを得意としているので、今回はれなーどさんはベンチに下がって頂き、
(3)RAY-俊さん-Fujiさん-コーヒーくん
で角換わりを受ける事も考えられます。

わたしは正々堂々と、勝っても負けても(1)でいきたいと思っていますが、みなさんの意見を参考にして決定したいと思います。
9日の夜にメンバー登録をするので、それまでにコメントをください。
関連記事
コメント
No title
順番の件了解しました。
負けたら坊主にします。
がんばります!
皆さんよろしくお願いします。
2012/08/10(金) 20:24 | URL | れなーど #-[ 編集]
オーダー
(1)のRAY-Fujiさん-れなーどさん-コーヒーくんのオーダーでいきましょう。
戦形は矢倉か角換わりになると思います。
れなーどさんはまた2700台を相手にすることになりそうです。
理想はFujiさんが優勢にしてれなーどさんに回すことですが、まぁ55対45くらいで3将に回れば上出来でしょう。
れなーどさんは逆転されても離されずに45対55くらいの形勢でコーヒーくんに回せれば、勝利も見えてくると思います。

負けたからといって命を取られる訳ではないので、思い切って戦いましょう。

2012/08/09(木) 23:11 | URL | RAY #-[ 編集]
矢倉序盤について
矢倉の序盤ですが、さっぱりわかりません。
私が担当するのは誰が指しても結論が同じになる、終盤辺りが希望です。
戦型は何でも良いですよ。
2012/08/08(水) 00:59 | URL | コーヒーくん #umQT2STQ[ 編集]
追記
コーヒーくんが矢倉の序中盤定跡を指せるのであれば、私が3~4将に廻るのもありかと思います。難しければ私が2将で指すのがいいかとは思います。
ただし、相矢倉になると60手目までには優勢にはなかなかできないかと思います。
2012/08/06(月) 22:33 | URL | Fuj #-[ 編集]
作戦
私としてはこのチームはRAYさんが作ったチームだと思っておりますので、
RAYさんのお好きなように指されることをお勧めいたします。そういう意味では(1)がいいかと思います。矢倉の場合、先手か後手かで指し方が全然変わってきます。先手ならば、攻めが切れるかという将棋ですので91手目以降にドラマが生まれる可能性大ですが、後手番になった場合、3将で一気に攻めつぶされるリスクもあります。後手番で矢倉を指す場合は、9五歩型で成銀を作る指し方をお勧めいたします。
なお、棋譜が社団戦のものになっております。
2012/08/06(月) 22:25 | URL | Fuj #-[ 編集]
No title
今回は、私は応援・アドバイザーに徹したいと思います。
(1)(2)どちらもアリだと思います。
皆様の意見お待ちしています。
2012/08/06(月) 20:49 | URL | 俊 #/.OuxNPQ[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

RAY

Author:RAY
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アフィリエイト・SEO対策
