指導対局自戦記
 駒落ちならプロにも勝てる!   はずなんだけどなぁ・・・



LPSA宙組 秘密基地2号

相手の1将の棋譜です。

#1


振り飛車が△3二銀型だったので▲3八飛から▲3五歩と仕掛けましたね。
この30手目の局面の形勢はどうでしょうか。
もし振り飛車持ちならこの指し方をしましょう。
もし30手目の局面が振り飛車としては面白くないのであれば、早めに△4三銀と上がりますか。


#2


振り飛車が△4三銀と上がると棒銀模様ですね。
28手目の△3二飛に違和感を覚えるのですが、こう指すものですか?
飛車を回るのは▲2六銀を見てからかなぁと感じて、居飛車党のわたしとしては28手目の局面はありがたいと感じますが、わたしの感覚が間違っていますか?


#3


先手四間飛車の棋譜がこれしか残っていなかったので、あまり参考にはなりませんね。
13手目の▲5六銀はわたしなら指しません。
13手目は▲4八玉として囲いたいと思いますがどうでしょう。


こちらがノーマル四間飛車にしたら、相手は4将に回る前に勝勢にしたいと考えるでしょうから、多分居飛車急戦でくるでしょう。

戦形は四間飛車対居飛車急戦になると決め打ちし、相手のレーティングを考えて…
 1将 コーヒーくん
 2将 れなーどさん
 3将 俊さん
 4将 RAY
の布陣でいこうと思います。
この3局を見ると、急戦は2将が勝負という感じがします。
なので振り飛車党で、チームで一番のレーティングのれなーどさんに託そうと思います。
 
ただ、わたしの終盤力を考えると、わたしとコーヒーくんを逆にした方がいいのかもしれません。
その場合は以下のアドバイスをいただきたいと思います。
わたしなら#2の24手目の局面を目指します。
ここで同じように▲3七銀だった場合ですが、どうすればいいでしょう。
この将棋では△7四歩でしたが、△5四歩か△6四歩を先に突く方が自然に感じます。
あと25手目で▲6八金上と待機された時の30手までの指し方と▲4六歩と早仕掛けにこられた時の30手までの指し手を考えておいたほうがいいでしょう。

将棋を覚えてから今まで、数千局指していますが、飛車を振ったのは1度だけです。
少し四間飛車を練習してみようと思って一局指してみました。
相手のレーティングは635でした。



折角四間飛車を指そうと思ったのに、初手でいきなり▲5六歩とされてズッコケました(笑)。
相振りを指す気はないので、予定変更で居飛車にしました。

少し四間飛車を指しておきますね。

関連記事
コメント
>さわやか風太郎さん
>一般的に振り飛車に対しては飛車と桂馬を捌かせては勝ち目がない
居飛車党にとって大切な考え方ですね。
実際に捌かせないようにするのは難しいのでしょうが、肝に銘じたいと思います。
2012/08/05(日) 20:31 | URL | RAY #-[ 編集]
#2
36手目4四角の局面は居飛車良し。ここで5五角が変。
6六銀と上がりたい。次に5五銀で角をいただく。
41手目2一飛成は疑問手。4五桂を飛ばしてはダメ。4六銀右が正着。慌てずに。
2一飛成の後4四歩が厳しい。
一般的に振り飛車に対しては飛車と桂馬を捌かせては勝ち目がない。
2012/07/28(土) 17:36 | URL | さわやか風太郎 #-[ 編集]
レス
>俊さん
相手が定跡通りに指すのならわたしが1将の方がいいのですが、なんだか怪しい指し方をしそうなので、ここはコーヒーくんに1将を任せた方がいいと判断しました。
相手が変な指し方をしてきたら、積極的に咎めにいってもらおうと思います。

>Fujiさん
レクチャーありがとうございます。
#1の26手目の局面はよく実戦で現れるような局面ですが、27手目の最善手は何でしょうか。
社団戦の為にもこの局面は検討しておきたいところです。
▲6八金上として鷺ノ宮にするんでしょうか。
しかし▲6八金上に△4五歩とされた時にはどうすればいいのか…。
消極的かもしれませんが▲5五歩ですかねぇ…。

日曜は朝から行きます。
昨日、よっしー監督から電話があって、メンバーがギリギリのようで、もしかするとわたしも3局指す事になるかもしれないとの事でした。
2012/07/28(土) 15:52 | URL | RAY #-[ 編集]
4将ですね。
とにかく頑張ります。緊張します。
2012/07/28(土) 13:50 | URL | コーヒーくん #wLMIWoss[ 編集]
指し方
情報ありがとうございます。相手もそうですが、この1将の指し方には違和感を感じます。では質問に対して研究してみました。
#1
①微妙な手順前後や端歩受けの緩手などありましたが、まず28手目は居飛車の立場からいえば4五歩がいやですね。角交換した形は振り飛車作戦勝ちっぽいです。
②それでも32手目に4五歩としておけば振り飛車指しやすいと思います。以下33角成、同桂、35銀、25桂、28飛、32飛、25飛、24歩とすれば難しいですが、振り飛車不満なしかと思います。
#2
①まず26手目の74歩に目がくらくらしました。それはさておき、28手目はRAYさんのご指摘通り違和感ありです。ここは54銀の一手でしょう。あるいはなにはともあれ64歩と突くかです。感覚は間違ってません。
#3
①ほとんど参考になりませんが、RAYさんの感覚は間違っていないと思います。個人的には67銀自体が早いと思います。まずは玉を囲うべきでしょう。
(28玉型か、38銀39玉にするかは別として)
#RAYさん実戦
①60手目の同銀は悪手です。ここは36銀でわかりやすかったです。63手目に同銀ととってくれたので事なきを得ましたが、63手目に54金と外されて72飛を狙われたら逆転模様でした。

なお日曜日はRAYさんは来られるのでしょうか?あとれなーどさんともお会いしたいです。
2012/07/27(金) 20:47 | URL | Fuj #-[ 編集]
そうですね。コーヒーくんを4将にしたほうがいいと思います。でも、RAYさんが、「序盤ばっかりで面白くない!」というのであれば、そのままでいいと思います。楽しむ方が優先なので。
2012/07/27(金) 12:10 | URL | 俊 #/.OuxNPQ[ 編集]
順番
相手の順番は第1試合のものなので、確定ではありません。
今日中に順番を登録するので、明日にならないと順番はわかりません。
相手も第1試合に負けているので、もしかすると順番を変えてくるかもしれません。
そうかぁ、252の人を1将にして定跡通り指してくる可能性がありますね。
その場合、コーヒーくんの棋力を生かせないので、やはりわたしが1将の方がいいですかね。
2012/07/27(金) 07:54 | URL | RAY #-[ 編集]
No title
すいません、もう相手の順番決まっているのでしたっけ?

1. nemqqq(994)
2. hare27(2238)
3. edogawa-kouho(2755)
4. snow-t(252)

ですか?であれば、RAYさん推薦の順番でいいと思います。
状況がよく分かっておらず、すいません。
2012/07/27(金) 00:56 | URL | 俊 #/.OuxNPQ[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

RAY

Author:RAY
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アフィリエイト・SEO対策
