指導対局自戦記
 駒落ちならプロにも勝てる!   はずなんだけどなぁ・・・



LPSA宙組 秘密基地

第2試合が終わったので、秘密基地は公開します。




『江戸川ティロフィナーレ』チームさんの第1試合の棋譜






2将 hare27さんの棋譜






3将 edogawa-kouhoさんの棋譜





相居飛車になると思うのですが、棋譜を見ると結構変則的な将棋を指していて、定跡形にはならないかもしれません。
中には定跡形の相矢倉や横歩取りもありますが、少ないようです。
わたしが1将だと時間を使わされそうです。
そこで考えたのですが…
 1将 コーヒーくん
 2将 れなーどさん
 3将 俊さん
 4将 RAY
の布陣で振り飛車にするというのはどうでしょうか。

もしくは30手まで、時間を使わずに指せる戦形のアドバイスを貰って、第1試合と同じ布陣でいくか…。

みなさんのご意見をいただきたいと思います。


関連記事
コメント
No title
先日はご迷惑をおかけしてすみません
今週は大丈夫です!
私的には2将or4将を希望します。
よろしくお願いします。
2012/07/25(水) 22:00 | URL | れなーど #-[ 編集]
No title
あくまで私の意見ですが。コーヒーくんのさばきは絶品ですが、穴熊だとその長所が生かせないと思います。またれなーどさんは穴熊は苦手ということをおっしゃっていたと思います。俊さんは居飛車穴熊は絶品ですが、おっしゃっている通り、前にジョナ研で対局した感じでは振り飛車穴熊はいまいちだった様な気がします。なので美濃囲いがいいかと思います。急戦で来られても、さしなれているコーヒー君やれなーどさんにまかせておけば致命傷にはならないでしょう。あとは120手までに俊さんが決める作戦で行きましょう。あるいは一公さん命名の私が得意な「死んだふりして飛び蹴り」作戦も有効かも。
2012/07/24(火) 21:46 | URL | Fuj #-[ 編集]
No title
RAYさん
> RAY → コーヒーくん → れなーどさん → 俊さん
> この順番でノーマル四間飛車にしましょうか。
この順番がいいと思います。詰みを逃さないよう、頑張ります。また、ノーマル四間飛車に賛成です。
囲いは、美濃囲いがいいと思います。というのは、私の振り飛車穴熊は、脆いからです。
2012/07/24(火) 21:26 | URL | 俊 #/.OuxNPQ[ 編集]
レス
飛車を振る事にはヒジョ~に抵抗があるのですが…(笑)。

みなさんの意見を参考にして、
RAY → コーヒーくん → れなーどさん → 俊さん
この順番でノーマル四間飛車にしましょうか。

俊さんは自分が3将との意見ですが、四間飛車にするのなら3将は振り飛車党のれなーどさんに任せようと思います。

ただ、俊さんが振り飛車でも指せるのなら、
RAY → 俊さん → れなーどさん → コーヒーくん
の布陣で、先手なら居飛車、後手だったら四間飛車にするというのもありかなと思います。
俊さんはどちらがいいですか。

あとは、四間飛車にした時、穴に潜った方がいいのか、普通に美濃に囲うかです。
囲いも相手の指し方次第ということもありますが、なるべく時間を使わないためにも方針は決めておいた方がいいと思うので、みなさんのご意見を聞かせてください。
木曜の夜に順番の登録をするので、それまでにコメントをください。
おねがいします。



2012/07/24(火) 14:33 | URL | RAY #-[ 編集]
No title
ほぼFujさんの意見と同じです。私は、
RAYさん→コーヒーくん→私→レナードさん
がいいかと考えています。
これは、個人の長所を生かすためには、どこがいいのか考えた結果です。
戦法は、ノーマル四間飛車がいいかと思います。相手がどう指してきても、ある程度無難に対処できるからです。
2012/07/23(月) 22:40 | URL | 俊 #/.OuxNPQ[ 編集]
No title
感想ですが、レート通り2将、3将と1将、4将とはかなりの棋力差がありそうな感じです。RAYさんのご指摘通り、振り飛車にした方がいいかも。個人的には順番はRAYさん→コーヒーくん→レナードさん→俊さんがいいかとは思います。ただし、RAYさんに振り飛車の定跡を覚える必要がありますが。
この場合なら、90手まで持ちこたえれば多少不利でも俊さんがなんとかしてくれそうな感じはします。1将まで戻れば指運勝負になるでしょう。
その場合、ノーマルな角道を止める四間飛車がいいかとは思います。振り飛車の定跡が難しいようなら、RAYさんの指摘の順番でいいかと思います。
ゴキ中の場合、4四銀の穴熊以外はいっぺんにもっていかれる可能性があるので、どうでしょうかね。とりあえず超速の変化はすべて覚える必要があるかも。ゴキ中を指すなら、RAYさん推薦の順番を推します。
何か相手は玉の薄い力将棋っぽいので、1将、4将でいっぺんに逆転する可能性もあります。玉を固めて容易に負けない将棋にするのがいいかと思いますが、いかがでしょうか。ちなみに私は一応マイナビ予選の抽選会まで終わったら、すぐに帰宅して観戦します。
2012/07/22(日) 01:42 | URL | Fuj #-[ 編集]
第一試合
▲7八金が敗因。相振りも視野に入れて左金は玉の方へ寄せる構想を描く。
相手が玉を3二に囲うなら先手は穴熊でも可(端攻めがしづらい)。
右玉なら6筋7筋を争点にする。
2012/07/21(土) 15:27 | URL | さわやか風太郎 #-[ 編集]
No title
見た感じは掛け将棋を連想する。
中盤が強そう。
横歩取りを目指すと坂田流向かい飛車で対抗されるかも。
後手の場合ゴキゲン中飛車にしますか。ゴキゲン中飛車の持久戦(アナ熊)に自信があればいいのだが。超急戦で来た場合は▲2四同飛に角交換からの△3三角を選択せず、素直に△3二金とする。以下は飛車を浮いて△2四飛▲2五歩△3四飛の構想で戦う。この辺りは蛸島女流五段にご教示していただくか。
2012/07/21(土) 14:36 | URL | さわやか風太郎 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

RAY

Author:RAY
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アフィリエイト・SEO対策
