指導対局自戦記
 駒落ちならプロにも勝てる!   はずなんだけどなぁ・・・

スポンサーサイト


第百七十局 渡部愛TJP戦

残念ながら勝てませんでした。
外へ出て一服して一休み。

79
82
86
サロンへ戻って少し写真撮影。

わたしが抜けた席には後から来たメンバーが指導を受けていたので、他の席へ着いておかわり対局です。

89
駒を出すと一字彫りの駒でした。
始めは違和感がありましたが、指し始めると気にならないものですね。

94
再度サイン勝負に挑みます。

96
102
106
らぶ先生が読みを入れている時のお決まりポーズ。


それではらぶ先生とのおかわり対局を見てください。






角交換をした45手目の局面は下手十分だと思います。
歩が無かったので4筋の歩を切ったのも悪くないでしょう。
60手目はすぐに金を取らずに▲2三歩が良かったでしょうか。
次に▲2二歩成△同金▲2四飛となれば飛車先突破出来ましたね。
ということは、角を打つ前に58手目で▲2三歩でしたか。
△同金に▲4一角と打って△2二金▲2四飛は成功しているでしょう。
でも▲2三歩に△2五歩と伸ばされると飛車が走れませんね。
とすると、55手目の局面は結構大変なんですかね…。
55手目下手良しのわたしの形勢判断は間違えなんでしょうか。
だとすると将棋は難しいなぁと改めて感じますね。
63手目の△1四角があって、手放させた角を遊ばさせる事が出来なくなってしまったので、56手目に▲1六歩と突いて様子を見るべきでしたかね。
△1四歩と端を受けてくれれば、本譜の順で出た△1四角が無いので、同じように進めて2筋を破ることが出来ましたね。
端歩を入れなかった事が敗因だったのでしょうか…。
だとしたら、なんて将棋は奥深いのでしょうか。
自玉は美濃で固いので75手目の局面では下手が良いと思っていました。
しかし実際はすでに下手難局だったのでしょう。
77手目、歩を垂らしてからすぐに歩を成りましたが、今思うとらぶ先生はわたしが角を打って龍を取る事を見抜いていたように感じます。
まんまとらぶ先生の罠にハマってしまいました。
可愛い顔をしていても、らぶ先生はなかなかの策士ですねぇ。
今回はサインをゲット出来ませんでしたが、年内にはサインを貰えるようにチャレンジします。

らぶ先生、ありがとうございました。


147
152
らぶ先生に連敗でした。
もう一局おかわりしたかったのですが、この日はジョナ研だったので後ろ髪を引かれる思いでらぶ先生にさよならをしてサロンをあとにして駒込へ向いました。
ジョナ研ではいつものようにバカ笑いしながらのおしゃべりと実戦で、終電間際まで楽しみました。
朝から晩まで将棋三昧の休日でした。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
レス
Fujiさん、不利飛車迷人さん、さわやか風太郎さん、そして一公さん、みなさんコメントありがとうございます。

一公さんの『渡部先生が可憐でした』以外はみなさん同意見なので(笑)、まとめてのレスで申し訳ありません。

じっくり攻めるという感覚が身に付いておらず、ついつい攻め急いでしまいます。
みなさんのコメントをしかと胸に刻んで指して行こうと思います。

と言ってもまた急いで攻めちゃうんだろうなぁ…(苦笑)。


2012/05/25(金) 00:04 | URL | RAY #-[ 編集]
No title
皆さんおっしゃていますが、62手目▲2二金は重いですね。こんな金を打って幸せになった人はいません。
金はトドメの駒。敵玉の頭に金を乗せるまで、持ち駒の金は使わない、ぐらいの気持ちでいたらどうでしょうか。
渡部先生の△5七歩のように、安い駒で攻めたいですね。
それにしても、渡部先生が可憐でした。
2012/05/24(木) 21:08 | URL | 一公 #udg4x/Zk[ 編集]
No title
そもそも角で金を取って其の金をべたっと打つ。この感覚はいただけません。
駒損した上に目茶苦茶重たい攻めなんですよね。
第一なんでそんなに攻め急ぐの。
2012/05/23(水) 22:47 | URL | さわやか風太郎 #-[ 編集]
少し後の局面で成算のある読みの裏付けを
>とすると、55手目の局面は結構大変なんですかね…。
55手目下手良しのわたしの形勢判断は間違えなんでしょうか。


この局面は下手指しやすいと思います。

その後▲4一角~▲3二角成~▲2二金が急ぎすぎでしょう。

慌てる必要の無い局面で強引に攻めていった結果が、飛車金交換の駒損の上、金取りの後手を引いていたのでは何のために攻めに出たのか理屈に合わないと感じませんか。

58手目素直に▲2四同飛で何か怖い手でも有ったのでしょうか?

或いは▲2一角、▽4三角(▽2二金なら▲6五角成と馬を作って手厚く指す)、▲2三歩、▽4二銀、▲2四飛ぐらいで指しやすいと思うのですが如何でしょうか。


ここまで書いてからFuj さんの投稿に気がつきました、ほとんど同じ事を言っておられますね。


要するに55手目の局面は下手充分だと判断しておられるようですね。

要はそこから先を見通した読みが必要だと言うことでしょうか。
2012/05/23(水) 13:14 | URL | 不利飛車迷人 #dDm6s.8Q[ 編集]
角打ち
お疲れ様でした。序盤の指し方は見事でした。本局ですが、やはり、4一角がどうかでしょうか。仮に1六歩1四歩の交換があったとしても2二金の感触が悪すぎです。この金がソッポ金になるのではぱっとしません。多分下手が悪いと思います。角を打つなら2一角のほうでしょうか。以下金が逃げたら6五角成で手厚く差し、4三角なら2四飛として、仮に2三歩なら同飛成同金4三角成で次に5四歩を狙っていかがでしょうか。(この変化なら逆に上手の金がソッポ金になるので、下手がいいと思います。)ともあれ、お疲れ様でした。渡部さんからの初勝利を期待しております。
2012/05/22(火) 22:54 | URL | Fuj #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

RAY

Author:RAY
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アフィリエイト・SEO対策
