指導対局自戦記
 駒落ちならプロにも勝てる!   はずなんだけどなぁ・・・

スポンサーサイト


第五局 中村真梨花女流二段戦

48
3月23日午前10時過ぎ、JR千駄ヶ谷駅に降り立ちました。
目指すは将棋会館道場。
目的はスーパーサロンでの指導対局。
3月9日の指導対局で悔しい負けを喫し、リベンジに燃えています。

1
5
10
道場へ入り受付を済ませました。
スーパーサロンのスペースではまりか先生が10時からの指導対局を五面指しで指していました。
時間になりわたしは空いている席へ。
朝の挨拶をして駒を並べます。
「この前の将棋はどうでしたか?」
「もうブログで紹介はしたのですが、その後の研究会で、まりか先生の端攻めに▲9七香と取らずに▲9七桂と取っていれば下手の勝ちだったようで、ちょっと悔しかったですねぇ。なので今日はリベンジに来ました。」
「えぇ、見ましたよ。前編と後編に分けられていましたね。」
ブログを見たというのは、もしかしたら社交辞令なのかもと思っていましたが、前編後編に分けた事を知っているという事は、本当に見ていただけたのですね。
「前回勝ったからといって緩めないでくださいね。」とお願いしました。

23-2
39
わたしと同時にもう一人指導対局に入って、七面指しで始まりましたが、すぐに二局終わって、中盤まで五面指しでした。
その後一局、一局と終わり、終盤までは三面指しです。

リベンジなるか。
それでは見てください。







最後は時間が無くなってしまったので、まりか先生は粘らずに投了してくれました。
投了図からは▲8二金でも▲8三角でも詰みですが、△8二金と受けられると焦ったかもしれません。
まぁ、▲3一龍と駒を渡さずに詰めろを掛けられれば勝ちでしょうが…。
時間が残っていたら、△6八馬▲4九玉△5八銀成▲3八玉に、詰ませてくださいと△2六金と詰めろを掛けて、詰ますことが出来るかどうかを見て、▲8三角△7一玉▲7二金で投了という感じだったのではないでしょうか。
もしくは△6八馬▲4九玉△5八銀成▲3八玉に△8二金▲3一龍△6一金打と粘るかもしれませんね。
その前に、83手目では△5五桂と指していたかもしれません。

61手目の局面、多少紛れてきたのかもしれませんが、まだ下手が勝っていると思います。
わたしは▲2四歩でしたが、強い人はここでどう指すのか、アドバイスを頂きたいところです。
81手目の局面、上手玉に詰みは無かったのでしょうか。
まりか先生が「ソフトに調べさせないと詰むかどうかわかりませんね。もしわかったら教えてください。」と言っていました。
わたしは将棋ソフトを持っていないので、お時間のある方で、誰か詰みを調べて頂けたらコメントをください。

これでまりか先生には角交換型で2勝、△3五歩の角交換拒否型で2敗となりました。
「角交換出来ると下手は指しやすいですね。」
「そうですね。やはり△3五歩型が飛車落ち卒業の壁ですかね。」
今度は角交換拒否型に勝って、勝ち越しを目指したいと思います。

まりか先生、ありがとうございました。
またよろしくおねがいします。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
将棋道?。。。
先日(1月13日)にお会いしたさいにも指導対局の棋譜を記されているのに感服いたしましたが。。。
私辺りは対面にあこがれの先生が居られるだけで満足ですね。
RAYさんの駒落ち進級(卒業)基準は?。
私は2枚落ち3連勝を目処と思っていたら昨年、鹿野先生、宏美先生と連勝の後、彰子先生にあいしてもらえずに。。。(愛と合いです(笑))
今年は某先生には2枚落ちで、ぼこぼこにされ。。。(涙)
2012/04/06(金) 23:03 | URL | 瀬戸のひしお。 #-[ 編集]
レス
コメントありがとうございます。

>一公さん
『将棋はともかく』って、将棋を見てくださいよぉ!(笑)
実際、今回会ったまりか先生は綺麗だなぁと感じましたよ。
というか、初めて指導対局を受けた後にジョナ研で言いましたが、その時からまりか先生は女性としても魅力的に感じました。
わたしとの棋風の相性がいいのか、下手の力を引き出すように指してくれているのか、どちらなのかわかりませんが、何故かまりか先生との将棋は面白くなります。
指して楽しさを感じるのは中井先生やたいふー先生に通じるところがあります。

>さわやか風太郎さん
なるほど!▲2二歩!
これは上手しびれてますね。
いやぁ~、流石風太郎さんですね。
これは参考になります。
この筋があるのなら、上手は5二金型で待たないといけなくなりますね。
5二金型だと玉が薄くなるし、桂頭も弱くなるので、7筋の攻めが期待できます。
2012/03/28(水) 14:34 | URL | RAY #-[ 編集]
48手目
3二角成では2二歩がありますよ。もし2二同金なら2三角成で終了。
3三桂と逃げるのでしょうが、これには2一歩成とボチボチ行くのが上手の反撃を喰らわずにすみそう。
この後激しく行くなら3二角成、同銀、3一ともある。金を手持ちにしていることに注目されたい。
2012/03/27(火) 18:54 | URL | さわやか風太郎 #-[ 編集]
痩せた!!
RAYさんの将棋はともかく、真梨花先生、痩せましたね!!
なんかしっとり感が出てきて、すごく綺麗になった。いやこれ、「一公が勝手に選ぶ女流棋士ファンランキング」のトップ10に、返り咲きの可能性ありますよ。私も真梨花先生に教わりたくなっちゃったな…。
2012/03/27(火) 01:13 | URL | 一公 #udg4x/Zk[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

RAY

Author:RAY
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アフィリエイト・SEO対策
