指導対局自戦記
 駒落ちならプロにも勝てる!   はずなんだけどなぁ・・・

スポンサーサイト


香織初段 対 歩七段

かおりん先生が体調不良の為、今年いっぱい休場という事です。
先日、サロンへ伺ったときに容態を聞いてみたのですが、詳しい事はわかりませんでした。
何の情報も無いと心配です。
早く元気なかおりん先生の活躍をファンに見せて頂きたいと思っています。

今日はかおりん先生の体調が早く良くなる様にとの願いを込めて、少し古いのですが、かおりん先生が強いというところを見ていただこうと思います。
題して『かおりん先生と歩先生はどちらが強いのか』です。

4
棋譜を探したのですが、いちいち中を見ないと、どのノートなのかわかりません。
いつのまにか棋譜ノートは7冊に増えていました。
いい機会なので、今回表紙にタイトルを書き入れました。
これで棋譜を探しやすくなります。
また、サロンや大野教室へ行く時に、どのノートを持って行けばいいかもすぐにわかるようになります。
今までは、『どれだっけ?』と、出かけるたびにノートを開いて、中を確認していました。

今回紹介する将棋は、2009年6月8日のマンデーレッスンでの指導対局です。
棋譜を探してみたら、発売されてすぐに買った棋譜ノートに採譜した一局目でした。
わたしが買った棋譜ノートは最初に売れた1冊だったと思うので、この将棋がLPSA棋譜ノートに採譜された第一局目ということになります。

確か、棋譜ノートを買った事をきっかけに、これからは棋譜再生したいと思い、棋譜再生の方法を調べだしました。
以前のgooブログではFLASHを貼り付けられない事がわかり、ブログの引越しの準備をしていたのですが、FC2ブログへの引越しが完了するまえにブログの中断やパソコンの故障などがあり、この時期の将棋は紹介出来ないままになっています。
また、写真データも消失してしまったので写真がありません。
写真が無いのは寂しいのですが、違う日の写真を載せてもしょうがないので、かおりん先生の写真は今回無しです。

それではかおりん先生との指導対局を見てください。






なんともわたしらしい投了図です(苦笑)。
今見返すと疑問手だらけに見えます。
まだ大野教室へ通い出す前だったので、大野先生の鍛えが入っていません。
この頃に比べると、今は確実に香車一本強くなっている感じがします。

それでは続けてもう一局。
かおりん先生に負けた三週間後、2009年6月29日のマンデーレッスンにゲスト講師としてLPSA初登場の松尾歩七段との指導対局です。
記憶が定かではないのですが、確か八面指しだったと思います。
マンデーレッスンレギュラー講師からは奈津子先生とかおりん先生が来ていて、司会進行を担当していました。
指導対局が始まり、かおりん先生がそれぞれの局面を見て回っていました。
わたしの後ろで足を止めたかおりん先生。
「この前はRAYさんにわたしが勝ったのよね。今日RAYさんが旦那に勝ったらわたしの方が旦那より強いっていうこと?」
「そういうことになりますよねぇ(笑)。」
「わぁ~っ。じゃぁRAYさんがんばってね。今日はRAYさんの応援団になる!」
松尾家の力関係を決める試金石となってしまいました。
かおりん先生と歩先生はどちらが強いのでしょうか。
では、かおりん先生の旦那様、歩先生との将棋を見てください。







かおりん先生は後ろで最終手をドキドキして見ていたことでしょう。
わたしのことだから▲2一龍と逃げたりしないかと思っていたのではないかと思います。
わたしが6一の金を取って歩先生が投了を告げると、かおりん先生は大喜びしていました(笑)。

歩先生よりも強いかおりん先生、早く元気になってください。
サロンで教えていただける時を楽しみに待っています。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
第3の美女?。。。
RAYさんは中倉姉妹での決勝戦を期待されてましたか?。私も状況さえ許せば同歩ですが、今回の欅カップでは残念ながら。。。
RAYさんがサロンで見られた通り私の女王さまは。。。(笑)
2012/03/30(金) 22:01 | URL | 瀬戸のひしお。 #-[ 編集]
>瀬戸のひしお。さん
コメントありがとうございます。

Wさんが「瀬戸のひしおさんですよね?」と話しかけていましたから、Wさんの事は当然知っているのだと思っていました。
わたしも当ブログで顔出ししていますし、サロン日誌などでも写真が掲載されているので、気付かれているのかと思っていました。
けやきカップはやはり姉妹対決の決勝を見てみたいですね。
その為にはあっこ先生のもう一段の棋力向上が望まれます。
子育てで大変でしょうが、中井先生は子育てをしながらタイトルを保持していたのですから、子育てを言い訳にせず、プロとして更なる気力向上に努めて欲しいと思います。
2012/03/28(水) 15:10 | URL | RAY #-[ 編集]
武蔵欅カップ。。。
こんにちは!。
1月13日芝浦サロンで同席させていただき後日『あのブログ?』に登場される方々だったのかと(笑)。。。
昨日は午前中からNHK~欅カップと女流ざんまいでしたが思い返せば昨年は香織先生が優勝だったのですね。
私も心配で芝浦サロンでも先生方にそれとなく話題にしてみたのですが。。。

昨日はサロンでご指導いただいた3先生方の優勝争いでどなたを応援しようかと迷うかと思いましたが。。。結果◎でしたね。
2012/03/27(火) 15:17 | URL | 瀬戸のひしお。 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

RAY

Author:RAY
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アフィリエイト・SEO対策
