指導対局自戦記
 駒落ちならプロにも勝てる!   はずなんだけどなぁ・・・



第四局 中村真梨花女流二段戦

54
55
3月9日、まだ春遠いと感じさせる肌寒い雨降る中、東京は千駄ヶ谷にある将棋の総本山、東京将棋会館へ行ってきました。

56
目指すは将棋会館二階にある道場です。
前日夕方にスーパーサロンの予約を取ろうと電話をしました。
スーパーサロンは10時からと10時半からがあります。
睡眠時間を少しでも取りたいので10時半に予約を入れようとしたのですが、すでに10時半からは予約が埋まっていました。
空いているのは10時からの一名のみとの事なので、仕方なく10時からの指導対局を予約しました。

3
10時5分前に道場に到着。
受付を済ませて席に着きました。
本日の担当は中村真梨花女流二段です。
すでに三局、指導対局が指されていました。
「おはようございます。またブログで紹介したいので、写真と棋譜はよろしいですか?」と訊ねると「はい。この前、小さい女の子と指した時のブログを見ましたよ。」と中村真梨花女流二段。
前局、勝たせて頂いた時の記事を見て頂いたようです。
すでに三局目で、顔も覚えていただけたようなので、これからは親しみを込めて『まりか先生』と呼ばせて頂こうと思います。

7
まりか先生との対戦成績は1勝1敗です。
勝ち越しなるか。
それではまりか先生との飛車落ち三局目を見てください。





まりか先生の注文で、いきなり乱戦になりました。
三間飛車の相手に指される事がある、飛車のコビンを攻める筋です。
今回はこの局面での下手の最善手を考えて頂こうと思い、39手目までの紹介にしました。
みなさんならここでどんな手を指しますか。
関連記事
コメント
次の手は
どんな手を指すかと言われても・・・・・

一目目につくのは▲5五桂ですかね。

以下▽3七歩成▲同銀としておいて▲3五歩を楽しみにするぐらいしか私には見えてこないけれど・・・・・

2012/03/14(水) 09:20 | URL | 不利飛車迷人 #dDm6s.8Q[ 編集]
No title
7七角がおかしい。どうして2二角ではないのか。
さすれば5五歩はそんなに悔しくない。
今は5五角とぶつけるよりなさそう。
2012/03/13(火) 00:31 | URL | さわやか風太郎 #-[ 編集]
No title
上手が無理をしている35歩を目標にするのがいいと思いましたが・・・。
ここでは55歩と角道を遮断しておくぐらいで十分だと思います。
2012/03/12(月) 22:13 | URL | myg371 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

RAY

Author:RAY
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アフィリエイト・SEO対策
