指導対局自戦記
 駒落ちならプロにも勝てる!   はずなんだけどなぁ・・・

スポンサーサイト


将棋倶楽部24名人戦 3

驚いた事に名人戦予選を連勝という、これ以上無い最高のスタートを切りました。
これで残りを6勝7敗でも予選通過出来そうで、かなり気が楽になりました。

また一服して、頭を休めてから三局目に挑戦です。
それでは見てください。







42手目は△4四角と合わせた方が良かったでしょうか。
48手目は△6五歩でしたね。
△6五歩に▲8三銀なら△7三龍▲7七角△8四龍▲7二銀成と進めれば、打った銀を働かせないで、本譜よりも良かったでしょう。
本譜はそっぽで遊ぶはずの銀を守りの銀と交換させてしまったので損でした。
73手目は、角を逃げてもじり貧になると思ったのでしょうが、まだまだ玉の堅さの差があるので、角を逃げられていたらどう転んでいたかわかりません。
得した香を打って飛車を隠居させてからはずっと居飛車良しでしょう。
その後は自陣を気にせず、攻める事だけを考えて勝つことが出来ました。

これで予選リーグは三連勝!
まだ時間はあったので、もう一局指すか迷いましたが、ここは気分良く初日を終える事にしました。
この勢いで予選突破だぁ!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
レス
コメントありがとうございます。

>コーヒーくん
あざ~っす。
でもまだ予選ですからねぇ。
この調子で予選突破を目指します!

>さわやか風太郎さん
そうかぁ、形は同銀なんですね。
こういう細かい一手のマイナスが形勢を損ねてしまうんですね。
直には会得出来なくても、アドバイスを少しずつ自分の物となるように頑張ります。
2012/01/25(水) 15:38 | URL | RAY #-[ 編集]
40手目
6四同歩は1秒も考えません。
普通は6四同銀。
2012/01/15(日) 21:43 | URL | さわやか風太郎 #-[ 編集]
完勝ですね
3連勝はなかなかできません。
最高の出だしですね!
2012/01/15(日) 21:38 | URL | コーヒーくん #umQT2STQ[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

RAY

Author:RAY
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アフィリエイト・SEO対策
