指導対局自戦記
 駒落ちならプロにも勝てる!   はずなんだけどなぁ・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

将棋倶楽部24名人戦 1

元日から将棋倶楽部24の名人戦予選リーグが始まりました。
わたしは9級の16人リーグに参加です。
上位8人が予選通過なので、8勝位が予選通過のボーダーラインとなるでしょう。
とりあえず、10勝を目標に頑張ろうと思います。

元日は都合が悪くて指す事が出来ませんでした。
なので、わたしの緒戦は1月6日となりました。

年が明けてから一局も将棋を指していないので、練習に何局か指したかったのですが、時間が取れずにぶっつけ本番となってしまいました。
少し不安ですが、トーナメントではないので、負けてもまだまだ予選通過は可能です。

24名人戦は持ち時間15分、使い切ると60秒の秒読みです。
それでは今年の指し初めとなる予選リーグ第一局目を見てください。







結局相手は2分使わずに投了でした。
時間の使い方から見て、相当この戦法を指し慣れているのでしょう。
正確に対応できれば居飛車良しなのだとは思いますが、時間の無い将棋でこの戦法を指されたら焦りますね。
23手目の局面はどう対応するのが良かったのでしょうか。
銀を出させない△4四歩では▲6五歩でも▲6五銀でも自信がありません。
36手目は△4五歩▲2六飛△9九角成▲2三銀成△4二玉でも、馬が自陣に利いているので指せていたでしょうか。
39手目の局面はどちらが良いのでしょうか。
対局中は振り飛車の攻めは細いと思ってはいましたが、勝てるとも思えませんでした。
45手目の局面で王手飛車に気付いたのでなんとか勝てましたが、46手目は△3五銀と打ちたくなりますよね。

今年最初の一局は、いきなり24名人戦予選リーグの対局となってしまいました。
一週間以上将棋を指していなかったので、どうなることかと心配でしたが、幸先の良いスタートを切る事が出来ました。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
レス
コメントありがとうございます。

>Fujさん
▲5六角~▲2三銀成を気にしすぎましたか。
36手目は△7八角ですね、勉強になりました。

>さわやか風太郎さん
そうですね。
▲2四同飛から王手飛車で飛車を取り返されていたら負けていたでしょう。
玉頭銀恐るべし。
相手があまり強くなかったので逆転出来ましたが、社団戦で指されていたら勝てないでしょうね。
この戦法を経験できて良かったと思いました。

>一公さん
漫画の題材になるほどの有名な攻め筋だったんですか。
これで勉強が出来たので、次からは大丈夫でしょう(ちょっと不安ですが…)。
2012/01/09(月) 23:54 | URL | RAY #-[ 編集]
No title
Fujさんのおっしゃるとおり、47手目は▲1四銀で先手が勝ちでしたね。
△3三歩に▲2三銀成とする手は、意外にあるんですよね。△同玉▲2六飛に、△2四銀が必然とはいえ、つらい。この局面、名作将棋マンガ「5五の竜」にも出てきました。
2012/01/09(月) 01:25 | URL | 一公 #udg4x/Zk[ 編集]
44手目の局面
ここから先手2四同飛、後手同玉に4六角の王手飛車でどうか。
駒の損得なし。玉は先手のほうが格段固い。
2012/01/08(日) 12:22 | URL | さわやか風太郎 #-[ 編集]
まずはおめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。私も6日が対局始めでした。
正月は将棋を指していなかったので、仲間から勉強不足だと叱咤激励をさっそく受けましたので、これからペースを上げていきます。さて、いくつかの問いについて研究しました。
①24手目ですが無難なのは5三銀右かと思いますが、左でも一局かと思います。
②29手目の3四銀は急ぎすぎでここは7四歩の方が良かったかと思います。ここからは後手よしかと思います。
③32手目は7七角成同桂7六歩でいいかと思います。
5六角なら7七歩成2三銀成4二玉6九飛6六桂位で後手優勢だと思います。
④33手目6六角はやりすぎかと思います。36手目は7八角が最善かと思います。6七銀なら8九角成2六飛3一桂でぴったりですし、3六飛なら3三歩2五銀8九角成でこれも後手優勢でしょう。
⑤39手目の場面ではすでに先手の攻めが決まっております。47手目に1四銀と指されれば、すでに投了級でした。49手目もやはり1四銀かと。57手目のあたりは厳密には先手有利でしょうが、かなりもつれております。
ともあれ、勝利おめでとうございました。
2012/01/07(土) 00:41 | URL | Fuj #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

RAY

Author:RAY
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アフィリエイト・SEO対策
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。