指導対局自戦記
 駒落ちならプロにも勝てる!   はずなんだけどなぁ・・・



第九局 大野八一雄七段戦

12月5日の大野教室での第九局です。

175
一冊目の棋譜ノートはまだ使い切っていないのですが、もう一冊買ってサロン用と大野教室用に分けて記録する事にしました。

177
棋譜ノートには39局記録できます。
二枚落ちで30連敗を経験しているので、大野教室でもそのくらいは覚悟しています。
最初の目標は大野教室用の一冊目に『下手の勝ち』と書き込むことですね。
なんとか39連敗はしないようにしたいです。

73
教室へ着いたのは1時を少し回っていました。
5面での指導が始まっていたので、わたしは空いている一番奥の盤に座りました。

114
115
本日使用の盤は中国産榧天地柾六寸盤です。

125
129
駒は『中野玄舟作 水無瀬書 彫り駒』です。
まだ新しく木地が白いので、漆の黒とのコントラストが強く、長い時間見ていると目が疲れます。
もう少し使い込んで良い色に育つと使いやすくなるでしょう。

78
82
わたしの指導対局は6面で始まりました。

85
すると、すぐ後から生徒さんが一人来て、後ろへ盤を出して7面指しに。

94
さらに一人増えて8面指し。

106
またまた一人増え9面指し。

111
わたしの後から続けざまに生徒さんが来て、結局10面指しになりました。
流石の大野先生でも10面指しとなると考えていられないので、パッと見えた手を指していきます。


それでは第九局を見てください。







まさかこんなに早く初勝利を上げられるとは思ってもみませんでした。
やはり10面指しはかなりのハンデになるんでしょうね。
放課後に尋ねると「プロは急所に手が行くので、そんなに変な手は指さないけれど、どうしても読み抜けが出ますね。」ということでした。
投了図では飛車を持たれているので暫く王手は続きますが詰みは無いですね。
10面指しということもあり早めの投了となったのでしょう。
いやぁ、しかしこの棋譜を公開すると、もうLPSAの先生方は緩めてくれなくなっちゃうんじないかと心配なんですけど(笑)。
大野先生には「もう、簡単に女流に負けるわけにはいきませんよ(笑)。」とプレッシャーを掛けられました(笑)。
最後に見落としの銀打ちを待ったしてもらってのおまけの勝利ですが、ここは素直に喜びたいと思います。

外へ出て『やったー!』と叫びたい気持ちを抑えて、ゆっくりと吸った勝利の一服がおいしかったなぁ。
関連記事
コメント
>さわやか風太郎さん
コメントありがとうございます。

なるほど!そうかぁ、▲6五歩は取ると▲6六歩で銀が死ぬので取れないんですね。
風太郎さんの指摘は勉強になりますねぇ。
これからもよろしくおねがいします。
2009/12/31(木) 22:52 | URL | RAY #-[ 編集]
43手目の局面
上手6四歩に6六銀と応じたのが悪手。ここは6四同歩と取り、同銀に6五歩、5三銀、6六銀と進めるところです。
2009/12/29(火) 15:35 | URL | さわやか風太郎 #-[ 編集]
レス
コメントありがとうございます。

>KK さん・paraさん
サロンでの勝率は四割前後でしたが、大野教室では一割くらいで推移しそうですね。
飛車落ち卒業はず~っと先になりそうですが、楽しんで続けていきます。
2009/12/17(木) 21:41 | URL | RAY #-[ 編集]
おめでとうございます。
やりましたね。おめでとうございます。
やきもきしていましたが、ほっとしました。今後もRAYさんの勝利の報告を楽しみにしています。
2009/12/14(月) 23:27 | URL | para #9balLIT6[ 編集]
おめでとうございます!
やりましたね。熱心に指し続けてきたことの結果だと思います。

これからもお互いにがんばりましょう!
2009/12/13(日) 20:07 | URL | KK #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

RAY

Author:RAY
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アフィリエイト・SEO対策
