指導対局自戦記
 駒落ちならプロにも勝てる!   はずなんだけどなぁ・・・



12月4日 大野教室 #1

指導対局の後の、生徒同士の対局です。
相手は隣で一緒に指導対局を受けていたH二段。

94
95
使用駒は『閃月作 菱湖書 彫り埋め』です。
揃いの良い正目で、見やすく使いやすい駒です。

68
持ち時間20分、使い切ると30秒の秒読みです。
それでは見てください。







38手目の局面は居飛車が悪いわけではないと思いますが、その大局観は間違っていないでしょうか。
間違っていないとすれば39手目はどう指せば良かったのでしょう。
45手目は▲2二歩を楽しみに、▲2八飛でしたか。
55手目、馬と飛車の交換をしないで▲7七馬でしたか。
やはり囲いの差で、振り飛車に飛車を先着されると居飛車は苦しいですね。

二段に勝つにはまだまだ棋力不足ですね。
関連記事
コメント
>myg371さん・一公さん
コメントありがとうございます。

お二人とも39手目は▲8八角とのご意見ですね。
指摘されるまで全く見えませんでした。
4五歩早仕掛けの時は▲8八角を打つかどうか迷うので、いつも▲8八角は頭にあるのですが、▲3八飛・△3二飛の形は鷺宮定跡の変化の▲3三角が頭にあって、▲8八角は読み筋に現れませんでした。
これ、▲8八角と打たれたら、振り飛車は困っていましたか。

44手目は△2二歩▲3三歩成△2三歩▲3二歩の予定でした。
そこで△2四歩▲3一歩成か飛車を逃げるのかわからなかったので、その時に考えようと思っていました。
2011/12/15(木) 21:03 | URL | RAY #-[ 編集]
No title
私も39手目は▲8八角と打ちたいです。▲4一角からの飛車角交換は、後手も歓迎じゃないでしょうか。
44手目は私も△2二歩と打ちたいですね。でも▲3三歩成△2三歩▲3二歩△5一飛▲4三と△同金▲3一歩成で意外とむずかしいですか?
2011/12/13(火) 22:27 | URL | 一公 #udg4x/Zk[ 編集]
No title
いつも楽しみにプログ拝見させて頂いています。さらっと再生しましたが、39手目は66角か88角と打ちたいです。相手の44手目では22歩があると思いました。
2011/12/13(火) 21:35 | URL | myg371 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

RAY

Author:RAY
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アフィリエイト・SEO対策
