指導対局自戦記
 駒落ちならプロにも勝てる!   はずなんだけどなぁ・・・

スポンサーサイト


社団戦 最終日 二回戦

二回戦は奈津子先生が出場するので、わたしは抜け番です。

対局が早く終わったし、二回戦は抜け番なので時間がたっぷりあります。
のんびり写真を撮って、一緒に食事へ行こうとチームメイトの対局が終わるのを待ちました。

76
LPSA星組もまだ熱戦が続いています。

61
62
LPSAブースにはいつもの定番商品が並んでいます。

64
以前は布盤とテトラ駒袋は別々に売っていましたが、今回は同じ柄のセットになっていました。

68
イベントや教室などのお知らせのチラシ。

57
63
2012年版の詰め将棋カレンダーが販売開始。
わたしも購入してきました。

51
78
詰め将棋が出題されているので、立ち止まって考えて行く人が後を絶ちません。

暫くするとぽつぽつと対局が終わっていきます。
月組のコーヒーくんも終わったので、一緒に昼食を取りに外へ出ました。
しかし、お店は満員で入れません。
コーヒーくんは二回戦にも出場します。
待っていて時間が無くなってしまうと困るので、会場へ戻って、コーヒーくんは会場内で販売しているお弁当を昼食にしました。
わたしは時間があるので、少し待ってからまた外へ出ました。

一回戦に勝ったので、昼食はいつもより美味しく感じました(笑)。

二回戦が始まる5分程前に会場へ戻ると、H0N監督が慌てた様子で近づいて来て、「奈津子先生の準備が間に合わないので、RAYさんが代わりに二回戦に出てください。」と言われました。
心構えが出来ていなかったのですが、ビブスを受け取って席に着きました。

83
二回戦の相手は『い~すと海賊団』チームさん。
東海大学将棋部OBによるチームだそうです。

82
奈津子先生が出る予定だった4将での出場となりました。

それでは二回戦の将棋を見てください。







完敗でした。
25手目の▲1五歩が結局緩手となってしまいました。
75手目に▲7九桂と受けていれば、まだ勝負になっていたかもしれません。
矢倉は初心者の時に囲い方の本を読んだだけで、攻め方の勉強をしていません。
初級者の頃はそれでもよかったのですが、相手が段位者になってくると、それでは勝てませんよね。
わたしは幸いにも、矢倉が得意戦法の一つの大野先生の教室へ通っています。
今度教室へ行ったら、一局は駒落ちを教わって、二局目は矢倉を教えてもらおうかなぁ…。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
>不利飛車迷人さん
コメントありがとうございます。

45手目までは▲2六飛(▲3五歩△同歩▲同銀△3六歩の受け)~▲2四歩~▲3五歩を考えていました。
しかし1筋を詰めているので、今度は5筋方面から攻めた方が良いかと思って飛車を回りました。
わたしの読みがあまく、5筋からの攻めよりも後手からの攻めの方が早くて、▲5四歩が回ってきませんでした。
居飛車党なのに、矢倉をまともに指せないのではお恥ずかしいので、勉強しなければいけませんね。
2011/11/15(火) 16:28 | URL | RAY #-[ 編集]
RAYさんの狙いが判らない
私はやぐらの将棋はまったくわかりません。
しかし40手間以降RAYさんが何を狙いにしていたのかわからないのです。

7筋の一歩を使った攻めを考えているのであれば、継ぎ歩攻めなども有効でしょう。

相手の攻めを牽制するなら4六角なども考えられるでしょう。

7筋に歩を受けておくのも立派な1手でしょう。

4六銀~3七桂~5八飛は何を期待して指したのか理解不能なのです。

RAYさんの考えていた変化手順を教えていただけませんか?


2011/11/11(金) 15:37 | URL | 不利飛車迷人 #dDm6s.8Q[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

RAY

Author:RAY
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アフィリエイト・SEO対策
