指導対局自戦記
 駒落ちならプロにも勝てる!   はずなんだけどなぁ・・・



社団戦 二日目 四回戦

社団戦二日目はここまで三連敗。
一つは勝ちたいところです。

59
四回戦は『翔風館』チームさんが対戦相手です。
『翔風館』とはどんな人の集まりなのかと思い質問してみました。
東京の文京区と新宿区の境に江戸川橋というところがあるのですが、そこで『翔風館』という将棋教室を開いていて、そこの生徒さんのチームだそうです。
『翔風館』チームさんは複数のチームで社団戦に参加していて、1部にもチームがあるそうで、かなりの強豪が集っているようです。

60
それでは四回戦の将棋を見てください。





34手目は△8八飛成として▲同金でも▲同角でも△6九飛として攻め合った方が良かったでしょう。
▲8五歩から8筋を突破されて悪くしてしまいました。
弱い事を自覚しているとはいえ四連敗は辛いですねぇ。
チームも2勝5敗で負けてしまいました。
チームはこの日1勝3敗で、通算3勝5敗となりました。

この日は中飛車・四間飛車・三間飛車・向い飛車と、全部違う振り飛車を相手にした対振り飛車フルコースとなりました。
これだけバラエティに富んだ振り飛車を相手にするのも珍しいでしょうね。

63
66
74
打ち上げは先月と同じ店でしたが、参加者が少なかったので少し狭い部屋でした。
よっしー監督の指示で、順番に全員が今日の成績を報告しました。
みんな良い成績なので胸を張って報告していきます。
全敗は、というより負け越したのはわたしだけだったので、ひとり打ちひしがれていました(笑)。

76
途中からたいふー先生が合流。
あんな事やこんな事など、オフレコの話を沢山話してくれました(笑)。

次回は全敗しないようにがんばりたいと思います。


関連記事
コメント
レス
コメントありがとうございます。

>さわやか風太郎さん
そうすると36手目は△4四歩ですか。
4五歩・4四銀から玉頭に厚みを築いてという方針でしょうか。

89手目に▲2五金ですか。
△同玉は▲2六飛までなので△同金…。
なるほど、▲同角成と切って、△同玉▲2六飛△3四玉▲2五金△4五玉▲4六金までですね。

>コーヒーくん
フットサルの予定が無かったら打ち上げにも是非。
そうすれば4局指せますしね。

>よっしーさん
『出来の悪い子ほどかわいい』といいますからねぇ。わたしの事が一番かわいいと思うでしょ?(笑)
2011/08/19(金) 03:10 | URL | RAY #-[ 編集]
一つは勝ちたいところです
ブログを見ている側としても、ストレスが溜まりますので(笑)。
2011/08/17(水) 21:57 | URL | よっしー #-[ 編集]
打ち上げいいですね
私も今度は行ってみようと思います。
社団戦も頑張ります!
2011/08/17(水) 21:41 | URL | コーヒーくん #umQT2STQ[ 編集]
89手目
2一竜は甘い。
2五金以下即詰み。
2011/08/15(月) 23:17 | URL | さわやか風太郎 #-[ 編集]
34手目のコメント
3五歩、3四銀は持久戦を目指した構えです。
ここは押さえ込んで位勝ちを主張しましょう。
従って6五歩はあり得ない。振り飛車側から6五歩といくところですから。
2011/08/15(月) 23:10 | URL | さわやか風太郎 #-[ 編集]
No title
翔風館。強いですよー。
奨励会有段者、県代表、研修会員。常連ですよ。
4局指して、3連勝やっとでした。
数年前は女流棋士も顔を出していたのですが。
2011/08/15(月) 23:05 | URL | さわやか風太郎 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

RAY

Author:RAY
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アフィリエイト・SEO対策
