指導対局自戦記
 駒落ちならプロにも勝てる!   はずなんだけどなぁ・・・

スポンサーサイト


社団戦 二日目 二回戦

社団戦二日目の二回戦です。

今年は節電の為に進行を早めているので、昼休みもあまりゆっくりはしていられません。
急いで昼食を取って会場に戻りました。

45
二回戦の相手は『フェアリープリンセス』チームさん。
将棋の大会では珍しい女性だけのチームです。

47
ビブスの写真を撮らせてもらおうとお願いすると、手を中に入れてこのポーズ。
大体は両下端を引っ張ってビブスをピンと張る事が多いのですが、このポーズをされるのは初めてです。
女性のみのチームの5将なので、そんなに強い選手ではないだろうと思っていたら、チームメイトがそっと耳打ちして「この人は有名なアマ女流の強豪ですよ。」
よりによってそんな強い選手と当たるなんて…。
後で聞いたら、『フェアリープリンセス』チームさんは毎回選手をシャッフルしているそうです。
まぁ、負かされたとしてもそんなに有名な選手と指せるのなら話のタネにはなるかと思いました。
後でブログに名前を出しても良いか訊こうと思ったのですが、本人に確認する事を忘れてしまったので、名前は伏せます。
ネットで調べたら、確かにアマ女流棋戦で活躍している方でした。

それでは二回戦の将棋を見てください。





仕掛けの最初は飛車先の歩を切ることですね。
23手目に▲2四歩と突けば手抜きは出来ないでしょうから△同歩ですよね。
それから同じように仕掛ければ右銀急戦も充分戦える戦法だと思います。
でも、プロが指さない戦法なので、振り飛車に正確に応対されると成立はしない攻めなのでしょうか。

相手のアマ女流強豪は、指した感じでは序中盤の棋力はわたしとそれ程違わないように思いました。
しかし、終盤の棋力は明らかに相手が上でした。
やはり将棋は終盤を鍛えないと強くなれませんね。

う~ん、振り飛車に二連敗は悔しいですね。
そして月組は3勝4敗で負けてしまいました。
わたしが勝っていればと、悔しさも二倍です。
後手だと振り飛車側は▲3八銀の一手が入ってしまうので右銀急戦は難しいと思いますが、先手番なら有力だと思うので、これからも右銀急戦を指して行きたいと思います。

よっしー監督やWさん、kkさんなど、三間飛車を指す仲間がジョナ研には多いので、ジョナ研の研究課題に良いかもしれませんね。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
>kkさん
銀が3五に進出出来ているので▲6六歩から角を苛める事も考えました。
しかし居飛車側が角道を止めるのは気合負けとの思いがあって、なかなか▲6六歩とは指しずらいですね。
でもWさんのように『気合で角道を止めた』というのもありでしたか(笑)。
2011/08/08(月) 15:40 | URL | RAY #-[ 編集]
33手目
▲6六歩でも振り飛車自信ないような…。
2011/08/06(土) 23:14 | URL | kk #/2CD/BNk[ 編集]
>さわやか風太郎さん
30手目は△4五歩だと思っていました。
△4五歩▲3三角成△同飛▲同飛△同桂▲5七銀。
次の手は6一の金が浮いているので△7二銀でしょうか。
手番を握っているので互角の別れかと思いましたが、美濃が完成しているので振り飛車良しですかね。
そうすると△4五歩には▲3五銀ですか。
△4五歩▲3五銀△8八角成▲同銀で、△3四歩なら▲3三歩でどうでしょうか。

本譜ではやはり▲3四歩から▲3五銀でしたか。
でもわたしには終わっているようには見えません。
そこから負かされる自信があります(苦笑)。
2011/08/05(金) 21:06 | URL | RAY #-[ 編集]
No title
30手目7二銀は疑問。ここは4五歩。
RAYさんにとってはチャンスでしたね。無条件で3四歩が打てて3五銀と進出できるとは。そうなればこの将棋、終わっていました。
2011/08/03(水) 22:02 | URL | さわやか風太郎 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

RAY

Author:RAY
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アフィリエイト・SEO対策
