指導対局自戦記
 駒落ちならプロにも勝てる!   はずなんだけどなぁ・・・



社団戦 一日目 三回戦

交代メンバーがいないので三回戦も出場です。
急いで外の喫煙所へ行って一服。
戻ると、休む間もなく三回戦の開始です。

75
三回戦の相手は『沖電気工業第2』チームさん。
沖電気工業さんは3チームのうち2チームが同じリーグで戦うことになったようです。
来年は5部が2リーグになるか6部が新設される予定です。
2リーグ出来れば仲間のチームは別リーグに振り分けられるのですが、もし来年が6部新設となり2チーム共降級してしまうと、沖電気工業さんはまた来年も同リーグで戦うことになってしまいますね。
沖電気工業さんとしては何としても昇級したいところでしょう。

76
それでは三回戦を見てください。





何度も勝ちを逃してしまった感じです。
125手目の局面で△8八金から詰んでいそうなのですがどうなのでしょうか。
詰ましに行っていれば▲7八玉は指しずらい手なので、頓死もあったかもしれません。
優勢な将棋をなかなか勝ちきれません。

チームはなんと0勝7敗。
残念。
『沖電気工業第2』チームさん、ありがとうございました。

しかしがっかりしている時間も無く、すぐに四回戦が待っています。
関連記事
コメント
>paraさん
6七からかぁ。なるほど。
飛車筋を通しておけば▲7九玉には△7四飛で詰むんですね。
△7七金で詰まないと思っていました。

今年は社団戦に参加できないそうで残念です。
都合が付いたらまた一緒に社団戦を楽しみましょう。
2011/07/20(水) 19:00 | URL | RAY #-[ 編集]
詰みですね
126手目△8八金から詰んでいますね。▲7八玉には△6七金です。
2011/07/16(土) 00:24 | URL | para #9balLIT6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

RAY

Author:RAY
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アフィリエイト・SEO対策
