指導対局自戦記
 駒落ちならプロにも勝てる!   はずなんだけどなぁ・・・

スポンサーサイト


連盟道場三段に挑む

『棋譜をお持ちでない方は、入場をお断りする場合がございます(笑)』
今回のジョナ研はよっしーさんの提案で棋譜を持ち寄ることになりました。
スーパーサロンの指導対局の後、夕方からのジョナ研へ持っていく棋譜の為と社団戦の練習に、香落ちで付いた手合いの三段の相手の方に平手で教わりたい旨を伝え、平手で指していただきました。

それでは連盟道場三段のNさんとの将棋です。




三段に勝って意気揚々と駒込へ向いました。
駒込ジョナサンへ一番乗り。
程なくメンバーが集まってきました。
当日のジョナ研の模様はこちらこちらをどうぞ。
よっしーさんはジョナサンに来るなり「名局以外立ち入り禁止です。」とまで言ってハードルを上げます。
自分で言うくらいなのだから、よっしーさんは相当自信のある将棋を見せてくれるのでしょう。

食事を終えこの将棋を並べて見てもらいました。

わたしは49手目と79手目を褒めてもらえると思ったのですが、みんなの反応は「まぁ、そう指すよね。」という感じでした。
三段・四段にとっては当然の手なのでしょうか。
角取りを放置する手と飛車を切る手ですからねぇ。
わたしとしてはかなり思い切って指したのですが…。
三段に勝って『すごいじゃない』『強くなったね』と褒められる事を予想していたのに、ジョナ研メンバーの結論は「この相手は三段無いね。いいところ初段。まぁ1級かな。」
結局わたしが良かったのではなく、相手が弱かったという話になりました。
ご本人がいらっしゃらないので、みんな好き勝手言ってます(笑)。
しかしお世辞ではなく、忌憚の無い意見をズバリと言ってくれるからこそ勉強になりますね。

言い出しっぺの当のよっしーさんはというと、序盤の検討だけでよっしーさんの好手は見られずじまい…。
おいおい(笑)。

ジョナ研は気の会う仲間との楽しい時間です。
これからも続けていければいいなぁ。


関連記事
スポンサーサイト
コメント
>さわやか風太郎さん
▲5三角はチラッと考えたんですが…。
やはり馬を作って先手良しでしたか。
2011/07/04(月) 22:22 | URL | RAY #-[ 編集]
No title
6手目3二金は疑問手。5二飛が本手。
これを咎めるべく、2二角成、同銀、5三角と馬を作りにいく。
2011/06/30(木) 18:48 | URL | さわやか風太郎 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

RAY

Author:RAY
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アフィリエイト・SEO対策
