指導対局自戦記
 駒落ちならプロにも勝てる!   はずなんだけどなぁ・・・

スポンサーサイト


第百六十七局 藤森奈津子四段戦

芝浦将棋フェスタ団体戦は準優勝という結果で終わりました。
一回戦敗退だったら午後からの個人戦に出場するつもりでしたが、決勝戦が終わった時、個人戦はもう始まっていたので、わたしはエントリー出来ませんでした。
帰るにはまだ早い時間です。
会場の奥のスペースでは指導対局が続いていました。

78
70
奈津子先生が時折笑顔を見せながら指導しています。
席が一つ空いていたので指導対局に入れるのか訊ねると入れるとの事。
サイン勝負を受けてくれるのなら指導対局を受けたいと申し出ると快諾してくださいました。

129
奈津子先生には飛車落ち卒業試験に二連敗しています。
『二度ある事は三度ある』となるのか『三度目の正直』となるのか、飛車落ち卒業サイン勝負を見てください。






やはり引き角定跡は優秀ですね。
しかし投了図を見ると、1二の龍は上手玉を間接的に睨んでいて働いていますが、2一の角が働いていないのが気になります。
この角を働かせる攻め方があればいいのですがねぇ。
まぁ、飛車を成り込む手助けをしたということで働きはしたのですがね。

159
飛車落ち卒業扇子にサインを頂きました。
やはり飛車落ちを卒業するには塾長のサインは欠かせません。

169
久しぶりにサインが一つ増えました。
残るはひろみ先生の隣にあっこ先生のサインを頂き、その隣にらぶ先生、中央に最強のボスキャラ(笑)たいふー先生のサインが入ったらコンプリートです。
飛車落ち卒業扇子に落款を貰って角落ち扇子にステップアップする予定です。

奈津子先生ありがとうございました。
これで飛車落ち卒業です。
次からは角落ちで教わりますのでよろしくおねがいします。





関連記事
スポンサーサイト
コメント
>さわやか風太郎さん
奈津子先生は魅力的ですよねぇ。
わたしは将棋を始めたのが遅かったので、二十代の奈津子先生を知らない事が残念です。
LPSAの先生が全員25才に戻って、『この中でパートナーを選ぶとしたら』との質問を受けたら、わたしは奈津子先生を選ぶでしょう。
一公さんは「LPSAでは中井先生と藤森先生が一番恐い」と言っていますが…(笑)。

奈津子先生が25才というと、六年も前の事ですか…(?)。
2011/06/29(水) 12:22 | URL | RAY #-[ 編集]
No title
奈津子先生、やっぱり美人だわー。
これだけアップで写してくれて有難う。近づけば近づくほど本当にその美しさが私の心を捉えて放さない。
2011/06/27(月) 21:54 | URL | さわやか風太郎 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

RAY

Author:RAY
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アフィリエイト・SEO対策
