指導対局自戦記
 駒落ちならプロにも勝てる!   はずなんだけどなぁ・・・

スポンサーサイト


芝浦将棋フェスタ 決勝

予定通り(?)2勝1敗を続けて決勝に進みました。
午前の対局はここまでで、ここで昼食休憩。
13時30分開始予定だったのですが、いでぽんさんに「早めに開始したいので13時に戻ってきてもらえますか。」と言われました。
あまりゆっくりとは出来ないので、隣の吉野家で牛丼を食べました。

51
56
63
会場に戻ると奈津子先生とあっこ先生の指導対局が始まっていました。

いよいよ優勝をかけた決勝戦です。
対戦相手は『ニンジャチーム』さん。
流石に決勝に残るチームで、三人共四段です。
本日二度目の四段との平手戦となりました。
三度KKさんが駒を振って、やっと歩が多く出ました。
奇数先でわたしも先手となりました。
相手の序盤の不用意な指し方を機敏に咎めた、パーフェクトな差し回しをご覧下さい。





いや~ぁ、これは悔しいですね。
35手目の▲3四歩は勝ったと思って打ちましたからねぇ。
38手目の局面で飛車を逃げずに▲3一角なんて、わたしには全く思い浮かびません。
飛車を取り合った後の△2四金の形が酷いので居飛車優勢との形勢判断が出来るようにならなくてはいけません。
相手が初段だったら飛車切りを考えたかもしれませんが、四段の振り飛車相手に飛車を渡したくないとの思いがいけませんでした。
相手が何段だろうと、自分を信じて指さなければいけませんね。
社団戦に向けての教訓になりました。

47
準優勝の賞状を頂きました。
と言っても、わたしは全敗なのですが…(苦笑)。
チームに一枚だったので、大将を務めてくれたKKさんに渡そうとしたのですが、「チーム発起人のレイさんが持って行ってください。」と言うので、わたしが貰ってきました。

48
49
副賞のメダルと棋譜ノート。
こちらは三人それぞれが貰いました。

96
セカンドトーナメントと個人戦はまだ対局中でした。

100
そんな中、詰め将棋トライアルに挑戦中のミミルルさんを発見。
成績はどうだったのでしょうか。

94
LPSA星組のエース、Wパパが会場に顔を見せました。
社団戦に向けての練習ということで、俊さんが挑戦。
団体戦が終わったばかりだというのに、みんな好きですよねぇ。

131
136
あっこ先生との指導対局も指していました。
どこまで将棋が好きなんでしょう。

140
144
こんなに綺麗なあっこ先生を俊さんは独り占めしていました。
俊さんの奥さんがこのブログを見たらヤキモチをやくのでしょうか…。

イベントのプログラムが全て終了して、帰りがけのあっこ先生にご挨拶。
Positive de GO への質問をありがとうございます。」
「いやぁ、あのあっこ先生のアイディアは素晴らしいですよね。」
というところから、今息子と9×9の普通の盤で、上手が5一玉、下手が3九金・5九金・7九金で指している事や、その他のバリエーションのアイディアなどを話しました。

普通の個人の大会も当然楽しいのですが、団体戦には団体戦独特の面白さがあります。
第二回があればまた参加したいと思います。
とても楽しいイベントでした。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
>ミミルルさん
全問正解ならずでしたか。
おしかったですね。
わたしは初めから詰め将棋には近づきませんでした(苦笑)。
2011/06/27(月) 14:49 | URL | RAY #-[ 編集]
>俊さん
>念のため、内緒にしておきます

了解!
見つからないように隠れています。
|壁|_・)))コソコソ
2011/06/27(月) 14:45 | URL | RAY #-[ 編集]
いつのまに
問題に集中して、全然気づきませんでした。
トータル20問中19問正解。
おしかったです!!
2011/06/24(金) 22:56 | URL | ミミルル #umQT2STQ[ 編集]
ヤキモチ
念のため、内緒にしておきます。
2011/06/24(金) 00:21 | URL | 俊 #/.OuxNPQ[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

RAY

Author:RAY
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アフィリエイト・SEO対策
