指導対局自戦記
 駒落ちならプロにも勝てる!   はずなんだけどなぁ・・・



LPSA FAN 秘密基地3号

第3試合は8月11日に決まりました。
対戦相手は『OneHour』チームさんです。
メンバーは
チーム名:OneHour
(チームログイン名:@OneHour)
リーダ:kimuchimushi(2799)
メンバ:otaota13(1360)
メンバ:mikiya.s(1117)
メンバ:safran(1089)
合計最高R: 6365
コメント:今年も仲良しメンバーと参加します!控え選手 yoshinba
投稿者:kimuchimushi
です。

kimuchimushi(2799)さんは居飛車党です。
otaota13(1360)さんも居飛車党です。
mikiya.s(1117)さんは振り飛車党のようですが、相居飛車で角換わりも何局か指しています。
safran(1089)さんも振り飛車党です。

第1試合のメンバー順は
1将 safran(1089)さん
2将 otaota13(1360)さん
3将 kimuchimushi(2799)さん
4将 mikiya.s(1117)さん
です。



第1試合は四間飛車でした。


第2試合のメンバー順は
1将 safran(1089)さん
2将 mikiya.s(1117)さん
3将 kimuchimushi(2799)さん
4将 otaota13(1360)さん
です。
2将と4将を入れ替えてきました。



第2試合も四間飛車でした。

多分次も四間飛車でしょう。
こちらは居飛車急戦でいきます。
3将がアマ名人級の棋力で、れなーどさんは大変でしょうが、俊さんとコーヒーくんの力で十分勝てると思います。
焼肉目指してがんばろー!(笑)



8月11日 追記
相手メンバー決定です。
OneHour
@OneHour (6122)
1将 safran(1089)さん
2将 mikiya.s(1117)さん
3将 kimuchimushi(2799)さん
4将 mikiya.s(1117)さん

otaota13(1360)さんは都合が悪いのか欠席のようで、mikiya.sさんが代打で2将と4将で指す模様。
戦形は四間飛車対居飛車急戦になると思います。
こちらはRAY・俊さん・れなーどさん・コーヒーくんという、いつもの順番です。
ポイントは俊さんがどこまで優勢に出来るか、れなーどさんがどこまでリードをキープ出来るか、ですね。
結果はどうあれ、楽しく指しましょう!

第18回リレー将棋 予選 第2試合

7月28日18時20分、携帯電話のメール着信音が鳴りました。

~ ~ ~ ~ ~
今全力で三重に向かってますが、アクシデントがあり最悪15分ほど遅れるかもしれません。
よろしくお願いします。
れなーど
~ ~ ~ ~ ~

チームのエース、れなーどさんからのメールでした。
対局開始は21時なので、まだ二時間半以上時間はあります。
「随分早くの連絡だなぁ。」と思いました。
あれっ?今日は社団戦の日だ…。
ひょっとして、れなーどさんは社団戦に出場して、東京から三重に向かう新幹線の車中の人なのかな?

前回はパソコンの調子が悪くて、準備に時間が掛かってしまいました。
今回は余裕を持って19時にパソコンを立ち上げて、対戦相手のメンバー順を確認。
トラブル無く、パソコンは動いてくれました。

予選第2試合の対戦相手は『S-1』チームさんです。
いつものように秘密基地で事前に対策を考えます。
対局は終了したので『LPSA FAN 秘密基地2号』は公開します。
『S-1』チームさんのメンバー順は予想通りでした。
『LPSA FAN 控え室』を設置して、対中飛車3八飛戦法の手順を復習しながら、メンバーが来るのを待ちました。

20時半過ぎに『S-1』チームさんの控え室が設置されました。
『S-1』チームさんの控え室を訪れて、メンバーが遅れるかもしれない旨を伝え、対局開始時間を遅らせていただきました。

『LPSA FAN 控え室』にメンバーが集まってきました。
対局開始前にみんなで雑談しながら、れなーどさんの到着を待ちます。
shun1101 > こんばんは
RAY VAUGHAN > byf@yf
Rovert > こんばんはー
RAY VAUGHAN > こんばんは~
shun1101 > かな入力ですか^^
RAY VAUGHAN > はい
RAY VAUGHAN > れなーどさんが少し遅れるので
RAY VAUGHAN > 21時15分対局開始予定です
shun1101 > 了解です
RAY VAUGHAN > 最悪俊さんが
RAY VAUGHAN > れなーどさんの代打で指すことは可能なので
RAY VAUGHAN > 不戦敗にはなりません
shun1101 > 了解です。
RAY VAUGHAN > 相手の順番は第1試合と同じなので
RAY VAUGHAN > 多分中飛車でしょう
shun1101 > ノーマル中飛車であれば、3八飛車戦法ですね。
RAY VAUGHAN > はい
RAY VAUGHAN > 後手でも同じように進めて
RAY VAUGHAN > 大丈夫ですか?
shun1101 > 厳密には厳しいかもしれませんが、まあ、なんとかなると思います。
shun1101 > 3八飛車戦法でいきましょう。
RAY VAUGHAN > らじゃぁ
shun1101 > れなーどさんは、社団戦でお会いしました
RAY VAUGHAN > やっぱりそうでしたか
RAY VAUGHAN > 夕方にメールが来て
RAY VAUGHAN > 三重に向っていると
RAY VAUGHAN > で、
RAY VAUGHAN > 15分位送れそうだとありました
shun1101 > 三重に帰ってるのかー。大変だ。
Rovert > みなさん社団戦後なのですか?
RAY VAUGHAN > わたしはパスしました
RAY VAUGHAN > 今年は1チームになったので
RAY VAUGHAN > 強い人ばかりで
RAY VAUGHAN > わたしは足を引っ張るので
RAY VAUGHAN > メンバーが足りない時には
RAY VAUGHAN > 参加しますと伝えてあります
shun1101 > お待ちしてます
shun1101 > ちなみに今回の結果ですが、
shun1101 > チームは3勝1敗。個人は1勝2敗。
Rovert > おー
RAY VAUGHAN > これで7勝1敗ですか
shun1101 > そうですね
Rovert > おー!!
Rovert > 凄いですねー
RAY VAUGHAN > 昇級出来そうなので
RAY VAUGHAN > 尚更参加しずらい…
shun1101 > 最後、3勝4敗でおしかった。
shun1101 > いやいや
shun1101 > 是非参加していただきたいです。
RAY VAUGHAN > 個人戦には
RAY VAUGHAN > 行こうかと思ってます
shun1101 > こんばんは
RAY VAUGHAN > こんばんは~
fujisato44 > こんにちは
shun1101 > 今日はお疲れ様でした
Rovert > こんばんはー
fujisato44 > ただいま帰ってきました。
RAY VAUGHAN > 3勝1敗だと聞きました
fujisato44 > そうですね。
RAY VAUGHAN > れなーどさんは
RAY VAUGHAN > 社団戦が終わってすぐに
RAY VAUGHAN > 三重へ向ったようです
RAY VAUGHAN > 対局開始は21時15分予定です
fujisato44 > 了解
fujisato44 > 社団戦最後とりこぼしちゃいましたが
fujisato44 > まずますの成績でした
shun1101 > fujiさんは個人全勝で流石でした
Rovert > すごいですねー
fujisato44 > ありがとうございます。これで8連勝です。
fujisato44 > 勝運が付いています。
RAY VAUGHAN > リレーでも
RAY VAUGHAN > その運を
RAY VAUGHAN > 分けてもらいましょう
fujisato44 > 昨年と比べて手渡しの度胸が着きました。
fujisato44 > 困ったときには手渡しというのも
fujisato44 > 立派な戦術です
fujisato44 > 特にリレーの棋譜を見ていると
fujisato44 > よっぽどの高段者以外は
fujisato44 > まず攻めてきます
RAY VAUGHAN > ↑わたしです(苦笑)
shun1101 > ゴキゲン中飛車では、超速ですね。
RAY VAUGHAN > はい
fujisato44 > 超速は後手の対応により
fujisato44 > いろいろな変化があります。
RAY VAUGHAN > 相手は1将勝負にしたいだろうから
RAY VAUGHAN > 穴熊で
RAY VAUGHAN > 手数を伸ばすことを
RAY VAUGHAN > してくるかもしれません
fujisato44 > 相手のチームは比較的レートが平均的でしたね
RAY VAUGHAN > 中飛車で穴熊はあるんですか?
shun1101 > あると思います。
RAY VAUGHAN > 隙あらば仕掛けますが
RAY VAUGHAN > 中飛車穴熊はほとんど
RAY VAUGHAN > 経験が無いのでわかりませんね
fujisato44 > 中飛車穴熊の場合、金が左にいるのなら
fujisato44 > おそるるに足らずです。
shun1101 > 中飛車穴熊には、個人的には相穴熊が多いです。
shun1101 > 急戦でも1局です。
fujisato44 > 厚みで勝負するのもよし。急戦でもよしです。
RAY VAUGHAN > ▲3八飛戦法に進めて
RAY VAUGHAN > 俊さんに任せれば
RAY VAUGHAN > なんとかなるでしょう
shun1101 > がんばります
fujisato44 > がんばってください
RAY VAUGHAN > 対局前に(^。^)y-.。o○
RAY VAUGHAN > いってきます
Rovert > 緊張しますねー
fujisato44 > まあ、最悪今日は負けても次があるので
fujisato44 > 気楽に指してください。
shun1101 > おお
Rovert > こんばんはー
tankentai > すみません
shun1101 > こんばんは
tankentai > 遅くなりました><
fujisato44 > あつかれさまです
fujisato44 > お疲れ様です。

21時10分、れなーどさんが到着しました。

Rovert > 対局開始が
shun1101 > 21時15分対局開始とのことです
tankentai > どうもです
fujisato44 > 移動お疲れ様でした。
tankentai > わかってはいましたが
tankentai > やはり大変でした><
tankentai > まあ将棋に影響が出ないように
tankentai > がんばります!
fujisato44 > でこぼこフレンズも初日が出てよかったですね
RAY VAUGHAN > ただいまぁ
tankentai > どうもです^-^
RAY VAUGHAN > こんばんは~
RAY VAUGHAN > 間に合いましたね!
tankentai > ですです
RAY VAUGHAN > では着替えてきます
tankentai > お騒がせ&ご心配おかけしました><
@LPSAFAN > >俊さん
shun1101 > はい
@LPSAFAN > わたしの対局中のチャットを
@LPSAFAN > また送ってもらえますか?
shun1101 > 了解です
@LPSAFAN > よろしくです
@LPSAFAN > 相手チームに15分開始と
@LPSAFAN > 言って来ましたので
@LPSAFAN > ボチボチ開始です
tankentai > ぉぉ
shun1101 > がんばれー
tankentai > フレーフレー
@LPSAFAN > お~
@LPSAFAN > いってきまぁす!
fujisato44 > がんばれ

いよいよ予選第2試合の開始です。
1将はわたしとsigeru0712(1276)さんです。
それでは見てください。







ここで2将と交代です。
一旦控え室に戻って、選手交代時の3分間の作戦会議です。
### チャットウインドウ
### 先手: , 後手: * LPSA FAN
### 残時間delayは通信渋滞で指し手到着遅れの意味。
(注)ゲストの方からの観戦チャット送信はできないです。
感想戦中です。
@LPSAFAN > 次は、同歩・同飛ですね
fujisato44 > まあ1歩持って7四飛あたりに引くのでしょうかね
@LPSAFAN > 7四か7二か迷います
tankentai > どちらもありそう
fujisato44 > この形はいつ6五歩と仕掛けるかがポイントですね
tankentai > ええ
tankentai > ただ、左右バランス型なので
tankentai > 長い将棋のほうがいいかも
fujisato44 > そうですね。
fujisato44 > まあ俊さんに任せておけば
fujisato44 > 安心ですね
tankentai > ですねw
@LPSAFAN > わはは
RAY VAUGHAN > ですです(笑)
Rovert > 向こうが
tankentai > ぉ
Rovert > 待ちです
@LPSAFAN > ではいってきます
fujisato44 > がんばれ!
RAY VAUGHAN > がんばれ~
Rovert > がんばって!! 

こちらは予定通りに進めたので、それほど相談することもありませんでした。
2将は俊さんと pakapaka1971(1735)さんです。







60手になったので中断です。
選手交代のため控え室に集まりました。
が、ここでのチャットを保存し忘れたようです。
アドバイスとして出ていたのは、▲2四歩△同歩▲2五歩には△同桂と取りましょうという事でした。
3将はれなーどさんとnyanchu(1999)さんです。







この局面で90手になりました。
選手交代です。
メンバーが控え室に集まりました。
### チャットウインドウ
### 先手: , 後手: * LPSA FAN
### 残時間delayは通信渋滞で指し手到着遅れの意味。
(注)ゲストの方からの観戦チャット送信はできないです。
感想戦中です。
fujisato44 > お疲れ様でした
shun1101 > おつかれさまでした
RAY VAUGHAN > おつかれさまでした
fujisato44 > 途中苦しかったけど
shun1101 > 最善のがんばりでした
@LPSAFAN > お疲れ様でした
tankentai > (言い訳タイム中)
fujisato44 > 少し盛り返しましたね
shun1101 > 私がおかしかったです
RAY VAUGHAN > これは楽しみが出てきた?
tankentai > 面目ないですが、あとは任せました><
@LPSAFAN > がんばりまっす!!!
shun1101 > 次は言うまでもなく1八歩ですね
@LPSAFAN > はい
@LPSAFAN > 5筋には
@LPSAFAN > 歩で受けた方がいいんでしょうか
@LPSAFAN > 金で受けた方がいいんでしょうか
fujisato44 > 現時点では金ですね。
tankentai > 香車がなくなれば
tankentai > 歩をうちたいのですが
fujisato44 > 5四香車もきついので
shun1101 > どちらもありそう
fujisato44 > 5一金に再度の6一歩とかのほうがいいかも
tankentai > あと99飛の回転も気をつけてください><
fujisato44 > どこかで9八とを入れたほうがいいかもしれませんね
shun1101 > そうですね
tankentai > 今は消したはずだけど、どこかで復活しそう
@LPSAFAN > はい
@LPSAFAN > 負けたらごめんね!!
@LPSAFAN > 頑張る!!
shun1101 > がんばってください
tankentai > お願いします><
fujisato44 > 最悪盛り上がっていけば入玉もありかも
RAY VAUGHAN > 自信を持って
RAY VAUGHAN > がんばれ~
@LPSAFAN > 入玉ーーー
fujisato44 > いや
RAY VAUGHAN > わたしを
RAY VAUGHAN > ヒーローに
RAY VAUGHAN > しなくていいですから
tankentai > ぉぉ
RAY VAUGHAN > (笑)
tankentai > 自ら名乗り出るとは^-^
@LPSAFAN > ヒーローはRAYさんだぁぁぁ
RAY VAUGHAN > 決め時には
RAY VAUGHAN > ビシッと
RAY VAUGHAN > 決めに行って下さい
fujisato44 > 1四香から1九歩成として上に逃げれば相当寄らない形です
tankentai > RAYさんをヒーローにする大作戦
RAY VAUGHAN > (笑)
@LPSAFAN > 向こうはまだ考えてるみたいですね
fujisato44 > 客観的に見て
fujisato44 > 形勢はかなり接近していると思います
shun1101 > そうですね
shun1101 > 流石でした
fujisato44 > 今日の社団戦の2局目の私の将棋がそうで
tankentai > うぅ
fujisato44 > 苦しかったのですが、端の攻防でひっくり返りました
tankentai > ぉぉ
fujisato44 > そろそろですかね
tankentai > ええ
tankentai > がんばって!
@LPSAFAN > はい!!
shun1101 > がんばれー

もう選手交代の3分は過ぎているのですが、相手チームがなかなか来ません。

RAY VAUGHAN > まだ来ませんね
fujisato44 > 相手は時間が残っているので厳しいですね
@LPSAFAN > 向こうが待ちにならないですね
RAY VAUGHAN > レート差があるので
RAY VAUGHAN > コーヒーくんは
RAY VAUGHAN > 強気に
RAY VAUGHAN > 脅しをかければ
RAY VAUGHAN > 間違えてくれます
@LPSAFAN > 強気ですね
fujisato44 > この形
@LPSAFAN > はい
fujisato44 > もし2四香とか打ってきても
fujisato44 > 2三香とかうって
@LPSAFAN > はい
fujisato44 > 金を盛り上げて
@LPSAFAN > はい
@LPSAFAN > にゅうぎょくー
tankentai > 相手が待ちにならないようですねw
fujisato44 > 玉を中段に構える方がよりにくい
tankentai > おぺれーしょん:いりたま
@LPSAFAN > ふりかけみたいですね
RAY VAUGHAN > (笑)
tankentai > ^-^
@LPSAFAN > まだこないですねー
tankentai > うーむ
RAY VAUGHAN > 相手は相当焦っているのでしょう
shun1101 > 3分過ぎているような^^;
RAY VAUGHAN > 対局開始を待ってもらったので
RAY VAUGHAN > おおらかに
fujisato44 > そうですね。
RAY VAUGHAN > 待ちましょう
tankentai > お手数おかけしました><
RAY VAUGHAN > いえいえ
fujisato44 > まあこちらは方針がはっきりしているので
fujisato44 > ある意味楽ですね。
fujisato44 > 相手のほうが大変ですね
@LPSAFAN > ですねー
tankentai > ですねぇ
RAY VAUGHAN > いまのうちに(^。^)y-.。o○
tankentai > ww
tankentai > 充電ですか、いてらーw
fujisato44 > しかし、こちらはゼロSですね
tankentai > ぉ
fujisato44 > あいての金銀をSにしたい
shun1101 > れなーどさんの指し方が絶品でした
fujisato44 > ですね
tankentai > ^-^;
@LPSAFAN > ここで向こうが
@LPSAFAN > 中央に逃げたら
@LPSAFAN > どうしますか?
fujisato44 > 4九玉なら
@LPSAFAN > 49なら
fujisato44 > 1八歩からどこかで9八とですね
@LPSAFAN > 向こうきました!!
tankentai > いてら=
shun1101 > がんばってください
RAY VAUGHAN > がんば!
@LPSAFAN > 頑張ります
@LPSAFAN > りょうかい
@LPSAFAN > いってきます
fujisato44 > がんばれ!

4将はコーヒーくんとryuunoji(1292)さんです。
コーヒーくんのレートは1701です。
レートの差があるので、相手チームは作戦会議に時間が掛かったのでしょう。
選手交代に10分ほど掛かりましたが、クレームをつけずに対局再開しました。







ここで120手になりました。
選手は再び1将に交代です。
### チャットウインドウ
### 先手: , 後手: * LPSA FAN
### 残時間delayは通信渋滞で指し手到着遅れの意味。
(注)ゲストの方からの観戦チャット送信はできないです。
感想戦中です。
@LPSAFAN > おつかれさまでした
shun1101 > おつかれさまでした
Rovert > おつかれさまでした
tankentai > おつかれさまでした
fujisato44 > おつかれさまでした。
shun1101 > 1八飛を間に合わせる感じでしょうか
tankentai > まあ、RAYさんなら
tankentai > ばしっときめてしまわれるかとw
@LPSAFAN > 次は?
tankentai > 14歩ですかね
fujisato44 > とりあえず、2三歩ですかね
fujisato44 > ここで同金はつまされそうな感じなので
@LPSAFAN > 2三歩には△3三玉?
tankentai > 33は角うたれますよ
shun1101 > 33玉は、11角
shun1101 > なので、角の王手が無い方向に逃げてください
tankentai >寄るしかないですねえ
@LPSAFAN > 1二ですか
fujisato44 > 1二玉は5二龍で即死です
shun1101 > 32の方がいいような
fujisato44 > 2三歩には3二玉が絶対手です
@LPSAFAN > 清算するのは?
fujisato44 > 精算するのは再度1五桂と打たれ
fujisato44 > 以下1四玉2三角1五玉2七桂で負けです
tankentai > 33銀~31馬と
tankentai > 馬を償還する最終手段があります
tankentai > とりあえずここは気合でしのいで
shun1101 > 23歩には32玉ということで。
tankentai > 18飛車を間に合わせる
Rovert > 局面は劣勢ですか。
tankentai > 金がはいれば27金を目指す
@LPSAFAN > はい
tankentai > 整理すると
tankentai > 23歩には32玉で
@LPSAFAN > はい
tankentai > よいのかしら?
fujisato44 > 1四歩には堂々と同金ととってください
tankentai > ですです
@LPSAFAN > はい
fujisato44 > 桂馬を抜けば
fujisato44 > 相当寄りません
@LPSAFAN > はい
tankentai > ヒント:97馬をひきつけよう大作戦
shun1101 > 相手の攻めが遅くなったら、1八飛車で
@LPSAFAN > はい
@LPSAFAN > いきなり
@LPSAFAN > ▲5二龍が
@LPSAFAN > 詰めろ
@LPSAFAN > ということは
@LPSAFAN > ないんですね
shun1101 > 同歩と応じて、5筋に脱出できると思います
tankentai > わからないですが、同歩でまけたらしかたないです^-^;
@LPSAFAN > りょうかい
fujisato44 > あと4一角は詰めろでないので2八成香で攻めあいです
@LPSAFAN > ではいってきます
fujisato44 > がんばれ!
shun1101 > がんばれーー
tankentai > がんばって!

みんなの応援を背に、いざ出陣!







詰まされました。
う~ん、残念。

### チャットウインドウ
### 先手: @S-1 , 後手: @LPSAFAN
### 残時間delayは通信渋滞で指し手到着遅れの意味。
### あなたの負けです。つぎがんばりましょう。
@LPSAFAN > 「投了」
@LPSAFAN > ありがとうございました。
@S-1 > ありがとうございました。
pakapaka1971 > お疲れ様でした
g-neko > お疲れ様でした
nyanchu > お疲れ様でした
tankentai > おつかれさまでしたー
@S-1 > ありがとうございました。
pakapaka1971 > ありがとうございました~~
pakapaka1971 > いやぁああ、激戦、熱戦でした
whisky cat > おつかれさまでした~
shun1101 > おつかれさまでした
@LPSAFAN > 頓死でしたか
pakapaka1971 > LPSAの皆様、ありがとうございました。
yamasuki > おつかれさまでした
nyanchu > でもまあ、難しい局面ですので
@LPSAFAN > ありがとうございました
nyanchu > 仕方ないところもあるでしょう
pakapaka1971 > また、ご観戦の皆様、ありがとうございました。
@LPSAFAN > 角成ではなく
@LPSAFAN > と金引きしか
@LPSAFAN > 考えていませんでした
nyanchu > なるほど
@LPSAFAN > 角を成られて
@LPSAFAN > 飛び上がりました
@S-1 > ^^
@LPSAFAN > (苦笑)
@LPSAFAN > ブログでリレーの将棋を紹介しているので
@LPSAFAN > この将棋も
@LPSAFAN > 紹介する予定です
@LPSAFAN > よろしくおねがいします
@S-1 > はい^^
pakapaka1971 > お恥ずかしいところもありますが
pakapaka1971 > よろしくお願いします。
@LPSAFAN > 今日は
@LPSAFAN > わたし以上に
@LPSAFAN > 恥ずかしい人は
@LPSAFAN > いませんね(笑)
@S-1 > よかったら、そのブログおしえてくだされ
@LPSAFAN > はい
pakapaka1971 > いえいえ
pakapaka1971 > 多かれ少なかれ
pakapaka1971 > 手筋が見えないもの
@S-1 > 決勝で待っていますよ
@S-1 > 次、頑張ってください
@LPSAFAN > はい
@LPSAFAN > ありがとうございます
fujisato44 > 皆様ありがとうございました
Rovert > ありがとうございました
@S-1 > こちらこそ
tankentai > ありがとうございました。
@S-1 > ありがとうございました。
pakapaka1971 > LPSA FANの皆様
@S-1 > では、控室にもどりましょう。
pakapaka1971 > ご健闘をお祈りいたします。
pakapaka1971 > ありがとうございました。
@LPSAFAN > ありがとうございました
pakapaka1971 > それでは引きます。
tankentai > ^-^
@LPSAFAN > では
pakapaka1971 > ご観戦の皆様
@S-1 > 失礼します
pakapaka1971 > ありがとうございました。
tankentai > 失礼しますー
pakapaka1971 > それでは失礼いたします。
### < @S-1 >さんは、去りました(^o^)/~~~
tankentai > 対局ありがとうございました

控え室に戻りました。
みんなで感想戦&雑談。

### チャットウインドウ
### 先手: , 後手: * LPSA FAN
### 残時間delayは通信渋滞で指し手到着遅れの意味。
(注)ゲストの方からの観戦チャット送信はできないです。
感想戦中です。
tankentai > おつかれさまですー
shun1101 > おつかれさまでした
RAY VAUGHAN > おつかれさまでした
RAY VAUGHAN > すみませんでした
tankentai > いえいえ
RAY VAUGHAN > まぁ
RAY VAUGHAN > これがRAYの癒しの終盤です(笑)
tankentai > まあしょうがないです
tankentai > 次勝ちましょう!
RAY VAUGHAN > ですね
shun1101 > そうですね
RAY VAUGHAN > とりあえず
RAY VAUGHAN > 予定ですが
fujisato44 > 皆様お疲れ様でした
tankentai > おつですー
Rovert > お疲れ様でした
shun1101 > おつかれさまでした
tankentai > RAYさん>どうぞ
RAY VAUGHAN > 8月11日でどうでしょう
shun1101 > 今のところ大丈夫です
tankentai > たぶん大丈夫です
Rovert > 私も大丈夫です
RAY VAUGHAN > 了解
RAY VAUGHAN > 第二希望は
RAY VAUGHAN > 4日か10日ですが
RAY VAUGHAN > どちらにしておきますか
tankentai > 平日はしんどいですが
RAY VAUGHAN > では
RAY VAUGHAN > 4日に
RAY VAUGHAN > しますか
RAY VAUGHAN > ほぼ
tankentai > あ、7月みてたw
RAY VAUGHAN > 第一希望で
shun1101 > 4日は微妙です
RAY VAUGHAN > 大丈夫だと思います
shun1101 > すいません
RAY VAUGHAN > いえいえ
shun1101 > 大阪にいるかもなので
tankentai > ナンデスッテー
RAY VAUGHAN > では10日(土)を第二希望にしておきます
tankentai > 了解です
shun1101 > 4日しかなければ、何とか調整しますので。
shun1101 > お手数おかけします
fujisato44 > 4日は大野教室ですね。
tankentai > 全体的に忙しい感じですか
tankentai > @4日
fujisato44 > まあ、その日はアフター早退します。
shun1101 > 皆さんが問題なければ、第二希望は10日でおねがいいたします
RAY VAUGHAN > 登録完了
tankentai > どうもですー
RAY VAUGHAN > 10日になったら
Rovert > ありがとうございます
shun1101 > ありがとうございます
RAY VAUGHAN > わたしは有休を取るので
RAY VAUGHAN > その方が楽かも(笑)
shun1101 > おお
shun1101 > チャットのログは、ブログの秘密基地にはっておきます
RAY VAUGHAN > はい
RAY VAUGHAN > どうもです
RAY VAUGHAN > 最後は
RAY VAUGHAN > △1二同玉と
RAY VAUGHAN > と金を取るんでしたか
tankentai > うーん
tankentai > それしかないようですねえ
shun1101 > その少し前で
tankentai > 13金~11角成がとんでくるけど
fujisato44 > 3二玉はなかったですか
shun1101 > 23金ではなく22金と角を取るとか
tankentai > なるほど
fujisato44 > 何よりも4五歩に対して2一香が良かったと思います。
tankentai > せめごまをせめるー
RAY VAUGHAN > なるほど
shun1101 > 思い返えせば、私が悪かった
Rovert > そんなことないですよ
RAY VAUGHAN > いえ
tankentai > 私が悪くした><
Rovert > 自分があそこまで…
RAY VAUGHAN > 勝利は5人のもの
RAY VAUGHAN > 敗戦は
fujisato44 > 私も入玉入玉と言いすぎたのが悪かったですね
RAY VAUGHAN > リーダーの責任です
tankentai > ぉぉ
tankentai > まずは本戦入りして、RAYさんに焼肉をご馳走してもらう作戦ですね
RAY VAUGHAN > なにっ
shun1101 > ぉぉ
RAY VAUGHAN > そんな話しが決まっていたのか!
tankentai > 今きまりました^-^
shun1101 > おごりはともかく、本戦入りしたら焼肉もいいかもですね
RAY VAUGHAN > 本戦入りではなく
RAY VAUGHAN > もし
RAY VAUGHAN > リレー優勝したら
tankentai > ぉ
shun1101 > ぉ
RAY VAUGHAN > みんなで焼肉と
RAY VAUGHAN > いきますか
fujisato44 > いいですね。
tankentai > おお^-^
RAY VAUGHAN > では
RAY VAUGHAN > 優勝目指して
RAY VAUGHAN > 頑張りましょう
shun1101 > がんばります
fujisato44 > 頑張りましょう
Rovert > がんばります
fujisato44 > 何か、今日は将棋漬けの一日でした。
shun1101 > 一つ思うこと。今日の将棋、選んだ作戦がまずかったかも。
shun1101 > 私が選んだんですが・・
RAY VAUGHAN > そうですか
tankentai > というと?
RAY VAUGHAN > 序盤はまずまずだと
RAY VAUGHAN > おもいますが
fujisato44 > でもまあ、持久戦はRAYさんらしくないので
fujisato44 > 仕方ないですね
shun1101 > 指し方が難しくて分からなかった
fujisato44 > 途中は少し悪いとは言え
tankentai > んー
fujisato44 > そんなにひどいことにならなかった。
shun1101 > 8五角で悪いと、その前の指し方が問題なので
tankentai > ぃゃぁ、85角~75銀とは
tankentai > 恐れ入りました><
fujisato44 > 8五角の時なんですが、
fujisato44 > 本譜のことを思えば
tankentai > 73桂
fujisato44 > 7三桂はなかったですか
tankentai > 後から気づきました
tankentai > 時間内に見つけきれず、、、シクシク
shun1101 > 87歩から一瞬桂得になりますが
fujisato44 > 8七歩には8五飛同桂同桂で桂得でした
shun1101 > 飛車をおろされて、駒損を回復されそう
tankentai > ほんぷ桂馬が質で終わりましたからねえ
tankentai > なら裁けばよかったです
fujisato44 > ただし、7七歩があるので
fujisato44 > なかなかでした
tankentai > いかんせん、87歩と35歩を本線に気にしていたので
tankentai > うーん
shun1101 > れなーどさんの粘りが勉強になった
fujisato44 > まあ8五角は実戦的にはいい手でしたね
fujisato44 > そうそう
tankentai > こんなのどうするのぉ、とか思いながら
tankentai > 必死にがんばったのですが^-^;
shun1101 > 銀引いたり
fujisato44 > そうですね。
fujisato44 > 銀引きは粘りのある手でした
tankentai > 5筋自分から仕掛けておいて引くのもなぁとは
tankentai > 思ったんですけどねぇ
Rovert > 最初に技が掛かった時点で6七歩の垂らしはどうだったのでしょうか。
shun1101 > 67歩のたらしは、85角のとき?
Rovert > 7六飛車で
Rovert > 8六飛車と回らないでですね
tankentai > 46手目あたりですかね
shun1101 > あるかも
tankentai > いい手っぽい
shun1101 > 同飛車だと89角の狙いですか
Rovert > ええ
Rovert > 金だと飛車が回って
Rovert > 銀取りの先手なので
tankentai > おー
Rovert > 紛れはないような…
fujisato44 > なるほど
tankentai > さすがです^-^
fujisato44 > 6七歩同飛8九角に8七角ですかね
fujisato44 > でも8六飛か
RAY VAUGHAN > わたしは
RAY VAUGHAN > 50手目で
RAY VAUGHAN > △6七歩を
RAY VAUGHAN > 考えていましたが
RAY VAUGHAN > なるほどですね
tankentai > ほんぷ、優勢ではあるけど
tankentai > 先手が持ち直したかんも正直あったんですよねえ@50手目
Rovert > いっぷ損ですからね
tankentai > ええ
fujisato44 > 最後は詰めろでなかったのですが
fujisato44 > やはり、上に逃げるという意識がはたらいたのですかね
RAY VAUGHAN > です
fujisato44 > まあ仕方ないところです。
RAY VAUGHAN > 『いりたま』が
RAY VAUGHAN > 頭から
RAY VAUGHAN > 離れなかった(笑)
tankentai > w
Rovert > わたしもです
tankentai > 詰め将棋50問のけいですかねw
fujisato44 > がんばりましょう!
RAY VAUGHAN > げげっ
RAY VAUGHAN > うちに
RAY VAUGHAN > 詰め将棋の
RAY VAUGHAN > 本がない
tankentai > ナンデスッテー
RAY VAUGHAN > 三手詰めを買うか…
shun1101 > 詰め将棋は裏切らないby勝又さん
tankentai > 三浦先生の3手詰のやつ
tankentai > おすすめですよ
tankentai > いきなり5手は解けないとモチベーションが下がるw
fujisato44 > 7手詰までですが
fujisato44 > 中には難しいものもあります。
RAY VAUGHAN > 終盤強くなっちゃうと
RAY VAUGHAN > RAYの将棋じゃ
RAY VAUGHAN > なくなるからなぁ…
tankentai > いやー
fujisato44 > 得にさわやか風太郎さんのとか
tankentai > そこは成長していただいて大丈夫ですw
shun1101 > 簡単な詰め将棋を一冊読みきるのがいいかも
fujisato44 > 詰将棋をやると
fujisato44 > 今日もそうでしたが、
fujisato44 > ど終盤の詰むやつまざるやの場面で
fujisato44 > 手が見えやすくなります
tankentai > それはありますねー
fujisato44 > これだけで勝率が1割違ってきます
RAY VAUGHAN > 可愛気がなくなるけど
tankentai > メモメモ
RAY VAUGHAN > 少し強くなってみるか(笑)
tankentai > みんなでがんばりましょう^-^
fujisato44 > まあ本当の意味で終盤の魔術師になってください
shun1101 > 私もがんばらないとなあ
RAY VAUGHAN > むり~
tankentai > 友達をなくすくらいがちょうどいいと
tankentai > えろい人がいってた
shun1101 > えろいですかw
tankentai > ですです^-^
shun1101 > 嫁の小言が始まったので、そろそろ落ちます
tankentai > おつかれさまですー
tankentai > あらら^-^;
shun1101 > 今日はお疲れ様でした。
Rovert > おつかれさまでいsた
shun1101 > おやすみなさい
fujisato44 > じゃあ私もそろそろ
RAY VAUGHAN > おつかれさまでした
RAY VAUGHAN > では
RAY VAUGHAN > おひらきにしましょう
fujisato44 > 今日の社団戦の棋譜並べして反省会を一人でします
tankentai > さすがですw
RAY VAUGHAN > バカですねぇ(笑)
tankentai > ←へとへとで並べる『気力』がないひと
fujisato44 > おやすみなさい
RAY VAUGHAN > はい
Rovert > おやすみなさい
RAY VAUGHAN > おやすみなさい
Rovert > 私も落ちます
tankentai > zZZ
RAY VAUGHAN > おつかれさまでした
tankentai > おやすみなさいー
RAY VAUGHAN > ではわたしも
tankentai > ノシ

と、いうことで、23時半頃に解散しました。
LPSA FANはこれで1勝1敗です。
第3試合で予選突破を掛けて、1勝1敗同士のチームが戦います。
勝って本戦入りを目指します。

LPSA FAN 秘密基地2号

予選第2試合の対戦相手チームは

チーム名:S-1
(チームログイン名:@S-1)

リーダ:sigeru0712 (1276)
メンバ:nyanchu (1999)
メンバ:pakapaka1971 (1735)
メンバ:ryuunoji (1292)
合計最高R: 6302
コメント:補欠にhh----さん

です。

第1試合でのオーダーは
1将 sigeru0712(1276)さん
2将 pakapaka1971(1735)さん
3将 nyanchu(1999)さん
4将 ryuunoji(1292)さん
でした。
第2試合は第1試合に勝ったチーム同士の対戦となります。
うちもそうですが、一度勝っているので、オーダーはいじらないのではないかと思います。

1将の sigeru0712(1276)さんは三間飛車と四間飛車を指しています。
四間飛車はKKSではなく、角道を止めるノーマル四間飛車です。
2将の pakapaka1971(1735)さんはゴキゲンではない、角道を止める中飛車を多く指しています。
3将の nyanchu(1999)さんは棋譜が残っていませんでした。
4将の ryuunoji(1292)さんは居飛車党で、相居飛車では角換わりを指しています。

予選第1試合の棋譜


相手は第1試合と同じく中飛車ですかね。
あくまでも級位者レベルとしてですが、ゴキゲン中飛車対策は出来ています。
ただ、最近角道を止める中飛車を相手にする事が少ないので、序盤の駒組に不安が残ります。
わたし以外の3人は、みんな相手よりレートが高いので、30手までを無難に指し進めれば勝てるでしょう。
先手後手それぞれの30手までの駒組のアドバイスをお願いします。
ちなみに、相手がノーマル中飛車対策をしてくると考えて、作戦を変えてくる可能性もあります。
ゴキゲンで来た場合は▲5八金右超急戦と▲4七銀超速のどちらがいいですか。
相手がノーマル四間飛車だったらオーソドックスな急戦にします。


7月26日 追記
控え室の作り方をアップしました。
またパソコンのトラブルがあるかもしれません。
20時45分になっても控え室が設置されない時は、誰かが控え室を作ってください。

LPSA FAN 予選第2試合

第18回24リレー将棋予選第2試は7月28日21時です。
対戦相手は『S-1』チームさん。
対局開始30分前には『LPSA FAN 控え室』を作っておきます。
勝ってスッキリ予選通過出来ればいいのですが、たとえ負けてももう一局チャンスが残っているので、気楽に楽しくいきましょう!

第18回リレー将棋 予選 第1試合

今年も暑い季節がやってきました。
暑い季節といえば将棋倶楽部24のリレー将棋大会です。
6月30日にエントリーは締め切られ、7月6日に熱戦の火蓋が切られています。
今年の参加は53チーム。
我が『LPSAFAN』は7月14日を第1試合の希望日として登録しました。
組み合わせが発表され、第一希望の通り、予選第1試合は7月14日に決まりました。

対戦相手は『パルプん手』(チームログイン名:@ParuPunTe)チームさん。
対戦相手が決まると、相手メンバーの棋譜を検索して、戦法を予想し、作戦を練ります。
前回大会と同じように『LPSAFAN 秘密基地』で、メンバーと作戦会議です。

以下は秘密基地の内容です。

----- LPSAFAN 秘密基地 -----

予選第1試合の対戦相手は
 
 チーム名:パルプん手
(チームログイン名:@ParuPunTe)
リーダ:littlewat (1525)
メンバ:heiheiho- (751)
メンバ:JealousyBomber (1754)
メンバ:KukiObaQ (2235)
合計最高R: 6265

です。

メンバー順は heiheiho-(751)さんが1将でしょう。
KukiObaQ(2235)さんは3将ではないかと思いますが、もしかすると4将も考えられます。
わたしの予想は
 1将:heiheiho-(751)さん
 2将:JealousyBomber(1754)さん
 3将:KukiObaQ(2235)さん
 4将:littlewat(1525)さん 
です。

こちらは
 1将:RAY
 2将:俊さん
 3将:れなーどさん
 4将:コーヒーくん
の順番でいきます。

棋譜検索してみると…
littlewatさんは三間飛車。
heiheiho-さんの棋譜はありませんでした。
JealousyBomberさんは三間飛車と四間飛車。
KukiObaQさんは振り飛車側から角を換える四間飛車。

相手は飛車を振ってくるのは間違いないでしょう。
四間か三間か、角交換か角道を止めるかはなんともいえませんね。
相手が角道を止めたら居飛車急戦でいきます。
問題は角交換されたときです。
わたしはあまり角交換振り飛車を相手にした経験がありません。
こちらが先手で▲7六歩△3四歩▲2六歩△4二飛▲2五歩△8八角成▲同銀のあとの指し方は?
こちらが後手で▲7六歩△8四歩▲6八飛の出だしの時、4手目は△3四歩と△8五歩のどちらが良いのでしょうか。
角交換振り飛車に対する30手までの指し方のアドバイスをお願いします。

----- ----- -----

このわたしの書き込みに、


こんな感じで 2013/07/08(月) 16:55 | 俊

いけるいさんが紹介されている感じで指せば、とりあえず問題無いと思います。
『いけるい』の将棋日記
15手目▲4六歩に△4四歩として飛車先交換を狙う場合は、
▲4七銀として、△4五歩▲同歩△同飛に▲3六角で先手良し。
△4五歩に代えて△7二銀として▲3六角を防ぐと、▲5六銀で飛車先交換の阻止が間に合います。
逆に、飛車先交換を許してしまう場合は、▲4六歩と突くのは止めた方が無難だと思います。
先後の違いは、アマチュアレベルでは、あまり気にしなくていいと思っています。
皆さんのご意見お待ちしています。


>俊さん 2013/07/10(水) 23:15 | RAY

コメントありがとうございます。

いけるいさんのブログを拝見しました。
交代するまでわたしはあと二手指さなければなりません。
△1四歩なら▲1六歩ですが、それ以外の手だったらどうしましょうか。
相手の指し手にもよりますが、▲7七銀~▲8八玉か、▲8六歩~8七銀か…。
とにかく、角交換振り飛車で来た時にはこのように進めます。


こんな感じで2 2013/07/12(金) 01:22 | 俊

▲7七銀~▲8八玉~▲7八金を目指せばいいと思います。
仰る通り、▲8六歩~▲8七銀から銀冠を目指す手もありますが、
タイトル戦を見る限り、プロの実戦例は▲7七銀~▲8八玉~▲7八金が多いように思います。


KKS 2013/07/12(金) 10:15 | Fuj

あくまで個人的な意見ですが、KKS(角交換四間飛車)の場合、指しこなす自信がなければ、2五歩は決めない方が無難です。なので4手目4二飛に対しては、4八銀とあがり、以下6二玉6八玉8八角成同銀2二銀などという展開に致しましょう。玉の囲いですが、これも矢倉模様にするのがいいかと思います。詳細はジョナ研で。相手が先手の時は門倉流になるのでしょうかね。後手番の場合、2手目3四歩とすると、相手は石田流にするかもしれませんね。


角交換四間飛車 2013/07/12(金) 21:55 | コーヒーくん

最近KKSを勉強しています。
角道を開けないで飛車先を決められてしまうと、飛車先交換は不利なので角を上がって拒否をするのが必須ですよね。
そこで角道を開けると、一旦角を上がってから角交換するのが損になるので、専門的には飛車先を止めて普通の振り飛車にするのが正しいようです。
…が、アマチュア相手なので、交換してくる可能性もありますよね。


というやり取りがありました。
この時、角交換四間飛車を『KKS』と呼ぶ事を知りました。

sP1040500.jpg
507
509
515
516
12日にジョナ研があったので、その時にFujiさんから対角交換四間飛車の序盤のレクチャーを受けました。
いつものジョナ研では、盤は一面か二面なのですが、この日は珍しく三面並びました。
将棋バカもここに極まれり!(笑)

序盤30手までを五分で乗り切って2将に回せれば勝機が見えてくるでしょう。
準備を整えて、いざ出陣!

予選第1試合当日、会社での会議を巻きで進めて早めに帰宅。
夕飯を食べ、子供を風呂に入れて、19時頃に相手のメンバー順を確認しようとパソコンを立ち上げました。
デスクトップの『将棋倶楽部24』のアイコンをクリック。
トップページから『大阪道場』をクリック…
あれっ?開かない!
先日棋譜検索をする時も正常に表示されませんでした。
将棋倶楽部24のトップページにJavaのアップデートを推奨すると書いてあったので、実行しました。
無事に棋譜検索出来る様に改善されました。
しかし、Javaをアップデートしてから、急にパソコンの動作が重くなりました。
この日、ついに道場が開かずにフリーズ。
調べてみると、どうやら最新版のJavaとセキュリティーソフトの相性が良くないようです。
一旦セキュリティーソフトを解除。
道場は無事に開きました。
セキュリティー無しでは不安なので、急遽フリーのセキュリティーソフトを探してダウンロードしました。
この時すでに20時15分。
20時半までには『控え室』を用意する予定です。
セキュリティーソフトをインストールして、初期スキャン開始。
スキャンが30%くらい済んだあたりで20時30分。
控え室を作るどころか、このままでは対局にも間に合わないかもしれない…。
嫁さんに事情を説明して、嫁さんのパソコンを借りる事にしました。
当然、将棋倶楽部24のショートカットなどあるわけありません。
グーグルで検索…
『d)4g@ho2@24』
あぁぁぁ、そうだ、嫁さんはローマ字入力だ。
「お~い、これ、かな入力に直してぇ~。」
時間が無いので、思わず悲痛な叫び声を…。

あたふたしながらも将棋倶楽部24のトップページに辿り着き、相手の順番を確認しました。
えぇっ!
順番が予想と違う!
『パルプん手』チームさんのメンバー順は
1将 littlewat(1525)さん
2将 JealousyBomber(1754)さん
3将 KukiObaQ(2235)さん
4将 heiheiho-(751)さん
です。

そうこうしているうちに20時45分を過ぎました。
とりあえず状況を説明しようと俊さんに電話を掛けましたが、繋がらずに留守電に切り替わってしまいました。
20時50分、対局開始10分前になって、嫁さんのパソコンで準備が出来るとほぼ同時に、わたしのパソコンのスキャンも終了。
自分のパソコンで急いで『控え室』を作成しました。
すぐさま、メンバーが控え室に集まりました。
遅れた事を謝り、簡単に事情説明。
相手の順番をメンバーに伝えます。
1将がheiheiho-(751)さんだったらノーマル四間飛車もあるかと思いましたが、littlewat(1525)さんが1将なので、これは角交換四間飛車が濃厚です。
Fujiさんのレクチャーを活かして、序盤30手を五分で切り抜け、2将の俊さんは相手よりレーティングが高いので、多少優勢に持って行き、3将のれなーどさんは相手が強いので、多少挽回されても五分五分の局面でコーヒーくんに回し、4将勝負でレーティングの高いコーヒーくんが決めてくれる事でしょう。
バタバタして、ろくに作戦会議も出来ぬまま対局時間になってしまいました。

それでは『LPSAFAN』予選第一試合を見てください。
1将はわたしとlittlewat(1525)さんです。







この局面で選手交代です。
わたしはリレーIDでログインしているので、一旦ログアウトしてから、自分のIDでログインしなおして、『LPSAFAN 控え室』へ戻りました。
対局開始前のトラブルで余裕が無く、俊さんにわたしの対局中のチャットの保存をお願いする事を忘れていました。
メンバーがどんな事を言っていたのか気になります。
控え室でのわたしの第一声は「悪くしていませんか?」でした。
みんなの意見は概ね良好でした。
しかし、▲7七桂に対するわたしの最終手の△6四歩は疑問だったようです。
わたしとしては▲6五桂に備えたつもりだったのですが、メンバーの意見によると、▲7七桂は▲6五桂を狙うものではなく、▲8六飛の飛車交換狙いだというのです。
なるほど、飛車交換になると、振り飛車側は▲8二飛から桂香を拾って竜を作れますが、居飛車側は飛車の打ち込み場所がありませんね。
今回はレーティングの関係で出場出来ないFujiさんはコーチ役としてアドバイスしてくれています。
Fujiさんを含め、メンバーみんなは次の手は▲8六飛と予想しています。
▲8六飛の飛車ぶつけが見えていなかったのは、メンバーでわたしだけでした。
(>_<)
みんなで対応を考えます。
まぁ、棋力に差があるので、わたしは指し手については口を挟みません。
やはり、飛車交換から▲8二飛と打ち込まれると振り飛車が良くなるとの見解で意見は一致したもようです。
みんなの出した結論は、飛車交換した後、こちらが△8二飛と自陣に打って隙を作らず、しばらく我慢していこうということでした。
選手交代は3分以内にするとのルールがあります。
あっという間に3分は過ぎ去っていきました。
指し手については何も言えない、なさけないリーダーのわたしは、「相手は俊さんよりレートが低いので、俊さんの思った通りにおもいっきり指してきてください。」と声援を送って、俊さんを送り出しました。

31手目からは2将の戦いです。
LPSAFANは俊さん、『パルプん手』チームさんはJealousyBomber(1754)さんです。







この局面で60手。
選手交代です。
3将はれなーどさんとKukiObaQ(2235)さんです。
両チーム共、エースを3将に持ってきました。
相手はれなーどさんより200ほどレートが高いのですが、4将勝負になれば俄然我がLPSAFANが有利です。
ここはなんとしてもれなーどさんに頑張ってもらいましょう。







ここで選手交代です。
難しい形勢ですが、決して悪くはなっていないでしょう。
強豪相手に秒読みの中、さすがエースれなーどさん。
しっかり役目を果たしてくれました。
相手の順番を知って思い描いた進行の通りになっています。
4将はコーヒーくんとheiheiho-(751)さん。
交代時のアドバイスは▲5五桂にどうするかでした。
コーヒーくんのレートは1700あります。
コーヒーくんがキッチリ締めてくれるでしょう。







120手、4将では勝負が着きませんでした。
この局面でわたしが再度対局です。
まさか回ってくるとは思っていませんでした。
仮に回ってくる時は、形勢はほぼ傾き、勝負は決している局面でしょう。
後は詰ますだけか、さもなくば投了要員か。
それがこんな形勢不明の局面で回ってくるとは…。
しかも相手のレートはわたしより1000も高いんですよ!
交代の作戦タイムでのアドバイスは、竜が逃げた後△1七歩成から攻めるというものでした。
ただ、香を渡すので▲5六香などには気を付けてくださいとも言われました。
「負けたらごめんなさい!」
当たって砕ける覚悟で対局に向います。
わたしでは九分九厘勝てないでしょう。
せめて逆転可能な位の形勢の差で俊さんに回せれば、また勝利のチャンスが訪れるかもしれません。







なんとか形に出来てホッとしました。
一度は負けを覚悟した将棋ですが、ここまできたら勝ちたいとの思いが湧いてきます。
あとは俊さんに託します。







わたしが150手目に△7九とと指せなかった為に、なんと180手を越えてしまいました。
れなーどさんに「胸を張って勝ち名乗りを受けてきてください。」と、送り出しました。







LPSAFANの初戦は180手を超える大熱戦となりました。
二転三転する、これぞリレー将棋というような対局でした。

Fujiさんのコメントより
まあ、しかし、この大熱戦お疲れ様でした。まさに手に汗握る展開でした。
良かったと思うのは、皆さんが指した手をあとの人が役立たせたということです。
れなーどさんの1二香は成れましたし、コーヒーくんの2四桂も最終盤で受けに効いたし、RAYさんの9八歩はなんと、最後5二とにまで大出世を遂げました。まさにチームワークがなせる技だと思います。チームワークが悪いとSのオンパレードになるので、その点は良かったと思います。皆様次も頑張ってください。応援しております。

Fujiさん、コメントありがとうございます。
勝てたのはFujiさんのアドバイスのお陰です。
またよろしくおねがいします。

簡単な感想戦で▲7七飛の事を訊ねると、エースのKukiObaQさんもビックリしたと言っていました。
作戦はリーダーのlittlewatさんに任せてあるとの事。
棋譜をブログに載せる事を承諾していただき、対局場を閉じました。
2時間半を越す大熱戦を制することが出来ました。

控え室へ戻っての雑談
Rovert > おつかれさまでした
@LPSAFAN > おつかれさまですー
RAY VAUGHAN > おつかれさまでした
Rovert > RAY様様です
@LPSAFAN > ネー
RAY VAUGHAN > いやぁ
RAY VAUGHAN > そんなことないですよ
RAY VAUGHAN > 勝っても負けても
RAY VAUGHAN > 4人の責任ですから
@LPSAFAN > syunさんとFujiさんがこない、、、
RAY VAUGHAN > 俊さんは
RAY VAUGHAN > 先に落ちると言って
RAY VAUGHAN > 消えました
@LPSAFAN > でしたかー
RAY VAUGHAN > 奥さんが
RAY VAUGHAN > 恐いらしいのです(笑)
@LPSAFAN > ww
Rovert > ww
@LPSAFAN > でこふれでもそういう話を聞くので
@LPSAFAN > よくわかりますww
RAY VAUGHAN > これは内緒の話ですよ(笑)
@LPSAFAN > はい!
@LPSAFAN > 私の内容なのですが、
@LPSAFAN > 優勢で渡してもらったはずなのに
@LPSAFAN > なんでああなったかいまだにわからないのですが><
@LPSAFAN > なにかありましたかねー?
RAY VAUGHAN > わたしの棋力では
RAY VAUGHAN > まったくわかりません(キッパリ)
@LPSAFAN > 笑
fujisato44 > 見てるほうが疲れましたが皆さんお見事でした
@LPSAFAN > www
fujisato44 > 相手がはめ手でくるとは
fujisato44 > 意外でしたね
Rovert > はめてだったんですか。
@LPSAFAN > 真相不明w
fujisato44 > 多分、角道開けて6二銀とか上がってから
fujisato44 > 飛車取ったら、角なりが受からないとか
Rovert > はー
Rovert > ひしゃうつしかないと
Rovert > 今度こそはちゃんとした将棋を指したい。
Rovert > 私の話ですよ
RAY VAUGHAN > 今日でも
RAY VAUGHAN > 十分でしょ
RAY VAUGHAN > 勝ったということは
RAY VAUGHAN > みんなよかったんですよ
@LPSAFAN > ^-^
fujisato44 > ですね
RAY VAUGHAN > コーヒーくんが
RAY VAUGHAN > もっと良くしていたら
RAY VAUGHAN > 逆に
RAY VAUGHAN > わたしが
RAY VAUGHAN > 間違えて
RAY VAUGHAN > 負けてたかもしれませんよ
fujisato44 > そうそう
Rovert > 優しいですね。。。涙がでそう。。。
fujisato44 > この将棋
fujisato44 > 皆さんの打った駒が活躍しましたね
fujisato44 > 1二香も2四桂もそして9八歩も
@LPSAFAN > 12きょうがSにならなくてよかった><
RAY VAUGHAN > (笑)
RAY VAUGHAN > Fujiさんは鬼コーチだから
RAY VAUGHAN > 次も
RAY VAUGHAN > しっかり
RAY VAUGHAN > 指導してくださいね
@LPSAFAN > よろしくお願いします!
Rovert > お願いします
fujisato44 > 了解です。Sは指さない方がいいです。
RAY VAUGHAN > 今
RAY VAUGHAN > 俊さんから
RAY VAUGHAN > メールが…
@LPSAFAN > ぉ
RAY VAUGHAN > 『嫁の小言やら…』
RAY VAUGHAN > とのこと
@LPSAFAN > ww
Rovert > ww
@LPSAFAN > こゎぃ
RAY VAUGHAN > ジョナ研メンバーは
RAY VAUGHAN > みんな知ってる事ですけどね(笑)
Rovert > すいません。明日はやいんで、今日はこれで
RAY VAUGHAN > 了解です
Rovert > おちますー
fujisato44 > お疲れ様でした
RAY VAUGHAN > 奥さんと娘さんに
Rovert > おつかれさまでした。
RAY VAUGHAN > よろしく
Rovert > はい。
RAY VAUGHAN > おつたえください
Rovert > つたえておきますー
RAY VAUGHAN > おつかれさまでした
Rovert > では
RAY VAUGHAN > Fujiさん
RAY VAUGHAN > ブログ用に
RAY VAUGHAN > 思いついた変化などを
@LPSAFAN > ぉぉ
RAY VAUGHAN > 秘密基地にでも
@LPSAFAN > 解説担当ですね!
RAY VAUGHAN > コメントして
RAY VAUGHAN > ください
fujisato44 > 了解です。
RAY VAUGHAN > それを
RAY VAUGHAN > 参考に
RAY VAUGHAN > ブログに書きます

ということでFujiさんのコメントを差し挟ませて頂きました。

fujisato44 > でも私の棋力じゃあ間違っているかも
RAY VAUGHAN > 特に
RAY VAUGHAN > 6手目の最善手が
RAY VAUGHAN > 知りたいですね
fujisato44 > うーん。8六歩でいいと思いますが
@LPSAFAN > 自分の担当箇所が(シツコイ
RAY VAUGHAN > (笑)
fujisato44 > あのではひとつだけ
RAY VAUGHAN > はい
fujisato44 > tankentaiさんの部分ですが、
@LPSAFAN > はい!
fujisato44 > 相手が9五歩と来たときに
@LPSAFAN > ええ
fujisato44 > 同歩同香9四歩同香同香に9五歩と来たら
fujisato44 > そこで6二角がぴったりだったのですが
@LPSAFAN > その予定でした
fujisato44 > 見送ったのは何かいやな変化でも?
@LPSAFAN > 94同きょうに
@LPSAFAN > 86桂がひっかかりました
@LPSAFAN > ないですかねぇ
fujisato44 > それも6二角としておけば
@LPSAFAN > ほぉ
fujisato44 > 飛車が不自由になるかも
@LPSAFAN > なるほど
fujisato44 > まあ、角うたなくても
fujisato44 > そうやってからいきなり1六桂でどうでしょうか、
@LPSAFAN > ほぉ
@LPSAFAN > 確かに間に合ってませんねえ@86桂
@LPSAFAN > そかそか
RAY VAUGHAN > でも
RAY VAUGHAN > 本譜の順でも
RAY VAUGHAN > 悪くはなっていないと
RAY VAUGHAN > 思いますが…
fujisato44 > そのとおりです。
fujisato44 > 本譜でもいいかと思います。
RAY VAUGHAN > おぉ
@LPSAFAN > ほうほうw
RAY VAUGHAN > わたしの
RAY VAUGHAN > 大局観も
RAY VAUGHAN > 満更ではないですね
fujisato44 > ただし、最後4五角に3四角はどうかと
@LPSAFAN > あーやっぱりですか@34角
fujisato44 > 3六角と引かれ2六桂をみせられ忙しくなった
@LPSAFAN > ですです
@LPSAFAN > 36角は見落としでした
fujisato44 > 単純に4四歩とかじゃあまずかったですか
@LPSAFAN > 26飛車のときに
@LPSAFAN > どうすればいいかわかりませんでした、、、
fujisato44 > それは角を抜けば問題なし
@LPSAFAN > ほぉ
fujisato44 > 5六角なら飛車周りがなくなるし、
@LPSAFAN > ええ
fujisato44 > 3六角なら3四歩でいいかと思います
@LPSAFAN > そうですね 36角なら
@LPSAFAN > なるほど
fujisato44 > でもまあ、私は観戦者なので、手が見えますが
fujisato44 > 実戦なら同じく3四角と打ったかもしれません
fujisato44 > 私ごのみなので
@LPSAFAN > いやー
@LPSAFAN > 36角がみえてなかったばかりに
fujisato44 > まあ4四歩は私も気づきませんでした
@LPSAFAN > ほぅ
fujisato44 > 結果的に相手の全精算を誘導したので良かったですね
fujisato44 > あの場面ははっきり優勢でした
@LPSAFAN > ぉぉw
RAY VAUGHAN > レートの差も考えると
RAY VAUGHAN > れなーどさんは
RAY VAUGHAN > 殊勲賞ですね
@LPSAFAN > おおw
fujisato44 > そうですね
@LPSAFAN > そういっていただけるとうれしいです^-^
fujisato44 > そろそろ明日もあるので、
RAY VAUGHAN > はい
fujisato44 > 私は落ちます
fujisato44 > お疲れ様でした
@LPSAFAN > はーい
RAY VAUGHAN > おつかれさまでした
@LPSAFAN > ありがとうございました
RAY VAUGHAN > またよろしくです
RAY VAUGHAN > では
RAY VAUGHAN > おひらきに
@LPSAFAN > はい!
RAY VAUGHAN > しましょうか
@LPSAFAN > ええ
RAY VAUGHAN > おつかれさまでした
@LPSAFAN > では28日にー
@LPSAFAN > どうもでしたー
RAY VAUGHAN > はい~
RAY VAUGHAN > おやすみなさい

結局、お開きになったのはてっぺんを過ぎていました。
LPSAFANは幸先の良いスタートを切れました。
予選は2勝通過、2敗敗退です。
次に勝てば予選通過。
負けても次があるので、第2試合は多少気楽に指せるでしょうか。

『パルプん手』チームさん、ありがとうございました。
お互い予選通過を目指してがんばりましょう。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

Author:RAY
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アフィリエイト・SEO対策
