指導対局自戦記
 駒落ちならプロにも勝てる!   はずなんだけどなぁ・・・



第17回リレー将棋大会 決勝トーナメント1回戦

見事予選突破を果たした我がLPSA宙組は、8月25日に決勝トーナメント1回戦を戦いました。

対戦相手は『スイハンジャー』チームさんです。
チーム名:スイハンジャー
 リーダ:okirakushi (982)
 メンバ:nishi-hiro (1404)
 メンバ:slime-1 (1736)
 メンバ:swim47 (2067)
 合計最高R: 6189

いつものように『LPSA宙組 秘密基地4号』で事前に対策を練りました。

リレー将棋は対局前日までにチームオーダーを登録します。
自分のチームのオーダーは、メンバーならいつでも見ることが出来ますが、他チームのオーダーは対局当日にならないとわかりません。
当日に確認すると、相手チームのオーダーは予想通りでした。

いつもは8時頃には大阪道場に『LPSA宙組 控え室』を作るのですが、この日は嫁さんが仕事で外出していて、帰って来たのが8時半でした。
それまで子供の相手をしていたので、控え室を作るのが8時半を少し回ってしまいました。
控え室を作ると次々にメンバーが集まってきました。

対局前の控え室の様子です。
### 先手: RAY VAUGHAN , 後手: * LPSA宙組
### 残時間delayは通信渋滞で指し手到着遅れの意味。
Rovert > こんばんは
* LPSA宙組 > こんばんは~
* LPSA宙組 > リレーIDでログインしなおしてきます
Rovert > はいー
### < RAY VAUGHAN >さんは、去りました(^o^)/~~~
Rovert > こんばんは
shun1101 > こんばんはー
shun1101 > まだそろってませんね
Rovert > RAYさんがすぐにくるみたいです
shun1101 > 了解です

わたしがリレーIDでログインしなおしている間に俊さんが来ていたようです。

@LPSAChuGumi > こんばんは~
Rovert > こんばんはー
shun1101 > こんばんはー
shun1101 > わくわく
Rovert > ドキドキ

前局でチャットの内容を公開しました。
今回もそうしようと思います。
しかし、わたしが対局中のチャットは見る事が出来ません。
そこで俊さんにお願いしました。

@LPSAChuGumi > わたしが指している時のチャットを
@LPSAChuGumi > 俊さんがコピーしてくれますか?
shun1101 > 了解です
Rovert > ブログでいい感じですよね
Rovert > 臨場感があります
@LPSAChuGumi > ひとつずれていたら
@LPSAChuGumi > しゅないだーずさんとあたってました
Rovert > あのしゅないだーさんですか
@LPSAChuGumi > はい
Rovert > 危なかったですね…
@LPSAChuGumi > アマタイトルをいくつも取っている
shun1101 > あー
shun1101 > Hさんですね
@LPSAChuGumi > そうです
Rovert > Hさんなんですか
shun1101 > 市役所勤務でしたっけ。どうでもいいですが。
fujisato44 > こんばんは
Rovert > こんばんは
shun1101 > こんばんはー
@LPSAChuGumi > こんばんは~

Fujiさん登場。

@LPSAChuGumi > 前回の2600の人もたぶん
@LPSAChuGumi > アマタイトルを取れるくらいの棋力でしょう
shun1101 > でも、2600でも、
shun1101 > 指せないこともないと感じましたねえ。
@LPSAChuGumi > 今日はわたしの逆転はないので
@LPSAChuGumi > Fujiさんとれなーどさんの力で
@LPSAChuGumi > 勝勢にして
@LPSAChuGumi > コーヒーくんに回してくださいね
shun1101 > Fujさんの手厚さは異常
fujisato44 > まあ、エースが4将ですが、
fujisato44 > コーヒー君くんも
fujisato44 > 一方的に負けることはないでしょう。
Rovert > 頑張ります…
fujisato44 > そんな手厚くはありません。
fujisato44 > 前回もプチ失敗してますし。
tankentai > お待たせしました><
@LPSAChuGumi > こんばんは~
shun1101 > こんばんはー
tankentai > こんばんはです
Rovert > こんばんは

れなーどさん登場。
これでメンバー全員揃いました。

shun1101 > 後手番でも急戦?
@LPSAChuGumi > はい
shun1101 > 個人的には、急戦でいいとおもいます。
@LPSAChuGumi > 相手が穴熊一直線だったら
@LPSAChuGumi > 金が離れた状態で戦いになるので
@LPSAChuGumi > 捌きあっても互角に戦えると思います
@LPSAChuGumi > 対局前の(^。^)y-.。o○
@LPSAChuGumi > 行ってきます
tankentai > いてらーw

子供が出来る前は室内でタバコを吸っていました。
しかし、嫁さんがつわりでタバコの匂いがダメになって以来、喫煙はベランダになってしまいました。
リレー将棋は感想戦を含めると二時間以上掛かります。
200手を超えて天辺跨ぎになることもあります。
対局が始まってしまうと暫くタバコが吸えなくなるので、ここで一服がいつものルーティンとなっています。

@LPSAChuGumi > ただいま~
shun1101 > 気合はいったようですね。
Rovert > おかえりなさい
@LPSAChuGumi > はい
shun1101 > あと4分です。
shun1101 > 落ち着いていきましょう
Rovert > ちょっとトイレに行ってきます
Rovert > すんません
tankentai > 最近回線の調子が良くない><
shun1101 > あら
@LPSAChuGumi > 大丈夫?
tankentai > 大丈夫そう
shun1101 > よかった
tankentai > 普段のおこないのせいでしょうか
@LPSAChuGumi > そんなに悪さをしてるのか(笑)
shun1101 > 冷静・沈着で。
shun1101 > 普段通りで。
@LPSAChuGumi > スイハンジャーさんが待ちになってる
shun1101 > いてらー
@LPSAChuGumi > まだ早いですね
shun1101 > ズコ
shun1101 > 何度も言って恐縮ですが、
shun1101 > 落ち着いていきましょう。
@LPSAChuGumi > わたしはいつもどおりなので
@LPSAChuGumi > 大丈夫でしょう
shun1101 > ぉぉ
@LPSAChuGumi > では行ってきます
shun1101 > いてらー
shun1101 > さて、観戦。
Rovert > いってきます


それでは決勝トーナメント1回戦の将棋を見てください。

1将はわたし RAY VAUGHAN (722)  と okirakushi(982) さんです。






△3七歩成を利かされなかったので、これなら居飛車まずまずでしょう。
1将は相手チームの方が300ほどレーティングが高かったのですが、なんとか劣勢にならずに凌げました。

わたしはリレーIDをログオフして、個人IDでログインしなおして控え室へ。

tankentai > なるほど
tankentai > ここまでは想定どおりですか
shun1101 > おつかれさまでしたー
tankentai > おつかれさまです
Rovert > おつかれさまでした
shun1101 > おつかれさまでーす
Rovert > おつかれさまですー
RAY VAUGHAN > どうもで~す
shun1101 > 飛車でいくか、銀でいくか
shun1101 > 結構、悩ましい局面ですね

相談した結果、▲2四同飛と取って、△2三歩に▲2六飛と引き、▲3四歩を楽しみにする方針で行こうという事になり、2将のFujiさんを送り出しました。

2将はFujiさん fujisato44(1880) と nishi-hiro(1404) さんです。
今度は逆に500ほどFujiさんの方がレーティングが高いので、優勢にして3将へ回して欲しいですね。

がんばれFujiさん!







流石Fujiさん!
しっかり優勢にしてくれました。

3将はれなーどさんです。
れなーどさんがリレーIDでログインして控え室に来ました。
次に△6六桂があるので、対応策を相談していました。

shun1101 > 結構、悩ましい局面ですね
RAY VAUGHAN > ▲8八玉とか?
RAY VAUGHAN > ▲6五飛は?
などと意見を出しましたが、▲5七金が良いのではないかとの結論になりました。

RAY VAUGHAN > ▲5七金がよさげですか
RAY VAUGHAN > まだ相手玉はかたいので
RAY VAUGHAN > しばらく受けて
RAY VAUGHAN > 攻めを切らせてから
RAY VAUGHAN > 反撃の方針でいきましょう
RAY VAUGHAN > がんばってね~

れなーどさんを送り出しました。
が、ここでトラブルが…。
両チームとも『先約待ち』になっているのですが、なかなか対局が始まりません。

RAY VAUGHAN > はじまらないね
Rovert > ええ
shun1101 > はじまらないですね
Rovert > みんなもどってきましたね
shun1101 > 相手がいないですね
shun1101 > あれ
shun1101 > お互い待ちになってるのか
Rovert > 挑戦してないのでしょうか
shun1101 > お互い待って、まだかなーて言ってるんですねw

するとれなーどさんから連絡がありました。
回線の調子が悪くて、『待ち』にしている時に落ちてしまったそうです。
再度ログインを試みたのですが、リレーIDが残っているようでログインできないとの事。
一旦パソコンを再起動してから、もう一度ログインしてみる事になりました。

RAY VAUGHAN > 回線の調子が悪いみたいです
Rovert > こちらのですか?
RAY VAUGHAN > れなーどさんのです
shun1101 > おお
shun1101 > まさか
@LPSAChuGumi > 入れました><
@LPSAChuGumi > すみません。
shun1101 > おおお
Rovert > おお
shun1101 > れっつごーーーー
@LPSAChuGumi > はいーー
Rovert > 相手が消えてますね…
Rovert > ちょっとヤバそうじゃないですか?
RAY VAUGHAN > ですね
Rovert > 運営覗いてみますね

相手チームは初出場との事なので、控え室の作り方を知らないのか、控え室がありません。
控え室があれば事情を説明して待ってもらうのですが…。
とりあえずリレー将棋の運営に事情を説明しました。

shun1101 > 相手いなくなりましたね
@LPSAChuGumi > そうなんです
shun1101 > コーヒーくんが、運営のぞいてます
@LPSAChuGumi > おさわがせしてすみません><
shun1101 > れなーどさんがつながったタイミングで、いなくなったw
@LPSAChuGumi > なるほど
@LPSAChuGumi > 今度は相手が入れなくなってたりして^-^;
shun1101 > わかりません
@LPSAChuGumi > なんでも控え室がないらしく
@LPSAChuGumi > 連絡が取れないとなると
@LPSAChuGumi > 待つしかないですかねえ^-^;
@LPSAChuGumi > a
shun1101 > いたーーーーーー
@LPSAChuGumi > いきます
shun1101 > 挑戦だーーーー
shun1101 > はじまった

結局15分位相手チームを待たせてしまいました。

ちょっとバタバタしてしまいました。
れなーどさんが落ち着いて指せればいいのですが…

無事に対局再開出来ましたが、選手交代は3分以内となっています。
事情を説明して相手に納得していただけないとルール違反で負けになってしまうかもしれません。

### チャットウインドウ
### 先手: @LPSAChuGumi , 後手: @Suihanger
### 残時間delayは通信渋滞で指し手到着遅れの意味。
(注)ゲストの方からの観戦チャット送信はできないです。
(参考)観戦中のチャットは対局者には聞こえません。
RAY VAUGHAN > スイハンジャーチームのみなさん
RAY VAUGHAN > すみませんでした
Rovert > 申し訳ありませんでした
RAY VAUGHAN > 回線が
RAY VAUGHAN > 途中で切れてしまい
RAY VAUGHAN > 再ログインに
RAY VAUGHAN > 時間がかかってしまいました
RAY VAUGHAN > 運営には
RAY VAUGHAN > 連絡しましたので
RAY VAUGHAN > よろしくおねがいします
swim47 > 了解しました。ご丁寧にありがとうございます。
RAY VAUGHAN > すみませんでした
fujisato44 > 申し訳ございませんでした。

スイハンジャーチームさんはクレームをつける事無く納得していただけました。
対局再開です。

3将はれなーどさん tankentai(2046) と slime-1(1736) さんです。






流石にうちのエース、れなーどさんがしっかり形勢の差を拡げてくれました。
選手交代で控え室に戻りました。

tankentai > ただいまです><
RAY VAUGHAN > おつかれさまでした
shun1101 > おつかれさまでーす
shun1101 > ハッキリ勝勢ですね

@LPSAChuGumi > どうも
4将のコーヒーくんがリレーIDでログインしてきました。

tankentai > あとはこーひーさんにお任せします^-^
@LPSAChuGumi > やはり71
tankentai > ええ
@LPSAChuGumi > ですよね
@LPSAChuGumi > 同銀
@LPSAChuGumi > 43
tankentai > ですです
@LPSAChuGumi > 同銀
tankentai > 53で十分かと
tankentai > 62と~72金の要領です

れなーどさんもコーヒーくんも▲7一龍△同銀▲5三金△同銀▲5三歩成で勝ちという読みのようです。

そのやり取りを見ていたわたしは
RAY VAUGHAN > ▲同龍△同銀▲4三金
RAY VAUGHAN > じゃないんですか…

▲同龍△同銀▲4三金でも先手の勝ちでしょうが、ここで3一の金を取って駒得する手は中盤の手で、7一の金を剥がすのが終盤の手ですね。
この局面で▲3一同龍と指してしまうだろうわたしは、やはり終盤がダメダメです(涙)。

@LPSAChuGumi > そろそろ3分です
@LPSAChuGumi > 71にしますか
tankentai > 対アナグマは大ゴマばさばさきって
tankentai > べたべた張り付かれるほうがいやです
@LPSAChuGumi > はい
@LPSAChuGumi > ではいってきますね
tankentai > がんばるんばです!
RAY VAUGHAN > がんばれ~

みんなの意見が▲7一龍に決まって、コーヒーくんを送り出しました。

4将はコーヒーくん Rovert(1711) と swim47(2067) さんです。
相手はエース登場ですが、形勢に差が付いているので、コーヒーくんなら大丈夫でしょう。
ガンバレコーヒーくん!







コーヒーくんが見事に詰ませました。

### まで、先手の勝ちです。
@Suihanger > 「投了」
@Suihanger > ありがとうございました。
@LPSAChuGumi > ありがとうございました。
tankentai > おつかれさまです
okirakushi > 対局ありがとうございました
RAY VAUGHAN > おつかれさまでした
@LPSAChuGumi > ありがとうございました
@Suihanger > ありがとうございました
slime-1 > ありがとうございました
shun1101 > おつかれさまでした
RAY VAUGHAN > スイハンジャーチームのみなさん
RAY VAUGHAN > ありがとうございました
fujisato44 > ありがとうございました
okirakushi > こちらこそありがとうございました!
RAY VAUGHAN > 途中は
RAY VAUGHAN > お待たせしてしまい
RAY VAUGHAN > もうしわけありませんでした
tankentai > すみませんでしたm(_ _)m
okirakushi > そのことは大丈夫ですよー^^
@LPSAChuGumi > 申し訳ありませんでした
@Suihanger > いえいえ。楽しかったです。
okirakushi > やっぱり自分の33同桂馬がだめだったみたいですねー
tankentai > 手が広いところなので難しいですよねえ
@Suihanger > 玉上がるんじゃなくて銀取るんだったかな?
okirakushi > それより、今味方の敵意の向いた目線は俺に←
okirakushi > ゲフンゲフン
fujisato44 > こちらも仕掛けた時点では自信なしでした
okirakushi > あれ仕掛け同桂馬でもこっちがよくなると
okirakushi > かんちがいしてたんですがー・・・
slime-1 > てか、定石として銀だから
fujisato44 > ただ65角と打たれますからね
tankentai > 銀だと65角がありますよねえ
RAY VAUGHAN > 銀だったら
RAY VAUGHAN > ▲6五角の予定でした
okirakushi > それ64角で
okirakushi > 対抗するっていうのがあるみたいで
tankentai > なるほど
RAY VAUGHAN > なるほど
RAY VAUGHAN > それは知りませんでした
tankentai > たしかに21馬は駒得だけど、
tankentai > 王様とは逆方向だから
tankentai > 釣り合いがとれてそうですね
shun1101 > 23歩のところでは、
shun1101 > 37歩成~15角?のような意見もありました
okirakushi > 32手目
okirakushi > 俺はてっきり
okirakushi > 37歩なりから
okirakushi > 15角かと
tankentai > 私もそうされたらどうしようかと
tankentai > 会議室で相談してましたw
okirakushi > w
okirakushi > 見ないうちに23ふがあったので
okirakushi > あれ?っておもって
okirakushi > それ15角にはどうする意見で
okirakushi > まとまったんですかー?
tankentai > なんでしたっけ?(ぉぃ
fujisato44 > 私がログインに手間取っていたので
tankentai > 飛車を逃げずに受ける手だったかと思いますが
tankentai > 今見直してみると34歩できりあっても
tankentai > いい勝負な気がします
fujisato44 > ですね。
fujisato44 > たぶん15角には34歩かな。
okirakushi > なるほどー
tankentai > 以下46歩、同歩で
tankentai > どうするか
shun1101 > 34歩には、37角成で攻めあうのもありそうですね
fujisato44 > ですね。
tankentai > 単に37もあるのかな?
fujisato44 > あるいは24角同銀28飛車とかでも難しい
tankentai > まあ、32、41を取っている間に
tankentai > 攻めきれるかという将棋になりそうですね
shun1101 > あのあたりで、
shun1101 > こちらが少しづつ
shun1101 > 指しやすくなったということでしょうか。
okirakushi > でも難しいところですねー
okirakushi > やはりw
tankentai > ええ
fujisato44 > 25角と打てて少しいいかなと思いました
tankentai > 味方からはでた!といわれてましたがw
shun1101 > 25角は、まったく見えてませんでした
RAY VAUGHAN > 58手目に
RAY VAUGHAN > △6六桂は
RAY VAUGHAN > 考えなかったのですか?
nishi-hiro > 一瞬よぎりましたけどね
fujisato44 > そちらの方がいやでしたね
tankentai > ええ
RAY VAUGHAN > 金を一枚剥がされて
RAY VAUGHAN > 嫌な感じでした
tankentai > 36金とかもあるので
fujisato44 > 45桂が危険でしたか。
tankentai > むずかしいですね
tankentai > 手としては自然な気がしましたが
fujisato44 > でも66桂には88玉58桂成同金
tankentai > 68金直とかするのかしら
tankentai > でも変だよなあ
fujisato44 > で35銀には馬がひもついているので
fujisato44 > 45馬くらいですか
tankentai > ええ
tankentai > 55馬かもしれません
RAY VAUGHAN > やはり穴熊は遠くて堅いので
RAY VAUGHAN > 少し位の
RAY VAUGHAN > 駒得では
RAY VAUGHAN > なかなか優勢にならないんですね
tankentai > ええ
RAY VAUGHAN > 明日社団戦で朝が早いので
RAY VAUGHAN > この辺で感想戦を失礼させてください
fujisato44 > ありがとうございました。
tankentai > ありがとうございました。
@LPSAChuGumi > ありがとうございました
RAY VAUGHAN > ありがとうございました
@Suihanger > ありがとうございました
### < @Suihanger >さんは、去りました(^o^)/~~~
@LPSAChuGumi > では閉じます

感想戦を終えて控え室へ

fujisato44 > お疲れ様でした。
RAY VAUGHAN > おつかれさまでした
tankentai > おつかれさまです^-^
shun1101 > おつかれさまでした
tankentai > コーヒーさん素敵でした><
Rovert > おつかれさまでした
RAY VAUGHAN > Fujiさんとれなーどさんが
RAY VAUGHAN > 見事でした
tankentai > いえいえ
fujisato44 > コーヒーくんの寄せが鮮やか過ぎました
shun1101 > 皆さん、すばらしかった
Rovert > いやいや
tankentai > 自分はちょっと
tankentai > おかしくしかけたので反省です^-^;
shun1101 > 25角が印象的です
Rovert > そうですね
tankentai > ですねえ
fujisato44 > あの形は61金が浮いているので
fujisato44 > 16、25は筋かと思ったのですが
fujisato44 > やりすぎでしたかね
tankentai > んー
shun1101 > 山田定跡で大山さんが
shun1101 > 85角とうったのを思い出しました
tankentai > ほぉ
shun1101 > 悪手らしい悪手はなかったですね
Rovert > そうですね

このあと次の2回戦をいつにするか、みんなの予定を聞いて決めました。

* LPSA宙組 > 登録完了
tankentai > ありがとうございます^-^
fujisato44 > ありがとうございました。
Rovert > 登録ありがとうございます
shun1101 > レイ・マジック炸裂させてくださいm(__)m
tankentai > そういえば今日は見られませんでしたねー@れいまじっく
shun1101 > 終盤に回さんとねえ
* LPSA宙組 > 作戦をピタリと当てましたから
* LPSA宙組 > それがマジックですね
tankentai > なるほど
shun1101 > そうか!
tankentai > 対局開始時点ですでにマジック発動でしたかw
fujisato44 > なるほどなかなか。
* LPSA宙組 > やはり
* LPSA宙組 > 1将で指して
* LPSA宙組 > あとは勝つのを
* LPSA宙組 > 見てるだけが
* LPSA宙組 > 楽しくていいですね(笑)
shun1101 > わはは
fujisato44 > こちらは優劣が決まる局面だったので
fujisato44 > 緊張しました
tankentai > w
* LPSA宙組 > そのための
* LPSA宙組 > 強い2将・3将なんでしょう
shun1101 > ではそろそろ失礼します
tankentai > おつかれさまですー
shun1101 > すいません。ではでは。
Rovert > お疲れ様ですー
fujisato44 > お疲れ様でした
* LPSA宙組 > おつかれさまでした
fujisato44 > まあ勝ててよかったですね。
tankentai > ですねえ
* LPSA宙組 > ですです
Rovert > ですねえ
fujisato44 > ある程度頭に描いた理想的な展開
fujisato44 > だったと思います。
tankentai > 46銀に36馬を見落としてて
tankentai > あせったのはここだけの話です
Rovert > これでベスト8ですか?
fujisato44 > ベスト16ですね
* LPSA宙組 > 16ですね
Rovert > 16かぁ
* LPSA宙組 > あと4勝で優勝です
tankentai > 遠いですね(汗
Rovert > まだまだ強い人いるんですね
Rovert > 甲子園一回戦突破といったかんじですね
tankentai > なるほど
* LPSA宙組 > チーム4人合計レートが
* LPSA宙組 > 決まっているので
* LPSA宙組 > 一人強くても
* LPSA宙組 > 勝てるとはかぎりませんね
fujisato44 > それはそうですね。
fujisato44 > 前回がそんな感じでした。
* LPSA宙組 > そこがリレーの面白さです
tankentai > KakuNoUragawaチームは5段と8段がいますw
* LPSA宙組 > えぇ~っ!
Rovert > 5段と8段って
tankentai > ほかの2人が400と600?
fujisato44 > あとは10級とか11級ですか
tankentai > ええ
* LPSA宙組 > リーダ:enamelnavi (2382)
* LPSA宙組 > メンバ:Programmer (3006)
* LPSA宙組 > メンバ:AK2424 (461)
* LPSA宙組 > メンバ:torafugu7245 (372)
tankentai > 恵那さんとは知り合いー
fujisato44 > 強い11級なら最強ですね
tankentai > 300か
fujisato44 > レート3006ということは
fujisato44 > 名前知っている人なのでしょうね。
tankentai > この前さざんかチームさんとあたったときに
tankentai > さりげなくいましたよw
* LPSA宙組 > では
* LPSA宙組 > 明日があるので
* LPSA宙組 > このへんで
tankentai > はーい
fujisato44 > おやすみなさい
* LPSA宙組 > おつかれさまでした
tankentai > お互いがんばりましょう!
tankentai > 失礼しますー
Rovert > 今日はお疲れ様でした。
* LPSA宙組 > お~っ!
tankentai > ありがとうございました。
* LPSA宙組 > おやすみなさぁい
fujisato44 > お疲れ様でした。
Rovert > 私も寝ます
Rovert > では


ということで…

 見事決勝トーナメント1回戦を勝ちました!


次は9月1日(土)21時より、大阪道場特別対局室にて決勝トーナメント2回戦を戦います。
対戦相手は予選第1試合で負かされた『サトラレA』チームさんです。

みんな、次はリベンジだ!
がんばろー!

LPSA宙組 秘密基地5号

本戦トーナメント2回戦が決まりました。

9月1日(土)21時 大阪道場

いつものように8時半までに控え室を用意します。

 
対戦相手は『サトラレA』チームさんです。
 @SatorareA
リーダ:popo77 (1241)
メンバ:catrat (880)
メンバ:Red-Fox (1711)
メンバ:kimori122 (2517)

 
予選二局と本戦のオーダーは三局とも
 catrat (880)
 Red-Fox (1711)
 kimori122 (2517)
 popo77 (1241)
の順番です。


予選第1試合



予選第2試合



本戦1回戦




『サトラレA』チームさんは我がLPSA宙組の記念すべきデビュー戦の相手でした。
予選では初めてのリレー将棋に緊張して実力を発揮出来ずに不覚を取りましたが、早速リベンジの機会が訪れました。

予選第1試合はこちらに勝ちの局面もあったので、決して勝てない相手ではありません。
しかし、予選第2試合では優勝候補の『しゅないだぁ~ず』さんに勝っているので、やはり強敵には違いないでしょう。
この予選第2試合の61手目から90手目まではアマ名人対アマ県代表クラスの戦いで、見応えがあります。

予選第2試合と本戦トーナメント1回戦は相振り飛車です。
相手は必ず振り飛車でしょう。

予選第1試合と同じオーダーで、四間飛車対居飛車急戦の戦いになる事は、ほぼ100パーセント間違いないでしょう。

みんなで力を出し切って、次もガンバロー!



☆リレー将棋観戦時のコツ
大阪道場にログインする前に『大阪道場』から『大阪棋譜』をクリックして『棋譜検索・閲覧』にログイン。
『対局者』に自分のIDが入っているので、そこを『@LPSAChuGumi』に書き換えて、ブラウザを最小化しておく。
対局終了後、最小化しておいた『大阪棋譜』を開いて『検索』ボタンをクリック。
検索結果が5局出てくるはずなので、一番下の検索結果をダブルクリック。
今指した将棋の棋譜閲覧ウインドウが開くので、棋譜再生しながら感想戦ができます。

俊さんに業務連絡
また、わたしの対局中のチャットを保存して、ここへ前回と同じように投稿してください。
よろしくです。

第17回リレー将棋大会 第3試合

予選二試合を終えて、我がLPSA宙組は1勝1敗となりました。
予選突破を掛けて1勝1敗同士のチームが第3試合を戦います。
LPSA宙組は対局希望日を8月11日に登録しました。

対戦相手の組み合わせは
『組合せ方法:
 ○ 合計R点をひっくりかえし、その小さい順に上から並べ
 ○ 上半分、下半分にして
 ○ 上1番目対下1番目、上2番目対下2番目、・・・というように組合せました。
 ○ こうすることにより、同じチームとあたることは、まずありません。』
となっています。
その結果決まった対戦相手は 『さざんか』チームさんとなりました。

 @SAZANKA
 リーダ:hope light (2769)
 メンバ:banmesi +_+ (1016)
 メンバ:thukanbo (1747)
 メンバ:sawayaka (320)
 合計最高R: 5852

合計レーティングはLPSA宙組の方が高いのですが、なんといってもリーダーのレーティングが凄過ぎます。
秘密基地3号で作戦の相談をしていました。
第3試合は終わったので『LPSA宙組 秘密基地3号』も公開します。

それでは第3試合を見てください。
1将はわたし RAY VAUGHAN(722) と sawayaka(320) さんです。







矢倉としてはちょっと変則的な形にしてしまいました。
2将は fujisato44(1880) さんと thukanbo(1747) さんです。
選手交代の時に控え室で相談します。
「▲9六歩と受けたので棒銀を考えて指しました。」と伝えました。
少し指しずらいかもしれませんが、ここはFujiさんの実力に期待しましょう。
Fujiさん、がんばれ~!







選手交代です。
3将は tankentai(2046) さんと hope light(2769) さんです
れなーどさんは秘密基地3号に『負けたら坊主にします。 がんばります! 皆さんよろしくお願いします。』と気合の入ったコメントを投稿しています。
相手のレーティングは2769の県代表クラス。
相手がこんなに強い、しかもれなーどさんは振り飛車党なので苦戦が予想されます。
しかし、多少不利でも敗勢とまでいかなければなんとかなると信じて、れなーどさんを送り出しました。
れなーどさん、がんば!

でも、れなーどさんの現在の髪型からすると、坊主にしてもそれほど変わらないような気がするのですが…(笑)。







かなり厳しい形勢に追い込まれましたか…。
レーティング2769は伊達ではありませんでしたね。
流石のれなーどさんでも五分の戦いをするのは難しかったようです。
これで負けたら宣言通りれなーどさんには頭を丸めてもらいましょう(笑)。
しかし、まだまだ諦めませんよ。
4将は Rovert(1711) さんと banmesi +_+(1016) さんです。
レーティングはコーヒーくんの方が高いので、逆転を期待して応援します。
コーヒーくん、ガンバレ!







棋力の差が少しずつ影響したのか、コーヒーくんが多少盛り返してくれました。
しかし、まだまだ先手が優勢の局面です。
再度1将のわたしと sawayaka(320) さんがここから指し継ぎます。
交代時の相談で「▲6三香と打ってくるでしょう。△5二飛車打と粘るくらいですか。それでも▲5四銀とされるくらいで厳しいですね。相手が間違えてくれる事を期待しましょう。」と言われて送り出されました。
半分諦めの気持ちで対局に向いました。
投了は今年のリレー大会の終了を意味します。
チームリーダーのわたしがその役を引き受けましょう。







この手での詰み手順を確認する時間はありませんでした。
詰まなかったとしても先手には持ち駒が無いので、Fujiさんが何とかしてくれると考えて桂を打ちました。
2将のFujiさんが再度登場です。







途中のコメントにも感想戦の内容を載せたので、重複するところをカットして、感想戦のチャットを載せます。

### チャットウインドウ
### 先手: @SAZANKA , 後手: @LPSAChuGumi
### 残時間delayは通信渋滞で指し手到着遅れの意味。
(注)ゲストの方からの観戦チャット送信はできないです。
(参考)観戦中のチャットは対局者には聞こえません。
### まで、後手の勝ちです。
@SAZANKA > 「投了」
@SAZANKA > ありがとうございました。
@LPSAChuGumi > ありがとうございました。
hope light > お疲れさまでした~(・∀・)つ目!
tankentai > お疲れ様です。
enamelnavi > お疲れ様でした。
RAY VAUGHAN > おつかれさまでした
@LPSAChuGumi > ありがとうございました
gecho-shogi > お疲れ様でした
shun1101 > ありがとうございました
Programmer > お疲れ様でした
TIKUTIKUDASU > おつかれさまです
sawayaka > おつかれさまでした
kirisisho > お疲れ様でした
Rovert > お疲れ様でした
banmesi +_+ > お疲れ様でした
RAY VAUGHAN > さざんかチームのみなさん
RAY VAUGHAN > ありがとうございました
u-maku > おつかれ~
@SAZANKA > ありがとうございました。
@LPSAChuGumi > ありがとうございました
hope light > ありがとうございました<(_ _)>
### < @LPSAChuGumi >さんは、去りました(^o^)/~~~
sawayaka > ありがとうございました
tankentai > ありがとうございました

対局終了すると一斉に挨拶が交わされます。
Fujiさんは退場してしまいました。

RAY VAUGHAN > 途中は負けを覚悟しました
@SAZANKA > まさか僕に投了ボタンが回ってくるとはww
RAY VAUGHAN > (笑)

fujisato44 > お疲れ様でした。

リレーIDでログインしていたFujiさんが、自分のIDでログインしなおして戻ってきました。

hope light > ちょっと自分の攻めは
hope light > 無理筋っぽかったですけどね
tankentai > どうさせばよかったですか><
hope light > 最後の受けが
hope light > 正確でした
RAY VAUGHAN > 4将の最初は
RAY VAUGHAN > 香を打つ手を
RAY VAUGHAN > 読んでいました
hope light > ほー
RAY VAUGHAN > 歩を垂らされて
RAY VAUGHAN > パニック!(笑)
tankentai > 笑
tankentai > 一言も作戦会議で出ませんでしたね><
RAY VAUGHAN > 121手目は
RAY VAUGHAN > ▲6三香に△5二飛打
RAY VAUGHAN > をアドバイスされて
RAY VAUGHAN > 出て行きました
hope light > ほー
hope light > 63香車良い手ですね・・・
hope light > さわさんごめんなさい<(_ _)>
RAY VAUGHAN > ただ
RAY VAUGHAN > ▲5四銀とされて
RAY VAUGHAN > こちらがダメだろうけどと…
hope light > そうか63香車良い手ですね
hope light > いやー
hope light > 63香車ですかー
RAY VAUGHAN > 諦めていたので
RAY VAUGHAN > かえって
RAY VAUGHAN > 強気強気に
RAY VAUGHAN > 指せました
hope light > そうか
hope light > 63香車打ちは
hope light > 確かに良い手ですね
hope light > まだ正確には
hope light > 勝ちがあったんですか・・・
RAY VAUGHAN > 自分の良い手を指さずに
RAY VAUGHAN > 相手の良い手を見つけてもなぁ…(笑)
hope light > ^^A
tankentai > でもこの将棋に関しては
tankentai > いい手がいっぱいありましたよw
tankentai > (たぶん)
fujisato44 > そうですね。
RAY VAUGHAN > 本戦でも
RAY VAUGHAN > さざんかさんの分まで
RAY VAUGHAN > がんばらねば!
tankentai > です!
fujisato44 > がんばります
shun1101 > です!
hope light > 頑張って下さい!^^
Rovert > がんばります
@SAZANKA > 金メダルを狙ってください^^
RAY VAUGHAN > ありがとうございます
hope light > ^^
fujisato44 > ありがとうございます。
sawayaka > 本戦もがんばってください
RAY VAUGHAN > ではこのへんで
RAY VAUGHAN > 控え室にもどります
@SAZANKA > (^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
tankentai > ありがとうございました。
fujisato44 > ありがとうございました。
shun1101 > 本当にお疲れ様でした。&ありがとうございました。
RAY VAUGHAN > おつかれさまでした
banmesi +_+ > ありがとうございました
hope light > ありがとうございました<(_ _)>
@SAZANKA > ありがとうございました。
RAY VAUGHAN > ありがとうございました
sawayaka > ありがとうございました。
tankentai > ご丁寧に感想戦ありがとうございました。
hope light > こちらこそ
hope light > 勉強になりました^^

感想戦は30分ほどだったでしょうか。
感想戦を終えてメンバーが控え室に集まりました。

## チャットウインドウ
### 先手: , 後手: * LPSA宙組
### 残時間delayは通信渋滞で指し手到着遅れの意味。
(注)ゲストの方からの観戦チャット送信はできないです。
感想戦中です。
tankentai > いやー
tankentai > レイマジック
RAY VAUGHAN > おつかれさまでした
tankentai > 恐れ入りました><
RAY VAUGHAN > いやぁ~
fujisato44 > 凄すぎですね。
shun1101 > おつかれさまでしたー
tankentai > おつかれさまですー
Rovert > お疲れ様でした
RAY VAUGHAN > 二度もこんなことが起こるなんて
shun1101 > ほんと、マジックでしたね。
fujisato44 > 最後おいしいとこ持って行ってすいません。
RAY VAUGHAN > いえいえ
fujisato44 > ほとんど考えることのない局面でした
shun1101 > 正直、絶対負けると思いました。
fujisato44 > でも150手目に秒読みで
fujisato44 > 65桂と跳ねないことだけを祈ってました
shun1101 > そうそう。
shun1101 > 桂打ってくれたので、ほっとしました。
RAY VAUGHAN > それだけは
RAY VAUGHAN > 気を付けてました
tankentai > ノータイムで指されていたので
tankentai > ちょっと心配してました><
fujisato44 > 75歩に65角だけは早かったですね
tankentai > ええ
shun1101 > すごい早かった。考慮時間1秒でしたよ!!
tankentai > 勝ったと思ったときが一番危険です><
RAY VAUGHAN > 狙ってました
RAY VAUGHAN > 角にマウスを合わせて
RAY VAUGHAN > 歩を突いたら
RAY VAUGHAN > 角を打つと
tankentai > w
RAY VAUGHAN > 決めてました
shun1101 > もう、RAYさんの術中だったんですね。
tankentai > ちなみに
tankentai > 95桂で詰みがありました
shun1101 > 絶叫しながら、観戦してました
tankentai > つませーーーーーってw
shun1101 > まだ詰めろだ。大丈夫だって。
shun1101 > まあ、48飛車でも確実な手でした
RAY VAUGHAN > れなーどさんは
RAY VAUGHAN > 知らないと思いますが
tankentai > はい
RAY VAUGHAN > わたしの
RAY VAUGHAN > 終盤が
RAY VAUGHAN > 弱いのは
tankentai > fmfm
RAY VAUGHAN > みんな知ってることなんです
tankentai > いあいあw
fujisato44 > そうなのですが
fujisato44 > このリレー将棋はその片鱗がありません。
shun1101 > ほんと、どうしちゃったのでしょうか。
fujisato44 > 特に86歩などの勝負術は凄かった
shun1101 > そうそう。
tankentai > あのタイミングで95歩は
tankentai > 僕はさせないですね
tankentai > 恐れ入りました。
shun1101 > 勝負手でしたね。
RAY VAUGHAN > もう
RAY VAUGHAN > ひらきなおってましたから
Rovert > かっこよかったですよ
RAY VAUGHAN > てへぺろ(笑)
tankentai > w
shun1101 > 相手が63飛・62金と
shun1101 > 攻めたときは、Sと絶叫しました
fujisato44 > そうですね。
fujisato44 > 正確に指されれば
fujisato44 > 負けでしたが、
fujisato44 > あそこまで行けば
fujisato44 > あの指し方が正解です。
fujisato44 > 実際投了図はひどい3Sですね
fujisato44 > こっちは95角の1S
tankentai > そう使うのかメモメモ
RAY VAUGHAN > w
tankentai > いやーでも
tankentai > あれはもうマジックとしかいえないw
shun1101 > 夢を見てるのでしょうか
fujisato44 > そうですよね。
fujisato44 > 2回続くともはや
fujisato44 > すごいとしか言い様がないですね
tankentai > レイさんに誘導されてた><
RAY VAUGHAN > 相手は弱いと
RAY VAUGHAN > 自分に言い聞かせて
RAY VAUGHAN > 脅しをかけました(笑)
shun1101 > RAYさん一流の勝負術ですね。
RAY VAUGHAN > 本戦は
RAY VAUGHAN > 8月25日の土曜で
RAY VAUGHAN > どうですか
shun1101 > らじゃ
fujisato44 > OKです。
tankentai > 大丈夫ですー
Rovert > 保留でいいですか?
fujisato44 > 次の日は社団戦なので勢いをつけましょう
Rovert > 予定を
Rovert > 確認してでいいですか?
Rovert > 職場に行かないと
Rovert > ちょっとわからないもので
Rovert > すいません
RAY VAUGHAN > はい
shun1101 > トーナメント戦?
RAY VAUGHAN > はい
RAY VAUGHAN > 次からは
RAY VAUGHAN > トーナメントです
shun1101 > 負けたら終了ですね。
RAY VAUGHAN > はい
RAY VAUGHAN > でも
RAY VAUGHAN > 二回も
RAY VAUGHAN > 勝ったのですから
RAY VAUGHAN > 今年は
RAY VAUGHAN > 上出来です
fujisato44 > そうですよね。
fujisato44 > 奇跡的な大逆転ですよね。
RAY VAUGHAN > あとは
RAY VAUGHAN > おまけだと思って
RAY VAUGHAN > 楽しくいきましょう
shun1101 > 将棋は最後までわからない
tankentai > 終盤術がすごい
RAY VAUGHAN > 社団戦でもこの終盤が出れば
RAY VAUGHAN > 勝てるかもしれないなぁ…
fujisato44 > RAYさんは本物の
fujisato44 > 終盤の魔術師になったのですね。
shun1101 > 終盤の癒し系は、返上ということで。
tankentai > 悪い局面はれいさんにお任せw
Rovert > そうですね
tankentai > 終盤の癒しけいwww
RAY VAUGHAN > みんな一斉に
RAY VAUGHAN > なんてことを
tankentai > w
fujisato44 > とにかく、手の善悪はともかく、
fujisato44 > 相手が迷う手を指しているのが
fujisato44 > 変わったところです。
RAY VAUGHAN > これが
RAY VAUGHAN > 多少
RAY VAUGHAN > 良いと思うと
RAY VAUGHAN > 緩手が
RAY VAUGHAN > 続くんですよねぇ(苦笑)
fujisato44 > 気持ちはわかります。
tankentai > 幸か不幸か
tankentai > 悪い展開にしてる私><
RAY VAUGHAN > それも作戦のうちということで(笑)
tankentai > ナンデスッテー
fujisato44 > まあれなーどさんは
fujisato44 >相手がとびきり強いので
fujisato44 >仕方ないです。
Rovert > もっと悪くしてる私
shun1101 > 逆転キモチイイ
tankentai > れいさんの実力を引き出す手ごまですね><
RAY VAUGHAN > w
shun1101 > すいません、ちょっと所用ができましたので、
shun1101 > そろそろ失礼します。
RAY VAUGHAN > はい
tankentai > はーい
RAY VAUGHAN > おつかれさまでした
shun1101 > おつかれさまでしたーー
fujisato44 > お疲れ様です。ですね。
Rovert > お疲れ様でした
tankentai > おつかれさまですー
fujisato44 > そろそろお開きにしましょう。
RAY VAUGHAN > ですね
Rovert > ええ
RAY VAUGHAN > ではみなさん
RAY VAUGHAN > おやすみなさい

感想戦では冷静を装っていましたが、メンバー全員が負けを覚悟していたので、思ってもみない逆転勝ちに、控え室ではちょっとはしゃぎ過ぎましたね(苦笑)。
もしこれを『さざんか』チームさんのメンバーが読んだら気を悪くするかもしれませんね。
『さざんか』チームさんには謝罪いたします。
すみません。
でもチームメンバーでこのようにワイワイ騒ぐのがリレーの楽しみの99パーセントですからね。
将棋の勝ち負けは残りの1パーセントです。
『さざんか』チームさんはリレーに10年出ている名門チームですから、控え室で思わずはしゃいでしまうというのは理解していただけるでしょう。

これでLPSA宙組は見事予選を突破しました。
本戦トーナメント一回戦は8月25日(土)21時より、将棋倶楽部24の大阪道場特別対局室で行なわれます。
対戦相手は『スイハンジャー』チームさんです。
20時30分までに将棋倶楽部24の大阪道場に『LPSA宙組 控え室』を用意します。
お時間のある方はどうぞひやかしにいらしてください。

決勝トーナメントもガンバロー!




LPSA宙組 秘密基地4号

本戦トーナメント一回戦が決まりました。

8月25日(土)21時 大阪道場

いつものように8時半までに控え室を用意します。

 
対戦相手は『スイハンジャー』チームさんです。
 @Suihanger (6189)

 リーダ:okirakushi (982)
 メンバ:nishi-hiro (1404)
 メンバ:slime-1 (1736)
 メンバ:swim47 (2067)



第1試合のオーダー
 okirakushi (982)
 slime-1 (1736)
 nishi-hiro (1404)
 swim47 (2067)





第2試合のオーダー
 kira_desu_ 代
 nishi-hiro(1404)
 slime-1(1736)
 swim47(2067)



『kira_desu_さんは基準点がなく参加資格ありませんので、スイハンジャーさん反則敗けになります。』
ということで、将棋には勝ったけど不戦敗扱いのようです。



第3試合のオーダー
 okirakushi (982)
 slime-1 (1736)
 nishi-hiro (1404)
 swim47 (2067)





相手は四間飛車でくるでしょう。
相振りは指さないので第3試合は参考になりませんね。
第2試合は1将が代打なので、これもあまり参考にはできません。
相手は第1試合と同じオーダーを組む事を予想します。
こちらは
 RAY - Fujiさん - れなーどさん - コーヒーくん
のオーダーで居飛車急戦でいきます。

第1試合の15手目の穴熊明示が早いので、この局面になった場合は△8五歩~△5三銀~△7四歩~△7五歩と仕掛けます。
相手は4将に2067のエースを持ってきているので、穴熊で4将勝負にすることを考えているでしょう。
こちらは2将・3将のレーティングが相手よりも高いので、急戦で優勢にして4将に回したいところです。
カギはFujiさんとれなーどさんがどこまでリードを奪えるかと、2067の粘りにコーヒーくんがキッチリ勝ち切れるかでしょう。
今度のわたしの相手はわたしよりもレーティングが高いので、第2試合や第3試合のような逆転はまず無いと思ってください。
再度わたしに回る時は、第3試合のFujiさんの時のような局面になっていないと、逆に逆転されてしまう恐れがあるのでよろしく(苦笑)。

まぁ、予選突破出来ただけでも十分の成績なので、変にちじこまらずにガンガン攻めましょう。
みんなガンバロー!

第17回リレー将棋大会 第2試合

第1試合に敗れたLPSA宙組は7月28日に第2試合に臨みました。
第2試合は第1試合で勝ったチーム同士の対戦と、負けたチーム同士の対戦になります。
結果、参加チームの四分の一が二連勝で予選通過です。
同じく四分の一が二連敗で予選敗退が決まります。
我がLPSA宙組はここで負けると予選敗退となります。

第2試合の相手が決まってから、相手の将棋を見て検討しました。
その内容は『LPSA宙組秘密基地』『LPSA宙組秘密基地2号』にあります。

作戦とそれに伴うメンバーの順番をどうするか、結構迷いましたが、
 1将 コーヒーくん Rovert(1711)
 2将 れなーどさん tankentai(2046)
 3将 俊さん shun1101(1762)
 4将 RAY RAY VAUGHAN(722)
の布陣で四間飛車にする事に決めました。

対戦相手は『江戸川ティロフィナーレ』チームさんです。
メンバーは
 1将 nemqqq(994)
 2将 edopengin(2059)代
 3将 edogawa-kouho(2755)
 4将 snow-t(252)
です。
2将の『代』は代打で、正規メンバーの都合が悪かったのでしょう。

レーティングを比べてみれば同じ事を考えると思いますが、相手チームにすると3将までに決着を付けたいと思うでしょう。
逆にLPSA宙組としては五分の形勢で4将に回せればなんとかなると考えました。

それではLPSA宙組の第2試合を見てください。

1将はLPSA宙組が振り飛車党のコーヒーくん、対する江戸川ティロフィナーレチームさんがnemqqqさんです。
コーヒーくんの方がレーティングが高いので、「隙があったら積極的に咎めにいってください。」と伝えて送り出しました。
コーヒーくん、がんばれ!







棋力を考えるとわたしが1将で指した方がいいのですが、振り飛車は経験が無いので、どこかで手順前後を犯し、それを咎められると、相手の2将と3将の棋力が高いので、そのまま一気に敗勢にされてしまう恐れがあります。
とりあえず無難に30手まで進みました。
やはりコーヒーくんに1将を任せて正解でした。

2将はれなーどさんとedopenginさんです。
レーティングはほぼ互角。
ここでリードを奪って3将へ回したいところです。
れなーどさんにも「優勢になるように積極的に指してください。」と伝えて送り出しました。
れなーどさん、がんばれ~!







ここで俊さんに交代です。
相手はレーティングが2755もあるedogawa-kouhoさんです。
現局面の形勢はどうでしょうか。
先に龍を作られましたが、こちらも飛車を成り込むことが出来れば、玉の固さの差があるので先手が良くなるかもしれません。
将棋倶楽部24のレーティングが2755ということは、県代表クラスですね。
県代表クラスを相手にするのは大変でしょうが、ここからの30手を凌げれば勝利も見えてきます。
俊さん、がんばれ!







この局面で選手交代です。
流石の俊さんでも2755のレーティングの相手では、なかなか優勢にはさせてもらえませんでしたね。
駒割りはこちらの金損です。
しかも挟撃態勢をとられて、かなり苦しい形勢と思われます。
多少形勢は損ねましたが、十分粘って、決定打を与えずに4将へ回してくれました。
4将はわたしとレーティングが252のsnow-tさんです。
頼みの綱は相手のレーティングの低い事。
相手にミスが出なければ、このまま押し切られてしまうでしょう。

選手交代のミーティングで、ここからの指し手のアドバイスをもらいました。
Fujiさんから次の手は▲1八香が絶対手と言われました。
「▲1八香に△3九銀と打たれたらどうすればいいんですか?」
「▲同玉△1八飛成に▲2九銀と打ってください。」と、Fujiさん。
「わかりました。あと何かアドバイスは?」
「ここを受けたあとは、3三に打ち込んで清算してから▲2五桂の寄せを視野に入れて指してください。」と、れなーどさん。
みんなから「がんばれ!」と送り出されました。







この局面でわたしのお役は御免となりました。
リレーIDでログインしていたわたしは一旦ログアウトして、個人のID『RAY VAUGHAN』でログインしなおして、LPSA宙組控え室へ入りました。
「最後は▲5二歩成としたかったんですが、わからなかったので角を逃げました。」
「いや、冷静でよかったんじゃないですか。」
「RAYさんの終盤ってこんなに強かったっけ?」
「ほとんどみんなの予想通りの手を指してましたよ。悪手は無かったでしょう。」
みんなに褒めてもらいました。
相手のレーティングが252だったので助かりました。
負けを覚悟で出て行きましたが、これは相当盛り返しましたね。

4将で勝負が付かなかったので、再度1将に戻ります。
コーヒーくんが「とりあえず角を逃げますよね。5九ですか?」
わたしは5九では角が働かないので「6八はどうでしょうか。」
みんなもどちらもありそうという意見だったので、ここはコーヒーくんに任せる事にしました。
がんばれ、コーヒーくん!







流石コーヒーくん。
143手目の▲4一龍は逃しましたが、これは先手勝勢でしょう。
▲2六金が詰めろなので、馬は逃げずに金を打って勝ちでしょうと相談してれなーどさんを送り出しました。
あとはれなーどさんに決めてもらいましょう。
れなーどさん、がんばれ!







最後は粘られてハラハラしましたが、なんとか勝つことが出来ました!
第1試合で負けた悔しさを、第2試合で勝った嬉しさを、メンバーみんなで共有することが出来ました。
勝った喜びをじっくり味わうために感想戦をしたかったのですが、翌日はみんな社団戦で朝が早いので、相手チームにそのことを伝えて控え室へ戻りました。
控え室で暫し勝利に浸ってから、翌日のために早めに解散しました。
早めといっても長手数の将棋で、選手交代時の相談タイムなどもあったので、時刻はとっくに11時を回っていました。

これでLPSA宙組は1勝1敗となり、予選通過を掛けて8月11日に『さざんか』チームさんと対戦です。
『さざんか』チームさんは
@SAZANKA
 リーダ:hope light (2769)
 メンバ:banmesi +_+ (1016)
 メンバ:thukanbo (1747)
 メンバ:sawayaka (320)
 合計最高R: 5852
というメンバーです。
合計レーティングはLPSA宙組の方が上ですが、またレーティングが2769もある強豪を相手にしなければなりません。

決勝トーナメント入りを目指してがんばります。




最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

RAY

Author:RAY
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アフィリエイト・SEO対策
