指導対局自戦記
 駒落ちならプロにも勝てる!   はずなんだけどなぁ・・・



LPSA宙組 会議室

『LPSA宙組』としてチーム登録完了しました。

しかし、俊さんの基準点が変更されていて、10点オーバーで登録できませんでした。

俊さんの基準点ですが、勝率が6割9分あって、基準点の上方修正で『年間勝率6割5分以上の方は+100加点』のルールにより、最高レーティングは1662なのですが、100点加点されてリレー基準点は1762となりました。

そこでメンバーを以下のように修正しました。

1将 RAY
  RAY VAUGHAN(722)
2将 Fujiさん
  fujisato44(1880)
3将 れなーどさん
  tankentai(2046)
4将 コーヒーくん
  Rovert(1711)
補欠 俊さん
  shun1101(1762)

合計レーティング6359点です。

このメンバーは暫定です。
もし俊さんの基準点が元に戻されたらコーヒーくんと俊さんを入れ替えます。

みなさん、一度リレー将棋ルールに目を通しておいてください。

組み合わせ基準が9536と大きな数なので、多分7月14日の第一希望通りの対局日になると思います。


>れなーどさん
わたしとFujiさんは居飛車党なので、相居飛車か対抗形の居飛車側を持つことになります。
しかし、60手まで進んでいれば戦いは始まっているでしょうから、居飛車の定跡に詳しく無くてもれなーどさんの棋力なら対応できるでしょう。
期待しています。よろしくおねがいします。

>俊さん
俊さんは一応補欠登録してあります。
基準点が24側のミスで、修正されたらレギュラー登録に切り替えます

>コーヒーくん
コーヒーくんはレギュラー登録となったので、極力都合をつけて参加してください。
二連勝で予選を通過した場合と、二連敗で予選敗退した場合は第三試合はありません。
予選で一勝一敗になったときに第三試合を行なうことになります。
レーティングの都合で、コーヒーくんが出られないときは1711以下の代打を探さなければならないので、都合の付かない時は早めに連絡をください。
よろしくおねがいします。

>Fujiさん
対局はすべて21時開始ですが、代打を探す時間などで30分の猶予が認められています。
俊さんがレーティング更新によって補欠へ回ったので、第二試合は俊さんに指してもらう予定です。
でも、Fujiさんがチームの司令塔なので、指し手のアドバイスをするために、なるべく参加してほしいと思います。
しかし、マイナビの帰りにみんなとお茶をして遅くなる事もあるでしょうから、無理せずにそちらを優先してください。
よろしくおねがいします。


LPSA宙組のモットーは『つまらない勝ちより楽しい負け』です(笑)。
結果を気にせず、みんなで楽しく指しましょう。


7月2日に組み合わせの発表がある予定です。
対戦相手が決まってから、ログインの練習を兼ねて作戦会議を開きたいと思います。
平日ですが7月の3日・5日・10日・12日のなかで21時頃から一時間程参加できる日があるでしょうか。
みなさんの都合をお聞かせください。

 

アフター将棋合宿 in 越後屋 その五

181
対局場はパーテイションで二つに区切られています。
前日は隣りを会議に使っていました。
しかし、コンパニオンも入っていたので、会議という名の宴会でした。
かなり賑やかに飲んでいましたが、そんな事は関係なく、こちらでは夜中まで将棋三昧。
この日はこの看板が出ていました。
廊下に灰皿が置いてあり喫煙スペースとなっています。
対局の合間にタバコを吸いに廊下へ出ると、隣の方々が数名一服していたので、話しかけました。
話し掛けた方は北海道へ転勤中で、この合宿の為にわざわざ秩父まで出てきたそうです。
「わたしたちはかなりの将棋バカの集まりなのですが、囲碁の為にわざわざ北海道から参加するなんて、囲碁バカもかなりのものですねぇ(笑)。」と言うと「そうですね。」と苦笑いしていました。
「女性の方がいましたけど、もしかして中井さんですか。」
「はい、そうですよ。」
「やっぱり! さっき仲間に『隣に将棋の中井広恵が来てるみたいだ』と言ったんですが、『まさかこんな所にそんな有名人がいるはずないよ』と言われたんですよ。」
「いや、そのまさかです。」

179
隣りの囲碁部に触発されて不利飛車迷人さんは大野先生と囲碁を打ち始めました。
大野先生は囲碁も強くて、アマ五段位の棋力があるそうです。

184
182
183
奥では食事が運ばれて支度が整いつつありますが、昨日のわたしのようにギリギリまで指しているkkさんと俊さん。

186
メンバー全員が揃ったので、Honさんの音頭であらためて乾杯。

192
193
食事が済んで温泉に浸かると、またすぐに将棋が始まります。

190
土曜参加組の指導対局がすべて終了。
リーグ表を見てみれば、なんと!指導対局に勝ったのはわたしの二局のみ!
みんなから『今回の合宿のMVPはRAYさんだ』と言っていただきました。
それにしても大野先生は負けませんねぇ。

189
「こんな機会じゃないと出来ないから、息抜きに少し打ちましょう。」と誘われて麻雀を少々。
わたしは二十数年ぶりの麻雀で、勝負勘が戻らずに二着と三着でした。
久しぶりに牌を摘みましたが、麻雀も楽しいですね。

194
195
今度はFujiさんが大野先生に井目で碁を教わっています。
写真を見ると黒の厚みもなかなかですが、上辺と左辺の白の地も大きそうです。
結果はどうだったのでしょうか。
中井先生も大野先生に囲碁を教わっていました。
「最初はわたしが広大な土地を持っていて大野先生は四畳半一間なのに、いつの間にか勝手に人の家に土足で入り込んできて、わたしの家を奪っちゃうんだから、大野先生はほんとにイジワル!」と、大野先生は中井先生から罵声を浴びせられていました(笑)。

わたしはルールだけ知っているという程度ですが、わたしも碁を打ってみたくなり、夕飯後にkkさんにお付き合いしていただき、碁を一局打ちました。
結果はkkさんが八十数目でわたしが五十数目。
三十目くらい負けました。
碁は負けても五十目取れたと満足できて、悔しさはそれほどでもありません。
将棋は『ALLorNOTHING』なので、どんなに多く駒台に駒が乗っていても詰まされれば負けです。
碁のように『何目取った』という結果は残らず、どんなに途中優勢でも残る結果は『負け』のみ。
だから将棋は負けると悔しいんですよね。
でもその厳しさが面白さでもあるのですが、逆にその厳しさが性に合わないと将棋を敬遠してしまうのかもしれません。

麻雀と囲碁でリフレッシュできました。
となればやっぱり将棋です。
俊さんとのリーグ戦を見てください。
Fujiさんが5分切れ負けは厳しいと言うので、ハンデは35分と10分の切れ負けとしました。







四段と1級の棋力差では10分あると上手は乱れませんね。
俊さんはジョナ研メンバーでは角換わりのスペシャリストです。
俊さんに少しは冷や汗をかかせるくらいには角換わりを勉強しなければいけませんね。

不利飛車迷人さんとkkさんとのリーグ戦も棋譜を採ったのですが、なんと言っても切れ負けなので、終盤は棋譜をつける余裕がありませんでした。
終盤だけなので、帰ってから並べ直せばいいと思ったのですが、全く思い出せません(苦笑)。
お二人との将棋を紹介できないのは残念です。

196
お隣の囲碁部の方々は0時前には対局場を出ましたが、バカの中のバカが集まる我が将棋メンバーは結局連日の3時半終了となりました。




LPSA宙組 会議室

将棋倶楽部24 第17回リレー将棋大会に『LPSA宙組』として、以下のメンバーで参加します。

れなーどさん
  tankentai(2046)
Fujiさん
  fujisato44(1880)
俊さん
  shun1101(1662)
RAY
  RAY VAUGHAN(722)
コーヒーくん
  Rovert(1711)

登録にあたり、対局希望日を決めなければなりません。
第一試合は7月14日(土)を第一希望日、7月15日(日)を第二希望日
第二試合は7月28日(土)を第一希望日、7月27日(金)を第二希望日
第三試合は8月11日(土)を第一希望日、8月12日(日)を第二希望日
にしようと思いますが、みなさんの予定はどうでしょうか。

アフター将棋合宿 in 越後屋 その四

対局場を出たのが3時25分。
一服して歯を磨いて、寝床に入ったのは3時40分頃だったでしょうか。
スマホでブログの定期巡回をして4時頃就寝。
7時50分にセットしておいたアラームで目を覚ましました。
朝食は8時からの予定になっています。
食堂兼対局場へ入ると、前日最後まで検討に加わっていた不利飛車迷人さんが対局していました。
何時に起きて指し始めたのやら…。
今回の合宿参加者最高齢の不利飛車迷人さんが一番タフなようです。

金曜日参加組は初日に一通り指導対局を指し終わっていたので、二日目午前はペア将棋やリレー将棋で楽しみました。

98
106
Honさん・Wさんペアが飛車落ちで植山先生・中井先生ペアに挑戦。
植山先生と中井先生は棋風が違うので読み筋が合わないようです。
途中で中井先生は「そんな指し方もあるんだ~。」と言っていました。

108
4人がペア将棋を始めたので、大野先生が残りのメンバーに声を掛けてリレー将棋を指すことになりました。
Wさんにお願いしてリレー将棋の対局風景を撮影してもらいました。
ペア将棋やリレー将棋は、味方に読みに無い手を指されて慌てることがあります。
勝ち負けよりも、そんな手をみんなでワイワイ言い合いながら指すのがリレーの楽しみ方です。
相手チームは四段三人。
こちらはプロと四段と1級。
勝敗のカギはわたしが悪手を指すかどうかです。
相手の振り飛車にわたしは当然急戦志向。
どのような攻めの形にすれば良いのかと考えていたら、一公さんがいきなり仕掛けてビックリ。
「えぇっ?!そんな仕掛けもあるんですか!」
思わず叫びました。
実際は無理な仕掛けだったようですが、わたしに決定的な悪手が出ずに、終盤入り口で相手チームが投了。
しかし、もう少し粘られていたら、わたしが悪手を指して逆転される可能性は大でした。

リレー将棋が終わるとHonさんから挑戦されました。
「居飛車の勉強もしたいのでリーグ戦ではなく練習で一局指してください。」
Honさんの得意戦法は一公さん命名の『変態穴熊』。
振り飛車穴熊なのですが、△8二銀と上がらずに7一銀・7二金の形で戦います。
戦いの途中で受ける必要が出てくると、8二に駒を打って固くするのが『変態穴熊』の指し方です。
そんなHonさんと対局。

練習
居飛車の練習というから矢倉かと思っていたら横歩取り△3三桂でした。
確かにこのメンバーの中で横歩取りを試そうと思ったら、相手はわたししかいませんね。
Wさんと不利飛車迷人さんは振り飛車党だし、一公さんは定跡形を外すし、Fujiさんは横歩を取れない男ですからねぇ(笑)。
さて、局面です。
△8二飛と引いたのなら、当然すぐに▲8七歩と打つのですが、△8四飛だったので8筋の歩はギリギリまで打つのを我慢しました。
後手の飛車が横に動いたら▲8二歩と攻めに使いたいからです。
Honさんは「どうやって受けるんだろう…。わからないけどやってみよう。」と言って△8六歩と垂らしました。
わたしはすかさず▲6六角。
「そうかぁ、なるほど…。」と呟いて、Honさんは△8二飛。
わたしは▲8八銀から▲8五歩と飛車先を止めて、▲7七銀~▲7六銀と歩を払って飛車を押さえ込み、先手が指しやすい形勢になりました。
Honさんもこれで角出が飛車に当たる時は△8六歩が成立しない事を学んだでしょう。
ただ、角が睨み合っている時は、△8六歩から角を換えて△8七角と打ち込む筋はあります。
将棋は先手が良かったはずなのですが、棋力の差もあり逆転負けでした。

112
午前の対局時間が終わって、土曜参加のkkさんと俊さんを迎えに西武秩父駅へ。
西武秩父駅は和風な外観の大きな駅舎でした。

110
111
駅前ロータリーを囲む建物は山小屋風な作りの土産屋とログハウスの交番がいい雰囲気を醸し出しています。

車がロータリーへ滑り込むとkkさんと俊さんは既に到着して待っていました。
これで合宿参加者が全員集合しました。

113
駅舎が随分大きいと思ったら、中には『西武秩父仲見世通り』と銘打って、飲食店と土産屋が並んでいました。

114
その中の蕎麦屋さんで昼食。
これは当地の名物『わらじカツ丼』。
東京でカツ丼といえば玉子でとじますが、このわらじカツ丼はカツに味をつけてご飯の上に乗せてあります。
これで大盛り。
さらにもう一枚カツが乗ったメガわらじカツ丼というメニューもありましたが、流石に食べ切れないと思ったのか、誰も頼みませんでした。

188
食事が終わって駅前ロータリーでちょっと一休み。

116
いつも雨の将棋合宿ですが、今回は珍しくいい天気です。

131
143
151
宿へ戻って早速対局再開。
金曜組はみんな指導対局を受けているので、指導対局はkkさんと俊さんが優先的にこなしていきます。

137
154
指導対局もリーグ戦もある程度消化している金曜組は、この日行なわれている女流王座戦一次予選の高群佐知子女流三段対カロリーナ・ステチャンスカさん戦を大盤に再現して観戦しました。
この将棋が熱戦で、手の空いた先生が代わる代わる解説してくれました。
この様子は一公さんが詳しく書いているので、内容についてはそちらをどうぞ。

カロリーナさんが外国人女性として始めて公式戦で女流棋士に勝った歴史的瞬間を目撃して、興奮冷めやらぬ中、対局再開です。

156
今回の合宿はペア将棋が大流行り。
一公さんとFujiさんペアが飛車落ちで大野先生に挑戦。
普段角落ちの手合いの二人ですが、流石にペアでは飛車でも勝てなかったようです。

164
168
ペア将棋はどうしても読みの違いが出て棋力が落ちます。
そこでわたし一人と一公さん・Fujiさんペアで指してみました。
流石にわたしの棋力では勝てませんでしたが、結構いい勝負になります。

175
178
中井先生もペア将棋が面白くなったようで、夫婦ペアでkkさん・俊さんペアと対局。

わたしは残っているリーグ戦を消化していきます。
多分今まで十局位指して全敗しているHonさんとの対局です。
一公さんと同じ、わたしが35分でHonさんが5分の切れ負けのハンデです。







時間のハンデを頂きましたが、Honさんから初勝利を上げられました。

続いてFujiさんとのリーグ戦です。
ハンデは同じく35分と5分の切れ負けです。







最後は詰みを逃して逆転負けでした。
お互いに時間が切れそうで、最後は読まずにノータイム指しでした。
やはり切れ負けは将棋の質が変わってしまうので、あまりよくないですね。
次回にこの旅館を利用するのであれば、対局時計は持っていくことになるでしょう。

アフター将棋合宿 in 越後屋 その三

指導対局に二連勝して最高の気分です。
『ちょ~気持ちいい!』と叫びたいほどです(笑)。

79
84
わたしは植山先生との指導対局が夕食休憩を挟む事になってしまったので、食後すぐに一人盤の前へ戻って将棋を再開しました。
詰みを読み切ったので植山先生にも対局へ戻っていただき、最後の十数手を指して終局。
感想戦が終わる頃には食後の歓談を終えたメンバーも将棋を再開。
中井先生が不利飛車迷人さんと指導対局。
その隣りでは一公さんvsHonさんのリーグ戦。
Fujiさんもリーグ戦を指しています。

大野先生から「風呂へ行きますか。」と声を掛けられたので一緒に大浴場の温泉へ。
浴場へ入ると植山先生とwさんが入浴中でした。
信濃わらび山荘では離れのコテージに先生方が宿泊するので風呂は別々でした。
なので初のプロ棋士との裸の付き合いです。
湯船奥の壁に詰め碁が出題されていました。
大野先生は一目で解答。
「詰め将棋もあればいいのに。」と、わたし。
「それなら解けるまで風呂から出られないとかにしますか。」と、大野先生。
wさんが「それじゃぁず~っと出られなくなっちゃいますよ。」

91
温泉を出ると早速指導が始まりました。
それでは大野先生との指導対局を見てください。







44手目の▲7七桂が敗着で、それ以降は下手に勝ちはなさそうです。
「決定的な悪手がありましたが、どの手だったかわかりますか。」
終局後の大野先生の第一声です。
「桂跳ねですか。」と、わたし。
「そうですね。」と言って、43手目の局面に戻しました。
「ここまでは上手く指されて困ってました。銀を上がっていれば下手優勢ですね。」
一旦上手の攻めを受け止めてから▲8二角を狙えば良かったようです。
感想戦はこの局面からの下手の方針を教わって終了。
角交換拒否型には角筋を通した左美濃がなかなか有力そうです。

続いてリーグ戦を消化していきます。
まずは一公さんと対局。
越後屋さんに用意されている対局時計は秒読み機能の無い時計でした。
前回の合宿では初手から一手20秒のハンデで指したのですが、秒読みが無いので一公さんは5分切れ負けでわたしは35分切れ負けのハンデで対局しました。
それでは見てください。







42手目の局面は居飛車が良いと思うのですが、実際の形勢はどうだったのでしょうか。
43手目に▲6八銀と引いたら一公さんはどう指すつもりだったのでしょうか。
▲6八銀に△6四角なら▲2四飛で、△1九角成▲3四角成は居飛車が良いですよね。
▲6八銀に△4四角なら▲6六銀と受けておいて、次の▲3四角成を楽しみにします。
なので、▲6八銀には△2五飛▲同飛△同歩▲3四角成と進むのでしょうが、飛車を下ろされても▲5九銀で固さ負けはしていないので居飛車も指せると思います。
54手目の局面も居飛車が良いとはいえませんが、まだ何とかなりそうに思うのですがどうでしょうか。
ここは香打を警戒して▲5八金引と冷静に手渡ししていたらどうだったでしょうか。
一公さんもわたしが相手だったから勝てましたが、相手が三~四段の棋力だったら勝てなかったでしょう。
もう少し序盤も慎重に指した方がいいと思います(と、偉そうに言ってみました(笑))。

この後もリーグ戦や一般対局を何局も指しました。
そろそろ2時なので、今日は少し早め(?)に切り上げようかと思ったところでwさんから一局指そうと声を掛けられました。
断る理由は何も無いので、もちろん挑戦を受けました。
しかし時間も遅いので持ち時間を少なめにして、リーグ戦ではなく一般対局でということになりました。
wさんのゴキゲン中飛車に超速で対抗し勝たせていただきました。
感想戦は大野先生も交えて、ゴキゲン研究会の様相を呈することとなりました。

96
結局この時間まで検討していました。
大野先生も最後までお付き合いしていただきました。
「wさんはいつもあまり将棋は好きじゃないって言ってるけど、結局一番将棋が好きなのはwさんなんじゃないの。」と一公さんに茶化されていました。

合宿では定時となった感のある3時過ぎ、一日目は終了しました。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

RAY

Author:RAY
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アフィリエイト・SEO対策
