指導対局自戦記
 駒落ちならプロにも勝てる!   はずなんだけどなぁ・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第十八局 大野八一雄七段戦

5月15日の大野教室での二局目です。

33
本日のおやつ。
おやつで脳にエネルギーを供給して二局目に挑みます。

55
大野教室での十八局目を見てください。







感想戦で指摘された46手目の▲3八飛を逃してからは一方的になってしまいました。
上手玉と反対側の2筋3筋方面に銀を進出させたら、銀が遊ばないようにしないと良くなりませんね。

大野先生、ありがとうございました。
スポンサーサイト

残暑お見舞い申し上げます

いやぁ~、毎日暑いですねぇ~。
みなさん、体調を崩されたりはしていませんか。

ブログの更新をサボっていて、楽しみに見に来ていただいているみなさんには申し訳ありません。
実は、お盆に実家へ顔を出した時に、弟から懸賞クイズを教えられて、ここ一週間はそれにかかりっきりで、ブログどころか将棋にもふれていませんでした。
未だに答えが分からなくて、仕事も手につきません(苦笑)。

問題はこちらです。

クイズ好きの方は挑戦してみてください。


わたしももう少しこの問題を考えるつもりです。

合間を見て第十八局を書いていきますので、更新はもう暫くお待ちください。

第十七局 大野八一雄七段戦

5月15日の大野教室での指導対局です。

5
28
10面での指導対局です。
大野先生には1月以来、四ヶ月ぶりに指導を受けます。

1
駒を並べて気息を整えて、いざ対局開始。

17
それでは久しぶりの大野先生との将棋を見てください。







角交換型で、△8二角の自陣角から飛車のコビンを攻められると、結構むずかしいですね。
大野先生との指導対局は、厳しい指し手に苦しむのですが、手を読む楽しさに負けても充実感が残ります。
大野先生、ありがとうございました。

LPSA宙組 れんらくちょう

LPSA宙組のメンバー

 わたし   RAY VAUGHAN (593)
 はるさん  HAL-chan (1998)
 ちゃまさん chamachama (1844)
 すてさん  Hermit Purple (1914)
 ねずさん  nezugenta- (1565)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

予選の結果を報告します。

予選第1試合は7月11日に、さざんか@中チームさんとの対戦でしたが、事情により棄権する事になり、LPSA宙組の不戦勝となりました。

24リレーの予選は2勝通過、2敗敗退なので、この後の2局のうちどちらかに勝てば予選通過になります。

8月1日、予選第2試合はTwoHourチームさんとの対戦です。







第2試合は残念ながら負けてしまいました。
敗因はわたしまで回したことですね(笑)。
しかし、予選通過にはまだもう一局チャンスが残っています。

予選第3試合は8月8、風林檎火山チームさんとの対戦になりました。
どちらも1勝1敗なので、勝ったチームが予選通過、負けたチームは予選敗退となります。







相手の1将の▲3三歩を玉で取ってから、馬を使いながら上部へ逃げる差し回しはとても400台のレーティングの人とは思えないですね。
たとえ負けても何か指さなくてはいけませんよね。
折角優勢な局面で回して貰ったのに、チームのみんなを落胆させてしまいました。

今年のリレーは残念ながらこれで終わってしまいました。
これに懲りずに、また来年もエントリーしたいと思います。
チームのみなさん、ありがとうございました。


第十六局 中井広恵六段戦

5月2日、大野教室後半の様子です。

ひどい将棋で植山先生に負かされて、気分転換に外へ出て一服。 (^。^)y-.。o ○

399
部屋へ戻っておやつを頂きながら席が空くのを待ちます。

400
411
暫くすると中井先生の指導対局が一局終わったので、空いた席に着いて駒を並べて開始を待ちます。

401
中井先生が飛車を駒箱にしまって、『おねがいします。』と一礼して対局開始。
それでは中井先生との将棋を見てください。






飛車を6筋に回った構想が良く無かったですね。
117手目の△7七銀不成の一手で詰めろが掛かってあせりました。
銀を取っていれば少しは綾があったでしょうか。
中井先生、ありがとうございました。
またよろしくおねがいします。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

Author:RAY
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アフィリエイト・SEO対策
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。