指導対局自戦記
 駒落ちならプロにも勝てる!   はずなんだけどなぁ・・・



第百五十四局 松尾香織初段戦

4月9日、金曜サロン2部の様子です。

106
113
134
2部担当はかおりん先生です。
美樹先生の指導対局に並行してかおりん先生の指導対局も始まりました。

139
美樹先生の指導が終わって、かおりん先生の指導を中断して大盤解説が始まります。
かおりん先生がサロンへ入ってきた時に、わたしはご挨拶のあと「先日の倉敷藤花は矢倉で勝ったそうですね。今日の大盤解説は是非その将棋を観せてください。」と言いました。
「終盤で悪くしちゃって、良い将棋じゃなかったからねぇ…。他の将棋にしましょうよ。」と、かおりん先生。

156
146
154
160
しかし、結局わたしのリクエストが通って、3月31日に指された倉敷藤花戦、対古河彩子二段戦を美樹先生の聞き手で自戦解説。
矢倉といえば植山先生の得意戦法でもあるので、植山先生の意見を聞きながらの解説でした。
マッカラン効果(笑)で見事勝利!
かおりん先生、おめでとう!
応援している先生が勝つと嬉しいですね。
これからももっともっとファンを喜ばせてくださいね。

164
176
それではかおりん先生との飛車落ちを見てください。
飛車落ち卒業を掛けてのサイン勝負です。







ヨレヨレになりながらも、なんとか勝たせて頂きました。
やはりまだまだ終盤に難在りですね。

186
191
寄せは及第点には程遠いのですが、結果は出せたので飛車落ち卒業扇子へサインをして頂きました。

193
飛車落ち卒業扇子も少しずつサインが増えてきて、半分揃いました。
年内卒業を目標にがんばります。

かおりん先生、ありがとうございました。
またよろしくおねがいします。



第四局 大庭美樹初段戦

4月9日、金曜サロン1部の様子です。

82
サロンへ入ると、いつも通り植山先生が受付をしていました。
この日は二番目の受付でした。

88
1部担当は美樹先生です。

95
二面指しで指導対局開始。

114
順次会員がやってきて、暫くすると四面指しでの指導になりました。

93
94
美樹先生には前局、飛車落ち卒業試験に勝たせて頂いたので、この日から角落ちです。
それでは美樹先生との初の角落ち戦を見てください。







「負けました。やっぱり詰みでしたか。」
「いえ、危ないようですけど▲7八へ逃げていたら詰まなかったでしょう。」
106手目の局面に戻して感想戦が始まりました。
美樹先生は95手目に銀を打つあたりから詰み無しで負けだと思っていたそうです。
勝ちきれずに残念ですが、わたしらしいといえばわたしらしいですね(苦笑)。
▲8八玉は詰みで▲7八玉ならば詰まないと正確に読めていれば勝っていました。
角落ちではもっと一方的に負かされると覚悟していましたが、多少緩めていただいているとはいえギリギリの勝負になっていて面白かったです。

美樹先生、ありがとうございました。
またよろしくおねがいします。

第百五十三局 石橋幸緒天河戦

4月2日、金曜サロン2部の様子です。

38
2部担当はたいふー先生です。
「新しい扇子が出来たので、今日は扇子フェアを開催いたします。勝った方は記念に、負けた方は罰として購入してください(笑)。」
「それじゃぁ、持将棋にすれば買わなくて済むのかな(笑)。」と言うと、「その時は次回に持ち越しで二本買ってもらいます(笑)。」

76
72
受付のテーブルに新しい扇子が展示してあります。

74
新しい扇子の揮毫は『信汗不乱』。
たいふー先生から直々に勧められ、扇子はどんどん売れて、この日用意してあった扇子はほとんどが売れました。

47
43
81
四面指しで指導対局開始。
途中から六面指しになりました。
相変らず、たいふー先生は賑やかで楽しいです。

51
55
60
二週続けてたいふー先生にサイン勝負で挑戦です。







良い所無く負かされました。
これでは飛車落ち卒業を口にするなんて10年早いと言われそうです(苦笑)。

71
飛車落ち卒業扇子へのサインはおあずけとなってしまいました。
たいふー先生に「『負けた罰』と書いてもらえるのなら扇子を買います。」と言うと「いいですよ。」との返事を頂いたので扇子を購入しました。

 飛車落ち道はまだまだこれから…
   負けた罰として!

と揮毫してくれました。
負けたけど世界に一本の扇子を手に出来きました。

たいふー先生の指導対局はとても楽しいです。
ありがとうございました。
またよろしくおねがいします。

第三局 大庭美夏1級戦

4月2日の金曜サロン1部の様子です。

1
21
1部担当は美夏先生です。

29
30
31
前回の美夏先生の担当の時に手作りケーキを持ってきてくれました。
美味しかったので、「このケーキ、美味しいですね。こんなに美味しいんでは、次の美夏先生の時も期待しちゃいますよ(笑)。」と言いました。
それを覚えていたようで、「期待されているようなので、今日も焼いて来ました。」
うちの嫁さんもパンやケーキを自分で焼いています。
味そのものは悪くないのですが、毎回焼き上がりにムラがあります。
ケーキの焼き加減は難しいようで、パサパサになったり、膨らまずにねちょっとしてしまったりします。
勿論、美味しく出来上がる事もありますが、丁度良い焼き加減になるのは大体六~七割位でしょうか。
今回の美夏先生のケーキも美味しいものでした。
ケーキ作りが上手なのか、失敗もしているけれど作り直しているのか、どちらなのか気になります(笑)。

8
9
前局は飛車落ち卒業扇子へのサイン勝負でしたが、勝たせていただいたので美夏先生は飛車落ち卒業です。
それでは美夏先生との初の角落ち戦を見て下さい。







薄い玉同士の攻め合いはスリルが合って面白いです。
まだ駒組みに改良の余地があるので、しばらくは色々と試してみようと思います。
美夏先生、ありがとうございました。
またよろしくおねがいします。
あっ、ケーキも期待しています(笑)。

第百五十二局 石橋幸緒四段戦

3月26日、金曜サロン2部の様子です。

6
この日が今期リーグ戦の最終日。
最後まで上位入賞を目指して残っている対局をこなしていきます。

116
かをるさんが「RAYさんの写真を撮りましょうか。」と言ってくれました。
わたしにも入賞の目が残っているので、気合を入れての対局です。
今期リーグ戦では8勝6敗で、なんと3位入賞。

72
35
44
2部担当はたいふー先生です。
六面指しでの指導です。

15
三手目で長考?するたいふー先生。
たいふー先生はこのブログを見てくれていて、「今日はどうしましょうかねぇ。先週の奈津子さんの指した△2三香をやりましょうか。でももう同じ手には引っ掛かりませんよねぇ(笑)。」

21
暫し考え、作戦が決まって三手目を指すところ。

23
飛車落ち卒業扇子へのサインを掛けての勝負です。
それではたいふー先生との将棋を見てください。







序盤で銀損しては勝てませんよねぇ。
前にかおりん先生との指導対局でも序盤で銀損して、かおりん先生を温泉気分にさせてしまったのに、経験が生かされていません。
反省ですね。
たいふー先生は毎回趣向を凝らして、何が飛び出すか分からないので、指していて面白いですね。
たいふー先生、ありがとうございました。
またよろしくおねがいします。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

Author:RAY
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アフィリエイト・SEO対策
