指導対局自戦記
 駒落ちならプロにも勝てる!   はずなんだけどなぁ・・・



第百四十一局 大庭美樹初段戦

2月12日、金曜サロン1部の様子です。

1
12
サロンへ入るとらぶ先生と植山先生が棋譜並べをしていました。

87
88
並べていたのは植山先生の将棋です。
植山先生に「『植山七段の勝ち』と書かれていて気分がいいでしょう。」と言うと、「まぁ、別に。」との返事が返ってきましたが、口元が緩んでいました(笑)。
やっぱり嬉しいんでしょうねぇ。

19
25
らぶ先生はこの翌日に女流王将戦のLPSA出場枠を掛けての対局と、さらにその翌日にはファンクラブイベントへの出演の為に上京してきました。

37
並べていた将棋の変化手順のこの局面で良い手があると、植山先生が次の一手として出題していました。

35
しばらく考えていたらぶ先生が「分かった!」と正解手を見つけたようです。

39
42
時間になったので指導対局の開始です。
1部担当は美樹先生です。

38
指導対局の席に着くと美樹先生からバレンタインのチョコを頂きました。
植山先生も美樹先生からチョコを手渡されて「わたしも頂けるんですか。一つも貰えないと諦めていたんですけどねぇ(笑)。」

45
それでは美樹先生の四面指しでの指導対局を見てください。
美樹先生には連敗中なので、まだ飛車落ち卒業試験ではありません。







50手目の▲5三歩で一手稼いだのが良かったですね。
そこからはかなり下手良しだったと思うのですが、最後はあわや詰まされるかという局面にされてしまいました。
危ないながらも、なんとか連敗を止められました。

97
101
この日も会員さんが多く、大盤解説の時間は取れずに、美樹先生は時間いっぱいまで指導を続けました。

美樹先生、ありがとうございました。
またよろしくおねがいします。

第百四十局 石橋幸緒四段戦

2月5日、金曜サロン2部の様子です。

55
62
2部担当はたいふー先生です。

136
たいふー先生は髪型を変えました。
パーマをかけて、髪の毛がピンピンと跳ね返っています。
たいふー先生の元気さを表しているようで似合っていますね。

56
あっこ先生の指導対局と並行して、たいふー先生の指導対局が四面指しで始まりました。
指導対局を受ける会員さんにもいくつかのタイプがあります。
わたしは駒落ちで勝負を挑んでいますが、中には平手で戦形指定して勉強する人もいます。
この日も一人の会員さんがたいふー先生に「対中飛車を勉強したいので、先生は中飛車にして下さい。」とリクエストしました。
するとたいふー先生は「中飛車ですか。わたしの中飛車は久保棋王より少し弱いですけどいいですか(笑)。」

119
リーグ戦も進行しています。
わたしは今期大金星を二つ上げたのですが、他で負けているので、上位入賞は難しい情勢になっています。

121
四面で始まった指導対局ですが、会員が増えて来たので六面指しになりました。
わたしも六面指しでの指導を受けました。

122
「先生、サイン勝負でお願いします。」
「分かりました。」
「ではお願いします。」と、対局開始の挨拶をすると、たいふー先生は「そうですかぁ…。」と呟いて、腕組みをして固まってしまいました。
暫しの沈黙の後「初手から長考ですかぁ(笑)。」

127
「うふふふふ…。どうしましょうかねぇ(笑)。」
10秒ほどの長考の末(指導対局で上手が10秒も考えるのは長考の部類に入ります。しかも初手ですからねぇ(笑))、初手△6二銀!。

145
たいふー先生とは二連勝の後二連敗して、2勝2敗での5局目になります。
では△6二銀から始まった第百四十局を見てください。






最終盤に金を渡してしまった為に79手目の△3五角が詰めろになってしまいました。
金を渡さずに攻めていれば、まだチャンスがあったようです。

144
とにかくたいふー先生の指導対局は賑やかで楽しいです。
指導対局だけのランキングならたいふー先生が1位です。
一公さんが指導対局の楽しさだけでランキングを付けても、たいふー先生の名前は上位に入るんじゃないでしょうか。

148
先週は矢倉を指していたKKさんの将棋を見てみると、KKさんは飛車を振っていました。
しかし、たいふー先生の研究をぶつけられて、酷い目にあわされたそうです(笑)。

164
165
帰りがけに植山先生から「紅茶は飲みますか。」と、声を掛けられました。
見ると昼間は無かった箱が積んであります。
ブルックボンドの紅茶です。
一箱頂きました。
大型たいふーさんの差し入れだそうです。ありがとうございます。

笑いの絶えない楽しいサロンでした。
たいふー先生、ありがとうございました。
またよろしくおねがいします。

第百三十九局 中倉彰子初段戦

2月5日の金曜サロン1部の様子です。

81
まずは植山先生にご挨拶。
3日前の棋王戦予選、対中尾敏之五段戦に勝って、ごきげんの植山先生です(笑)。
次は2月10日の竜王戦、対飯野健二七段戦です。
がんばってください。

1
3
幻冬舎版のどうぶつしょうぎがディスプレイされていました。
盤は見たことがあるのですが、ルールブックは始めて見ました。
かわいらしくて良いですねぇ。

6
1部担当はあっこ先生です。
四面指しでの指導対局です。

14
Wさんは自分の盛り上げ駒を持ってきて、指導対局に使っています。
かおりん先生が「この駒が欲しい。」とWさんに言うので、「タイトルを取ったらプレゼントします。」との約束をしています。
その約束の話をあっこ先生に話すと、「じゃぁ、わたしは誕生日が来たら貰うというのはどう?」
「なんですか、それは(笑)。必ずプレゼントすることになっちゃうじゃないですか(笑)。」とWさん。
あっこ先生もタイトルを取ったら、Wさんは喜んでプレゼントすると思いますよ。
なんといっても、Wさんのファンランキング1位(多分(笑))なんですから。

28
35
116
少女らしさを残す笑顔も魅力的ですが、キリッとした大人の女性の雰囲気も素敵です。

21
あっこ先生は事情により棋譜の紹介が出来ませんが、局面図を載せる事は許可して頂いているので見てください。

47
わたしの▲5二銀に対して、3六に居た飛車先を止めようと△3五歩▲同飛に△3四銀と打ったところです。
二枚換えをするつもりで仕掛けたので、飛車は取らせるつもりでした。
▲3四同飛△同金▲4一銀成だと角取りの先手なので△6四角でしょうか。
手番は握れるのですが、△3九飛▲6八玉△2九飛成と桂馬を取られると、△3七角成と馬まで作られそうです。
その順が嫌だったので、本譜は▲4一銀成△3五銀▲3一成銀と角を取る順を選びました。
居玉のまま攻めたので、王手で飛車を下ろされて危ない形でしたが、駒得を活かして攻め合って、なんとか勝つ事が出来ました。

46
53
その後も指導対局は続きます。
この日も多くの会員で賑わっていて、植山先生は手合いを付けるのに苦労しています。
お客さんが来なくて暇を持て余す事を考えれば、嬉しい悲鳴で贅沢な悩みですね。
それでも見事に手合いを付けて捌いていくので、最近は『捌きのアーティスト』と呼ばれています(笑)。
大盤解説をする時間が無く、時間いっぱいまであっこ先生は指導対局をこなしました。

あっこ先生、ありがとうございました。
またよろしくおねがいします。

第百三十八局 島井咲緒里初段戦

1月29日の金曜サロン2部の様子です。

3
5
8
2部担当はペコ先生です。
ペコ先生が最後に金曜サロンを担当したのが08年の12月26日だったので、丸々一年ぶりの登場です。
初めは四面指しで指導対局が始まりました。

10
女流棋士との親睦将棋会の時にはペコ先生を知らなかったので、その存在は全く気になっていなかったのですが、初のミネルヴァファンクラブイベントでペコ先生を見て、「綺麗だなぁ。可愛いなぁ。素敵だなぁ。」と、いっぺんにファンになってしまいました。
久しぶりに間近で見るペコ先生も素敵でした。

58
翌々日の『ペア将棋選手権』出場の為にらぶ先生が上京してきました。

56
早速棋譜並べの勉強を始めました。

40
会員が増えて来たので、テーブルを追加して六面指しになりました。

41
わたしも六面指しでの指導を受けました。
ペコ先生の伝家の宝刀、△3三銀を指すところです。

53
46
ペコ先生にも飛車落ち卒業を掛けてサイン勝負をお願いしました。
今年になってサロンでの指導対局は負け無しの三連勝。
このままの勢いでペコ先生からも飛車落ち卒業出来るでしょうか。








『シマイ攻め』に押し切られてしまいました。
負かされて悔しいのですが、ペコ先生らしい将棋を見られて、ファンとしては嬉しく感じました。
終局後、他の指導対局の局面を見て回ると、どこも下手の玉の近くにペコ先生の駒がありました。
この日は『シマイ攻め』炸裂の日だったようです。
もうすぐ女流名人位戦予選ですね。
この日の指導のように、ペコ先生らしく『シマイ攻め』でリーグ入りを決めてください。


59
73
帰りがけに「ファンの為にサービスを。」と言って、らぶ先生にカメラ目線をいただきました。
3月29日のマンデーレッスンのゲスト講師に登場です。
わたしは残念ながら参加できません。
金曜サロンへの登場を楽しみにお待ちしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

RAY

Author:RAY
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アフィリエイト・SEO対策
