指導対局自戦記
 駒落ちならプロにも勝てる!   はずなんだけどなぁ・・・



メンバー募集

今年も将棋倶楽部24のリレー将棋大会が開催されます。

『第19回 リレー将棋大会』

今回も参加すべく、去年のメンバーに事前に参加要請をしました。
Fujさん・れなーどさん・コーヒーくん・俊さんに声を掛け、俊さんは仕事の都合で参加が難しいとの返事でしたが、3名からは参加の返事をもらいました。
最初に基準点が発表された時のレーティングは、Fujさん 2194、れなーどさん 1940、コーヒーくん 1740、RAY 475で、トータル6349でした。
今年はこのメンバーでチームを組む予定でした。
が…
この一月足らずで、れなーどさんがレーティングを上げて、最終的な今年のリレー基準点では2000になっていました。
この4人のレーティングトータルは6409となり、レーティングが9オーバーして、チームを組む事が出来なくなってしまいました。
そこで、チームに加わって貰えるメンバーを募集します。
リレー基準点が2185~1992の方だったらFujさんの代りに、1991~1732の方だったられなーどさんの代りに、1731~467の方だったらコーヒーくんの代りに、そして466以下の方だったらわたしの代りにメンバーになって貰いたいと思います。
リレー将棋未経験でもいいので、メンバーになってもいいという方はコメントをください。
よろしくおねがいします。


第18回リレー将棋 予選 第3試合

7月14日に指された予選第1試合はリレー将棋らしい、180手を超える二転三転した大熱戦でした。
初戦を勝利で飾ったLPSAFANチームは7月28日に予選第2試合を戦いました。
この対局に勝てば予選通過だったのですが、勝ちがあった将棋をわたしの力不足によって逆転負けしてしまいました。

リレー将棋の予選は2勝通過、2敗敗退です。
予選第2試合が終わった時点で1勝1敗のチームは、予選通過を掛けて第3試合を戦います。
LPSAFANチームは8月11日、予選第3試合に臨みました。
対戦相手は『OneHour』チームさんです。
いつものように秘密基地で相手チームの情報をチームメンバーで共有して作戦を立てます。
対局は終了しているので、このエントリをアップするとともに、秘密基地も公開します。

『LPSA FAN 秘密基地3号』

過去の棋譜から、相手は四間飛車だろうとの予測をしました。
そんな中、チームのコーチ役のFujさんが相手チームのブログを発見しました。
わたしは相手のチームやメンバーの棋譜は検索して検討しますが、ブログまでは検索した事はありませんでした。
しかし、中にはFujさんの様に探す人もいるでしょう。
なので、わたしはこのブログが見られている事を前提に、メンバー専用の秘密基地を作っています。
わたしは今回初めて、相手チームのブログを見ました。
やはり、相手チームも見られる事を見越して、メンバーのみが閲覧できるエントリを作っていました。
閲覧できたのは対局日と対戦相手を知らせるものだけでしたが、足跡を残してしまったのか、暫くするとブログそのものがアクセス出来なくなりました。
そこまで警戒しなくてもいいのではないかと思ったのですが…。

いよいよ8月11日がやって来ました。
このところ、指導対局は負け続けていて、少し不安です。
夜8時、大阪道場に控室を作って、メンバーの到着を待ちました。


メンバーが揃って、みんなで挨拶から雑談へ。

### チャットウインドウ
### 先手: * LPSA FAN , 後手: RAY VAUGHAN
### 残時間delayは通信渋滞で指し手到着遅れの意味。
tankentai > 遅くなりました><
@LPSAFAN > こんばんは~
tankentai > こんばんはー
@LPSAFAN > まだ誰も来てません
@LPSAFAN > 今日はみんなのんびりしてますね
tankentai > いいのか悪いのか^-^;
@LPSAFAN > こちらも集まるまでのんびり待っていましょう
tankentai > はーい
tankentai > のんびり羊を数えてます!
@LPSAFAN > こんばんは~
shun1101 > こんばんは
tankentai > ぉ
tankentai > こんばんはー
@LPSAFAN > 三匹くらいしか数えられませんでしたね(笑)
tankentai > w
tankentai > あとはこーひー先生ー
@LPSAFAN > 秘密基地にも書きましたが
@LPSAFAN > 相手は3人です
tankentai > はい
@LPSAFAN > 四間飛車は
@LPSAFAN > ほぼ確定でしょう
tankentai > fmfm
@LPSAFAN > 俊さんが
shun1101 > はい
@LPSAFAN > どこまで優勢にできるか
@LPSAFAN > そこが勝負の分かれ目です
shun1101 > 了解です
tankentai > ^-^
@LPSAFAN > では恒例の
@LPSAFAN > 対局前の(^。^)y-.。o○です
tankentai > いてらー
shun1101 > いい感じに緊張してきた
tankentai > ^-^
tankentai > こーひー先生が来ないー
shun1101 > そうですねー
@LPSAFAN > コーヒーくんにメールしてみます
shun1101 > はい
tankentai > お願いします^
@LPSAFAN > 最悪、わたしが4将で指せば
@LPSAFAN > 不戦敗にはなりません
shun1101 > 了解です
tankentai > なるほど
Rovert > すいません
tankentai > おw
shun1101 > こんばんは
@LPSAFAN > こんばんは~
Rovert > こんばんは
tankentai > こんばんはー
@LPSAFAN > 今日はコーヒーくんが
Rovert > はい
@LPSAFAN > ヒーローになる日ですよ
Rovert > う。。。
fujisato44 > こんばんは
@LPSAFAN > こんばんは~
shun1101 > こんばんは
@LPSAFAN > 日レスに行ってたんですか?
Rovert > ええ
fujisato44 > はい。行きました。
shun1101 > 日レス行きたかったなー
@LPSAFAN > コーヒーくんもですか
Rovert > 家族と一緒に
Rovert > 一時間だけですがね
fujisato44 > ちなみにコーヒーくんの娘さんにも会いました。
tankentai > おお
Rovert > 帰りにあいさつできずすいませんでした
fujisato44 > コーヒーくんちなみに、勝利者予想で色紙があたってました。
@LPSAFAN > おっ
shun1101 > おお
Rovert > えー!!
fujisato44 > 宏美さんがあとで連絡するとおっしゃってました。
Rovert > 蛸島先生以外は全部当たってたんですが
@LPSAFAN > まぁ、順当といえば順当の勝ち上がりでしたからね
Rovert > そうですね
fujisato44 > 結局、決勝進出の2名を当てればいいみたいでした。
Rovert > ははは
fujisato44 > 14名のうち10名が当選でした。
fujisato44 > ちなみに私はハズレの4名に入りました。
@LPSAFAN > えぇっ?
Rovert > あれ、あとで名前を書いた書かないで
Rovert > ちくりと先生に言われてしまうのがきついですね
@LPSAFAN > (笑)
shun1101 > ←言われた人
Rovert > すっごいなやみますもん
@LPSAFAN > まず
@LPSAFAN > 俊さん
shun1101 > はい
@LPSAFAN > また
@LPSAFAN > チャットを
@LPSAFAN > おねがいします
shun1101 > 了解です
@LPSAFAN > もし勝った場合
@LPSAFAN > 25日を第一希望
@LPSAFAN > 18日を第二希望でいいですか?
shun1101 > 私は両日とも、今のところ大丈夫です
Rovert > 私も今のところ大丈夫です
tankentai > ^-^
@LPSAFAN > ではその予定でお願いします
@LPSAFAN > では時間なので
@LPSAFAN > 待ちにしますね
fujisato44 > 頑張ってください!
tankentai > がんばですー
Rovert > がんばです!
shun1101 > がんばってください

時間になり、いよいよ対局開始です。
それでは予選第3試合、LPSAFAN 対 OneHourチームさんの対局を見てください。
1将はわたしとsafran(1089)さんです。







この局面で選手交代です。
一旦控室に戻って5分間の作戦会議。

@LPSAFAN > おつかれさまでした
Rovert > おつかれさまでした
tankentai > おつかれさまでした
tankentai > 方針が難しいですね
fujisato44 > お疲れさまでした。とりあえず7四角の筋がいやですね。
@LPSAFAN > 今後の方針が結構、難しいっす
RAY VAUGHAN > 飛車寄りは拙かったですか
@LPSAFAN > 57銀くらいでしょうか
fujisato44 > まずは2八飛でしょうね。
@LPSAFAN > 飛車は戻したいですね
tankentai > 28飛~96歩?
@LPSAFAN > 96歩は受けておきます
fujisato44 > あと6三金と上がってくるのでしょうか?
tankentai > そうですねえ
@LPSAFAN > こちらの進展は、66歩~67金とかでしょうか
@LPSAFAN > 5五の位の奪還を気をつけます
RAY VAUGHAN > 相手は強くはないので
tankentai > w
RAY VAUGHAN > 俊さんが思った通りに
RAY VAUGHAN > 強気で攻めてください
fujisato44 > そうですね。
@LPSAFAN > はい。ぼちぼち行ったほうがいいですかね
tankentai > がんばですー
RAY VAUGHAN > ですね
@LPSAFAN > いってきます
Rovert > がんばですー
RAY VAUGHAN > がんばれ~
fujisato44 > がんばれ!

みんなで俊さんを送り出しました。
2将は俊さんとmikiya.s(1117)さんです。
俊さんにはわたしのミスをカバーしてもらいましょう。
ガンバレ俊さん。







この局面で60手になりました。
選手交代のために控室へ。

Rovert > おつかれさまでした
RAY VAUGHAN > おつかれさまでした
fujisato44 > お疲れ様でした。
shun1101 > 上手く指されてしまいました
@LPSAFAN > うーん
RAY VAUGHAN > ▲2五歩ですか?
@LPSAFAN > 25歩しかなさそうですが
shun1101 > 銀上がりは、わざと突かせて、隙を作らせる狙いです。一応・・
@LPSAFAN > どうしましょうねぇ
fujisato44 > 2五歩しかないですよね。
shun1101 > 48飛車から4筋狙いくらいでしょうか。
shun1101 > 25歩ですか
fujisato44 > 3五歩ときたら、2四歩で勝負になりますが
@LPSAFAN > 48飛車は防戦一方になるので
@LPSAFAN > 棋力差的に選びたくないです
RAY VAUGHAN > ▲2五歩で行きましょう
@LPSAFAN > ^-^
RAY VAUGHAN > 命までは取られませんから
RAY VAUGHAN > 思った通りに
RAY VAUGHAN > のびのびと
RAY VAUGHAN > 指してください
fujisato44 > 同歩として同銀となったときに
@LPSAFAN > はい><
fujisato44 > 銀がSにならなければ勝機も出てくる。
Rovert > 相手上ずってるんで
Rovert > チャンスはあると思います
RAY VAUGHAN > うちの最強に託しましょう
fujisato44 > 2五歩に3五歩なら2四歩で勝負ですね。
@LPSAFAN > まあ決め手だけ与えないように
@LPSAFAN > 粘ってみます><
RAY VAUGHAN > がんばれ~!
@LPSAFAN > うっす
@LPSAFAN > ではいきます!
shun1101 > がんばってください
Rovert > がんばれー

3将はれなーどさんとkimuchimushi(2799)さんです。
れなーどさんはLPSAFANチーム最強のレーティング2031ですが、相手はさらに上を行く2799です。
2800といえば県代表クラスですよね。
れなーどさんといえども、ここは苦労するでしょうが、なんとか踏ん張ってコーヒーくんに回して欲しいと思います。
れなーどさんガンバレ!







90手になったので選手交代です。
控室へ戻ります。

tankentai > ><
shun1101 > おつかれさまでした
fujisato44 > お疲れ様でした。
RAY VAUGHAN > 6ZT;XJW@DQ
RAY VAUGHAN > おっ
RAY VAUGHAN > またまちがえた
tankentai > w
RAY VAUGHAN > おつかれさまでした
tankentai > ローマ字モードでしたかw
RAY VAUGHAN > はい(苦笑)
tankentai > いやぁ
fujisato44 > 厳しいですね。
@LPSAFAN > さて
RAY VAUGHAN > ▲5八銀?
shun1101 > ですね
fujisato44 > ですね。
fujisato44 > まあ、正確に寄せられたらしょうがないですね
@LPSAFAN > 58銀で
@LPSAFAN > 47と
@LPSAFAN > から
@LPSAFAN > 49ふですか
shun1101 > そう
@LPSAFAN > 特攻ですね
fujisato44 > 私なら5八銀に5三金としますが。
tankentai > 53金はありがたいです^-^;
tankentai > なんとか66角として
tankentai > 逃げ道を^-^;
@LPSAFAN > ええ
@LPSAFAN > 53金なら
@LPSAFAN > 55角とでますね
fujisato44 > ですね。6六角は攻防の手ですね。
@LPSAFAN > 66のほうがいいですか
fujisato44 > ですね。
RAY VAUGHAN > ▲5八銀△4七と▲5二歩成△5七と▲7一銀は
RAY VAUGHAN > 一手負けですか
tankentai > 角が34ですからねえ
fujisato44 > ですね。
RAY VAUGHAN > 王手で▲6六角と出られればねぇ…
@LPSAFAN > ええ
RAY VAUGHAN > まぁ
RAY VAUGHAN > ここまできたら
RAY VAUGHAN > 負けを覚悟で
RAY VAUGHAN > おもいっきり
RAY VAUGHAN > 行きましょう
tankentai > ^-^
@LPSAFAN > はい
fujisato44 > ですね。
@LPSAFAN > ではそろそろ
@LPSAFAN > いってきます
tankentai > いてらー
RAY VAUGHAN > がんば!
shun1101 > がんばってください

厳しい形勢ですが、一縷の望みをかけてコーヒーくんを送り出しました。
4将はコーヒーくんと、2将でも指したmikiya.s(1117)さんです。
コーヒーくんのレートは1701あります。
棋力差があるので、何が起こるか分かりません。
ガンバレ!コーヒーくん!







残念ながら負けてしまいました。

### まで、後手の勝ちです。
@LPSAFAN > 「投了」
@LPSAFAN > ありがとうございました。
@OneHour > ありがとうございました。
RAY VAUGHAN > お疲れ様でした
@OneHour > 皆様、お疲れ様でした。
tankentai > お疲れ様でした
shun1101 > おつかれさまです
otaota13 > お疲れ様でした
safran > お疲れ様でした
@LPSAFAN > お疲れ様でした
kimuchimushi > お疲れ様です
RAY VAUGHAN > @OneHourのみなさん、ありがとうございました
safran > LPSA FANの皆さん、ありがとうございました。
RAY VAUGHAN > わたしの指し方が良くなかったですね
tankentai > いやいや私が(誰
kimuchimushi > 51手目、35歩の所で37桂馬が嫌でした
tankentai > 55歩だとどうなるのでしょう
kimuchimushi > 35歩は少しあまく感じました
tankentai > そうか、このタイミングなら37桂でいいのですね
RAY VAUGHAN > ▲3七桂△5五歩には▲4五銀ですか
kimuchimushi > はい
kimuchimushi > 右桂馬が捌けるので
kimuchimushi > 居飛車が優勢と思います
shun1101 > 54金で自信なしでした
kimuchimushi > 位は大きいので
kimuchimushi > 最後まで
kimuchimushi > 響いた気がします
kimuchimushi > 88角が
kimuchimushi > 使えていないので
tankentai > そうなのですよねえ
tankentai > 66角としたかったのですが、タイミングがわからなかったです
kimuchimushi > 位を取られてからは厳しそうですね
RAY VAUGHAN > △5五歩を打たれてからは
RAY VAUGHAN > 居飛車に
RAY VAUGHAN > 勝ちはなさそうですか
tankentai > 61手目以降、チャンスありましたか?^-^;
kimuchimushi > かなり優性を意識して指せたので
kimuchimushi > 厳しいと^^;
tankentai > ですよね^-^;
kimuchimushi > 端を詰めてるのが
kimuchimushi > 大きく
kimuchimushi > 逆転は難しそうです
tankentai > 3将を引き受けておいてなんですが、こうやって攻めるのかと
tankentai > 感嘆してましたw
RAY VAUGHAN > 先に▲9六歩でしたか
kimuchimushi > そうですね
kimuchimushi > ではそろそろ
RAY VAUGHAN > はい
kimuchimushi > また機会あったら
RAY VAUGHAN > ありがとうございました
kimuchimushi > ありがとうございました。
tankentai > 本戦でもがんばってくださいー
@LPSAFAN > ありがとうございました
RAY VAUGHAN > 決勝トーナメントも
kimuchimushi > はい^^
RAY VAUGHAN > がんばってください
kimuchimushi > 失礼します
@OneHour > LPSAチーム様、ありがとうございました
RAY VAUGHAN > ありがとうございました
safran > ありがとうございます。頑張ります。
otaota13 > 有難うございました
RAY VAUGHAN > では控え室へ

感想戦では51手目に▲3七桂ならば居飛車が指せていたとの事でした。
メンバーは控室に集まりました。

tankentai > いやー
tankentai > 焼肉逃しました(違)

優勝したらわたしがみんなに焼き肉を奢ると言ったのですが、みんなは割り勘でいいから優勝パーティーをしようと言ってくれました。

RAY VAUGHAN > おつかれさまでした
RAY VAUGHAN > (笑)
fujisato44 > お疲れ様でした。
tankentai > おつかれさまでした^-^
shun1101 > おつかれさまでした
RAY VAUGHAN > おつかれさまでした
Rovert > お疲れ様でした
RAY VAUGHAN > 残念ですが
RAY VAUGHAN > 三局楽しめました
tankentai > ^-^
RAY VAUGHAN > 9月の社団戦には
RAY VAUGHAN > 出る予定なので
tankentai > お
shun1101 > お待ちしてました
RAY VAUGHAN > れなーどさんと打ち上げでも一緒できるといいのですがね
tankentai > ご一緒しますーw
RAY VAUGHAN > でこフレさんでは
RAY VAUGHAN > 打ち上げは?
tankentai > あるとは思いますが
tankentai > 合同でもよいかなとw(ぇ
RAY VAUGHAN > 一度は一緒に飲みたいですね
fujisato44 > そうですね。

社団戦ではわたしと俊さん・Fujさんは星組2008チームに参加しています。
れなーどさんはでこぼこフレンズチームのエースとして活躍しています。
今期の社団戦では同じ4部白リーグなのですが、組み合わせで直接対決はありません。
社団戦で顔を合わせるからと言っても、他の社団戦メンバーはリレーとは関係が無いので、合同での打ち上げは難しいでしょうね。
本当に、一度、このリレーメンバーで一杯やれればいいなと思います。

fujisato44 > でこぼこフレンズさんには最終日に光OKACHIを倒してくれればうれしいですね。
tankentai > w
RAY VAUGHAN > 折角同じ組なので
RAY VAUGHAN > 直接対決が見たかった
tankentai > 4部もでてましたっけw
fujisato44 > 同じ4部白なのに
tankentai > あら
fujisato44 > 対戦はないのですね
tankentai > そうだったのかー
tankentai > 対戦がないからあまり考えてませんでしたw
RAY VAUGHAN > おいおい、しっかりしろ!(笑)
tankentai > ぇーw
RAY VAUGHAN > リレーが終わると
RAY VAUGHAN > 24名人戦です
tankentai > ぉぉ
RAY VAUGHAN > Fujさんと俊さんは
RAY VAUGHAN > 強い相手と
RAY VAUGHAN > じっくり指せるので
RAY VAUGHAN > 面白いのではないかと
RAY VAUGHAN > 思います
fujisato44 > でも今冴えないです。
shun1101 > 冴えないので^^;
RAY VAUGHAN > 何が。8連勝のくせに(笑)
fujisato44 > 昨日も植山先生に香落ちでぼこられました
tankentai > w
tankentai > 香落ちはほとんど平手のようなものではw
fujisato44 > そうなのですが。
RAY VAUGHAN > わたしは今週飛車落ち5連敗(苦笑)
fujisato44 > 植山先生は大野教室の手合いでは
fujisato44 > 受けてくれないので
fujisato44 > 香落ちか平手の二択なのです。
tankentai > まあ
fujisato44 > 一度、じゃあ飛車落ちでといったら、却下されました
RAY VAUGHAN > (笑)
tankentai > ふじなが先生に角落ちで相手するほうも
tankentai > 大変なのでしょうw
RAY VAUGHAN > 前回の罰として
RAY VAUGHAN > 生まれて初めて
RAY VAUGHAN > 詰め将棋の本を買いました
tankentai > ぉぉ
fujisato44 > おお
tankentai > 50問といたですか?
Rovert > おー
shun1101 > おお
RAY VAUGHAN > 飯野健二七段の
shun1101 > 実戦形のやつですね。いいチョイスです。
RAY VAUGHAN > 3・5・7手詰め
tankentai > ほお
RAY VAUGHAN > 3手は全問クリア
Rovert > あれはいいですね
fujisato44 > さすがです。
tankentai > さすがです^-^
RAY VAUGHAN > 5手に入って
RAY VAUGHAN > ペースがガクッと落ちた(苦笑)
tankentai > w
fujisato44 > 寄せの構図が見えてくれば、RAYさんの
fujisato44 > 棋力は2ランクアップします。
RAY VAUGHAN > とにかく
tankentai > 毎日同じ問題を解くことが重要らしいですー
RAY VAUGHAN > 答えを見ずに
RAY VAUGHAN > 全問クリア目指します
tankentai > ふれーふれー
shun1101 > 余裕があれば、問題見たあと本を閉じてとくといいです。
fujisato44 > がんばれ
RAY VAUGHAN > ジョナ研で
RAY VAUGHAN > 終盤強くなると
RAY VAUGHAN > RAYの将棋じゃなくなると
RAY VAUGHAN > 言われましたが…(笑)
tankentai > そこは大丈夫ですw
tankentai > 遠慮なく強くなってくださいw
fujisato44 > いやいや。今度は終盤の魔術師となればいいのです。
fujisato44 > 今日の日レス杯で何度も大逆転を見てきたので
RAY VAUGHAN > あぁ
fujisato44 > 将棋は終盤間違えたらいっぺんに奈落に落ちると
fujisato44 > 思い知らされました。
RAY VAUGHAN > かおりんが勝ったかと思って
tankentai > ネー
RAY VAUGHAN > 見てました
fujisato44 > ただし、中井先生の2一玉などが勝負術ですね。
fujisato44 > あれで松尾先生はパニックになったとのことでした
RAY VAUGHAN > 中井先生も愛ちゃんも
RAY VAUGHAN > 調子がイマイチに見えました
fujisato44 > 渡部先生も冴えなかったですね
fujisato44 > 中井先生の準決勝はさすがという感じでした。
fujisato44 > 小野さんが手も足も出なかったかんじでしたね
RAY VAUGHAN > あれは手合い違いでしたね
fujisato44 > びっくりしたのが彰子先生の善戦でした。
Rovert > 研究してるんでしょうね
fujisato44 > でも終盤乱れたのが惜しまれます。
RAY VAUGHAN > あっこ先生は
RAY VAUGHAN > 終盤が
RAY VAUGHAN > わたしの将棋を
RAY VAUGHAN > 見ているようで
RAY VAUGHAN > ハラハラしました(笑)
fujisato44 > ですね。何度も声が出そうになりました。
RAY VAUGHAN > 大盤解説は別室ですよね?
fujisato44 > いや、対局場に入って見れたので、
fujisato44 > 終盤は対局場で見ていたので、
RAY VAUGHAN > でしたか
fujisato44 > 頼本さんのトン死に松尾さんの1手ばったり
fujisato44 > そして彰子先生の終盤全部見てました。
RAY VAUGHAN > 「えぇっ!」
RAY VAUGHAN > と
RAY VAUGHAN > 大声を
RAY VAUGHAN > 出しちゃえば
RAY VAUGHAN > 面白かったのに(笑)
fujisato44 > つまみ出されます
RAY VAUGHAN > (笑)
shun1101 > 見たかった
RAY VAUGHAN > 終わってしまうのが寂しいですが
RAY VAUGHAN > また
RAY VAUGHAN > 来年も参加したいと思います
fujisato44 > そうですね。
tankentai > ですね
Rovert > そうですね
fujisato44 > 私も気力を磨きます。
shun1101 > はい
RAY VAUGHAN > わたしの我侭に付き合っていただき
RAY VAUGHAN > 感謝です
fujisato44 > こちらこそ
Rovert > 楽しかったです
fujisato44 > リレー将棋は楽しかったですね
fujisato44 > それはそうと、RAYさん気になることが
RAY VAUGHAN > はい?
fujisato44 > 金曜日のジョナ研の模様で
fujisato44 > 一公さんが社団戦のことを少し否定的に
fujisato44 > 書いていたのですが
fujisato44 > どのような話があったのかと
RAY VAUGHAN > 負けた対戦の事で
RAY VAUGHAN > 格下だからと
RAY VAUGHAN > なめてかかっていたんじゃないか
RAY VAUGHAN > というような話です
fujisato44 > なるほど
fujisato44 > 決して舐めていたわけではないのですが
fujisato44 > 今回の4部は実力は紙一重なので
RAY VAUGHAN > この後は全勝を目指せと言ってましたよ
fujisato44 > どう転んでもおかしくないですね
fujisato44 > 3段リーグみたいなものです。
fujisato44 > まあ、私も全勝目指します。
RAY VAUGHAN > みなさん、社団戦はがんばって
RAY VAUGHAN > 24は
RAY VAUGHAN > リレーのために
RAY VAUGHAN > 多少緩めて(笑)
RAY VAUGHAN > 来年
RAY VAUGHAN > また
RAY VAUGHAN > 一緒に
RAY VAUGHAN > 戦いましょう
fujisato44 > ありがとうございました。
tankentai > ^-^
shun1101 > ありがとうございました
RAY VAUGHAN > おつかれさまでした
tankentai > ありがとうございましたー
Rovert > ありがとうございました
RAY VAUGHAN > ありがとうございました
RAY VAUGHAN > では
RAY VAUGHAN > このへんで
tankentai > ぁぃ
RAY VAUGHAN > 今年のリレーは終了です
shun1101 > おつかれさまでした
Rovert > おつかれさまでした
RAY VAUGHAN > ではでは
tankentai > ノシ
RAY VAUGHAN > おやすみなさい
shun1101 > では
Rovert > では
fujisato44 > おやすみなさい

LPSAFANチームは予選1勝2敗で敗退となりました。
リレー将棋の楽しさは経験しないと分からないと思います。
メンバーを集めて、日程を調整して、作戦を考えて…。
大会が始まるまでがすごく楽しいです。
また、対局も自分だけの将棋ではないので、変な手を指さないようにと、すごく緊張します。
これが一度経験すると病みつきになります。
勝っても負けても、この楽しさは変わりません。
結果は残念でしたが、とても楽しいリレー将棋大会でした。
また来年も出場したいと思います。

メンバーのみなさんには、お付き合い頂き、本当にありがとうございました。









LPSA FAN 秘密基地3号

第3試合は8月11日に決まりました。
対戦相手は『OneHour』チームさんです。
メンバーは
チーム名:OneHour
(チームログイン名:@OneHour)
リーダ:kimuchimushi(2799)
メンバ:otaota13(1360)
メンバ:mikiya.s(1117)
メンバ:safran(1089)
合計最高R: 6365
コメント:今年も仲良しメンバーと参加します!控え選手 yoshinba
投稿者:kimuchimushi
です。

kimuchimushi(2799)さんは居飛車党です。
otaota13(1360)さんも居飛車党です。
mikiya.s(1117)さんは振り飛車党のようですが、相居飛車で角換わりも何局か指しています。
safran(1089)さんも振り飛車党です。

第1試合のメンバー順は
1将 safran(1089)さん
2将 otaota13(1360)さん
3将 kimuchimushi(2799)さん
4将 mikiya.s(1117)さん
です。



第1試合は四間飛車でした。


第2試合のメンバー順は
1将 safran(1089)さん
2将 mikiya.s(1117)さん
3将 kimuchimushi(2799)さん
4将 otaota13(1360)さん
です。
2将と4将を入れ替えてきました。



第2試合も四間飛車でした。

多分次も四間飛車でしょう。
こちらは居飛車急戦でいきます。
3将がアマ名人級の棋力で、れなーどさんは大変でしょうが、俊さんとコーヒーくんの力で十分勝てると思います。
焼肉目指してがんばろー!(笑)



8月11日 追記
相手メンバー決定です。
OneHour
@OneHour (6122)
1将 safran(1089)さん
2将 mikiya.s(1117)さん
3将 kimuchimushi(2799)さん
4将 mikiya.s(1117)さん

otaota13(1360)さんは都合が悪いのか欠席のようで、mikiya.sさんが代打で2将と4将で指す模様。
戦形は四間飛車対居飛車急戦になると思います。
こちらはRAY・俊さん・れなーどさん・コーヒーくんという、いつもの順番です。
ポイントは俊さんがどこまで優勢に出来るか、れなーどさんがどこまでリードをキープ出来るか、ですね。
結果はどうあれ、楽しく指しましょう!

第18回リレー将棋 予選 第2試合

7月28日18時20分、携帯電話のメール着信音が鳴りました。

~ ~ ~ ~ ~
今全力で三重に向かってますが、アクシデントがあり最悪15分ほど遅れるかもしれません。
よろしくお願いします。
れなーど
~ ~ ~ ~ ~

チームのエース、れなーどさんからのメールでした。
対局開始は21時なので、まだ二時間半以上時間はあります。
「随分早くの連絡だなぁ。」と思いました。
あれっ?今日は社団戦の日だ…。
ひょっとして、れなーどさんは社団戦に出場して、東京から三重に向かう新幹線の車中の人なのかな?

前回はパソコンの調子が悪くて、準備に時間が掛かってしまいました。
今回は余裕を持って19時にパソコンを立ち上げて、対戦相手のメンバー順を確認。
トラブル無く、パソコンは動いてくれました。

予選第2試合の対戦相手は『S-1』チームさんです。
いつものように秘密基地で事前に対策を考えます。
対局は終了したので『LPSA FAN 秘密基地2号』は公開します。
『S-1』チームさんのメンバー順は予想通りでした。
『LPSA FAN 控え室』を設置して、対中飛車3八飛戦法の手順を復習しながら、メンバーが来るのを待ちました。

20時半過ぎに『S-1』チームさんの控え室が設置されました。
『S-1』チームさんの控え室を訪れて、メンバーが遅れるかもしれない旨を伝え、対局開始時間を遅らせていただきました。

『LPSA FAN 控え室』にメンバーが集まってきました。
対局開始前にみんなで雑談しながら、れなーどさんの到着を待ちます。
shun1101 > こんばんは
RAY VAUGHAN > byf@yf
Rovert > こんばんはー
RAY VAUGHAN > こんばんは~
shun1101 > かな入力ですか^^
RAY VAUGHAN > はい
RAY VAUGHAN > れなーどさんが少し遅れるので
RAY VAUGHAN > 21時15分対局開始予定です
shun1101 > 了解です
RAY VAUGHAN > 最悪俊さんが
RAY VAUGHAN > れなーどさんの代打で指すことは可能なので
RAY VAUGHAN > 不戦敗にはなりません
shun1101 > 了解です。
RAY VAUGHAN > 相手の順番は第1試合と同じなので
RAY VAUGHAN > 多分中飛車でしょう
shun1101 > ノーマル中飛車であれば、3八飛車戦法ですね。
RAY VAUGHAN > はい
RAY VAUGHAN > 後手でも同じように進めて
RAY VAUGHAN > 大丈夫ですか?
shun1101 > 厳密には厳しいかもしれませんが、まあ、なんとかなると思います。
shun1101 > 3八飛車戦法でいきましょう。
RAY VAUGHAN > らじゃぁ
shun1101 > れなーどさんは、社団戦でお会いしました
RAY VAUGHAN > やっぱりそうでしたか
RAY VAUGHAN > 夕方にメールが来て
RAY VAUGHAN > 三重に向っていると
RAY VAUGHAN > で、
RAY VAUGHAN > 15分位送れそうだとありました
shun1101 > 三重に帰ってるのかー。大変だ。
Rovert > みなさん社団戦後なのですか?
RAY VAUGHAN > わたしはパスしました
RAY VAUGHAN > 今年は1チームになったので
RAY VAUGHAN > 強い人ばかりで
RAY VAUGHAN > わたしは足を引っ張るので
RAY VAUGHAN > メンバーが足りない時には
RAY VAUGHAN > 参加しますと伝えてあります
shun1101 > お待ちしてます
shun1101 > ちなみに今回の結果ですが、
shun1101 > チームは3勝1敗。個人は1勝2敗。
Rovert > おー
RAY VAUGHAN > これで7勝1敗ですか
shun1101 > そうですね
Rovert > おー!!
Rovert > 凄いですねー
RAY VAUGHAN > 昇級出来そうなので
RAY VAUGHAN > 尚更参加しずらい…
shun1101 > 最後、3勝4敗でおしかった。
shun1101 > いやいや
shun1101 > 是非参加していただきたいです。
RAY VAUGHAN > 個人戦には
RAY VAUGHAN > 行こうかと思ってます
shun1101 > こんばんは
RAY VAUGHAN > こんばんは~
fujisato44 > こんにちは
shun1101 > 今日はお疲れ様でした
Rovert > こんばんはー
fujisato44 > ただいま帰ってきました。
RAY VAUGHAN > 3勝1敗だと聞きました
fujisato44 > そうですね。
RAY VAUGHAN > れなーどさんは
RAY VAUGHAN > 社団戦が終わってすぐに
RAY VAUGHAN > 三重へ向ったようです
RAY VAUGHAN > 対局開始は21時15分予定です
fujisato44 > 了解
fujisato44 > 社団戦最後とりこぼしちゃいましたが
fujisato44 > まずますの成績でした
shun1101 > fujiさんは個人全勝で流石でした
Rovert > すごいですねー
fujisato44 > ありがとうございます。これで8連勝です。
fujisato44 > 勝運が付いています。
RAY VAUGHAN > リレーでも
RAY VAUGHAN > その運を
RAY VAUGHAN > 分けてもらいましょう
fujisato44 > 昨年と比べて手渡しの度胸が着きました。
fujisato44 > 困ったときには手渡しというのも
fujisato44 > 立派な戦術です
fujisato44 > 特にリレーの棋譜を見ていると
fujisato44 > よっぽどの高段者以外は
fujisato44 > まず攻めてきます
RAY VAUGHAN > ↑わたしです(苦笑)
shun1101 > ゴキゲン中飛車では、超速ですね。
RAY VAUGHAN > はい
fujisato44 > 超速は後手の対応により
fujisato44 > いろいろな変化があります。
RAY VAUGHAN > 相手は1将勝負にしたいだろうから
RAY VAUGHAN > 穴熊で
RAY VAUGHAN > 手数を伸ばすことを
RAY VAUGHAN > してくるかもしれません
fujisato44 > 相手のチームは比較的レートが平均的でしたね
RAY VAUGHAN > 中飛車で穴熊はあるんですか?
shun1101 > あると思います。
RAY VAUGHAN > 隙あらば仕掛けますが
RAY VAUGHAN > 中飛車穴熊はほとんど
RAY VAUGHAN > 経験が無いのでわかりませんね
fujisato44 > 中飛車穴熊の場合、金が左にいるのなら
fujisato44 > おそるるに足らずです。
shun1101 > 中飛車穴熊には、個人的には相穴熊が多いです。
shun1101 > 急戦でも1局です。
fujisato44 > 厚みで勝負するのもよし。急戦でもよしです。
RAY VAUGHAN > ▲3八飛戦法に進めて
RAY VAUGHAN > 俊さんに任せれば
RAY VAUGHAN > なんとかなるでしょう
shun1101 > がんばります
fujisato44 > がんばってください
RAY VAUGHAN > 対局前に(^。^)y-.。o○
RAY VAUGHAN > いってきます
Rovert > 緊張しますねー
fujisato44 > まあ、最悪今日は負けても次があるので
fujisato44 > 気楽に指してください。
shun1101 > おお
Rovert > こんばんはー
tankentai > すみません
shun1101 > こんばんは
tankentai > 遅くなりました><
fujisato44 > あつかれさまです
fujisato44 > お疲れ様です。

21時10分、れなーどさんが到着しました。

Rovert > 対局開始が
shun1101 > 21時15分対局開始とのことです
tankentai > どうもです
fujisato44 > 移動お疲れ様でした。
tankentai > わかってはいましたが
tankentai > やはり大変でした><
tankentai > まあ将棋に影響が出ないように
tankentai > がんばります!
fujisato44 > でこぼこフレンズも初日が出てよかったですね
RAY VAUGHAN > ただいまぁ
tankentai > どうもです^-^
RAY VAUGHAN > こんばんは~
RAY VAUGHAN > 間に合いましたね!
tankentai > ですです
RAY VAUGHAN > では着替えてきます
tankentai > お騒がせ&ご心配おかけしました><
@LPSAFAN > >俊さん
shun1101 > はい
@LPSAFAN > わたしの対局中のチャットを
@LPSAFAN > また送ってもらえますか?
shun1101 > 了解です
@LPSAFAN > よろしくです
@LPSAFAN > 相手チームに15分開始と
@LPSAFAN > 言って来ましたので
@LPSAFAN > ボチボチ開始です
tankentai > ぉぉ
shun1101 > がんばれー
tankentai > フレーフレー
@LPSAFAN > お~
@LPSAFAN > いってきまぁす!
fujisato44 > がんばれ

いよいよ予選第2試合の開始です。
1将はわたしとsigeru0712(1276)さんです。
それでは見てください。







ここで2将と交代です。
一旦控え室に戻って、選手交代時の3分間の作戦会議です。
### チャットウインドウ
### 先手: , 後手: * LPSA FAN
### 残時間delayは通信渋滞で指し手到着遅れの意味。
(注)ゲストの方からの観戦チャット送信はできないです。
感想戦中です。
@LPSAFAN > 次は、同歩・同飛ですね
fujisato44 > まあ1歩持って7四飛あたりに引くのでしょうかね
@LPSAFAN > 7四か7二か迷います
tankentai > どちらもありそう
fujisato44 > この形はいつ6五歩と仕掛けるかがポイントですね
tankentai > ええ
tankentai > ただ、左右バランス型なので
tankentai > 長い将棋のほうがいいかも
fujisato44 > そうですね。
fujisato44 > まあ俊さんに任せておけば
fujisato44 > 安心ですね
tankentai > ですねw
@LPSAFAN > わはは
RAY VAUGHAN > ですです(笑)
Rovert > 向こうが
tankentai > ぉ
Rovert > 待ちです
@LPSAFAN > ではいってきます
fujisato44 > がんばれ!
RAY VAUGHAN > がんばれ~
Rovert > がんばって!! 

こちらは予定通りに進めたので、それほど相談することもありませんでした。
2将は俊さんと pakapaka1971(1735)さんです。







60手になったので中断です。
選手交代のため控え室に集まりました。
が、ここでのチャットを保存し忘れたようです。
アドバイスとして出ていたのは、▲2四歩△同歩▲2五歩には△同桂と取りましょうという事でした。
3将はれなーどさんとnyanchu(1999)さんです。







この局面で90手になりました。
選手交代です。
メンバーが控え室に集まりました。
### チャットウインドウ
### 先手: , 後手: * LPSA FAN
### 残時間delayは通信渋滞で指し手到着遅れの意味。
(注)ゲストの方からの観戦チャット送信はできないです。
感想戦中です。
fujisato44 > お疲れ様でした
shun1101 > おつかれさまでした
RAY VAUGHAN > おつかれさまでした
fujisato44 > 途中苦しかったけど
shun1101 > 最善のがんばりでした
@LPSAFAN > お疲れ様でした
tankentai > (言い訳タイム中)
fujisato44 > 少し盛り返しましたね
shun1101 > 私がおかしかったです
RAY VAUGHAN > これは楽しみが出てきた?
tankentai > 面目ないですが、あとは任せました><
@LPSAFAN > がんばりまっす!!!
shun1101 > 次は言うまでもなく1八歩ですね
@LPSAFAN > はい
@LPSAFAN > 5筋には
@LPSAFAN > 歩で受けた方がいいんでしょうか
@LPSAFAN > 金で受けた方がいいんでしょうか
fujisato44 > 現時点では金ですね。
tankentai > 香車がなくなれば
tankentai > 歩をうちたいのですが
fujisato44 > 5四香車もきついので
shun1101 > どちらもありそう
fujisato44 > 5一金に再度の6一歩とかのほうがいいかも
tankentai > あと99飛の回転も気をつけてください><
fujisato44 > どこかで9八とを入れたほうがいいかもしれませんね
shun1101 > そうですね
tankentai > 今は消したはずだけど、どこかで復活しそう
@LPSAFAN > はい
@LPSAFAN > 負けたらごめんね!!
@LPSAFAN > 頑張る!!
shun1101 > がんばってください
tankentai > お願いします><
fujisato44 > 最悪盛り上がっていけば入玉もありかも
RAY VAUGHAN > 自信を持って
RAY VAUGHAN > がんばれ~
@LPSAFAN > 入玉ーーー
fujisato44 > いや
RAY VAUGHAN > わたしを
RAY VAUGHAN > ヒーローに
RAY VAUGHAN > しなくていいですから
tankentai > ぉぉ
RAY VAUGHAN > (笑)
tankentai > 自ら名乗り出るとは^-^
@LPSAFAN > ヒーローはRAYさんだぁぁぁ
RAY VAUGHAN > 決め時には
RAY VAUGHAN > ビシッと
RAY VAUGHAN > 決めに行って下さい
fujisato44 > 1四香から1九歩成として上に逃げれば相当寄らない形です
tankentai > RAYさんをヒーローにする大作戦
RAY VAUGHAN > (笑)
@LPSAFAN > 向こうはまだ考えてるみたいですね
fujisato44 > 客観的に見て
fujisato44 > 形勢はかなり接近していると思います
shun1101 > そうですね
shun1101 > 流石でした
fujisato44 > 今日の社団戦の2局目の私の将棋がそうで
tankentai > うぅ
fujisato44 > 苦しかったのですが、端の攻防でひっくり返りました
tankentai > ぉぉ
fujisato44 > そろそろですかね
tankentai > ええ
tankentai > がんばって!
@LPSAFAN > はい!!
shun1101 > がんばれー

もう選手交代の3分は過ぎているのですが、相手チームがなかなか来ません。

RAY VAUGHAN > まだ来ませんね
fujisato44 > 相手は時間が残っているので厳しいですね
@LPSAFAN > 向こうが待ちにならないですね
RAY VAUGHAN > レート差があるので
RAY VAUGHAN > コーヒーくんは
RAY VAUGHAN > 強気に
RAY VAUGHAN > 脅しをかければ
RAY VAUGHAN > 間違えてくれます
@LPSAFAN > 強気ですね
fujisato44 > この形
@LPSAFAN > はい
fujisato44 > もし2四香とか打ってきても
fujisato44 > 2三香とかうって
@LPSAFAN > はい
fujisato44 > 金を盛り上げて
@LPSAFAN > はい
@LPSAFAN > にゅうぎょくー
tankentai > 相手が待ちにならないようですねw
fujisato44 > 玉を中段に構える方がよりにくい
tankentai > おぺれーしょん:いりたま
@LPSAFAN > ふりかけみたいですね
RAY VAUGHAN > (笑)
tankentai > ^-^
@LPSAFAN > まだこないですねー
tankentai > うーむ
RAY VAUGHAN > 相手は相当焦っているのでしょう
shun1101 > 3分過ぎているような^^;
RAY VAUGHAN > 対局開始を待ってもらったので
RAY VAUGHAN > おおらかに
fujisato44 > そうですね。
RAY VAUGHAN > 待ちましょう
tankentai > お手数おかけしました><
RAY VAUGHAN > いえいえ
fujisato44 > まあこちらは方針がはっきりしているので
fujisato44 > ある意味楽ですね。
fujisato44 > 相手のほうが大変ですね
@LPSAFAN > ですねー
tankentai > ですねぇ
RAY VAUGHAN > いまのうちに(^。^)y-.。o○
tankentai > ww
tankentai > 充電ですか、いてらーw
fujisato44 > しかし、こちらはゼロSですね
tankentai > ぉ
fujisato44 > あいての金銀をSにしたい
shun1101 > れなーどさんの指し方が絶品でした
fujisato44 > ですね
tankentai > ^-^;
@LPSAFAN > ここで向こうが
@LPSAFAN > 中央に逃げたら
@LPSAFAN > どうしますか?
fujisato44 > 4九玉なら
@LPSAFAN > 49なら
fujisato44 > 1八歩からどこかで9八とですね
@LPSAFAN > 向こうきました!!
tankentai > いてら=
shun1101 > がんばってください
RAY VAUGHAN > がんば!
@LPSAFAN > 頑張ります
@LPSAFAN > りょうかい
@LPSAFAN > いってきます
fujisato44 > がんばれ!

4将はコーヒーくんとryuunoji(1292)さんです。
コーヒーくんのレートは1701です。
レートの差があるので、相手チームは作戦会議に時間が掛かったのでしょう。
選手交代に10分ほど掛かりましたが、クレームをつけずに対局再開しました。







ここで120手になりました。
選手は再び1将に交代です。
### チャットウインドウ
### 先手: , 後手: * LPSA FAN
### 残時間delayは通信渋滞で指し手到着遅れの意味。
(注)ゲストの方からの観戦チャット送信はできないです。
感想戦中です。
@LPSAFAN > おつかれさまでした
shun1101 > おつかれさまでした
Rovert > おつかれさまでした
tankentai > おつかれさまでした
fujisato44 > おつかれさまでした。
shun1101 > 1八飛を間に合わせる感じでしょうか
tankentai > まあ、RAYさんなら
tankentai > ばしっときめてしまわれるかとw
@LPSAFAN > 次は?
tankentai > 14歩ですかね
fujisato44 > とりあえず、2三歩ですかね
fujisato44 > ここで同金はつまされそうな感じなので
@LPSAFAN > 2三歩には△3三玉?
tankentai > 33は角うたれますよ
shun1101 > 33玉は、11角
shun1101 > なので、角の王手が無い方向に逃げてください
tankentai >寄るしかないですねえ
@LPSAFAN > 1二ですか
fujisato44 > 1二玉は5二龍で即死です
shun1101 > 32の方がいいような
fujisato44 > 2三歩には3二玉が絶対手です
@LPSAFAN > 清算するのは?
fujisato44 > 精算するのは再度1五桂と打たれ
fujisato44 > 以下1四玉2三角1五玉2七桂で負けです
tankentai > 33銀~31馬と
tankentai > 馬を償還する最終手段があります
tankentai > とりあえずここは気合でしのいで
shun1101 > 23歩には32玉ということで。
tankentai > 18飛車を間に合わせる
Rovert > 局面は劣勢ですか。
tankentai > 金がはいれば27金を目指す
@LPSAFAN > はい
tankentai > 整理すると
tankentai > 23歩には32玉で
@LPSAFAN > はい
tankentai > よいのかしら?
fujisato44 > 1四歩には堂々と同金ととってください
tankentai > ですです
@LPSAFAN > はい
fujisato44 > 桂馬を抜けば
fujisato44 > 相当寄りません
@LPSAFAN > はい
tankentai > ヒント:97馬をひきつけよう大作戦
shun1101 > 相手の攻めが遅くなったら、1八飛車で
@LPSAFAN > はい
@LPSAFAN > いきなり
@LPSAFAN > ▲5二龍が
@LPSAFAN > 詰めろ
@LPSAFAN > ということは
@LPSAFAN > ないんですね
shun1101 > 同歩と応じて、5筋に脱出できると思います
tankentai > わからないですが、同歩でまけたらしかたないです^-^;
@LPSAFAN > りょうかい
fujisato44 > あと4一角は詰めろでないので2八成香で攻めあいです
@LPSAFAN > ではいってきます
fujisato44 > がんばれ!
shun1101 > がんばれーー
tankentai > がんばって!

みんなの応援を背に、いざ出陣!







詰まされました。
う~ん、残念。

### チャットウインドウ
### 先手: @S-1 , 後手: @LPSAFAN
### 残時間delayは通信渋滞で指し手到着遅れの意味。
### あなたの負けです。つぎがんばりましょう。
@LPSAFAN > 「投了」
@LPSAFAN > ありがとうございました。
@S-1 > ありがとうございました。
pakapaka1971 > お疲れ様でした
g-neko > お疲れ様でした
nyanchu > お疲れ様でした
tankentai > おつかれさまでしたー
@S-1 > ありがとうございました。
pakapaka1971 > ありがとうございました~~
pakapaka1971 > いやぁああ、激戦、熱戦でした
whisky cat > おつかれさまでした~
shun1101 > おつかれさまでした
@LPSAFAN > 頓死でしたか
pakapaka1971 > LPSAの皆様、ありがとうございました。
yamasuki > おつかれさまでした
nyanchu > でもまあ、難しい局面ですので
@LPSAFAN > ありがとうございました
nyanchu > 仕方ないところもあるでしょう
pakapaka1971 > また、ご観戦の皆様、ありがとうございました。
@LPSAFAN > 角成ではなく
@LPSAFAN > と金引きしか
@LPSAFAN > 考えていませんでした
nyanchu > なるほど
@LPSAFAN > 角を成られて
@LPSAFAN > 飛び上がりました
@S-1 > ^^
@LPSAFAN > (苦笑)
@LPSAFAN > ブログでリレーの将棋を紹介しているので
@LPSAFAN > この将棋も
@LPSAFAN > 紹介する予定です
@LPSAFAN > よろしくおねがいします
@S-1 > はい^^
pakapaka1971 > お恥ずかしいところもありますが
pakapaka1971 > よろしくお願いします。
@LPSAFAN > 今日は
@LPSAFAN > わたし以上に
@LPSAFAN > 恥ずかしい人は
@LPSAFAN > いませんね(笑)
@S-1 > よかったら、そのブログおしえてくだされ
@LPSAFAN > はい
pakapaka1971 > いえいえ
pakapaka1971 > 多かれ少なかれ
pakapaka1971 > 手筋が見えないもの
@S-1 > 決勝で待っていますよ
@S-1 > 次、頑張ってください
@LPSAFAN > はい
@LPSAFAN > ありがとうございます
fujisato44 > 皆様ありがとうございました
Rovert > ありがとうございました
@S-1 > こちらこそ
tankentai > ありがとうございました。
@S-1 > ありがとうございました。
pakapaka1971 > LPSA FANの皆様
@S-1 > では、控室にもどりましょう。
pakapaka1971 > ご健闘をお祈りいたします。
pakapaka1971 > ありがとうございました。
@LPSAFAN > ありがとうございました
pakapaka1971 > それでは引きます。
tankentai > ^-^
@LPSAFAN > では
pakapaka1971 > ご観戦の皆様
@S-1 > 失礼します
pakapaka1971 > ありがとうございました。
tankentai > 失礼しますー
pakapaka1971 > それでは失礼いたします。
### < @S-1 >さんは、去りました(^o^)/~~~
tankentai > 対局ありがとうございました

控え室に戻りました。
みんなで感想戦&雑談。

### チャットウインドウ
### 先手: , 後手: * LPSA FAN
### 残時間delayは通信渋滞で指し手到着遅れの意味。
(注)ゲストの方からの観戦チャット送信はできないです。
感想戦中です。
tankentai > おつかれさまですー
shun1101 > おつかれさまでした
RAY VAUGHAN > おつかれさまでした
RAY VAUGHAN > すみませんでした
tankentai > いえいえ
RAY VAUGHAN > まぁ
RAY VAUGHAN > これがRAYの癒しの終盤です(笑)
tankentai > まあしょうがないです
tankentai > 次勝ちましょう!
RAY VAUGHAN > ですね
shun1101 > そうですね
RAY VAUGHAN > とりあえず
RAY VAUGHAN > 予定ですが
fujisato44 > 皆様お疲れ様でした
tankentai > おつですー
Rovert > お疲れ様でした
shun1101 > おつかれさまでした
tankentai > RAYさん>どうぞ
RAY VAUGHAN > 8月11日でどうでしょう
shun1101 > 今のところ大丈夫です
tankentai > たぶん大丈夫です
Rovert > 私も大丈夫です
RAY VAUGHAN > 了解
RAY VAUGHAN > 第二希望は
RAY VAUGHAN > 4日か10日ですが
RAY VAUGHAN > どちらにしておきますか
tankentai > 平日はしんどいですが
RAY VAUGHAN > では
RAY VAUGHAN > 4日に
RAY VAUGHAN > しますか
RAY VAUGHAN > ほぼ
tankentai > あ、7月みてたw
RAY VAUGHAN > 第一希望で
shun1101 > 4日は微妙です
RAY VAUGHAN > 大丈夫だと思います
shun1101 > すいません
RAY VAUGHAN > いえいえ
shun1101 > 大阪にいるかもなので
tankentai > ナンデスッテー
RAY VAUGHAN > では10日(土)を第二希望にしておきます
tankentai > 了解です
shun1101 > 4日しかなければ、何とか調整しますので。
shun1101 > お手数おかけします
fujisato44 > 4日は大野教室ですね。
tankentai > 全体的に忙しい感じですか
tankentai > @4日
fujisato44 > まあ、その日はアフター早退します。
shun1101 > 皆さんが問題なければ、第二希望は10日でおねがいいたします
RAY VAUGHAN > 登録完了
tankentai > どうもですー
RAY VAUGHAN > 10日になったら
Rovert > ありがとうございます
shun1101 > ありがとうございます
RAY VAUGHAN > わたしは有休を取るので
RAY VAUGHAN > その方が楽かも(笑)
shun1101 > おお
shun1101 > チャットのログは、ブログの秘密基地にはっておきます
RAY VAUGHAN > はい
RAY VAUGHAN > どうもです
RAY VAUGHAN > 最後は
RAY VAUGHAN > △1二同玉と
RAY VAUGHAN > と金を取るんでしたか
tankentai > うーん
tankentai > それしかないようですねえ
shun1101 > その少し前で
tankentai > 13金~11角成がとんでくるけど
fujisato44 > 3二玉はなかったですか
shun1101 > 23金ではなく22金と角を取るとか
tankentai > なるほど
fujisato44 > 何よりも4五歩に対して2一香が良かったと思います。
tankentai > せめごまをせめるー
RAY VAUGHAN > なるほど
shun1101 > 思い返えせば、私が悪かった
Rovert > そんなことないですよ
RAY VAUGHAN > いえ
tankentai > 私が悪くした><
Rovert > 自分があそこまで…
RAY VAUGHAN > 勝利は5人のもの
RAY VAUGHAN > 敗戦は
fujisato44 > 私も入玉入玉と言いすぎたのが悪かったですね
RAY VAUGHAN > リーダーの責任です
tankentai > ぉぉ
tankentai > まずは本戦入りして、RAYさんに焼肉をご馳走してもらう作戦ですね
RAY VAUGHAN > なにっ
shun1101 > ぉぉ
RAY VAUGHAN > そんな話しが決まっていたのか!
tankentai > 今きまりました^-^
shun1101 > おごりはともかく、本戦入りしたら焼肉もいいかもですね
RAY VAUGHAN > 本戦入りではなく
RAY VAUGHAN > もし
RAY VAUGHAN > リレー優勝したら
tankentai > ぉ
shun1101 > ぉ
RAY VAUGHAN > みんなで焼肉と
RAY VAUGHAN > いきますか
fujisato44 > いいですね。
tankentai > おお^-^
RAY VAUGHAN > では
RAY VAUGHAN > 優勝目指して
RAY VAUGHAN > 頑張りましょう
shun1101 > がんばります
fujisato44 > 頑張りましょう
Rovert > がんばります
fujisato44 > 何か、今日は将棋漬けの一日でした。
shun1101 > 一つ思うこと。今日の将棋、選んだ作戦がまずかったかも。
shun1101 > 私が選んだんですが・・
RAY VAUGHAN > そうですか
tankentai > というと?
RAY VAUGHAN > 序盤はまずまずだと
RAY VAUGHAN > おもいますが
fujisato44 > でもまあ、持久戦はRAYさんらしくないので
fujisato44 > 仕方ないですね
shun1101 > 指し方が難しくて分からなかった
fujisato44 > 途中は少し悪いとは言え
tankentai > んー
fujisato44 > そんなにひどいことにならなかった。
shun1101 > 8五角で悪いと、その前の指し方が問題なので
tankentai > ぃゃぁ、85角~75銀とは
tankentai > 恐れ入りました><
fujisato44 > 8五角の時なんですが、
fujisato44 > 本譜のことを思えば
tankentai > 73桂
fujisato44 > 7三桂はなかったですか
tankentai > 後から気づきました
tankentai > 時間内に見つけきれず、、、シクシク
shun1101 > 87歩から一瞬桂得になりますが
fujisato44 > 8七歩には8五飛同桂同桂で桂得でした
shun1101 > 飛車をおろされて、駒損を回復されそう
tankentai > ほんぷ桂馬が質で終わりましたからねえ
tankentai > なら裁けばよかったです
fujisato44 > ただし、7七歩があるので
fujisato44 > なかなかでした
tankentai > いかんせん、87歩と35歩を本線に気にしていたので
tankentai > うーん
shun1101 > れなーどさんの粘りが勉強になった
fujisato44 > まあ8五角は実戦的にはいい手でしたね
fujisato44 > そうそう
tankentai > こんなのどうするのぉ、とか思いながら
tankentai > 必死にがんばったのですが^-^;
shun1101 > 銀引いたり
fujisato44 > そうですね。
fujisato44 > 銀引きは粘りのある手でした
tankentai > 5筋自分から仕掛けておいて引くのもなぁとは
tankentai > 思ったんですけどねぇ
Rovert > 最初に技が掛かった時点で6七歩の垂らしはどうだったのでしょうか。
shun1101 > 67歩のたらしは、85角のとき?
Rovert > 7六飛車で
Rovert > 8六飛車と回らないでですね
tankentai > 46手目あたりですかね
shun1101 > あるかも
tankentai > いい手っぽい
shun1101 > 同飛車だと89角の狙いですか
Rovert > ええ
Rovert > 金だと飛車が回って
Rovert > 銀取りの先手なので
tankentai > おー
Rovert > 紛れはないような…
fujisato44 > なるほど
tankentai > さすがです^-^
fujisato44 > 6七歩同飛8九角に8七角ですかね
fujisato44 > でも8六飛か
RAY VAUGHAN > わたしは
RAY VAUGHAN > 50手目で
RAY VAUGHAN > △6七歩を
RAY VAUGHAN > 考えていましたが
RAY VAUGHAN > なるほどですね
tankentai > ほんぷ、優勢ではあるけど
tankentai > 先手が持ち直したかんも正直あったんですよねえ@50手目
Rovert > いっぷ損ですからね
tankentai > ええ
fujisato44 > 最後は詰めろでなかったのですが
fujisato44 > やはり、上に逃げるという意識がはたらいたのですかね
RAY VAUGHAN > です
fujisato44 > まあ仕方ないところです。
RAY VAUGHAN > 『いりたま』が
RAY VAUGHAN > 頭から
RAY VAUGHAN > 離れなかった(笑)
tankentai > w
Rovert > わたしもです
tankentai > 詰め将棋50問のけいですかねw
fujisato44 > がんばりましょう!
RAY VAUGHAN > げげっ
RAY VAUGHAN > うちに
RAY VAUGHAN > 詰め将棋の
RAY VAUGHAN > 本がない
tankentai > ナンデスッテー
RAY VAUGHAN > 三手詰めを買うか…
shun1101 > 詰め将棋は裏切らないby勝又さん
tankentai > 三浦先生の3手詰のやつ
tankentai > おすすめですよ
tankentai > いきなり5手は解けないとモチベーションが下がるw
fujisato44 > 7手詰までですが
fujisato44 > 中には難しいものもあります。
RAY VAUGHAN > 終盤強くなっちゃうと
RAY VAUGHAN > RAYの将棋じゃ
RAY VAUGHAN > なくなるからなぁ…
tankentai > いやー
fujisato44 > 得にさわやか風太郎さんのとか
tankentai > そこは成長していただいて大丈夫ですw
shun1101 > 簡単な詰め将棋を一冊読みきるのがいいかも
fujisato44 > 詰将棋をやると
fujisato44 > 今日もそうでしたが、
fujisato44 > ど終盤の詰むやつまざるやの場面で
fujisato44 > 手が見えやすくなります
tankentai > それはありますねー
fujisato44 > これだけで勝率が1割違ってきます
RAY VAUGHAN > 可愛気がなくなるけど
tankentai > メモメモ
RAY VAUGHAN > 少し強くなってみるか(笑)
tankentai > みんなでがんばりましょう^-^
fujisato44 > まあ本当の意味で終盤の魔術師になってください
shun1101 > 私もがんばらないとなあ
RAY VAUGHAN > むり~
tankentai > 友達をなくすくらいがちょうどいいと
tankentai > えろい人がいってた
shun1101 > えろいですかw
tankentai > ですです^-^
shun1101 > 嫁の小言が始まったので、そろそろ落ちます
tankentai > おつかれさまですー
tankentai > あらら^-^;
shun1101 > 今日はお疲れ様でした。
Rovert > おつかれさまでいsた
shun1101 > おやすみなさい
fujisato44 > じゃあ私もそろそろ
RAY VAUGHAN > おつかれさまでした
RAY VAUGHAN > では
RAY VAUGHAN > おひらきにしましょう
fujisato44 > 今日の社団戦の棋譜並べして反省会を一人でします
tankentai > さすがですw
RAY VAUGHAN > バカですねぇ(笑)
tankentai > ←へとへとで並べる『気力』がないひと
fujisato44 > おやすみなさい
RAY VAUGHAN > はい
Rovert > おやすみなさい
RAY VAUGHAN > おやすみなさい
Rovert > 私も落ちます
tankentai > zZZ
RAY VAUGHAN > おつかれさまでした
tankentai > おやすみなさいー
RAY VAUGHAN > ではわたしも
tankentai > ノシ

と、いうことで、23時半頃に解散しました。
LPSA FANはこれで1勝1敗です。
第3試合で予選突破を掛けて、1勝1敗同士のチームが戦います。
勝って本戦入りを目指します。

LPSA FAN 秘密基地2号

予選第2試合の対戦相手チームは

チーム名:S-1
(チームログイン名:@S-1)

リーダ:sigeru0712 (1276)
メンバ:nyanchu (1999)
メンバ:pakapaka1971 (1735)
メンバ:ryuunoji (1292)
合計最高R: 6302
コメント:補欠にhh----さん

です。

第1試合でのオーダーは
1将 sigeru0712(1276)さん
2将 pakapaka1971(1735)さん
3将 nyanchu(1999)さん
4将 ryuunoji(1292)さん
でした。
第2試合は第1試合に勝ったチーム同士の対戦となります。
うちもそうですが、一度勝っているので、オーダーはいじらないのではないかと思います。

1将の sigeru0712(1276)さんは三間飛車と四間飛車を指しています。
四間飛車はKKSではなく、角道を止めるノーマル四間飛車です。
2将の pakapaka1971(1735)さんはゴキゲンではない、角道を止める中飛車を多く指しています。
3将の nyanchu(1999)さんは棋譜が残っていませんでした。
4将の ryuunoji(1292)さんは居飛車党で、相居飛車では角換わりを指しています。

予選第1試合の棋譜


相手は第1試合と同じく中飛車ですかね。
あくまでも級位者レベルとしてですが、ゴキゲン中飛車対策は出来ています。
ただ、最近角道を止める中飛車を相手にする事が少ないので、序盤の駒組に不安が残ります。
わたし以外の3人は、みんな相手よりレートが高いので、30手までを無難に指し進めれば勝てるでしょう。
先手後手それぞれの30手までの駒組のアドバイスをお願いします。
ちなみに、相手がノーマル中飛車対策をしてくると考えて、作戦を変えてくる可能性もあります。
ゴキゲンで来た場合は▲5八金右超急戦と▲4七銀超速のどちらがいいですか。
相手がノーマル四間飛車だったらオーソドックスな急戦にします。


7月26日 追記
控え室の作り方をアップしました。
またパソコンのトラブルがあるかもしれません。
20時45分になっても控え室が設置されない時は、誰かが控え室を作ってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

Author:RAY
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アフィリエイト・SEO対策
